コアネット会員交流ブログ

会員の皆さんの交流の場として持ち回りでどんなことでもいいから、書き込みお願いします。会員は、氏名と写真をなるべく記載してください。


こんにちは。
眦跳設の野です。

 この間の3連休の中日なんですが、急に思い立って
お昼過ぎから三井アウトレットパーク 滋賀竜王に行ってきました。

アウトレ

12:30〜から出発して途中徳光SAで昼食がてら休憩
嫁は徳光うどん、私は金沢カレーを食べました。
嫁の徳光うどんを味見させてもらいましたが、私も徳光うどんにすればよかったと思えるくらい
学芸会のうどんが好みでした!
(甘海老のかき揚げも美味しかった)

休憩をはさんでも竜王に到着したのは、16時前で結構近いんだなという印象がありました。

しかし連休中の進撃だったので、とにかく人混みがすごくてびっくり・・・
(人混み苦手)

そして竜王の規模の大きさに更にびっくり。
どんだけでかいんだ竜王。

とにかく食事だけは人混みを避けようと早めの食事はハワイアンバーガー

徳光SAの金沢カレーが残っていたのか、セットメニューを完食できず
(味はもんのすごく美味しかったですよ)

しかしその後
すぐにクレープを完食
わけがわからないよ
_SL160_


ショッピングに関しては店舗数も多く、やはりアウトレットなだけあってどこも安い!
近場のアウトレットはほとんど行きましたが、
他のアウトレットよりも規模が大きく、店舗数はもちろん、店舗内も広いところが多く、

また来たいと思えるほど大満足でした!






今度はもう少し早く出発して余裕を持ってショッピングしたいですね・・








本当に、仕事がやりにくくてしょうがないのです!




と、すみません。(有)ランド・プラン高野竜成です。飛び込み投稿失礼致します。




まず告知ですが、高岡市の方からこのような催しの告知依頼が来ました。
無題
無題2

リノベーションスクール@高岡という事で、内容につきましては資料をご覧下さい。(私が説明すると私独自の解釈でお伝えしてしまいそうなので)




とりあえず、まず「高岡」と書いてありますが、別に高岡にこだわる必要は無いと、私個人は思っております。



・・・



あ、主催が「高岡市中心市街地活性化協議会」と「高岡市」なので、そんな事を言ってはいけないのでしょうね(笑)




しかし、地図を見て下さいよ。



図1

どう見ても強大な富山市が強いでしょう。キングダムで言ったら「秦」ですよ。ちなみに、この地図では見えませんが、西側には「金沢市」というモンスターもおります。




こんなもん、普通にやってたら富山県西部の市町村は各個撃破されてしまいますよ。ここで大事になるのが




合従策




ではないでしょうか。県西部が連携して、高岡だけではなく、全体の魅力を底上げしなければならないのではないかと、私は思います。そうじゃないと





仕事(不動産業)がやりにくくて仕方がないのです。





実際、不動産なんか、





「その地域に魅力があってナンボ」です。





いま、世間では「不動産」ではなく」「負動産」と言われる事が多くなっており、その事は我々も肌で感じる事が多くなっていると思います。





しかしそれでは、我々はジリ貧に陥るだけです。確かに不動産の中には「負動産」もあるのかも知れませんが、活用出来る「不動産」もまた数多くあるはずです。





というのがいわゆる「リノベーション」の基本的な考え方と思いますが、違いますかね?自信ありません。





ちなみに、私は「街の活性化」とか「地域への貢献」と言った事には正直興味が無く、かつ出不精なので、街が活性化しようと、実際に「街」には出掛けないと思います。(「どないやねん!」と思います?笑)





それでも、とにかくこの地域が落ち込むと、不動産業で生活を営んでいる我々自身も落ち込んでしまうわけですから、なんとか、少しでも浮揚するように努力しないといけないのではないかと考えております。





という事から、今回このような形で情報発信させていただきました。





とりあえず「だからどう」という事はありませんが、コアネット会員の皆様には「そういった動きがある」という事を知っておいていただきたいですし、こういうのも





商売のタネ





として活用する方法を考えていただければと思います。(私には思いつかないので)






また、コアネット会員以外の方におかれましても





「この地域に住んでいる(住もうと思っている)」「この地域で働いている(働こうと思っている)」という事であれば、やはり




「住みやすい地域・働きやすい地域」になった方が良いというのは当然の事と思います。






まあ実際に何が出来るかは分りませんが、「問題提起」しない事には結局は今のままで





「緩やかな死」





を迎えざるを得ませんからね。今回の催しは、そのような事にならないように、「小さな所から、出来る事から始めて行きましょう」という事だと思っております。





という事で、私も「緩やかな死」を迎えないように、本業の方を頑張りたいと思います。





(有)ランド・プランでは程度の良い中古住宅をご用意しておりますし、築35年未満の中古住宅であればガッツリ買い取りますので、またお声掛けの程、よろしくお願い致しますm(._.)m





最後はイヤらしい宣伝でしたが、ご容赦下さいませ。それでは!

トラストホームの有沢です。

秋になり、涼しくなり、食欲も増してほぼ毎日ラーメン食しています・・・やめられません。

その影響でお腹周りがだんだんと…(;゚Д゚)

何か運動しないとな〜、と思いはするものの中々行動に移すことができません。


皆さまはどうでしょうか?スポーツの秋ですよ?運動してますか?^^



私は運動はしていないですが、スポーツ観戦は好きです。

よく行くのは最近開幕したプロバスケットボールリーグの富山グラウジーズの観戦です。

アリーナでは試合を含め、チアのダンスや会場を盛り上げる為にさまざまな演出が施されます。

バスケットがわからなくても会場の雰囲気を感じるだけでも楽しいですよ〜





さて話はかわり、

先月に広島に行く機会がございまして、広島といえばマツダスタジアム!!ということで、初めて行ってきました。

hiroshima


みてください。カープ一色です・・・(;゚Д゚)

阪神 対 広島 の好カードだったのですが、三塁側も外野もすべてカープ一色でした。

テレビでは見たことがありましたけども、実際に生で見るとカープファンに圧倒さてれてしまいました。

スタジアム以外でも、駅やデパートなどさまざまなところでカープが目に入ります。

カープの経済効果っていくらぐらいなのだろうか・・・っと思ってしまいます。


スポーツの力ってすごいです!!!




富山県内でもプロスポーツといえば、野球やサッカーやバスケットボールなどあります。


県内スポーツを盛り上げる為にもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^^


有沢でした。

(有)マイホーム富山の岡畑です。


突然ですが、当事務所で育てている
観葉植物についてご紹介させていただきます。



maiho-mu_01

観葉植物の王道のサンセベリアと蔦の植物。
サンセベリアは葉っぱの部分だけ地表に出して
茎は地中にあります。



maiho-mu_02

冬になると赤い花を咲かすサボテンのような植物。
名前が分かる方いましたら教えてください。



maiho-mu_03

つた植物その2
凄く成長します。
成長した姿は↓



maiho-mu_04

うーん、少しごちゃごちゃしてる気がします。
最後に



maiho-mu_05

某事務所さんからお歳暮でいただいたもの。
いただいた方も多いのでは。
最初は小さかったけれど、鉢替えするほど成長しました。

事務所に緑があると落ち着きますね。
以上(有)マイホーム富山の岡畑でした。




こんにちは、かすみ不動産の宮森です(営業事務+2児の母)

9月に入り、涼しくなってきましたね!風邪にはお気を付けください!
我が家で4人中3人風邪をひいています

今回、ブログリレーが回ってきて、何を書こうか悩んでいると、朝のテレビで
面白い話をしていたので、ここでご披露したいと思います


最近増えている「帰宅恐怖症」
  えっ?!我が家は仲良し家族だから大丈夫大丈夫!(ホント大丈夫??

「帰宅恐怖症」とは、夫が妻に対し恐怖や窮屈感を感じ、そして家庭に
居場所を見いだせずに、家に帰ることが苦痛になり、自宅に帰れなくなる
症状のことを言います。


 ここで厄介なのが、知らず知らずのうちに追い詰めているみたいなんです。
例えば・・・

 「〇〇さんの旦那さん、土日しっかり休んで子供と遊んでるんだって」とか
 「〇〇さん家族って毎週外食してるみたいよ〜」などなど、比較

我に返り、自分は言ってないかな〜と不安になりました。

 そして「帰宅恐怖症SOS」を見逃してはいけないそうで、以下の発言をご主人が
話始めたら、気を付けてみてください!

  ■自分だけの書斎が欲しいな〜 自宅に広い庭が欲しいな〜
  ■たまには子供を預けて夫婦で飲みに行きたいな〜
  ■何か趣味を見つけたいな〜  

   などなど、無意識に避難場所を探してる証拠らしいです!
怖いですね〜3つとも旦那から聞いたことのあるセリフでした怖い怖い!

 油断禁物ですね!今日は帰宅した旦那を笑顔で迎えようと思います!
  いつまで続くかはわかりませんが・・・。

 みなさんもお気を付けください!そして、妻だけじゃなく、旦那さんたちも奥さんを
笑顔で迎えてあげてくださいね♪子育て+家事+仕事と旦那と同じくらいヘトヘトです!

そんな日はパ〜っと外食でも行くのもいいですね♪
(あっ!でも「〇〇さん家族って〜外食〜」の話はしちゃダメ!比較はダメ絶対

さて、ブログも書けたとこなので、通常業務に戻ろうかな。
我が社の社長が「会社帰宅恐怖症」にならないように笑顔で働こ〜!!
 小言もお客様の確認も売上確認も笑顔で優しく

あっ!記事に合う写真がなかったの、我が家夏の思い出写真〜

  無題
   そうか!こんなステキな写メを送れば帰ってきたくなるのかも(笑)         







すっかり朝晩は過ごしやすくなりましたが、皆さまお変わりはないでしょうか。

西島株式会社の西島美幸です。

今回は当社のこの春からの無謀???(笑)ともいえるプロジェクトの

紹介をさせていただきます。

ひと言で言えばまあ、1970年生まれのまるでメンテナンスもしていない

古いビルのリノベ事業という事ですが、、、。

場所が場所だけに、ただ放置して空きビルにしておく事もできず

取り壊しもままならず、入居者も決まらずwww

西繊ビル

ところは山町筋。

私が生まれ育った高岡市守山町。

世界ユネスコ文化遺産に認定され、土蔵作りの町並みとして昨今では観光客誘致にも

力をいれている山町筋のちょうど ど真ん中に建っている鉄筋コンクリート造

4階建ての頑固なビル。

何とかお洒落にリノベして、人々が集まるスポットにしたいものだと

試行錯誤の日々wwwwww

6月からは月に1度(毎月第4土・日曜日)フリーマーケットを開催し

まずはビルの認知度をあげる大作戦実施!!!(1970西繊ビルmarket)

フリマ1

試行錯誤と苦労(給排水管がボロボロでトイレは1つしか使用できなくなりました〜

&空冷エアコンも古すぎて作動せず、水冷エアコンを無理矢理に作動させる〜涙)

を重ねた第3回目の先月には、土蔵造りフェスタに訪れた高岡市長も

当ビルのフリマに遊びに来て下さいました〜☆

2日間での出店ブースは23件、来場者数は300名ほど。

市長3

この秋からはリノベ工事と並行しながらフリーマーケットもビルの片隅の空いた

何処かで賑やかにワイワイと開催していく予定です。

9月・10月・11月は今まで通りに第4土曜・日曜日の11時〜16時まで開催です。

ご興味がありましたらぜひ覗きにいらしてください!!!

建物ツアーもやっています。DIYイベントも行います。

出店者さまもボランティアスタッフも募集中です。

楽しいアイデアや良きアドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください☆★☆★☆

長文失礼いたしました〜!

   
    ※1970西繊ビルと入れてググって頂けましたら何らかの情報が

        載っていますのでご興味がありましたら、どうぞご覧ください!


デキノヤホームの武内です。

ブログの当番になり、書くことを探しても見つからず・・・
スマホの中の写真を見ても「地鎮祭や上棟の写真」と「子供の写真」ばっかり・・・

あらためて、無趣味な自分に気づかされました。

しょうがないので、いつもどおり子供が編集した家族旅行の写真を音楽つけて。

最近の子供はすごいですね。スマホの使いこなしが上手い!

最近のプリクラがすごい!3割増しに可愛くなったり、動画を勝手に作ってくれたりと、びっくりです。

https://youtu.be/tlO-auB2i94


https://youtu.be/NxZ9xrXN5Gc

親バカすぎましたー(笑)

最後に私のスマホに入っていた残念な写真です。。。
誰か分かりませんが、娘がハマっているアイドルらしいです。
IMG_5363

さぁ、仕事しよ!(笑)

こんにちは、蓮美不動産です。

ブログで何の話をしようかいつも迷いますよね。
この話をしようと思っていても順番が回ってきたときにはもう鮮度が落ちていますし。

今ホットな話題と言えば元SPEEDの女性たちや大手ハウスメーカーが地面師に騙された話とかだと思いますがここでふさわしい話題だとは思えませんので、支障がなさそうな「AI」についてお話しさせてください。

昨今AIの発展は目覚ましく、将棋ではもう完全に人間はAIには勝てませんし、ゲームの複雑さから当分大丈夫だろうといわれていた囲碁までもうトップ棋士が敗北する事態になっています。

何か月前だったか見たNHKスペシャルのAI特集によると将棋ソフトは自分で数えられないくらいの対局を自動で行い勝手に強くなっていってるそうで、近いうちにターミネーターの世界がやってくるのではないかと少しだけ心配しています。

ただ大いに役立っている業界もあるようで、どの場所にどれくらいタクシーを必要とするお客さんが待っているか予想するソフトをドコモが開発しもうこれなしでは商売できないくらい役立っているそうです。


aaaa
↑こんな感じだそうです。

私たちも「ここに住んでいる人は家や田んぼを売りたがっている」とかAIで予想してくれるといいですよね。











コンピュータによる画像にしても本当に初期には女性はこんな感じでした。


bbbb
(私の妻もめぐみです。この写真にニテイマス)













それが少し変化して

ccc
こんな風になりました。
昔のおじさんたちはこの子にときめいたそうで想像力豊かだったんですね。













それが今では
eee

ここまできました。これは実写ではなくCGです。
おかはたさんみたいな男性だったらいきなりこんな子からlineきたらお友達追加しそうですね。

こんな時代だからこそお客さんには心のこもった対応を心掛けたいものです。









オフィスかんざいの西田です。
七夕の時期に書く予定が遅れてしまいましたm(__)m

DSC08811[1]


夏の甲子園も開幕しましたね。高岡商業にはぜひ初戦突破してもらいたいものです。試合が14日の予定なので、ちょうどお盆休みで甲子園に行って応援するもよし、クーラーのきいた茶の間で家族みんなで応援するもよしですね。

ところで夏休みで家族が集まる機会に相続の話とか実家をどうしていくかといった話をみてはいかがでしょうか。例えばお盆で実家に集まったとして、今は実家にお母さん(お父さん)が一人で住んでいるとすると、その親が亡くなった場合あるいは施設に入所してしまった場合にはその実家が空き家になってしまいます。また将来子供が誰も実家に帰ってくることがないとすれば、その家をどうしていくのかが問題となってきます。

富山の相続には実家を含めた不動産が必ずと言っていいほど関わってきますので、いつかは家族でそんな話をしないとならなくなる時が来ます。少子高齢化により日本の人口が減少に転じた中で、対応を先送りするほど厳しい状況になっていくかもしれません。自分としてはそんな時にもご相談に乗れるような不動産屋を目指しています。

これを見た方が親の立場の方でしたら、ご自分からこの話を切り出していただけるとありがたいですね。実際、子供の立場で親が元気な時には切り出しにくいことですから。かといって入院されたり認知症が進んだら話ができなくなってしまいますので、お盆のこの時期なら子供からでも多少は話もしやすいのではないでしょうか。

いつやるの?今でしょ!(古っ)

DSC08833[1]

こんにちは。黒崎地所の黒崎です。

早速ですが、我が家の長女は今年幼稚園の年長さんです。

ということは、来年から1年生。

ということは、ランドセルが必要。

ということで先日、ランドセルを物色してきました。

 

ところで、このランドセル商戦、毎年早くなっているような気がします。

妻によれば、もうこの時期で完売(予約済)の商品も続々ということで、ここまで早いと季節感がまったく感じられませんよね〜!!

ランドセル1
 

それにしても、男の子のときは、色は黒以外検討することもなかったのですが、女の子のものは多種多様ですね。色の組み合わせもデザインもとにかく豊富で、目移りしてしまいました。 

 

ただ、肝心の価格帯も幅広く、2万円くらいのものから10万円を超えるものまであり、中には20万円位の商品もあるそうです。いつも感じることなんですが、子どものモノって、なんでこんなに高いんでしょうか?

服や靴なんかは、すぐにサイズが合わなくなってしまうのに・・・

ランドセルも6年間しか使わないのに・・・

世の中はまだまだデフレだというのに、この世界だけ何でインフレなんだよっ!!

っと、ケチなことばかり考えている自分を横目に、妻と娘で勝手に話しが進んで、いつの間にか購入商品が決定していました。(ちなみに、ギリギリまでアクア色だったのですが、最終的にはラベンダー色になりました)
ランドセル2

そして、笑顔の店員さんに渋々代金を全額支払い、商品のお届けは、来年1月ですって・・・。

いいショーバイしてんな〜!

さあ、しばらくお昼はかけそばの日々が続くな〜!!

仕事ガンバロー!!!

このページのトップヘ