2010年02月

2010年02月28日

げつまつ!

いやはや一週間ぶりのログインです。
 
ここ数日は有り難くもバタバタさせて頂いて、毎日仕込みに励んでおりました。
 
昨日も早くから予約を頂いてまして、もりもり料理に精を出しました。
最近は普通のロングパスタよりもショートパスタがお気に入りのロビンです。
 
ここ何回かのパーティーには専らペンネを愛用しております。大人数にはグラタンも用意したこともありますが、昨日はアスパラを入れてボロネーゼ風にしてみました。
好評みたいでよかったです。
 
一時はショートパスタに夢中な予感です★
 
 
そんなこんなで取り急ぎ近況報告でした!
 
そういえば待ち兼ねたボトルが入ってきました!
今日の仕事が終わったらタラタラ話したいと思います(笑)
 



coretommy at 19:50|Permalink 日記 | ウイスキーの話

2010年02月21日

女子部!

開店してから約四年ほど…

某日、初めて女の子だけの飲み会を開催しました。

読んで字の如く、男子禁制の飲み会でした。

仲間外れを嘆く店長を後目に大いに楽しんでまいりました〜(笑)
それはそれは大いに盛り上がり、途中で店長から土産の催促メールが届きましたが、これも笑いのネタにして楽しく過ごしました♪
おかげで金曜日辺りは店長が口をきいてくれませんでした(笑)
もう!大人気ないんですから!(~_~)


まぁ何はともあれ、学生達の卒業を間近に控える今日この頃、休日もそこそこ愉快に過ごしてるロビンです。


今日みたいな日曜日はのんびりですので、気の赴くままにカクテルを練習します。
今日は特に卵を使うレシピを重点的にシャカシャカやってます。頼まれることが少ないですが、そういうものこそ咄嗟に出来るようにならねばなりません!
と思ってシャカシャカやってたんですが、腕が飛んでいきそうになったのでちょっと休憩です…たはー。



新人の子と一緒に不得意なワインも絶賛勉強中です。
いやはや本当に広義過ぎて頭が付いていけてない気もしますが、負けずに頑張りたいと思います(-゜3゜)ノ

下戸は下戸なりにちびちびちびちびお酒飲んでいきたいのでありました。
むあー


coretommy at 22:03|Permalink 日記 

2010年02月15日

試飲会in宇部5

今日は宇部まで試飲会に行ってきました。
コアで良くして頂いてる酒屋さんの主催で、キリンやサントリーを筆頭に、20社くらいのメーカーさんが集まっての中々大きな試飲会でありました。

お昼過ぎに到着してから3時前まで、店長を筆頭に各ブースでちびちびちびちび飲ませて頂きました。

新しくなったプレミアビールから、最近注目を集めている南アフリカ産ワイン、焼き立てのカルビ肉や、オーダーメイドの器などなど見たり食べたり飲んだり大忙しでした。

が!
やはり一番心惹かれたのは、シングルモルトの新商品ですかね!
写真を撮り損ねたのが非常に惜しいですが、入荷したらまたアップしたいと思います。

色がロゼワインのような赤っぽさで、赤い果実のような香りがして、味わいは舌の上にすっきりした甘さが残る秀逸な一本でした!

アイラ島出身の『ブルイックラディ16年』。
バーボン樽で熟成後、約6ヶ月間をボルドー一級格付けワインの空き樽で熟成させてあるとのこと。

あー書けば書くほど写真を撮ってこれなかった自分が悔しいです!
是非アイラフリークの方だけでなく、スコッチ全般に興味がある方々にも飲んで頂きたい一本であります。

実に収穫の多い試飲会でありました。
昼からほろ酔い気分になれたことも良かったですが(笑)
またお勉強に出掛けたいと思います
(`・ω´・)b


coretommy at 20:17|Permalink 日記 | ○○の話

2010年02月12日

けんこくきねんのひ

2月11日は建国記念の日でしたね。
最近はあまり見かけませんが、子供のころは自分の家でもご近所でも、玄関先に国旗が飾ってあったのを覚えています。

長い長い歴史の続く日本が建国された日など、暦の読み方も変わってしまった今、正直本当に割り出せるものなんかい?と、子供心に思っていたわけなんですが、この年になって改めて調べてみると、2月11日という日になったのはつい最近で、議論に議論を重ねて妥協も入っての決定だったみたいです。
なんじゃいそりゃぁです(笑)

『日本書紀』を読み解いた結果、初代天皇であらせられる神武天皇が即位された日ということで、現在の暦でいう2月11日を建国記念日にしたというのは、まぁ有名な話ですが、それが嘘なのか本当なのかと議会で揉めていたのは昭和の中ごろのこと。
元々この日は「紀元節」という祭日の日だったんですが、まぁそれが決まったのも明示の頭ぐらいで、ぶっちゃけ最近です。
日本の歴史の長さを考えると、本当に現在の国土で一国と定められたのも300年経ったかどうか分からないくらいですし、本当にどこの時点を「建国」にしていいやら無知な私は頭を捻ってしまうわけなんです。でもまぁ、そこは日本人らしく天皇家基準でばっちおーらい★ということにしたいですね。

ていうか祝日だろうが日曜日だろうがハッピーマンデーだろうが関係ないっつうのー!!
建国を祝いたくても働きマンには祝えないんです。
祝日なんて消えてなくなれコンチキショーっっ。・゚・(ノД`)涙


ていう記事を昨日上げたかったのに間に合わなくてさらにコンチキショーです。
ロビンです。
木曜日が休みで変な気分ですが、明日は週末かと思うと気が張ってきます。
寝る前なのに(笑)
起きたら大きなグラタン皿を探しに旅に出ます。
建国記念、万歳〜★
日本に幸あれ!

coretommy at 03:58|Permalink 日記 | ○○の話

2010年02月07日

ヤーサス!

ギリシャ語で「こんにちわ」です!
ギリシャ語は書いても喋っても、単一発音の日本人には難解なこと極まりないですが、ギリシャ人が相槌で「ネ!ネー!」と言うらしいと小耳に挟んでちょっと和んだロビンです。
電話口などで「ネ。ネ。」と言うのは、英語で言うところの「YES」と一緒なんだそうです。
日本で言うところの「はい、はい」とか「もしもし」なんかもこの「ネ」で済むらしいです。
語尾に「ネ!」「ネー」を付けるギリシャ人………か、可愛い(笑)

ところで、西欧圏の特に南欧料理を作る上で欠かせないのが、オリーブ油です。
もちろんコアでも基本鍋にひくのはオリーブ油なんですが、国で見たときにイタリアやスペインなんかが使用量多いと思いません??
まぁオリーブ産地だってこともあって、料理にはふんだんに使われることには間違いないんですが、意外や意外。
使用量だけで見ると、ギリシャ料理がオリーブ油の国民一人辺りの使用量世界第一位なんですよ。
意外過ぎてびっくりです。
誰だかに、ギリシャ料理は日本料理に通ずるものがあるから馴染み易いんだ、と聞いたことがあるので、改めて調べてみて本当か!?と疑いが晴れません……あ、油っこいの駄目、絶対……。

しかし、もっとよく見てみると、歴史的に教会によって長らく肉食を禁じられていた時代もあり、野菜料理のバリエーションが豊富なことが分かりました。
ふむふむ、そう聞くと確かに日本料理に通ずる部分も……あるのか?
まぁ、西欧料理だと思うと、どうしても肉料理やオイリー料理なんかのイメージが強くて、グルメだけど帰ってくるところはぶっちゃけ粗食の日本人には毎日無理かなー…、なんてものかと偏見込みの想像をしてしまうんですが。
しかしギリシャはそんな日本人も大好きな「地中海」の中心!
「地中海」!

あー、なんて素敵な響き(´∀`*)
いつかは足を踏み入れたい……憧れのエーゲ海…★
魚!魚が美味いんだ!美味いはずだきっと!!
エビとかいっぱい捕れるはずだよ!きっと!!
世界では珍しいタコ食べる国だし。
きっと仲良くなれるって信じてる!
タコ食べれるってだけでなんか厳ついおじさんとかでも握手出来る気がします(笑)
あー、俄然ギリシャ行きたくなりました。
新婚旅行はギリシャがいいな★

あ、予定は無いですよ(不憫)


とまぁ突然のギリシャ豆知識(食い気編)をお送りしたわけなんですが、なぜギリシャなのかと言うとですね。
先週末に頼んでいたお酒が届きまして、コアでは開店以来始めての入荷を果たした奴が、ギリシャ出身なんですよねコレが!
METAXA
有名です。
あまりにも有名なはずなのに、普通のボトルだったから一瞬分かりませんでした。
コア初参戦『メタクサ』です!
白い陶器のボトルが有名ですが、うちみたいな狭い店では慎ましく細身の瓶で始めるのが相応しいかと…(笑)
ギリシャ最古にして最大の蒸留酒会社である「メタクサ」社。年間3000万本を超えるブランデーを生産し、その半分は海外に輸出しています。
1880年に創業し、皇帝の御用達にまでなっており、ロシアやトルコにも蒸留工場を建設するまでに大きくなりましたが、世界大戦で本国の工場以外を焼失してしまい、残った工場も荒廃しておりあわやおしまいかと思われましたが、その工場には40年以上熟成を続けた古酒が数多く残っていたため、「メタクサ」は生き残るだけでなく更なる興隆を見せるに至ったのです。
特徴としては、熟成中にマスカットワインをブレンドしたり、メタクサ社秘伝のバラの花びらを始め数種のハーブ類から抽出したエッセンスを混ぜ込んだりと、一手間二手間かかているところ。
“ブランデーほどハードではなく、リキュールほどスイートではない”と評されるメタクサの味わいが生まれる所以ですね。
確かに飲み口は大変なめらかで、飲んだ後に喉からも上がってくる甘く華やかな柑橘系とも花ともいえぬ香りが、メタクサを一層気品あるお酒に感じさせます。
じつは私、お恥ずかしながらメタクサ初めて飲みました。
ウイスキーよりブランデーはじつはあまり興味薄だったのですが、メタクサ飲んで開眼した気がします!(大げさ)
うまーい!メタクサ美味すぎる!!
この瓶詰めボトルでこんなに美味しいなら、あの綺麗な綺麗な白い陶器ボトルのメタクサはどんだけ美味しいんじゃー!?て、興奮が冷め遣らんです。
の………飲んでみたい…!
ロビン、こんなにお酒に感動したのは「スーズ」と「ラフロイグ」と「アードベック」と「トカイワイン」を初めて飲んだ時以来です!
…………結構ありますね(笑)


そんなこんなで二月の新入荷。
本当は結構色々ニューフェイスがいるんですけど、一層深まったギリシャへの憧憬の思いを込めて書きなぐってしまいました。
そろそろ内職に励もうと思います。
ではでは、アディーオ!



coretommy at 14:55|Permalink スピリッツの話 | ○○の話

2010年02月03日

外〜

今日は節分です。
みなさんはもう恵方巻きは召し上がられましたか?
 
コアも今日の賄いは恵方巻きになりました。日付変わる前に食べられたらいいんですが……。
 
とりあえず豆は食べときました!
幸が薄いことで有名なロビンは食べた数の三倍はたくさんの豆をぶつけられないと、厄が落ちないみたいです。凹
 
今年一年がぶじに済みますように!!
気合い入れて節分に取り組みたいと思います(+_+)
 
 
うへえ
店長止めて下さい!
痛い!
豆痛いです!!
 
 
 



coretommy at 20:45|Permalink 事件 

2010年02月02日

若葉マーク

二月になりましたね。
いやはや年が明けてから毎日が早いこと早いこと。
そして……寒いこと寒いこと…。

昨日も昼間に日が差さなかったせいか、夜もずいぶん冷え込んでおりました。
というか、今現在むちゃくちゃ寒いですっっ(涙)
どうして私の部屋は白い息が出るのよ!?


まぁそんなことはどうでもいいのですが。
一日付けで新人が一人増えました☆
21歳とまだまだ若手でありますが、これからばしばし鍛えていきたいと思います!
ロビンも人様を指導出来るほど偉いわけではありませんが、今まで培ってきた事を思い出しながら、自分も学んでいくつもりで頑張っていこうと思います(^^)

まぁここで所信表明したってしょうがないんですけどねー。
言うだけただ!
宣言通りしっかりやらねばなりません。
いっそう身を引き締めてががががんばりまっす(・◇・)ゞ


明日は天気になーれー!!

coretommy at 05:02|Permalink 日記