食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

sakon1
 いわき市は昔ながらのラーメン店も在るが、気鋭のラーメン店が多くラーメンの街と言っても好いくらい個性派揃い。中でもここ「麺屋さ近」はオープンして2年余りでいわき市内でもトップクラスの人気店となった。店内は狭いが無駄の無い配置で、店員さんの手際の好い対応に好感が持てます。「Triton(鶏豚)らーめん(塩)」

sakon10
「Tritonらーめん(塩)」。見た目はシンプルで具はチャーシューと穂先メンマと浅葱。名前の通り鶏と豚を使った白湯スープはクリーミーな仕上がりで甘みを感じる。自家製の極細麺と絡み絶妙な味わい。ここは食べ終わったら味変を愉しむのが好い。

sakon9
「Tritonらーめん(極)」。店の一番人気で鶏と豚のチャーシューと白髪ネギ、黒バラ海苔、味玉(半分)とトッピングの具材が全部載ったおススメのラーメン。胡椒や摺り胡麻の他にはガーリックチップが置いてあり、これがTritonスープにバツグンに合う。

sakon
「シビ辛担々麺:味玉」。台湾らーめんとの違いは摺り胡麻が付くかつかないかの違いだけか。紫玉ネギと味玉が彩りを添える。鶏豚白湯スープとの相性も好い感じ。辛さ(シビレは不明)は無、小、中、大、激からお好みの辛さを選べるようです。

sakon2
「ハーフカレー」。ハーフと言ってもボリュームあり。香り高く香辛料が効いてるが、基本のTritonスープで割っているのでまろやか且つ奥深い仕上がり。

sakon0
「ミニカレー」。Tritonらーめんとミニカレーのセットに付くカレー。おっさんにはこれくらいの量が好い。同じビジュアルで「カレー玉(替え玉半分にカレーが載ったオリジナルメニュー)」があり、Tritonらーめん塩や醤油を食べた後に味変を愉しめる。

sakon5
「フレーバーオイル(レモン)」。ニンニク、オニオン、レモン、バジルの4種類があり、半替え玉にフレーバーオイルが入る「味替玉」というメニューもある。

sakon7
 らーめんメニュー。

sakon6
 ご飯もの&トッピングメニュー。

sakon8
 行きたくてもタイミングが合わずにいたが食べてびっくり、もっと早く行ってりゃ好かったと悔やむくらい美味しい。券売機で購入するのだが慣れてないし客も並んでるので気が焦る。メニューをじっくり見れば現金での対応も可。いわき市は中々行けないが、次回はつけ麺やTritonらーめんの醤油とカレー玉の気分になっている(笑)

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | いわき駅内郷駅