食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんの孤独のグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

tomiya4
 田村市船引町の「とみや」は、人の好さそうな女将さんが料理を作り、旦那さんが配膳などを手伝っているアットホームな大衆食堂。以前は郊外で営業していたが、今年になって現在の場所に移転した、メニューは手作り餃子とモツ煮と喜多方ラーメンの三種類。中でも餃子は県内でもトップクラスの美味しさ。画像はその評判の「手作り餃子」

tomiya5
「餃子」。大ぶりの餃子は餡も程好く詰まっており、特に皮がモチモチで美味い。郡山市神明町の伝説の餃子の店「扶桑」が無くなってしまった今、ここがお気に入り。

tomiya8
「ラーメン」。会津地鶏で採ったスープが自慢の喜多方ラーメンだが、喜多方というより会津ラーメンに近い。スープに甘みがあります。ゆでたまご半分入り。

tomiya6
「もつ煮定食」。具材は豚モツと豆腐と長ネギと至ってシンプル。味噌の風味も高くモツはやわらか過ぎずちょうどいいやわらかさ。ここはご飯の炊き方も好い。ご飯は見た目は少なく感じるが椀にギッシリ詰まってあるので愚生にはちょうど好い量だ。

tomiya7
「もつ煮」。そのままでも好いが途中で一味唐辛子を振りかけてみる。ご飯との相性もバツグンで、かなりレベルの高いモツ煮込みです。あまりの美味さに汁まで完食。

tomiya1
 移転前に食べた「餃子」。以前の店では7個入りだったが移転した今は6個(メニューでは5個)。焼き色も好く、餡も美味しいが、とにかく皮がモチモチで美味い。

tomiya0
 移転前は「ラーメンセット」があり、ラーメンと餃子やライスが付いてたメニューもあった。平日限定ランチなどでやってるのかも知れないが復活して欲しいものだ。

tomiya2
「ラーメン」。以前はゆでたまごが一個丸ごと入ってました。スープ少ない(笑)

tomiya13
 煮込み定食に付いてたゆでたまご半分をトッピングしてみる。バランスの好いラーメンで、丁寧な仕事ぶりが覗える。チャーシューはやわらかくイケてます。

tomiya9
 メニュー。以前も行くたびにメニューがビミョーに変わってたので、平日にはラーメンとのセットメニューがあるのかも。ラーメンセットの登場を熱望する(笑)

tomiya10
 店内はカウンターとテーブル席が二つ。座敷席は広く、寛げます。

tomiya11
 早めに着いて駐車場で待機してると「なるべく早く開けるからもうチョッと待っててない」と、わざわざ出てきてくれた。女将さんの元気の好い声に元気を貰う。仕込みも全部一人でやってるから大変そうだ。メニューは少ないが、餃子もモツ煮もラーメンもどれも美味しいが中でも餃子はかなり秀逸。福島県自慢の餃子の名店だと思います。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:餃子 | 船引駅


少ない