食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんの孤独のグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

tumuraya1
 矢吹町内から郊外へ移転した県内屈指の人気ラーメン店「つむら家」。店内も広くなり中央には旧店舗と同じくメニューなどが書かれた大きな看板が置いてある。白河ラーメンの老舗で手打ち麺と鶏中心に採ったスープは本場の白河を凌ぐ味わい。接客なども好印象でこの店のリピーターは多い。画像は名物で大人気の「トマトラーメン」

tumuraya2
「トマトラーメン」。トマトとセロリ、ひき肉の感じがなんとも好い。オリーブオイルと粉チーズ感は以前よりしない。その分、本来のスープの味を損なうことなく渾然一体となって美味しさを更に引き出している。最後の一滴まで楽しめる至極の一杯です。

tumuraya3
「ワンタンチャーシューメン」。チャーシューの盛り付け方がダイナミック。ワンタンはふわふわでのど越しが好い。白河ラーメンは醤油の香りと手打ち麺の小麦の香り、そして炙ったチャーシューの香ばしさが決め手。ボリューム満点で食べ応えあり。

tumuraya0
「支那そばワンタンメン(ネギ多め)」。中華そばとは違い、鶏で採ったスープの他に煮干しの香りが加わり、どこか懐かしい風味が鼻をくすぐる。手打ち麺は流石に秀逸で、のど越しと食感と風味がバツグン。「支那そば」系も捨てがたい味わいです。

tumura0
「中華そば」。白河ラーメンは、とら食堂や茶釜食堂を始め色々と在るが、基本的にはその日に打つ手打ちの麺と炙ったチャーシューが入り、小麦の香りやスープの醤油、香ばしいチャーシューを愉しむ。正しくここのは王道の白河ラーメンです。

tumuraya5
 メニュー。スープの美味しい店は塩ラーメンも美味しいのだが、メニューから塩ラーメンが消えてしまったのは個人的には残念。替わりに「味噌」がラインナップ。

tumuraya6
 店内に飾ってあった額。常連さんかファンが贈ったものだろうが、この詩の内容にこの店の全てが込められているように思う。味も然ることながらやはり人ガラが一番。

tumuraya7
 ウルトラマンの「円谷プロ」の影響か「つぶらや」と呼んでしまうが、県内では「つむらや」と呼ぶのが普通。まぁ、そんな薀蓄はどうでもいいが「中華そば」も「支那そば」も捨てがたいが、愚生のおススメは「トマトラーメン」。開店時間前から行列必至ですが、くれぐれもウエイティングボードに名前を記入するのをお忘れなく。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | 矢吹駅