2010年11月

2010年11月30日

どうしてもこうなる

ただ今、午前7時を廻りました。
おはようございます。

こんな時間まで、一体何をして遊んでいたのか。

という質問は既に愚問です。

昨日の記事で申しました通りに、仕入れをポチポチやっておりました。

開始したのは確か、そう4時半くらいだったような。
、、、だったような。

いつもの通り、こんな時間までテンション上げてネットショッピングを繰り広げている馬鹿が約一名。
しかも、今回も懲りずに「買う買う詐欺」をしております。

誰なんでしょうね。
『スキャパ』は決定☆なんて言ったのは。

御察しの通り、『スキャパ』は入ってきません!(きっぱり)
そして『キルホーマン4thリリース』も買ってません!!

更に言うと、前々回の記事で告知したリストのウイスキーを一本も仕入れてないという、見事な「買う買う詐欺」っぷりであります。
自分のことながら、本当にあっぱれです。

あー、すみません。石は投げないでください、、、orz


早ければ明日には、12月のロビン独裁仕入れが届く予定です。
ただ、全くもってがっかりさせるようなラインナップではないことだけはお約束します!(必死)
今回も一生懸命に面白いラインナップになるように厳選に厳選をかさねました!
新顔もちらりほらりとおります。
決して付いてるおまけにばかり気を取られたりしてませんから!(爆)



しかし、円高がどのくらい関係してるのか分かりませんが、ネットショップにえらい高額の商品が出回っています。
今まで何度も使ってるお店で買い物しましたが、こんなに高値の商品が引っ掛かることは稀でしたのに、いやはや。

何度も「こんなの買えるかい!!」と、画面に向かって叫ぶ程には、とてもとても買えそうにないお酒がごろごろと転がっておりましたよ。

正直びびりました。
こんな値段が付いてたって買う人がいるから発売されるんだよなぁ、と。

しかし見てたら中々ユニークなものも多いですから、見るだけなら楽しいです。見るだけなら。

コアにもありますシングルモルト『グレンゴイン』が大きなのっぽの古時計に入ってるものがあったり。

55年物の『マッカラン』がクリスタルに入ってたり。
ちなみに100万の大台にのってました、、、(汗)

65年熟成の『マッカラン』含む6本セットを木箱に詰めたものとか。
それってセットにするような代物なのか、甚だ疑問であります!

ちなみにそのお店で一番高値だったのは『グレンフィディック1937年』でした。
ざっと300万です。
、、、、、それ何ていう車???


高いお酒というのは、勿論その値段に相応しいだけ人の手と想いと、大いなる時間が込められているのですから、相応の価値が付くのは当たり前です。
知ってますよ!そんなことは知ってますよ勿論!

しかし、残念なことにわたくしはどこまでいっても庶民なものですから、ちょっと金銭感覚というものが中々追いつかないのです。
いやはや、ここまで価値あるもので商売をさせてもらっているのだと、改めて実感する月末です。

一層、一本一本のお酒に敬意を払ってお仕事に励みたいと思います。
いつか、こんなそんなお酒も棚に並べて、、、見るだけなら出来るかな?



ウイスキーばかりですが、他にも色々物色しましたよ。
おかげでお気に入りページが酒臭いことになってます(笑)
来月買おう!
また今度買おう!
いつか買おう!

とか言いながらどしどし入れてたら、凄い量になったので、消化出来るのは多分1年後かと、、、。
消化する気があるかどうかは、まぁ不明ですがね!(えー)

でも一つだけ、物凄い今回の仕入れに入れようかどうか悩んだ物があります。
『特製革製ケース付きカーデュ12年』も捨て難かったのですが、それよりもネーミングで欲しかった!

『ポッチゴー』

『ポッチゴー』が欲しかった!!

『サーバー付きコアントロー×6本』も凄く惹かれたけど。
「コアントローのサーバーって何だよ!?」とか突っ込んでたけど。

それより何より、『ポッチゴー』。
大変心惹かれました。(きっぱり)

来月買います。
多分。
きっと。
多分買います。

あ、ちなみにアイランズ内のスカイ島のウイスキーです。

味はこの際、後付けでもいいから(えー)、この名前が書かれたボトルを棚に置きたいです。
『ポッチゴー』

素敵な響きです。


興奮し過ぎて書きすぎました。
そろそろ撤退します。
「買う買う詐欺」にはお気を付けて。
(@3@)ノ

coretommy at 08:10|Permalink 日記 | ○○の話

2010年11月29日

げつまつの考察

やはりウカウカしてるうちに12月が目前です。
あいたたたー。


11月はボージョレなんかもあったから少しは頭で日を数えてたつもりだったのですが、つもりはつもりで終わりそうです。

今日は11月29日。
明日が最終日で、ついに12月。
平成23年がやってきますよ。

その前にやり残したことがないか、少しは思い出してやっていかねばなりません。
お母さんに勝利を捧げた穂積選手に感動してたら、うっかり今月最後の週末も終わってました。
なんてこったい(^q^)



さてさて、当面の悩みはやはり次の仕入れ内容なのですが…。

ウイスキーの方は『スキャパ』で落ち着きそうです。
『キルホーマン』に関しては、こっそり私物で買ってやろうかなと企んでますが(笑)


とりあえず決定したのは、バイトのシェリーちゃんから小耳に挟んだジンですかね。

夏に『サマーエディション』を買ったビーフィーター。

何と知らぬ間に『ウインターエディション』なんてものを出してました。

知らなかった!
(°Д°)


流石シェリーです。
ジンのこととなると早いです。
そして既に彼女自身購入済みという……。
抜け目無しです。


夏も試して大変好評でしたので、引き続き冬も入れてみることにしました。

明日辺りには全て決めて、発注を済ましたいと思います!

今週末は開栓祭りになるかな?

どうぞお楽しみに!
( ̄▽ ̄)b


さて本日はロンリー営業のロビンであります。
頑張ります。


coretommy at 19:32|Permalink 日記 | ○○の話

2010年11月25日

それは飲めない

今日も今日とて炬燵族。
寒くてお外に出られずに、かれこれ一週間程は日光をまともに浴びてないという湯田の不健康児の先頭を走っていると自負するロビンです。

こんにちは。

まだお昼の3時なのですが、先ほど面白いニュースを見たのでちょっくら書こうかとおもいまして。

なんでも、『世界で最も高価なテキーラボトル』というものが公開されたそうです。
なんじゃいそれは、ですよね。

場所はメキシコのメキシコシティ。先日20日に発表されたそのボトルは、「人類史上最も高価で、他に類を見ないテキーラボトル」という謳い文句で市場に売り出されるそうです。

2グラムの純金を含んだプラチナ製のボトルというのですから、それはそれは高価でしょうとも。

そんな代物にお酒入れていいんですか!?

庶民には分からないけど、セレブ達には普通のことなんですかい!?

参考までにお値段ですが、だいたい22万米ドル。



へー。
しか、もう口から出てきませんが(笑)、たまにこういう事をするのでこの業界は楽しいです。
一番大事なのは中身ですが、やはり外見も良いと一層美味しく感じるのです。

が、プラチナって。。。
これは、注ぐグラスを選ぶのも大変ですね。


さて、そろそろ月末です。早いもので。

新しいお酒を入れる時期になりましたので、宮っちとこそこそ相談中です。
今のところ上がってる候補は
『スキャパ』
『グレンモーレンジ』
『ロングモーン』
個人的に『キルホーマン』の4thリリースが欲しいのですが、まだ2009が残ってるのでちょっと悩みます。

まだ、注文したクリスマスビールが届かないので、あまり調子に乗ってウィスキーばかり買うのもどうかとも思いますが、11月はボージョレの関係で我慢したので、次はいっぱいウイスキー買いたい!と思っているので、うーーーーん。。。

しかし、クリスマスもあるしなぁ。
シャンパンとかも用意しないといけないしなぁ。
トミー師匠みたいにサンタの格好も準備しないと駄目。。。

いや、それはいいや。

いつもみたいにノリノリのラインナップとはいきそうにないので、もう少し相談します。
リクエストは今のうちですので、もし何やらあればわたくしまで耳打ちしてくださいませ。
言うだけはただですから(笑)


冬も本番ですが、どうもノロウィルスが流行ってるみたいです。
病院行っても、すぐ治るものではないそうなので、皆さん手洗いうがいを心がけたらいいとのことなので、お気を付けて!
(`・ω・´)

coretommy at 15:43|Permalink 日記 | ○○の話

2010年11月22日

雨の中での再会

土日が明けたのにまた祝日とは…。
 
明日は勤労感謝の日です。
働けることに感謝をして働く日のことです。
と言ったら「多分違う」と言われました。残念です
(°Д°)
 
カレンダーには赤い数字が書いてあったので、きっと世間の半分は休日として過ごされるのでしょう。
 
残念でs……orz
 
 
いやいや
明日も元気に仕事します!
 
さてさて、だいぶ寒さも増しまして参りました。
 
昨日はとある御仁に招かれて、豪勢なふぐちり鍋パーティーをしてまいりました。
 
大変なご馳走をたらふく腹に納めさせて頂きました!
しばらくは霞を食んで生活せねば、バチが当たるか痛風になりそうです(笑)
 
ご馳走さまでございましたm(__)m
 
 
深々とお礼を申し上げたところで、冬らしい一本との再会をご報告しておきます。
 
 
今年で三年のお付き合いになります。
 
『さらーり柚子』
 
度数も低いので、ロックでも美味しいです!
 
が、個人的にはリンゴやジンジャーを混ぜて飲むのが大変気に入っております。
 
今年は手製のジンジャーエールもあることですし、また新しい飲み方を模索してみたいと思います。
 
柚子はいいなぁー( ´∀`)



coretommy at 22:49|Permalink 日記 | リキュールの話

2010年11月19日

どうせなら気付かずにいたかった

うっかりが発動しました。
炬燵のスイッチを切らずに家を出てきてしまったなんて…。

気付くと、後はどうにも気になって仕方がありません。
帰宅するまで気付かなかったら、こんなに心乱されることなかったのに!

毎年何度かは絶対するのですが、出して3日でやるなんて自分にびっくりです。
あほちんめ…。

金曜日なのに炬燵にばかり心を飛ばしていたらすみません(笑)



さてさて、昨日はボージョレ・ヌーボー解禁日でしたね。
コアでも細やかながら振る舞わせて頂きました。
そして、既に今日は撤収済みという引きの早さといったら…(苦笑)

いや、美味しかったですよ。
小耳に挟んでいた前評判とは裏腹に、味がしっかり作ってあって美味しいよ。ということでした。

ただ、ニュースでも取り上げられてましたが、やはり怒られましたね。

ペットボトル入りヌーボー。

去年も本国はお冠でしたのに、懲りずにペットボトルを販売したメーカーの根性はいかがなものかと…。

とうとう委員会が「瓶詰してないものはボージョレとは呼ばない!」という決まり事を採択するまでに至っております。

やれやれ。

あまりワインにもフランスにも明るくないわたくしではありますが、作り手を慮って売らねばやはり筋も通らないのではないかと思います。

しかも自国で作ったものではないのですから、一層その辺りは仕来たりを守っていかねばならんのでは…。

まぁ、大きな会社の商売となるとそんなことは利益の前では小さきことやもしれませんが……。


しかし、ワインをペットボトルに入れると、温度の伝わり具合とか酸化の進み具合とか色々弊害が出ると思うんだけどなぁ。

安けりゃいいってもんでもなかろうに。

わざわざお金払ってまで、あまり美味しくないものを飲むのはどうなんだろう…。と思う、フライデーのロビンでした。

これで美味しくなくて、ワインに限らずお酒が嫌いになってしまうと非常に悲しいのです。


むーん。


coretommy at 19:47|Permalink 日記 | ○○の話

2010年11月17日

解禁日前

お昼の陽気に誘われて、やっとこさ炬燵の準備を整えました。
 
インフルエンザの予防接種も終えて、冬支度完了なロビンです。
 
おばんです!
 
 
さてさて明日18日(木曜日)は、フランス・ボジョレー地区の新酒が解禁いたします!
 
ぼんじゅーる!
 
早速コアにも到着しまして、今か今かと開栓を待っている状態です。
 
近年はおおよそ外れの年というのは見掛けません。
それだけ生産技術が高くなっている証です。
が、やはり比べると幾ばくかの善し悪しというのもあるようですが。
 
まぁ、毎年申しますが、あくまでも葡萄の出来具合をみるために造るヌーボー(新酒)でありますゆえ、皆々様も気軽に一杯飲んでみて、味わいをお試しになってみるのも楽しいかもしれませんよー( ̄人 ̄)
 
といった具合で、今年もコアのボジョレー・ヌーボーはお手軽にいきたいと思います♪
 
 
ただ、やはりその中でも拘る作り手さんを選んでおりますよ!今年もお世話になります!
 
ドメーヌ・ブリア
 
今年もフランス本国の前夜祭で行われたコンクールで金賞を受賞された、確かな実力を持った作り手です。
 
懇意させて頂いてる酒屋さんから毎年こちらのブリア氏を入荷させてもらってますが、やはり一番評判も良いです。
 
ランクの高いヴィラージュ・ヌーボー。
 
 
 
勿論皆さんで一本飲んで頂くのが嬉しいですが、お試しの一杯売りもさせて頂くつもりです。
 
ぜひわたくしまで一声どうぞ!
 
せっかくのお祭りです。
 
美味しく楽しんでまいりましょう
(* ̄O ̄)ノ
 
今晩24時解禁です!



coretommy at 21:19|Permalink お知らせ 

2010年11月16日

冬籠りのすすめ

本格的に寒くなってまいりました。
 
今日なんかは3度程まで下がるそうです…。
冬だー。
 
 
ついこの間まで過ごしやすい気候でしたのに、あっと言う間に秋も終わって冬到来とはこれいかに。
 
まぁ11月も半ばですしね。
寒くなるのも当然なんでしょうが…。
 
やはり寒いのも嫌ですね。
まだ今年は一度もしてないので、そのうち鍋パーティーをしなくっちゃいけません。
マロニーは譲りませんよ!
(°Д°)
 
 
 
まぁそんな事はさておき、こう寒いとお外に出たくなくなっちゃいますよね。
 
絶好の巣籠もり日和には取り敢えずお家映画で過ごすのがお決まりなロビンであります。
 
 
そして切っても切れない縁で結ばれている、物語とお酒。
かのジェームズ・ボンドも作品ごとにあれやこれやと講釈をぶっては、グラスを飲み干しております。
 
先日観ましたゴッドファーザーでも、話し合いの席には必ず何かしら酒のグラスを並べて、どれもこれも注いだままを飲み干して舌を滑らかなにしておりました。スコッチにグラッパ、イタリアワインなど幾つもの酒が登場して作品に一花添えてましたね。
勿論、同名のカクテルはあまりにも有名です。
 
 
スコッチとアマレットで作る『ゴッドファーザー』。ドン・コルレオーネの風格と威厳を表現した味わいであると言って良いでしょう。実に深い…。
私事ですが、使うウイスキーはジョニーウォーカーの黒が好きなロビンであります。
(´人`)
 
 
尚、このゴッドファーザーのレシピを、ウイスキーからブランデーに変えると、今度は違う映画になります。
同じく70年代の名作『フレンチ・コネクション』です。
実在したニューヨーク市警の刑事2人の実話を基に作られたという、麻薬密輸組織の逮捕劇を描いた物語です。
作品の中で繰り広げられた激しいカーチェイスはこの映画の見所ですが、カクテルの方は実にまったりとした味わいになっております。
 
こんなアフターディナーカクテルを片手にアクション映画の鑑賞と洒落込むのも素敵かもしれませんね。
(・ω・)
 
 
おまけにもう1ついってみると、こんなんもあります。
 
淡い青色がなんともアンニュイです。
 
バーテンに限らずカクテル好きならご存じやもしれない、ご高名な「ミスター・ハードシェイク」。
 
銀座TENDERの上田和男氏が、あの坂本龍一に贈った『M-30レイン』です。
 
映画『ラストエンペラー』の挿入歌全44曲の中で、坂本氏自身が最も好きだという30番目の曲「レイン」をテーマに作られた一杯だそうで。
 
 
まぁ、これはちょっとお家カクテルには向かないかもですね。
 
ちなみに、ウォッカをベースにパンペルムーゼというグレープフルーツリキュールと、色付けにブルーキュラソーといったレシピになっております。
うん。
案外きつくなくて美味しかったです( ̄人 ̄)
 
 
 
てか、この記事書き出したのは確か18時くらいだったのに、すっかり日付も跨いで閉店もしちゃいましたよ。
 
月曜日らしからぬ繁盛具合でありました(笑)
いやはや有難いことです。
寝て起きて、また頑張りましょう。
 
おやすみなさいませ(__)



coretommy at 03:36|Permalink 日記 | カクテルの話

2010年11月13日

明日かと思いきや…

シフト見てびっくりしました。

自分で作っておいて何ですが…。

明日は日曜日ですが、わたくしお休みではありませんでした(__)

なので明日は宮っちと2人営業の日です!

珍しく日曜日にぼやっと立ってますのでぜひご懇意に。


しかし今日も寒いですね。
巷では既にインフルエンザなんかも流行りだしてるという噂ですので、そろそろわたくしも予防注射などに行かねばなりません。

毎年恒例で何かしら病にかかるので、今年こそは元気に過ごさねば!
(`・ω´・)+


その為には炬燵ライフの実現を急がねば…。

寒い部屋には帰りたくないものですね。

ちょっとジンジャーエールをお湯割して体温めてこようと思います。

今日も頑張りますよー(^^


coretommy at 20:24|Permalink 日記 

2010年11月12日

パパ

こんなにお天気がいいのに中国からの贈り物で空が曇っているとはこれいかに。

黄砂なんて…

黄砂なんてー
なんてこったーい

今日も敢えなく炬燵布団を干せずに終わり、わたくしの炬燵ライフもまた一歩遠くになってしまうわけなんですね……

黄砂なんてー(´Д`)



霞んだ晴天を横目に、絶賛引きこもり中のロビンです。
こんにちわ。

引きこもりのお題は映画鑑賞ということで…。

只今絶賛、ドン・コルレオーネに涙しております。

こんな晴れ間を後目に観る作品ではないことはよく分かりました。
でも始まってしまったものは仕方がありやせん。
責任を持って最後まで観ますよ。

しかし、アルパチーノめ。
こんな美味しい役はないぜ!

涙が…

いや感涙とかじゃないんですが、なんというか…。

重たい。
そして濃い。

まだもう少し話が残ってますが、既にお腹が一杯です。

これで二部三部と続いたのかと思うと怖いです。

パパー。
ドン・コルレオーネ。

偉大だ。


でもこれを見終わったらお店にポスターを張るんです!

もうそれが最大の目的といっても過言ではありません。

『ゴッドファーザー』

名作だ(´-ω-`)


涙が…
最高だー。

今日はいっぱいゴッドファーザーを造りたい(笑)


coretommy at 15:49|Permalink 日記 

2010年11月11日

お待ちかね

『獺祭』見学のレポートもそっちのけで久しぶりの平日休みを遊び倒してきたロビンです!
 
楽しかった!!(ダマレ)
 
 
いやはや年甲斐もなくお風呂ではしゃいできました。
わざわざ下関まで出向いて温泉だけ入って帰ってきましたよ。えぇ、珍しく午前中に起きたのに!
 
夕方から馬鹿みたいに時間が余って何をすればいいのか分からないままウロウロして21時に解散した実に健全な休日でありました。
 
充実した休日の過ごし方って何したらいいんだろ……誰か教えてください。
( ´△`)ハァ
 
 
 
さてさて、わたくしがそんな実に勿体無い休みを満喫している間に平日らしからぬ繁忙ぶりであったらしいコアでした昨日。
 
お待ちかねのブツが届いておりました♪
ようこそー( ̄0 ̄)
 
とある御仁の熱いリクエストに応えてみました!
 
 
ここしばらく話題に昇っているベルギー産白ビールを復興させ『ヒューガルデン』産みの親であるピエール・セリス氏が、その白ビールへの熱意と技術を一身に注いで造られたというセリス氏の名前まで入った一本。
 
『セリス・ホワイト』
 
 
ラベルはとてもベルギー産とは思えぬ勇ましい絵面ですが(笑)、中身はきっと芳醇で上品で深い味わいである………と思います。
 
 
まだ口にしてないロビンです。
明日…
 
明日は金曜日だから恒例の開栓日としたいです。
楽しみだ!!
 
 
あとおまけにこのグラスもゲットしました。
これに注いで飲む『ヒューガルデン』は三倍美味しいはずです。
 
残念なことに『グラン・クリュ』は完売してしまいました。次は『禁断の果実』でも入れようかしら?
 
 
 
ちなみに、予約注文出しているクリスマスビールはどうにも入荷時期が不明です。
いつ入るのかなー?
入ったら即行メニューに挟みますので、皆様お楽しみに!
(* ̄O ̄)ノ
 
 
有難くも繁忙期に差し掛かって参りました。
本格的に忙殺される前に、『獺祭』ツアーの反省会したいと思います。
 
今日も頑張ります。




coretommy at 20:19|Permalink お知らせ | ビールの話