食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんの孤独のグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

hanatani4
 須賀川市内から石川町方面へ。須賀川牡丹園を過ぎて阿武隈川の手前左側に在る人気の蕎麦処「はなたに」。国道118号線から駐車場に入っただけなのだが何処か違った雰囲気が広がっている。店の裏手の道をチョッと行くと松尾芭蕉も観たであろう乙字ヶ滝もあり、素晴らしい環境です。画像は、愚生お気に入りの「須賀川とろりカツ丼」

hanatani2
「須賀川とろりカツ丼」。もりそばがセットになってます。蕎麦粉は二本松市東和の「木羽屋製粉」を使っているようで、二八より小麦の割合が多そうなやや色白ののど越しの好い蕎麦です。煮込みカツ丼も卵のとろみ加減も絶妙で如何にも美味しそう。

hanatani00
 セットの「もりそば」。かけそばも選べるようです。セットといえども量は多くのど越しの好い蕎麦で、かえしも好い感じ。十割蕎麦ではないがこれはこれで美味しい。

hanatani
「ウルトラマンそば」。子供にはウケそうなビジュアルですが大人が食べても無難に美味い。須賀川市はウルトラマン生みの親で特撮の父と呼ばれた円谷英二監督の故郷でもあり、市内の松明通りにはウルトラマンシリーズのキャラクターが設置されています。

hanatani0
「バルタン天丼」。須賀川市はウルトラマンの故郷・M78星雲光の国と姉妹都市。店主も地域おこしにウルトラマンとバルタン星人のメニューで応援してます。ウルトラマンそばと同じ値段なら、愚生的にはミニそばも付くバルタン天丼が好いかも(笑)

hanatani3
「須賀川とろりカツ丼」。煮込みカツ丼マニアの愚生もこのカツ丼には衝撃を受けました。見た目は煮込みカツ丼に見えるが、揚げたてのカツをご飯に載せて上から溶き卵を回しかけるスタイルでカツがサクサクで卵はとろッとろ。ん~コレはかなり美味い。

hanatani5
 須賀川とろりカツ丼をつまみに生ビール。昼飲み最高~(笑)

hanatani6
 須賀川とろりカツ丼のメニュー。肉や卵、作り方にも拘っているようです。

hanatani7
 ウルトラマンそばとバルタン天丼のメニュー。

hanatani8
 店内はテーブル席が並び、奥には大広間があります。大広間には下から這い出た巨大な岩が。まさしくパワースポットのよう。外の眺めも好いしのんびりと寛げます。

hanatani9
 店の雰囲気も好いし蕎麦前を愉しみたいが酒肴は無い。でもつまみはカツ丼で十分。生ビールを追加しようかと思ったら店員さんが「生ビールの最後の方なのでよかったらどうですか?」と生ビールを貰う。ラッキーというかフレンドリーな雰囲気がまた好い。国道はカーブで交通量も多いので駐車場から出る際は十分注意してください。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:そば(蕎麦) | 川東駅鏡石駅