小池百合子の大勝利は旧態依然の自民党選挙の終焉を意味する石原伸晃自民党東京都連会長「全責任は谷垣幹事長」だと責任逃れ(苦笑)

2016年08月03日

徒然なるまゝにその日ぐらしシリーズ(笑)

 政治ネタにも厭きたので、久々に「徒然なるまゝにその日ぐらし」シリーズをアップしてみる。コジマ電気で100円パソコン(ipod付き)を購入し、啓蒙活動とディベートの練習の一環としてmixiをやり出したのは今から8年程前のことだった。

 何が愉しいのか全く分からずいたが、友人から「ニュースに書き込むと反響がありますよ」教えられ、書き込んだ。最高記録は飯島愛が亡くなった際に書き込んだコメントへの反論で、1時間で数万人が閲覧し、数十人から抗議が来たっけ(笑)

 最初の頃はネット右翼だろうと断定され、左翼やネット右翼を毛嫌いする自称・愛国者らから次から次と反論が寄せられたが、その全てに対抗し論破した。

「いや、まさかリアル右翼の方とは存じ上げず・・・」「右翼というと理論も無い朝鮮右翼ばかりだと思っていました」などのコメントを貰ったりもした。mixiの匿名の世界にうんざりし憩息した。twitterは短い文ながら参考になるものが多い。

 その後、備忘録と時局批判を兼ねブログを揮う様になり、今は食べ歩きブログと地元ネタのブログの3つを綴り、facebookにも参加している。SNSでは同じ様な意見に同じ様なコメントを見かけるが、そんなんで愉しいのだろうかと思ったり。

 保守派にしろ、右翼にしろ、左翼にしろ、仲間内で同じ様な意見を共有し、互いに褒め称えて悦に入る姿は滑稽にさえ思える。こうした上辺だけの付き合いというのはホント苦手だ。尤もこういうのがSNSなのだから仕方がない(笑)

 閑話休題。国士舘大学入学して直ぐ、長崎県出身の4年生の上田崇仁という先輩に「全日本愛国者懇親会」に拉致されたのが右翼人生の始まり。考えればこの上田こそが、その後の愚生の人生を破天荒なものにしてくれた張本人と言って好いだろう。

 爾来、趣味は「右翼」だった。今では渓流釣りなどの趣味あるが、現役時代には趣味は何も無し。精々酒飲みくらいなもので、それは今も変わらないが(笑)

 右翼で人生を棒に振ったと言えばそれまでだが、サラリーマンでは出来ない体験をし、無職ながらサラリーマンの生涯収入も疾うの昔に稼いだが、その全てを活動と酒呑みで費やした。そんな右翼人生も捨てたものではなかったのも事実である。

 地元郡山市の名物で日本三大饅頭の「柏屋の薄皮饅頭」というのがある。その先代社長である本名善兵衛の金言に「人生を棒に振る」というのが在る。

 行きつけの寿司屋に掲げられてた日捲りの諺集の中に、この「人生を棒に振る」言葉を見付け、訝しげに読んでみた。何やら、就職活動も終わった大学時代のある日、同級生から「本名、おまえは饅頭屋で人生を棒に振るのか」と言われたそうだ。

 考えてみれば、長嶋や王選手高が野球で人生を棒に振った。野球さえやらなかったら別な幸せがあったかも知れないが、その野球に打ち込んだから成功した。そこで本名社長は、「(自分には)饅頭という、人生を全て熱中出来るものがあるというのは幸せなのだ」との考えに至り、「饅頭で人生を棒に振ろう」と稼業に専念した。

 愚生も「右翼で人生を棒に振った」などと言われもする。父親の言う様に消防士になってたらと思ったりするが、人生の30年余りを右翼活動に没頭出来たことは貴重な経験だった。皆さんには、人生を棒に振る様な熱中出来る何かがありますか?

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員300000円~。

cordial8317 at 06:11│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

小池百合子の大勝利は旧態依然の自民党選挙の終焉を意味する石原伸晃自民党東京都連会長「全責任は谷垣幹事長」だと責任逃れ(苦笑)