2010年12月

2010年12月28日

仕事納め

平成22年も残すところ後僅かとなってまいりました。

今日、もしくは明日ぐらいで仕事納めとなる方が多いのではないでしょうか。
思い残しが少なくなるように、仕事に励む今日この頃…皆様いかがお過ごしですか?

雪もちらつく……どころか暴風注意まで出そうな荒れくれな年越しになりそうですが、何事もなく一年を締め括りたいものですね。


空いた時間にごそごそと店の大掃除を進めています。

内側は結構きれいになってきました。後は外の窓やら、厨房の換気扇やら、床のワックス掛けやら……まぁ大きな作業が残ってます
(゜д゜;)はぁ


雪が降って汚れると分かってて、窓の掃除はしたくないなぁ。

いやはや頑張ります。


年内は30日(木)まで。

大晦日はお休みです。


そして年明けは




から営業します。


特にお年玉を配る予定はありません(笑)が、是非とも来年も宜しくお願い致します!!

残りの日も皆で頑張ります
(`∀´)


coretommy at 20:56|Permalink 日記 | お知らせ

2010年12月24日

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。
 
お父さんもお母さんも、子供さんへのプレゼントの準備に余念がないでしょう。
 
七歳でサンタさんの存在をばっさり切られたロビンは早々に現金支給に切り替わったという苦い記憶を思い出しました。
現実を受け止めるには少し早い歳だったと思うんだけど、どうかなお母ちゃん!?
 
まぁそんなしょっぱい思い出はさておき。
 
結局今年は高いシャンパンどころかスパークリングワイン自体、さして仕入れなかったので、コアのクリスマス感は一向に高まらぬまま今日を迎えました。
 
準備したクリスマスビールも敢えなく昨日で無くなりました。
本当に当日までに完売とは……いやはや予定通り?でいいのかしら?
 
お陰様で完売御礼にございますm(__)m
 
 
後はご予約された方々に飲んで頂ければ、コアのクリスマス企画は晴れて完了でございます。
 
 
しかし…。
本当に当日に何にも無いとは(笑)
 
まぁ街の様子を見るに、イブはお家で過ごされる方が多いようですね。
 
去年はカップルしか来店されなかったコアですが、今年はシングルさんだけかもしれません。わたくし的には心穏やかに過ごせそうで良いですが…(笑)
 
 
さてさて、そういえば個人的に購入したクリスマスビールのお披露目をしていませんでしたので、ここいらでちらりとお見せしとこうと思います(^^)/
 
人はそれを自慢と申します……が気にせずちらり!
 
 
これは『ゴリアトノエル』
 
最近新しく発売された銘柄だそうです。
だからなのが、味わいも比較的ライトの様子。
 
フルーティーなホップの香り、ビスケットやキャラメルのような甘い風味。後からやってくる優しい苦味。
 
これは初級編なビールのようです。でも美味しそう……まだ飲んでないのです。
 
 
そしてこちらは
『ウィンテルコニンクスケ』
 
舌を噛みそうな名前ですが、意味は「冬の小さな王様」だそうです。
 
ラベルが可愛かったのと、材料にジュニパーベリーが使ってあるので買ってみました。
 
ジンの最大の特徴と言っても過言ではないジュニパーベリーとこんな所でお会いするとは……。
 
一体、ビールにはどんな風味を加えてくれるのか楽しみです( ´∀`)
 
赤みがかった濃いブラウン。
カラメルやチョコレートのような甘い香りに、バランスよく調和した苦味。ボリュームのある味わいが、今から楽しみです。
 
 
今日か明日、こそこそ開けて飲んでやろうと思ってます。
居合わせた方は是非ご一緒に……共犯ですよ(笑)
 
 
 
何はともあれ、外は極寒な様子ですが、楽しいクリスマスをお過ごし下さい
( ̄▽ ̄)b



coretommy at 20:13|Permalink ビールの話 | 日記

2010年12月21日

チーズで幸運が呼べる話

雨降りの火曜日です。
あまり寒くはないですが、24日は雪マークが付いてました。
折角の週末クリスマスがお天気の悪さに萎なければ良いですが、はてさて…。
 
 
忘年会ではっちゃけ過ぎて、余所様に迷惑をかけてる方がちらほらニュースになってますね。
お酒を飲んで酔わないのはもったいないので、大いに仲間内で楽しむのは良いことですが、全然関係無い人に絡んだり暴力を働いたりして良いなんてことは決して無いですね。
昨日、女の子に怪我をさせて逮捕された酔っ払い大学生のニュースを見たので……。
 
お酒で商売させて頂いてる身としては、他人事に思えない事件であります。
 
酒は飲んでも呑まれるな、とは良く言ったもんですな。
 
 
どなた様も始めから終わりまでが楽しい飲み会になりますように!
 
 
 
さて、最近はお酒臭い話ばかりでしたので、たまにはチーズなども…。
 
 
コアでは初入荷ですが、知ってる方は知ってるかと。結構有名……かな?
 
なんと、『幸運を呼ぶチーズ』とご利益が期待出来る御目出度いチーズです。
新年に向けていいかもしれないなぁ
( ̄▽ ̄)
 
名前は『Barakaバラカ』。
 
馬蹄形という意味の、フランス産、白カビチーズでございます。
 
名前の通りに馬の蹄の形をしており、真っ白でふわふわの美しい白カビに覆われた見た目にも麗しいチーズです。
 
 
この形が『幸運を呼ぶ』と言われる所以で、贈り物としても選ばれます。
 
正直切ったらご利益が薄れそうだからいっそ飾ろうか…と考えてしまいます。
 
でも切らないと盛れないので、潔くぶったぎりますがね!
 
まぁしばらくはお披露目して回るかもしれませんが…(笑)
 
 
お味の程は、乳脂肪分が高い為、実にクリーミーで柔らかです。口当たりも滑らか。酒肴にも良いですが、デザート感覚でフルーツと一緒に召し上がって頂いても美味しい様子です!
 
 
フランスらしい華やかで美しいチーズですね。
 
ぶったぎるのが今から楽しみです!!えー
Σ( ̄◇ ̄*)



coretommy at 21:41|Permalink 食の話 

2010年12月20日

元旦ほっぷの話

忘年会ラッシュも一息つきましたかね。
 
23日の祝日前がラストになるかと予想しながら、オレンジの皮剥きに精を出すロビンです。
 
おばんです。
 
 
先週後半に入荷したクリスマスビールが、この数日間でほとんど売れてしまって、動揺しております。
 
そしてありがとうございます
m(__)m
 
お勧めはガシガシしてましたが、思いの外みなさんの食い付きが良くて逆にびっくりです(笑)
 
 
一番受けが良かったのは『グーデン・カルロス』ですね。しっかりした濃い味わいが、皆さんの舌に響いたみたいです。
良かった良かった(^^)
 
一応冷蔵庫にも入れてみましたが、あまり温度は下げない方が美味しいですね。
 
いやはや、本当にクリスマス当日までに無くなりそうです。
 
残り僅かですが、クリスマスビール、楽しんで下さいませ♪
 
 
 
さて、先日、元旦に配布される『ほっぷ』に掲載する広告用に写真撮影していただきました。
 
いつもはお酒だけが撮られるのですが、今回はわたくしもフレームに入ってみました。
 
 
コアは毎年、元旦からお店を開けておりますので、元旦ほっぷには必ず載せさせて頂いてます。
 
ちなみにこれは2010年の元旦ほっぷに載った広告です。
 
 
そして、こっちは2011年元旦に載る予定の広告です。
 
 
!?
 
「再現率高過ぎる(笑)」
 
と、スタッフからは爆笑を頂きました。
 
内輪だけで楽しいビフォーアフターな広告ですが、撮ってる時は凄い楽しかったです!!
 
ヽ(・∀・)ノワーイ
 
 
 
実際に各ご家庭に配布される日が待ち遠しいです
( ̄ー ̄)
 
 
見掛けたら笑ってやってくださいな♪
 
 
この年末に、何をやってるんだか…。自分の悠長さに危機感を覚えますが(苦笑)、まだまだのんびり頑張ります。
 
 



coretommy at 20:52|Permalink ○○の話 | 日記

2010年12月16日

【来店】X'masビール

いらっしゃいまし!
 
どどん。
 
待ち兼ねたぞ!
遠路遥々ようこそいらっしゃいました。
 
 
 
↑↑
『デリリュウム・クリスマス』
 
 
 
 
↑↑
『クーデン・カルロス』
 
 
 
 
 
↑↑
『サンタ・ビー』
 
 
以上の3銘柄。
クリスマス仕様の特別ビールでございます。
 
しばらくお世話になります
(`∀´) 



coretommy at 19:05|Permalink お知らせ | ビールの話

X'masビールの話

日付跨ぎました。
雪は降らなくても寒いです。ちなみに雪は金曜日に降るらしいですさいあくだー。


週末はコアのVIPルームが大繁盛です。でもVIPルームはコアには一つしかないので、本当に早い者勝ちなんですな此れが。

ちなみに、この17日(金)は既に埋まっております。後、22日(水)と25日(土)も予約で埋まってます。

うは。何だか忙しい店みたいじゃないですか(笑)

年末頑張るぞー(*_*)


さてさて、クリスマスビール3銘柄の最後の一つをご紹介します!

しかも一番人気ですよ!?
これがもしかしたら一番冬っぽい味かもしれません。

『サンタ・ビー』

可愛いサンタの格好した女の子のラベルが目印です。
元々は『ビーケン』というビールがありまして、こちらのクリスマス限定版です。
原料に蜂蜜が含まれており、花を思わせる香りと味わいを持つ繊細な味わいのビールです。

そんな『ビーケン』のクリスマス仕様『サンタ・ビー』は、カラメルやチョコレートのような甘い香りと、シナモンのようなスパイシーな香りを持った、ブラウンビールです。

味わいも蜂蜜の上品な甘さを持っているので、他の2銘柄よりはベルギービールを飲み慣れてない方も入りやすいと思います。


こちらは実は個人的にも買い求めてみました。
『ビーケン』もセットになってて、更にグラスも付いてくるという。

『サンタ・ビー』だけは専用グラスでご提供出来そうです♪
まぁ私物ですがね(笑)



どれもこれも初なので、わたくしも大変楽しみです。

数量限定の入荷になりますので、売り切れ御免であります。
(´-ω-`)

興味惹かれましたら是非お試しになってみてくださいまし♪


coretommy at 01:57|Permalink ビールの話 

2010年12月15日

X'masビールの話

続きましては濃い口タイプをご紹介です。
(^人^)


こちらもクリスマス限定銘柄『クーデン・カルロス』。

黒いボトルに雪の積もる街に向かって飛んでいくトナカイ達とサンタクロースが描かれた可愛いラベルをしております。

しかし、これも度数は可愛くない感じです(笑)
『デリリュウム』と同じく10%。寒いから、ビールもこれくらいじゃないと暖まれないってことなんですかね!?


赤みがかった焦げ茶色。
濃厚な甘味と苦味とのバランスでボリュームたっぷりな味わい。
そして、甘いのかスパイシーなのか、はたまたコーヒー??
嗅ぐほどに変化する複雑な香りは『クーデン・カルロス』の大きな特徴です。


とまあ、偉そうに喋ってますが、お恥ずかしながらも受け売り情報であります。
コアの通常メニューにある『シメイ』ビールと似たタイプと予想します。
何分、わたくしも初なのもんで…(^^;

熟成された濃い口の『クーデン・カルロス』。

実に楽しみです♪
(`∀´)


coretommy at 20:28|Permalink ビールの話 

X'masビールの話

雪が降るらしい今晩…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪の初期症状を気合いと蜜柑でどうにかしてきたロビンですが、正直帰り道にびびってます。

もし雪が降っても、きっと積もるほどではない…はず。しかし、盆地な山口市は積もるより凍る方を心配しないといけないという……。

むーん。滑って転けないように気を付けます。
主に住み処の階段で(笑)



さてさて、待ちに待ったクリスマスビールの入荷日が明日に迫っております!

今日、ドキドキしながらショップを覗いたら、粗方の商品が出荷可能になっていたのでひと安心しました。
間違いなく頼んだビールは揃うでしょう。

覗いたついでに個人的に何本か買ってしまったのが何だかなぁですが(苦笑)


今日はお店でご提供させて頂きます3銘柄を紹介しておきます!興味を惹かれましたら是非とも一度ご賞味されてみてくださいまし!
(`∀´)


入荷しますのが、
『デリリュウム・クリスマス』

『クーデン・カルロス』

『サンタ・ビー』

以上の3銘柄。


どれもラベルがお洒落です。
明日届き次第、記念写真を撮ってアップしますので!

『デリリュウム・クリスマス』は、去年夏に開催しましたビール祭りにて提供しておりました、『デリリュウム・トレメンス』のクリスマス限定銘柄であります。

なので、ラベルには勿論あの「ピンクの象」さんが描かれております!
飲み過ぎたら机の上を歩くピンクの象が幻覚として見える、という曰く付きのビールですが、度数の程はクリスマス限定でも10%とビールにしては相当の高さです。
これは確かに飲み過ぎ注意ですね(・・;)

しかし美味しいと、ついつい過ごしてしまうのが酔い人の常です。
三種類の仏産ダークモルトとベルギー産ホップを材料に、五種類のスパイスを絶妙に混ぜ合わせ作られる味わいは、何とも癖になってしまいます。

クリスマスビールの中では有名処ですが、味わいは少し上級者向けやもしれません。しかし、ベルギービールとは斯くあるべし!といった味を楽しめるのも『デリリュウム』の良いところですので、是非お試しになってみてくださいまし♪

( ̄0 ̄)/


coretommy at 19:57|Permalink ビールの話 

2010年12月14日

まさか…

ぐっと気温が下がってきました。雪が降るって本当かしら!?

年末モード真っ最中ですから体調管理だけは怠らないよう自分も含め、スタッフには厳重に注意をさております。


風邪なんてひいたら只じゃおかないからな!!
(▼皿▼)Ψ

とか言ってたのですが…。

まさか…
いの一番に己にかかってくるとは許すまじ風邪菌。

昨日来られたお客様に、確かにゴホゴホズビーとなってる方がいらっしゃいましたが。
そんなになってまで飲みに出なくても……。と思ったりしましたが。


しっかり置き土産されました。なんてこったい。


まだ鼻がグスグスいってるだけなんで、しっかりうがいして暖かくして睡眠をとろうと思います。なんてこったい。


皆さんも重々お気をつけを!


さて、迫るクリスマスを前にビールの到着が待ち遠しい今日この頃。

ここで届く(予定の)ビールをお知らせしておきましょう。

『デリリウム・クリスマス』
『サンタ・ビー』
『クーデン・カルロス』


以上の3銘柄が入荷(予定)します。


……本当に全部くるのか不安が拭えません。来なかったら別のを買おう。
(-_-;)


詳しい話しはまた明日にしときます。
ネタは小分けに(笑)


今日はなるべく後ろに引っ込んでおこうかな…(・・;)


coretommy at 19:41|Permalink 日記 

2010年12月10日

ウンダーベルグ

そこかしこで忘年会が盛り上がってまいりました。
 
平日でも多少の賑わいを見せている湯田温泉、12月が楽しくなってきましたロビンですおばんです。
 
 
盛り上がって飲んだり食べたり、まぁ遅くまでお疲れ様です…。と声をかけて差し上げたい方を見かけるようになったので、そろそろコイツの出番かしら!?
 
と思って今年も買ってきました。これ飲んで、また次の忘年会を頑張ってくださいね(笑)
 
 
 
こんな缶に…
 
 
 
こんや感じでゾロッと入ってます。
 
 
ドイツ生まれの薬草酒。
ドイツ人はドイツ人だけで、日に100万本を国内で消費しているそうです。
 
 
ちなみにストレートで飲むのが正しい飲み方だそうですが、日本人の口に合うかどうかは別問題なんで、遠慮せずにソーダやトニックで割って頂いて結構です。
むしろ割ってください。
だって、こんなに小さい(20ml)のに44度もあるんですから!
 
(°Д°)えー
 
 
香りは甘い気がするかもしれませんが、苦いです。そして驚きの清涼感。
世界43ヶ国から集められたハーブとスパイスを材料に作られた、食べ過ぎ飲み過ぎ、あと風邪にも効く!!…………という効能が報告されている、とっても成分が濃縮されたお酒です。
 
 
だからでしょうか、一日一本が限度とされてますので、口に合ってもあまり何本も飲んでは逆効果です。
 
飽くまでもお酒ですからね。
ただ少し他のものより身体にいいのです。
 
 
ちなみに、蓋を集めて送ると素敵なノベルティが貰えるキャンペーンもやってたそうです。専用グラスが欲しかったな…。
 
 
毎年、缶のデザインも変更されるので、それを集めるのもまた楽しいです♪
ちなみに今年はこんなんです。
 
 
ちゃんと2010と書いてあります。描かれている女性はハーブガールと呼ばれています素敵です。
 
 
そんなコイツの名前は
 
『ウンダーベルグ』
 
 
飲み終わりの体調が芳しくないときは、どうぞお立ち寄りくださいな
( ̄▽ ̄)b



coretommy at 20:16|Permalink 新品 | リキュールの話