教育荒廃の元凶、教育委員会を廃止せよ!旧皇族の皇籍復帰こそは真の主権国家としての精神の再生である

2017年01月26日

へえ~ウンヌン(云々)ってこんな字なんだ(笑)

 先日、安倍首相が行った施政方針演説に対し、民進党代表の村田蓮舫が噛付いて、こう反論した。「プラカードは自民党も出してたではないか。私たちを批判するのは整合性がない。訂正すべき」 これに対し、安倍は余裕でこう述べた。

「これはあくまで一般論であって、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない」 (自民党席からは「オオオー(流石安倍総理という」ざわめき)

 安倍は勝ち誇るかの様な薄ら笑いを浮かべ、「自らに思い当たる節がなければ、ただ聞いて頂ければイイ」と畳みかけた。 自民党席からはまたしても「オオオー」という声と拍手喝采。ここで終われば好かったものを、調子に乗った安倍は、「訂正でんでんという御指摘は全く当たりません」と悦に入る。自民党席が鎮まる(笑)

 ニュースでもこのシーンは流されたが、民進党の御家芸のブーメランが自民党に飛び火するも安倍が鎮火したという論調だった。ネットというのは面白いもので、何気に聞いた「訂正でんでんという御指摘・・・」は「伝伝」ではなく「云云(うんぬん)」で、誰かが書いた答弁書の漢字を安倍が読めなかったと詰られている。

 蓮舫がプラカード云云と詰ったネタ元もネット情報。圧倒的支持率を誇る安倍を批判するとしたら、野党やマスコミにすればこんな読み間違いくらいしかないのだろうが、漢字を読めなかった安倍もまた緊張感と真剣味に欠けている。

 その昔、現役右翼だった頃、省庁などに抗議や要望に出向いた際には、抗議文や要望書を手交するのだが、ある時、先輩幹部Fが「今回は自分が読む」と相成り、担当者と談判後に読み上げることとなった。中々迫力もあり、好い感じだったのだが、途中の「云云」の個所を、今回の安倍と同じく「でんでん」と読み上げた。

 これには愚生も唖然というか、必死に笑いを堪えるのがやっと。恥ずかしくてその場に居た堪れず早々と立ち去った。 幹部は何で嗤われてるのか意味不明。そこで愚生が「あそこはデンデンじゃなくウンヌンと読むんですよ」と説明。

 幹部F曰く「へえ~ウンヌンってこんな字なんだ(笑)」

 恐らく安倍も言葉では知っていたが、漢字は知らなかったのではあるまいか。まぁ、こんなことが話題になる我が国はホント平和だよなぁ。呵呵大笑

※コメントは返信するのも煩わしいので会員のみにさせて頂いております。コメント及びメッセージ、御意見御感想、近況報告などは mr.cordial@live.jp へ。

《会費&御支援の御願い》みずほ銀行 郡山支店 普1464729 ニッポンロンダンクラブ。年会費一般30000円。法人120000円。協賛会員は300000円~。

cordial8317 at 09:05│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

教育荒廃の元凶、教育委員会を廃止せよ!旧皇族の皇籍復帰こそは真の主権国家としての精神の再生である