食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんの孤独のグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

tubono2
 会津若松市や喜多方方面へ行く途中の磐梯町に在る「つぼの華」。いつも駐車場は満杯で、サラリーマンから老夫婦など老若男女問わず人気のラーメン店。会津ラーメンらしい中華そばを始め、オリジナリティ溢れる太陽麺などメニューは豊富。サイドメニューの羽根付き餃子は驚きのビジュアル。画像は「中華そば(醤油)」と「焼ぎょうざ」

tubono
「中華そば」。塩かみそ味も選べます。会津ラーメンらしい仕上がりで、豚ガラの他にチャーシューも入れてるのか豚の香りに深みがあり、そこに煮干しや鰹節も加わる。麺は黄色みがかってるから卵麺だろうか。厚めなチャーシューはトロトロで美味い。

tubono3
「焼ぎょうざ」。届いてビックリ、ここまで羽根付きの餃子は見たことがない。驚きを通り越して笑うしかない。味は美味しいが、焼き油の臭いが気になった。

tubono11
「太陽麺」。この麺を注文してる人が多い。郡山の四川料理の名店「太陽」に太陽(タイヤン)麺という担々麺があるが、ここのは載ってる肉味噌が太陽をイメージしてのネーミングだろう。担々麺ではなく辛みと酸味がクセになる味わい。リピート必至。

tubono0
「にんにく中華そば」。にんにく中華そばを味噌味で注文。スープには刻んだ唐辛子が浮いていてピリ辛な仕上がり。トッピングは中華そばと同じく刻みネギとチャーシューとメンマと海苔。海苔の下には大量のニンニクが。営業の人には向いてません(笑)

tubono10
「ピリ辛醤油つけ麺」。太陽麺と同じく辛さと酸味が強調されてるつけ汁でクセになる味わい。チャーシューなどの具材は別盛りで提供されます。麺の量も選べます。

tubono1
「トマトバジル塩つけ麺」。夏季限定メニュー。バジルとトマトでイタリアンティストのつけ汁で頂きます。ジェノベーゼソースが好きな人にはおススメの一品。

tubono5
 入り口のメニューの説明書きも個性的。券売機でチケットを購入します。

tubono7
 営業は11:00~だが開店前にも客が入ってしかも食べてたりしてます。今どき客より店が中心で数分といえども入れてくれない店は多い。店主の優しさが感じられる。

tubono6
 道路沿いに立つこの看板。大手居酒屋チェーンのような店名だが、至って真面目なラーメン店です。店主おススメは味玉など色々な具材がトッピングされてる「特製中華そば」だが、チャーシューが絶品なので次回はチャーシュー麺狙い。半ライスを注文すると端っこのチャーシューがサービスで付くらしいから特製中華そばが好いか(笑)

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | 磐梯町駅