食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※「食べログ」も「爆ちゃんの孤独のグルメ放浪記♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

tokiyo
 市内並木から現在の場所に越してきて何年経っただろう。来るたびに店主と女将さんの腰が曲がってる気がするが、それでも頑張ってる老夫婦の姿にいつも元気を貰っている。鰻重は良心的な値段で、鰻丼が付く定食なども人気です。画像は「うな重(竹)」

tokiyo0
「うな重(竹)」。鰻というのは「待つ喜び」というように、捌いて焼いて蒸して焼くので提供されるまで40分ほどかかるもの。じっくり待つのが好いが、急いでいる客も多いのでどうしても前以て仕込むしかないのも確か。ここも提供は早い方です。

tokiyo3
「うな重(竹)」。100年の伝統を誇るタレの量も絶妙でご飯とのバランスも好い。中身はトロトロ、表面はカリッと仕上がっている。鰻屋というのはお新香が美味しくないとイケません。糠漬けじゃないのが残念だが、肝吸も付いてこの値段は良心的です。

tokiyo1
「うな丼と鴨汁そばのセット」。蕎麦自体は専門外なので期待はしてないが、つけ汁は中々秀逸で厚めの鴨肉が四切れ入り、長ネギの他にキノコも入ってます。

tokiyo2
 セットの「うな丼」。前に来たときは鰻丼の単品があったと思ったが無くなったのかも知れない。この大きさでも十分に蒲焼きの美味しさを堪能できます。

tokiyo4
 鰻重を頼むと骨煎餅などが提供されます。これを齧りながらじっくりと待つ。食事にはオレンジなどのフルーツの他に、食後にはコーヒーがサービスされます。

tokiyo8
 お土産で鰻重を持ち帰り。持ち帰るとどうしても味は落ちるが、それでも鰻重を自宅で食べる幸せに浸れる。お新香の他、肝吸まで付いてました。

tokiyo6
「うな重(松・竹・梅)」「御膳・定食」「うな丼セット」のメニュー。他に単品メニューや格安のランチメニューや「晩酌セット」や「ビールセット」などもあります。

tokiyo5
 店内は狭くてカウンターもあるが小上り席が中心。旦那が黙々と仕事をこなし、女将さんが接客と配膳を担当。高齢だし、この位のスペースが好いのかもね。

tokiyo7
 郡山市内の老舗鰻屋「時代」。店は49号線沿いに在ります。隣は人気蕎麦屋の「こっとう屋」。隣り同士仲良くやれば好いと思うが、以前、間違えて蕎麦屋の駐車場に停めた客がいたらしく、そしたら蕎麦屋の店主が偉い剣幕で怒鳴り込んで来たらしい。店の前に2台は停められるが、満杯の時は女将さんに声掛けしてみてください。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:定食・食堂 | 郡山駅安積永盛駅