2009年10月

2009年10月31日

店長抜きで

別にハブってる訳じゃないんですよ?
今日から東京であるカクテルコンペティションに参加するため、上京されたんです。
いってらっしゃいませトミー店長。
お土産は東京バナナじゃなかったら何でもいいです(笑)
 
 
 
 
さて10月末日土曜日です。
週末を店長抜きでやるのは早々無いですから今日はいつも以上に気合いを入れて参ります(゜Д゜)トアーッ!
 
連日寒い日が続いたと思いきや、今日は何とも生暖かい日和でありました。こういう寒暖の差で体調を崩すんですよね。皆さんもお気を付けてくださいませ。コアはロビン以外が不調みたいで……え?それってロビンがバカとか言いたいの?そうなの?
 
頑丈に育ててくれてありがとーおかーさん(・∀・)w
 
さてさて明日から11月。
 
冬に近づいて参りました。
青い葉野菜が美味しくなってきますね!
11月はほうれん草!
ほうれん草を押したいと思います!
 
 
『ほうれん草とかぼちゃの彩りパスタ』に決定ですヽ(´ー`)ノ
 
 
冬の到来をコアで感じて下さいな☆



coretommy at 19:46|Permalink 日記 | 食の話

2009年10月24日

ご無沙汰してました

秋も一層深まって参りました今日この頃。
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
二三日前に流星群が降るとのことで、友人達と夜中に見物に繰り出したのですが、歯の根が合わないくらい寒くて一つ確認しただけで帰りました…orz
 
 
秋仕様で出掛けたのが敗因の一つではありますが、ロマンよりも寒さと空腹感を優先させた色気より食い気が最大の理由だと思ってます(゜Д゜)
 
そんなこんなで本日は食い気の記事を投下!
 
 
おーいしそー(・∀・)☆
 
お馴染みジェネレさんの『日替わりスイーツ』!
 
今日は季節が巡ってご無沙汰してました、秋物『かぼちゃのプリン』と『黒ゴマプリン栗添え』がお目見えです!
 
 
なくなる前にぜひぜひどうぞヽ(´ー`)ノ



coretommy at 19:18|Permalink 日記 | 食の話

2009年10月18日

メンマ!!

どんどん体感気温が下がっていってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
風邪引く前にしっかり予防に励みましょうね!
アルコール消毒とかアルコール消毒とかアルコール消毒とか!!(笑)
 
 
 
さてさてこの間、いつも行くスーパーに面白い食材があったもので試しに買い求めてみました。まぁ日頃からその店には鮮魚コーナーに金魚(生きてます)を置いたりカブトムシ(生きてます)並べたりと、中々ロックなラインナップなんですが……。
今回は青果コーナーで見つけました。大丈夫です食べ物です(笑)
 
こんなんです!
緑が皮付き。白いのが皮を向いた後のもので、今回は千切りにして炒めました。
 
つきだしで盛らして頂きましたが、説明の度に「えっ?ド●モダケ?」って聞き返されました。
いや逆に「えっ?食えるんですか!?」と問いたいところですが、違います。似てるだけで、携帯会社のキノコではありません。
この一見ネギのような野菜は『マコモ茸』と言います。
響きは似てますね。
 
 
店長も知らない野菜でして、二人してどっかの県の特産物ですかねー?なんて言ってたんですが、日本では知られてないだけで、中華圏の料理にはよく使われるメジャーな食材だそうです。
皮を向いたら傘の無いエリンギのようで、確かに茸でありました。しかし食べてみたら正直メンマです。
食べてなる程中華圏でした。
 
 
どこにでもあるものではないやもしれませんが、見つけたら是非試してみてください(。・_・。)ノ
炒めるだけでなく、揚げたり漬け物にしたりしても美味しいみたいです。
 
最後に必死でメンマならぬド●モダケならぬマコモ茸を千切りにする店長の勇姿をお送りします(・∀・)
 
 



coretommy at 18:05|Permalink 日記 | 食の話

2009年10月11日

お誕生日

忙しさにかまけてブログほっぽってる間に、とうとう11日になってしまいました!
 
時間が過ぎるのは早いものです。
 
というわけで…
 
店長
お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ☆わほーい
 
昨日の夜に日付跨いでお祝いして下さった方々、ありがとうございました!
 
トミー店長、無事26歳になりましたーm(_ _)m
 
巷では26歳は嘘で、32歳辺りが本当の年齢なんじゃないのかなんて専らの噂ですが、今の所の部下による調査では26歳らしいです(笑)
 
 
昨日、例年通りケーキを燃やしたんですが、実はあれは予行練習みたいなもんで……( ̄ー ̄)
 
 
年中開けっ放し広げっぱなしのコアですが、明後日10月13日(火)は珍しくお休みをさせていただきます。
 
店長の誕生日祝い兼バイトの歓送迎会ということで!年に何度もないコア飲み会を催す予定にしております。
 
連休明けの火曜日ですので、皆さんも連休で贅沢した胃を休ますてあげて下さいな(・∀・)
 
 
 
さてさてロビンは今から出勤準備に取りかかりたいと思います。
 
取り急ぎ昨日燃やしたケーキを………。と思いましたが、写真取り忘れたので(笑)イメージ映像をお送りします(=゜ω゜)ノ
 



coretommy at 13:46|Permalink 日記 

2009年10月03日

お月見!

 
 
皆さんはもう月を見られましたか?
 
あんまりにもきれいなもんだから、俄然やる気出してお団子作ってますヽ(´ー`)ノ
 
 
お月見まんせー☆



coretommy at 19:48|Permalink 日記 

十五夜おーつきさーん

 今日は旧暦の八月十五日だそうです。
ふと思い出してグーグル先生にきいてみたところ、「お月見」の日だったんですねー。
 お月見は旧暦の八月十五日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれております。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めるそうです。最近では中々やらないですよね^^;
幼稚園の年間行事に組み込まれてたなぁ・・・くらいしかないのです。

 月見行事のルーツはよくわかっていないとのこと。
最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっているそうです。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良〜平安時代頃のようです。
 また、日本では八月十五日だけでなく九月十三日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。
 各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものだそうです。


ふむふむ、調べてみると色々面白いのです。
ただ月を眺めるだけの行事にも、色々と慣わしや仕来たりがあるあたり、日本らしさを感じます。
 コアは洋酒ばかりの店ですが、たまにはこういった年間行事に気を配るのもいいものです。
お月見団子でも・・・・・・・・・出来たらいいな(超弱気)




 さてさて、昨日は新しいお酒が入荷したわけなんですが、ニューフェイスをお披露目する前に、前回の入荷からコアに仲間入りしたボトルを紹介しとこうかと思います。

課ティぶら

まずは一本。『カティ・ブラック100プルーフ』
ウイスキーのボトルとは思えないデザインの外観です。
度数も50度と若干高めに設定されております。重厚な見た目とは裏腹に、飲みやすさには定評があるので、通常版と違わず人気を博しております。
口当たりはやや甘く、ソーダやコーラなんかで割るのが美味しい!というのが、一般の見解です。
最上段の真ん中あたりに陣取ってますので、目に付いたら是非ともご賞味してみてくださいな。















ブルリン

そしてもう一本。『ブルイックラディ・リンクス』
ラベルに世界で著名なゴルフ場が描かれているシリーズです。
中身は上品な甘さが香るシェリーの樽で100%熟成された、いつもより洗練されたブルイックラディとなっております。
爽やかな風が吹いてきそうなラベルを眺めながら、是非一杯!


 また近々、今期のニューフェイスをご紹介できたらろ思います。
さーて今日も頑張ります!!(@ω@ノ)

coretommy at 15:39|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2009年10月01日

おくとーばー

さてさて早いもので10月です。

9月は大型連休を挟んだせいか、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。

10月といえば、知ってる人は知ってる話。
そう。
トミー店長のお誕生日が近付いてまいりました〜ヽ(´ー`)ノ

年々祝い方が内々になってますが、今年もお祝いしてくださる方募集中です(-_-)(真剣)

11日です。

どうぞ覚えておいてあげてください!

11日。
10月11日の日曜日です!!


友達が少ないなんて公言して憚らないトミー店長ですが、皆さんからの心温まるメッセージを直接お待ちしてます(・∀・)(笑)


月頭のネタがこんなんでいいのかと言われれば、大事なことなので二回くらい言っときたいと主張しときます(゜Д゜)トワーッ


今月もどうぞ宜しくお願いします☆


coretommy at 20:39|Permalink 日記