2009年06月

2009年06月30日

びびびびびーる

さぁさぁ7月のスタートが明日に迫り、コア発『世界のビールを厳選してビール祭り開催します!(仮)』の為のビール達が半分程到着いたしました!
 
出勤したら見事にばばんと積んであってびっくらしましたが、取り敢えず並べて写真撮りました。
 
じゃじゃん
 
 
 
左から
『テカテ』
『ベルグメイガス』
『オルヴァル』
『エッゲンベルガー』
『セントセバスチャンダーク』
『フィッシャートラディション』
です!
 
 
 
一番値頃なのは、メキシコ産『テカテ』です。ご存知な方もおられましょうが、塩を舐めつつライムをかじって豪快に飲み干すのです。喉の渇きを潤すには適した一本です(・∀・)
 
 
 
 
日本ではビールといえばもっぱらのど越しすっきりさっぱりのビールが通例であるのですが、それはとても狭い見解なだと言わざるおえない程に、世界には多種多様なビールがあるわけなんです。
 
 
とにかくビールへの狭まった見解を広くするために試しておきたい!
そんな乗りの方にコアが押したい一本はコレ!
 
『セントセバスチャンダーク』!!
 
 
この人は凄いんですよー。
ビールのくせに陶器の入れ物に入ってるお洒落な御仁でして、ご出身は修道院という中々に高貴なお方です。酵母の濁りを残していて、赤ワインのようなコクがある味わい深いビールです。
 
 
 
勿論セバスさん以外にも、山口ではなっかなかお目にかかれないビール達を取り揃えました。
是非是非この夏は、コアでビールビールビールを飲みましょう!!(≧∀≦)☆



coretommy at 06:26|Permalink お知らせ | ビールの話

2009年06月26日

あばばば

本当に梅雨って何ですか?食べ物ですか?
 
…そうですか。
 
 
なんだって今年はこんな空梅雨なんですかね。農家さんが怒髪天ついちゃいますよ全く。
 
からからしちゃって、暑いったらないですよ。あーつーいー(p_-)
 
一週間くらいどばっとじめっと空から水分落として欲しいです雷様!!
 
せっかく「雨の日は安くなるんですよー☆」なんてふれ回ったのに、全然安くするタイミングがありやせん…。き…企画倒れ…だと……?(゜Д゜;)
 
 
 
てなことになるのはとっても切ないので、是非とも雷様には頑張ってほしいです。雨乞い雨乞い
 
 
「雨天」もしくは「天気予報の降水確率60%以上」の日は10%お会計が安くなるクーポンを配布中なんです。晴れの日にもらって雨の日に是非使ってみてくださいな〜(・∀・)
 
 
 
 
さて今日は金曜日なんですが……
 
あーしまった!生ビールのサーバー開けちゃったΣ( ̄□ ̄)!
 
 
の……飲んだりなんかしてないんだからー。



coretommy at 17:13|Permalink お得な情報 

2009年06月17日

え?何それ?

梅雨?
え?何それ?
美味しいの?
 
 
てなことが言える程には気象庁の梅雨入り宣言が意味を成してない山口からおばんです(・∀・)
 
宣言を取り消してもさほど影響ないだろうくらいには、今日も良い天気でした。来週くらいから怪しいかなーどうかなー。
 
 
暑くて暑くてたまらないので、7月から予定している『ビールフェア』を繰り上げてやってもいーんじゃないかなんて思うくらいには、毎日ビールが美味しいです!
毎日……ええ毎日美味しいですが、何か?(゜-゜)
 
 
コアのブラウマイスターはいつでも臨戦態勢入ってます!冷えてます!美味しいです!いつも美味しいです!でも、たまにハートランドとかハイネケンを飲むと、やっぱりこっちも美味しいなぁなんて思います!
 
個人的にはブラウマイスターは二杯目向きです。暑い日の一杯目は、それこそハートランドとかが美味しい気が……いやもう皆美味しいです。夏ビール最高ー☆(・∀・)
 
 
 
さて、では美味しいビールを更に美味しくするための、本日のスモーカーメ○沢さんの働きっぷりをば…。
 
 
 
はぁー
今日も凛々しいお姿です、スモーカーメ○沢さん☆
 
今日の中身はベーコンとソーセージと鰆です。
 
ベーコンとソーセージは元々加工済みですので、それほどでしたが、鰆は本当に絶品でした(-_☆)
 
7月にメニューに載せるのが楽しみです。
頑張ってください、店長!えー
 
 
今日はサッカーがあるみたいです。オーストラリア戦です。
ルールも知らないので、正直あまり興味もない……なんて口に出して言えないくらいには街が影響を受けてます…えーん(>_<。)
 
 
えーと…。日本がんばれー。今更



coretommy at 19:58|Permalink 日記 | 食の話

2009年06月09日

初始動!

 
なんなんでしょーねコレは???
 
私には某ク○マ○ィ高校のメ○沢さんにしか見えないって言ったら、店長に「ふりかけじゃないっ!」て怒られました。あ、このネタ分かる方は同年代です(・∀・)ウハー
 
 
 
とりあえず中を開けてみましょう。
 
 
 
 
なんか入ってますΣ( ̄□ ̄)!
 
 
卵とぶら下がっている笹身が見えますね。
 
ちなみに下で燻してるのはサクラチップスです。
 
 
卵は思ったより側が固くなってしまいましたが、 笹身は大変美味でした!
 
3日掛けて挑んだ初燻製作りは無事成功致しました!
 
それはもうビールによく合ってうっかり晩酌が進んで困りました……店長が(笑)
 
 
某所で買ってきたスモークメイカー。
 
店長も納得の出来で満足そうでした(゜-゜)
 
ただ、今日はもう仕込まないらしいです。だって飲み過ry………。
 
 
あ、しまった。
完成品を写メ忘れました。
 
またにします。
 
夏のビール祭りに間に合うように頑張ってものにします



coretommy at 16:12|Permalink 日記 | 食の話

2009年06月01日

6月にちなむ

さてさて今日から6月も始まります。
 
21年も半年過ぎると思えば、なんと早いことでしょう…。
 
 
こそこそ準備を進めている杏露酒祭りですが、ちょっとここで杏の講釈をぶってみようかと…(゜-゜)
 
 
そもそも何で6月に杏露酒かと言われれば、「シーズンだから!」と言うわけで。もちろん発売元の永昌源さんの『杏露酒40周年記念』に乗ったのもあるんですが……40周年長いですね。
 
もともと杏は中国からの渡来品で、日本には古く『万葉集』の頃に原文に登場するくらいには伝わっていた模様です。
バラ科のサクラ属で、花は春先に、桜よりも早く薄紅の花を咲かせます。写真でしか見たことないですが、多分外では見分けられないかも……よく似てます。梅、スモモにアーモンドなどが親戚ですね。
実を付けるのは6月も過ぎた頃から。果肉はジャムや何やらに使われますが、種もまた『杏仁』と呼ばれて咳止めや風邪の予防などの薬用にされます。
いやぁ、本当に優等生(p_-)
 
 
最近は米国カリフォルニアが世界的な産地となってますが、日本はもちろん、北地域生まれの筈なのにトルコや南アフリカなんかでも作ってるみたいです。
 
 
『杏露酒』には、国産(信州大実)が使われてます。蜂蜜などもブレンドされつつ、じっくりじっくり丁寧に作られて、40年も愛され続けた『杏露酒』。
 
お家で飲むのも美味しいですが、お家じゃ中々味わえないお洒落なカクテル仕様を楽しみに来てはいかがでしょーか!(・∀・)
 
 
 
 



coretommy at 14:22|Permalink 日記 | カクテルの話