食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

DSC_1342
 希望ヶ丘団地内に新しい店がオープンしてことを思い出し行ってみることに。「金鳳亭」の店名だけじゃ何の店か分からないが、暖簾の「お食事処」の文字で食堂ということが分かる。人の好さそうな女将さんと如何にも職人気質の店主の二人で切り盛りしているトンカツ屋でした。画像は「エゴマ豚ロースとヒレカツ定食(1270円税別)」

DSC_1340
「エゴマ豚ロースとヒレカツ定食」。うつくしまエゴマ豚を使った贅沢なトンカツ定食。昼飯としては値段はチョッと高めだがその価値は十分あります。サクサクした衣の色は薄く低温で揚げられたヒレはやわらかくロースはジューシーな仕上がり。

DSC_1344
「福島県産豚のコラーゲン入りハンバーグ定食(1270円税別)」。酸味のあるタレがかかった和風ハンバーグ。サラダ、小鉢、お新香、手作りおぼろ豆腐も付きます。

DSC_1349
「福島県産豚のコラーゲン入りハンバーグ」。洒落た土鍋風の器に盛り付けられていてビジュアルが好い。ハンバーグはレアな仕上がりで付け合わせの野菜も美味い。

DSC_1346
「サラダ」。彩りが好く、茹でたさつま芋まで入ってる。自家製胡麻ドレッシングも好い感じでイケてます。サラダの美味しい店にハズレはありません。

kinpou
「自家製おぼろ豆腐」。定食に付きます。枡に入れられた豆腐はつやつやしていて、食感はなめらかで豆の香りもよく感じます。ワサビ醤油よりこれは塩で食べてみたい。

DSC_1347
「みそ汁と小鉢」。みそ汁の美味しい店は料理もきちんとしてる。小鉢はホウレン草と椎茸のソテー。因みにお新香は大根のなますで千枚漬け風で美味しかった。

DSC_1348
「ご飯(おかわり自由)」。ここは何よりご飯の炊き方がバツグン。大盛り無料とかを謳ってる店がよくあるが、安い米や炊き方が悪いと逆に地獄です(笑)

DSC_1338
 メニューには日替りで替わる料理が書かれていたが、女将さんから何やら「三種類にした」という説明があった。種類を少なくして丁寧な仕事を心がけている。

DSC_1336
 店内は広い空間が広がっている。カウンター席やテーブル席もあるが、メーンは小上り席。掘りごたつ風の席はゆったりしてのんびりと食事ができます。

DSC_1350
 郡山市希望ヶ丘団地内の商店街。以前には個性的な主人と料理が評判の店だった「なが尾」と同じ棟。なが尾もひっそりと閉店してたのかぁ。「金鳳亭」の外観はトンカツ屋には見えない。店内は清潔感もあり、居心地好く、何より料理が美味しい。暖簾には「令和元年創業」、昨年の創業だが漢字にするとなんか歴史を感じるなぁ(笑)

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:和食(その他) | 郡山富田駅