食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますので御参考に。 おススメの店や御意見などあれば mr.cordial@live.jp に御連絡を!

izumi3
 白河市泉崎の国道4号線沿いで営業している「そば蔵いずみ」。店の前を通る度に駐車場が満杯で気になってたので寄ってみた。石臼挽きの手打ち蕎麦が自慢の店で「海老天ざる」が一番人気らしい。うどんやセット類があります。画像は「カツ丼セット」

izumi
「カツ丼セット」。蕎麦は冷たいざるそばか温かいかけそばが選べます。うどんでの注文も可。カツ丼は蕎麦屋さんのかえしの効いた煮込みカツ丼。蕎麦の量も多めです。

izumi0
「カツ丼」。カツ丼マニアを自任する愚生的には揚げ立てのカツをラーメンスープで甘辛く煮込んだカツ丼が好きだが、蕎麦屋さんの和風な感じのカツ丼もたまには好いな。

izumi5
「カツ丼」。豚肉の厚さもそこそこあってやわらかい仕上がり。煮込み加減もちょうど好く、ごはんの炊き方もバツグン。上に載るのが水菜じゃなく三つ葉なら完璧です。

izumi1
「ぶっかけそば」。かぼちゃや玉ネギ、さつまいもなどの野菜の天ぷらが載ってる。海老天ざるの海老天無しバージョンだが、具が大きくてバランスが悪いかな。

izumi2
「ぶっかけそば」。蕎麦は二八でのど越しが好くかえしも美味い。メカブも入ってました。ボリュームもあって食べ応えがあります。でも、ぶっかけはシンプルなのが好い。

izumi6
「アイスクリーム」。アイスクリームは1人2個まで。コーヒー(ホット・アイス)もセルフで楽しめる。ボリューム満点の食事とこうしたサービスが人気の秘訣。

izumi8
「メニュー」。値段的には普通だが、ボリュームを考えると良心的な値段設定です。

izumi7
「メニュー」。ミニ丼セットやうどんのメニューもあり、蕎麦が苦手な人でも大丈夫。

izumi10
 自慢の蕎麦は「信州八ヶ岳山麓産」の蕎麦粉をその日の朝に石臼で挽いて打っているようです。十割蕎麦ではないが、こういう蕎麦もこれはこれで美味い。

izumi9
 国道沿いに立つ「そば蔵 いずみ」の看板。なまこ壁風の蔵のような外観で店内はテーブル席と小上り席で、清潔感もあり、ゆったりと食事ができます。店員さんの対応も好く人柄を感じさせる。昼時は満杯状態で次から次と客が訪れます。多くは常連さんのようで、家族連れが多いというのもこの店が老若男女から好まれてる証拠だろう。

食べログ グルメブログランキング「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。ブログランキングに参加中。応援バナーのクリックにご協力下さい!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!



関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉崎駅