2010年07月

2010年07月28日

お知らせ

本日

7月28日(水)は

閉店時間が

25時

となっております。

突然で申し訳ありません!

宜しくお願い致します
m(__)m


coretommy at 19:17|Permalink お知らせ 

ビーフィーター 夏エディション

暑い!!
 
暑くて辛抱なりません!!
 
でも部屋には例年通りエアコンが無いから既に我慢大会夏の陣が始まってるロビンです!!
 
皆さんご機嫌麗しゅう!
 
熱中症で病院送りにならないことが、この夏の目標です(..)
 
 
さてさて、今日はいつもの長い前説は無しにしてサクサク本題を進めたいと思います。
 
先週の土曜日には届いてましたが、告知が遅くなってしまって面目無い。
 
新しいお酒がやってまいりましたーひゃっほーい♪
 
 
シングルモルトにジンが二本、バーボン主体のリキュールなんかも入れてみました。
 
個人的にこの夏お勧めしていきたいのはこの一本!
ジンのブランドとして大変有名なビーフィーター。
いつもは赤い字に赤服の兵隊さんが描かれたパッケージでありますが、今回入荷したのは何と『夏季専用ドライジン』。
 
SUMMER EDITIONてやつです!!
 
うは!
何てカッコイイ!!
 
ハイビスカスやカシスを配合して一層透明感と爽やかさを増した、まさに『夏仕様』のジンであります!
 
決して甘味を足した訳ではありませんので悪しからず。ジンスキーの方にもきっと気に入って頂ける爽快感だと思います。
 
クランベリーとの相性が大変いいとのことですが、普通にジントニックやジンバックにしても美味しいです。
 
ぜひとも夏の内に試して頂きたい一本ですね!
 
 
 
他にも色々紹介したいのですが、もうだいぶ長文なので今日はここまでにしておきます。
 
 
ていうか、この記事を実は3日前からポチポチ携帯で打ち込んでいたのですが、連日バタバタさせて頂きまして、中々全部書けず今日まできてしまいました。
 
嬉しいやら疲れたやら色々ですが、取り敢えず新商品入りました!と言いたかったわけで、やっとアップ出来て安心です。
 
他のはまた後日…。
 
おやすみなさい(´-ω-`)



coretommy at 04:31|Permalink スピリッツの話 | 新品

2010年07月23日

心機一転してみる

日に日に体感気温が上がってますね。
ていうか、実際外気温はバンバン上がってるんですよね、全国で。

まだ7月だというのに、某所では最高気温が39度に到達したそうで。
熱中症でばたばた人が倒れていってます。
高校球児だけではありません!
普通に部屋にいたって熱中症になっちゃいますから、皆さんもしっかり水分補給に塩分補給に励んでくださいね!

さてさて、この連休明けにとうとう移籍していったトミー師匠。
最終日はそれはもぅてんやわんやでした。
店がではありませんがね。大変だったのはトミーさんですがね(笑)

何だかこれで並んで働くのが最後だなんて、正直到底思えませんでしたが、終わってしまえばやはりというか。。。
コアにもアバロにも店長はもういないのかー。

なんて、三日も経って実感しているロビンです。
ちょいんす。

あちこちに最終日を書き込んだり、メールしたりしましたが、その全部が(火曜日)を(月曜日)と間違って書いてしまい、混乱を招いてしまったのはここだけの話です(苦笑)

いやはや、こんな時でも頭の悪いミスをするなんて、ロビンのスペックの低さを露呈してしまいましたね。カレンダーも読めないなんてっ!!悲


まぁ。。。
なんだかんだと言いながら、やっぱり寂しかったり悲しかったり残念だったりで動揺してたんでしょうかね。
そんなつもりはないと、自分の中では気持ちの整理をしてたはずなのですが、一日一日と最終日が近づいてくると色々思い出したりもしてました。
4年と少々。
長いような短いような。

今までやってこれたのは、もちろんご愛顧くださる皆様の力あってこそですが!
不仲の時期もあれば、くっつきもっつき仲良くしてる時期もあったり、中々濃い口の4年と少々だったと思います。
色んなお客様方を交えつつ、色んなお話してお酒飲んでイベントもしてみたりご飯食べに行ったり。。。

皆さんからはどんな風に見えていたか聞いてみたいものですが、二人でわいわいコアをやってこれてとても楽しかったと思ってます。
これで今生の別れってわけではないですが、やはり寂しいもんは寂しいし、別れがたいもんは別れがたいもんですね。

オープンしてからの4年と少々。
トミーとロビンが営業したコアをご愛顧いただきまして、ありがとうございました!!

こんなネットの端から言わずに、来て頂いた皆さん全員に言って回りたい気持ですが、泣いてしまいそうなのでここから失礼します(苦笑)

もぅ、二人で並んでコアのカウンターに立つことは出来ませんが、トミー店長から受け継いだロビンが、これからも日々精進。
頑張って運営してまいりますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。

一層よいお店作りに励む一環として、手始めにお手洗いに飾るポスターを購入してみました(笑)


ついでに、色々お酒も仕入れてみました!
いや、あまりついででもないですが。。。
夏使様のジンに、初入荷のシングルモルト、他面白いもの見繕ってきましたから乞うご期待★

しばらくブログのネタには困らないことを喜びながら今日はこの辺で。
週末頑張りますよー(´∀`*)



coretommy at 06:25|Permalink 日記 | お知らせ

2010年07月18日

後三日!

梅雨明けがなんとか追いついた三連休。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

これからどんどん気温が上がるかと思うと、我々のようなモグラ生活の者にはなんとも厳しさを感じますね。

しっかり水分という名のアルコールを摂取して、この夏を乗り切るのです!!(こら)

そんな駄目な匂いのするロビンですが、ちょっと残念な話が。。。

st


















こやつの名前は『ストラスアイラ』。

スコットランドのハイランドには、山ほどウィスキー蒸留所が集まった地域がありまして、そこをスペイサイドと呼びます。
有名どころのシングルモルトが数多く作られているエリアで、この『ストラスアイラ』も蒸留されているわけなんですが。

歴史をみると、スペイサイドでは一番古く、そして最も美しい蒸留所だと云われています。
かの高名なブレンデッドウィスキー『シーバスリーガル』『ロイヤルサルート』の原酒として知られているボトルなのですが、シングルモルトとして公式に販売されているのは写真の「12年」のみです。
かつて、「21年」が限定で発売されたこともありますが、現在は到底入手は難しいもの。

しかし、コアではオープンした時からお世話になっている佳酒でございます。
そろそろ仲間を増やしたい!!

と、考えていたところ。。。

コアのバイト歴が今現在一番長い、うちのジン担当シェリーちゃんが、この夏休みにイギリスに行くと言うではありませんか!?

これは渡りに船ってもんではないか!!
ちょっと足を伸ばしてスペイサイド行ってきてはくれまいか!?

彼女をひっ捕まえて、そう捲し立てた深夜3時のロビン店長でしたが。。。

そう。
『ストラスアイラ』の公式ボトル。蒸留所だけで売っているという「カスクストレングス」があるというじゃないですか。

ボトラーズではない、公式の「カスクストレングス」。

欲しい!!
すごく欲しい!!
ほーーしーーいーーよーー!!
ねぇ、シェリーちゃん!?

地団太も踏む勢いでお願いしてみたら、空路があるなら行ってもいいですよー。なんて嬉しいこと言ってくれたんですよ。

やったね♪

小躍りして、彼女が調べてくれるのを待っていたら、なんとなんと。
その近辺にある飛行場は、どう見ても物資運輸の為の飛行機しか離着陸してないらしく、人だけを運ぶ飛行機の出入りは全然無いとのこと。

なんですとっっ!?

陸路も海路も簡単にとれるような距離ではないので、いくらなんでも無理です。と言われました。。。

ちょっとどころか、とても残念です。
せっかく現地調達が出来るかと思ったのに、世の中そう上手に回って無いってことですかね。

今からがんばって積立して、自分で買いに行ってこようかなー。
と思った、25歳の夏でありました。。。ちゃんちゃん


さてさて、トミー店長の卒業まであと三日です。
みなさん最終日は是非顔を見に来てくださいね〜(@ω@)/

coretommy at 06:26|Permalink ウイスキーの話 | 日記

2010年07月15日

突然ですが移籍します!

梅雨明け宣言が待ち遠しい今日この頃。

先にこんな宣言出ちゃいました。

寝耳に水な方も多いとは思いますが、出てしまったものはしょうがありません。
何れは来るとは思っておりましたが、まさかこんなに唐突だとは思いませんでした!というのが正直な気持ちです。


しかし、まぁ一人一度の人生…楽しくいかなきゃ損ってもんです!

新たな門出は祝われていかねば!

というわけで…

開店から四年と少々、共に頑張って参りました、前コア店長であり現2店舗統括マネージャーのトミー氏が……

FA宣言を発表!

2010年7月20日(月)

を持ちまして


移・籍


しますっ!!!!


詳細は是非とも本人に直接どうぞ(笑)

皆さんお時間が許されるなら、最終日20日に顔を見に来てやってくださいませ♪
( 」´0`)」


最終日20日は、トミーとロビン、2人でのんびり営業します!


coretommy at 20:21|Permalink 事件 | お知らせ

2010年07月11日

じゃのめでおむかえ

生憎今の湯田温泉は、ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷのレベルを遥かに越えたどしゃ降り具合でございます!!
(´Д`;)
 
 
週末。
週末ですよ。
 
おとといは流石金曜日と言える人出でありました。
 
土曜日も天気の割には…といった感じですかね(..)
 
 
最近、お酒の話をしてないなぁ…と思って、そろそろ煮詰めたネタを書き付けておこうかと思います。
 
何故なら今日、ロビンは山口から脱走するからです!
でもお店は開いてます。
 
わたくしの相方、宮崎氏が一人で営業してくれるのです。
なので、店長ロビンはちょっくら遠出をしてきます。
ご来店なさる方は、どうぞお手柔らかに!
(^人^)
 
 
 
さて、紹介だけはだいぶ以前にしておりました。
こちらのシングルモルト
 
『バルヴェニー』
 
あの三角形ボトルが特徴的な『グレンフィディック』と同じウィリアム・グラント氏によって作られたシングルモルトウィスキーでございます。
 
 
隣接した敷地に建つ二つの蒸留所。酵母や原料も同じものを使いながら、性格はまったく異なっていると言ってもいいでしょう。
 
軽く飲みやすい『グレンフィディック』を兄とするこの『バルヴェニー』は、蜜やバニラのような甘い薫りから、加水により一層華やさが増すのです。
 
味わいは、口当たりスムーズに感じながらも後からスパイシーさも加味され、ナッツやアーモンドも思わせます。
 
 
食中酒としても中々面白い、と評するのはかの高名な土屋守先生です。
いやはや流石、日本のウィスキー先生、言うことが違います(笑)
 
 
 
そしてこの『バルヴェニー』、春からちょこちょこ名前が出てますあのブレンデッドウィスキーのキーモルトの一つです!
 
 
これで二本揃いました!
あと…
 
 
後一本なのにっ……!
 
この一本が中々手の届かない所にいます。
 
無念ですが、まぁ諦めずに三本集めて棚に並べてやりますから!
 
 
さてさて天気は悪いですが、本日は日曜日。
 
皆様よい休日を(^人^)



coretommy at 04:22|Permalink ウイスキーの話 | 日記

2010年07月07日

笹の葉さーらさら♪

暑いですね…。

梅雨明け宣言はまだの筈ですが、なんだかすっかり夏模様な今日この頃。
段々と食欲が失せてきている夏バテへまっしぐらロビンです…orz

素麺ばかり食べてたらいかんよ!
たまにはとろろ蕎麦とか冷やし中華とか食べなきゃ!

どれにしてもあまり冷たいものばかりはよくありませんね。
今年は夏バテしないように頑張らないと!



さてさて今日は7月7日。
七夕ですね。

「輪つなぎ」「吹き流し」「あみ」「くずかご」。金色のお星さまなんかも飾り付けて、小さい頃はウキウキしながら短冊も書いていたように思います。
(・ω・)

役目の終わった笹は飾りごと海や川に「七夕送り」をしていたらしいですが、我々の頃には環境に悪いからってお寺さんで焼いてもらってた気がします。

そもそもこの行事は中国からで、朝鮮を通って日本に伝わったのは奈良時代の頃。
『古事記』に書かれた棚機津名(たなばたたつめ)の伝説と合わさって、今に伝わる日本の七夕祭りとなったといわれています。

国内で最も有名で大きな七夕祭りと云えば、仙台です。七夕飾りのひとつ「くす玉」の発祥としても知られますが、古くより飢饉が多く天災を祓う目的で始まったとされる仙台の七夕祭り。

後に伊達政宗が奨励したことで、武家町人とも各戸の軒先に笹飾りを吊るしたそうです。

各地、雨乞いや虫送りなどの行事と融合していったものもありますが、それぞれに願い想いを込めた七夕祭りが今日にも伝わっているわけなんですね。
(^人^)



皆さんはどんなお願い事を書きますか?

12月にサンタさんに頼むよりは確率高いと、私は兄に教わり長いこと信じてました!
まぁ若干今でもそう思ってますけどね…(笑)



お星さまにお願い!


大人な酒話はまた明日
(`∀´)


coretommy at 21:36|Permalink 日記 | ○○の話

2010年07月03日

日曜日の営業開始の話

今日も今日とて、雨がジトジト降り続いております。

紫陽花が綺麗に咲いているのを見ると、梅雨も中々乙なもの〜♪と思うのですが、如何せん湿り気にうねる髪の毛だとか、汚れていく窓ガラスだとかから目を背けたくもなりますね!

綺麗なものだけ見ていきたい(笑)

さてさて。

4月からこっち、「日曜日はもう開けないのかい?」なんて色んな方から聞かれていたわけですが。

7月から日曜日も開けます!!

てことが決まりました!

なので、これからは再び開けっ放しのコアというわけです
ヽ(・∀・)ノ


ちなみに、日曜日はロビンはおりませぬ。

そして、トミー氏が出戻りしてきます!


皆さん、会いにきてあげてくださいまし!
(^人^)


coretommy at 19:39|Permalink お知らせ | ○○の話