食べログ グルメブログランキング 拙ブログでは、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば嬉しいです。ブログランキングに参加中。応援バナーをクリックして頂けたら幸甚の極み!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

buren2
 店主の個性的なキャラクターと個性的且つ繊細なラーメンが評判となっている「ラーメンハウス・ブレーン・バスター(RHBB)」。内環状線を市内から三春方面に行った富久山町八山田の武田ハイツの一階で営業中。オープンが10:00~というのが嬉しい。2020年に当りメニューを一新した。画像は「猫のGIGS(黄昏のチャトラン)」

buren3
 柚子が入らなければ「猫のGIGS」。煮干しや鰹節、三つ葉が載った和風テイストのラーメン。このメニューは昨年登場し、その味わいに衝撃を受けた。スープにしろ、具材にしろ、一品一品が丁寧に仕上げられてあり、味付玉子は冷めてしまったのを載せる店が多い中で、温められてあるというのが素晴らしい。これぞプロの仕事だと思う。

buren1
「SSE(ソイ・ソース・エモーション)のフルアーマー」。昨年までも豚骨ベースの白濁した醤油ラーメンとは打って変わって、清湯スープの生醤油感が増した醤油ラーメン。県内のラーメン店で愛用されてる天栄村の鈴木醤油店の醤油は香りが豊か。

buren0
「SSE(ソイ・ソース・エモーション)のフルアーマー」。フルアーマーとは味付玉子とチャーシューマシ、海苔(丼の下に見える)2枚がトッピングされたお得なメニュー。低温調理されたチャーシューは大ぶりで食べ応えがありジューシーな仕上がり。

buren4
「猫のGIGS(黄昏のチャトラン)とポンピッグライス」。先ずは煮干しと鰹節の芳醇なスープを楽しんで、それから柚子を少しトッピングして変化と香りを楽しむ。柚子好きな愚生には堪らない味わい。ポンピッグライスからはポン酢の好い香り。

buren5
「ポンピッグライス」。ポン酢と豚チャーシューでポンピッグか。チャーシューは短冊切り。このままでもイケるが、残ったスープに浸して食べるとまた美味い。ワサビがアクセントで、スープに全部投入してお茶漬け風にして食べるのが好いかも。

buren6
「柚子」。柚子が大好きで、一年中ストックしてある愚生としては柚子ラーメンと聞いたら食べずにはいられない。トッピングに載ってるくらいかと思ったら、4/1にカットされた柚子は丁寧に白い部分が処理されているから苦みも無い。好い仕事してます。

buren7
「猫のGIGS(黄昏のチャトラン)+味付玉子」。スープは繊細ながら力強く、柚子を大量に入れても負けておらず、柚子が加わることで相乗効果をもたらしている。SSEも美味しかったが、この柚子入りラーメンは感動的。柚子のシーズンが終われば終了。

buren8
 メニューは基本「猫のGIGS」と「SSE(ソイソースエモーション)」の二種類。ラーメンが完売されたら「喫茶ときめきのアクシデント」というカフェに。

buren9
「券売機」でチケットを購入し店主に渡し、水はセルフサービス。店内は周りを囲むようにカウンター席が配置されていて、綺麗に整頓されてるし居心地が好い。

buren00
 店主のチャラいキャラクターとは違って出されるラーメンはセンスバツグン。料理人としての修行経験と研究熱心さからの成果だろうが、この進化は留まるところを知らない。昨年まではネットで評判のラーメン屋的存在だったが、愚生的には市内でもトップクラスに躍り出た。オリンピックイヤーの今年、ここRHBBからも目が離せない。

食べログ グルメブログランキング 拙ブログでは、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば嬉しいです。ブログランキングに参加中。応援バナーをクリックして頂けたら幸甚の極み!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:ラーメン | 郡山富田駅