食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんの孤独のグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

hidariuma5
 郡山市のゴールデン街ともいうべき中町のマニアックな一画の路地裏に佇む「支那そば左馬」。ここを知ったのはもう30年以上も前のこと。その頃はおばちゃんが一人で切り盛りしてて呑んだ帰りによく立ち寄ったものだ。店の外にまで豚とナンプラーらしき香りがしてて〆のラーメンには最高だった。画像は限定らしい「煮干味噌そば」

hidariuma14
「煮干塩そば」。スープが透き通り如何にも美味そう。メニューにラインナップしてないのは数も少ないからか。塩だと素材の味をストレートに感じる。ん~うまし。

hidariuma13
「煮干そば(醤油)」。裏メニューから昇格。支那そばのスープに煮干しが加わるとまた別の味わいに。スープから漂う煮干しの香りがなんともあとをひく美味しさです。

hidariuma10
「味噌そば」。以前は裏メニューだったが定番メニューに昇格。煮干しは入っておらずシンプルな味噌ラーメン。トッピングの具材にはモヤシが加わります。

hidariuma8
「支那そば」。郡山ブラックとはいかないまでもスープの色合いはやや濃い目で、どこか懐かしいホッとするラーメンです。呑んだ後にはサイコ~です(笑)

5bef70d0
「支那そば(半熟味玉)」。店主は元バーテンダーだけに盛り付けひとつにもセンスが窺える。細麺と昔ながらのスープの相性も好く、ホント厭きの来ない味です。

hidariuma
「餃子」。出始めの頃とは見違える出来映え。塩コショーで食べるのがおススメ。

hidariuma11
 いつも呑み過ぎた帰りに寄るが、それでも〆のビールは欠かせない(笑)

hidariuma3
 狭く細長い店内はカウンターのみ。

hidariuma2
 この店のファンは多く、愚生もその一人。呑んだ道すがら裏路地に灯る赤い「支那そば」の看板につい誘われてしまう。次々とラーメン店がオープンする中、伝統の味を守っていくことは大変なことだと思う。母親の昔の味を受け継ぎながらそれを壊さずに進化させることは至難の業だろう。ラーメンの街郡山の知る人ぞ知る隠れた名店です。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | 郡山駅