2011年02月

2011年02月28日

3月の予定の話

もぅ2月が終わってしまいます。
早いー。
 
明日から3月。
そして卒業式ですね。
 
今日の昼間に実家に寄っていたのですが、久しぶりに勉強机を開けて懐かしい品々を眺めてきました。
卒業アルバムや文集などは、年一で開いていましたが、引き出しの中を検分するのは多分高校卒業以来かと……。
仕舞い込んで忘れていたあれやこれやを眺めて、懐かしいのと恥ずかしいので何だか赤面してしまいました。
ボロボロの生徒手帳とか、点数の悪いテスト用紙とか、運動会の鉢巻きとか……まぁ楽しい机の中でした。
 
(´・ω・)
 
中学高校は明日卒業式ですね。わたくしの代は、どうも雨男雨女が多かったみたいで節目ごとに雨天に見舞われてましたが(笑)、よく晴れた中で卒業のお祝いが出来たらいいですね。
 
 
ご卒業、おめでとうございます!
 
中々厳しいご時世ですが、未来に向かって一歩を踏み出していってもらいたいですね。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
さてさて、桜には早いですが、ここ数日暖かかったせいか、ちらほら梅の花が開いておりました。
満開に咲き誇る桜も勿論素敵ですが、ひっそり徐々に咲いていく梅も風情があって良いですね。
 
 
だからというわけでは……ありますが!
3月はちょっと梅酒を並べてみようかと思います。
コアではあまりお見かけしない梅酒ですが、無くはないです。多くはありませんが……。
でも、せっかく梅の花も咲き始めたことだし、因むお酒を嗜むのもまた一興というものです。
 
手始めに梅酒のコンクールて一位になった『百年梅酒』というのを入れてみました。無くなり次第終了という希少な入荷なので、興味惹かれたならば是非とも!
 
 
他にも色々入荷する予定です。
是非ともお試しくださいな♪
 
 
 
さて、毎月ご好評頂いております生チョコレート。
 
3月は以前ご紹介した樽のパイオニアを混ぜてみました!
 
味わいスイートなウイスキーなので、チョコレートとも素敵にマッチング致しました。
 
シングルモルト『グレンモーレンジ』を入れた生チョコレート。
 
こちらも併せて宜しくお願い申し上げます!
 
(^人^)



coretommy at 21:38|Permalink 日記 | ○○の話

2011年02月26日

MOTTEKE3月号

暖かくなったな、と思ったら寒くなるので困ります。
まぁ季節の変わり目とはそんなものなんでしょうが…
 
取り敢えず昨日わたくしに風邪をうつした疑いのあるバイトには後日罰則を与えようと思います(笑)
覚悟しろっ!!
(▼皿▼)Ψ
 
 
さてさて、世間では人事異動を言い渡される季節にもなったのではとお見受けします。
ぼちらぼちらとお花を抱えて見送りを受ける皆さんも出てこられたのではないでしょうか…。
 
そんな送る方送られる方のお手伝いを、コアもさせて頂きたく思います!
 
 
というわけで、今年はこちらのフリーペーパーを利用してご案内致しました。
 
 
あちこちで見掛けられるとは思いますが、35ページに載っかってますので、宜しければご利用ください。
 
 
『MOTTEKE』の3月号です。
 
「これ見たよ!」と言って、前日までに予約を入れると、ノーチャージになる上に『チー盛り』がおまけに付いてくるという……。
 
何ともお得なクーポンが掲載されてます♪
 
ちなみに、おまけ『チー盛り』は通常価格1500円でメニューに載ってるやつが、普通におまけで出てきます。
何だかお得感が増しませんか!?(笑)
 
 
コアの二時間飲み放題プランはお酒だけならず、ノンアルコールも色々取り揃えておりますゆえ、「今日は飲めない!」という方にも楽しんで頂けることと思います♪
 
 
当日予約や飛び込みもお受けしておりますが、今回は「もってけ」プランが断然お得です。
 
電話口で「クーポン使うよ!」と言って頂くだけで結構ですので、飲み会幹事を任せれた方は是非ご利用になってみてくださいな。
 
 
 
もってけ3月号、見てみて下さいね〜
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
珍しく宣伝してみるロビンでした。
今日も頑張ります。



coretommy at 20:00|Permalink お得な情報 

2011年02月25日

節制

小春日和とはこのことか…?

2月とは思えぬポカポカ陽気に誘われて、ここ何日かはとても早くに起き出して、ごそごそ用事を済ませてます。

まぁ早くに、と言っても正午くらいですが…。我々みたいな吸血鬼生活を送る人間には充分早起きな時間ですあうあう。


今日は25日ということで、嬉しめでたい給料日のロビンであります。
なので、より早起きしていそいそと銀行に出掛けてまいりました。

不況を嘆く昨今、懐が暖かいとは中々言い難いですが、可能な限りの貯金と消費を誓って毎月過ごしてます。

しかし、自分ではそこら中に溢れる誘惑に勝てないのが現状で、どうしたら月末に逼迫せずに生活が出きるのか常々考えますね。

そこで、この間読んだコラムを参考に今月から『お給料日は月二回』を自分へのお約束にしようと思います!


最近はコンビニでも24時間いつでもどこでも下ろすことが可能で、お財布の中身が目減りしたらついつい立ち寄って、小さい額だけ……とか言い訳しながらお金を下ろしておりました。そして、月末に「何でこんなに減ってるのかな…?」と、自分でも下ろしたお金の行方が分からなくなるという始末。

いやはや、ちょっとちょっとと言いながら、頻繁に口座内を動かしている上に、家計簿を付けてるわけもなく過ごしているのでどこで使ったかも曖昧……。
あ、別に飲み代ばっかじゃないですからね!


さて、会計で貰うレシートをわざわざのけておくなど面倒臭がりには身に付かない習慣です。ならば、後はお財布の中身を自重して使うことくらいしか思い付きません。

よって『お給料日は月二回』ルールを導入!


給料日に一回、真ん中に一回と、自分で日を指定して、その日にだけお金を決まった額だけ引き出すこと。

これで、お財布の中身は決まった額から減るだけで期日がくるまで増えることも無い……はずです。


家計簿付けるほど豆ではないし、かといってあるだけバサバサ使える程余裕も無し。

となれば、何か自分を律するルールを一つでも作らねばなりません。


そのコラムのメインテーマは『お金を稼げる人の財布の使い方』でした。お金を稼げる人は「お金を丁寧に扱うため、長財布しか使わない」とか、余計な買い物をしないように「必要最低限のポイントカード以外は作らないし潔く捨てる」とか、まぁ色々成る程ーと思えることが書いてありました。


たまにはそういうのを実践してみるのもいいのかな……と思って、取り敢えず財布を整理してみました。


春先に引っ越しもしたいと考えているわたくしは、取り敢えず出来るところから懐事情を改善してみようと思います!


あれ?
今日は酒臭くない記事になってしまった。

たまにはこんな話で始めて終わっても……だめか(笑)

明日はいつも通りの酒臭ブログにします!


coretommy at 22:13|Permalink 日記 | ○○の話

西村屋さんとリンク

オンラインではあまり余所と交流することが少ないコアブロでありますが、久しぶりにリンクを張らせて頂くことになりました!

今回は何と、旅館さんとのリンクです。

明治39年創業という、とても老舗な『西村屋』さんが運営するブログとのリンクで、もうロビンはドキドキです……。
うちみたいな小心者と繋げて本当に良いのでしょうかドキドキ。


まだ始められたばかりですが、これから湯田温泉の魅力をレポートしていってくださることでしょう。

コアとも長いお付き合いをしてくださっております、N安さん、いつもありがとうございます〜!


どうぞこちらでも仲良くしてくださいませ。。。
(@ω@)ノ♪

西村屋スタッフ ほぼ日記
http://yudaonsen.soreccha.jp/



coretommy at 17:49|Permalink リンク 

2011年02月23日

ハートランドの話

昨日の記事をついさっきアップしたことは秘密です。(をい)

更新日時を改竄してアップした、なんてことは秘密です。

秘密です(笑)


さて、虚偽の申告は置いといてですね。
先日行ってまいりました、試飲会で心惹かれたことがありましたのでご紹介しとこうかと思います。

コアへご来店されたことがある方ならご存知だとは思いますが、コアの生ビールは「麒麟ブラウマイスター」です。
「飲みあきることのない味わい」をコンセプトに、ドイツでビール醸造留学を経たキリンビール職人さん達が考え考えた「理想の味」を発売したのが1993年のこと。
コアでは当初「一番搾り」を使っておりましたが、一年目の夏が終わるころには早々に「ブラウマイスター」に切り替えました。

まぁ、大きな声で公言して憚りませんので、コアがキリン贔屓であることは周知のことでありましょう。キリンダイスキー!


しかし今日のメインは生ではありません。
開店当初のメニューからひっそり・・・かどうかは不明ですが、何度改訂しても載り続けているロングランビールのお話です。

ハートランド


緑のボトルと彫られたエンブレムが印象的です。

キリンがひっそり販売を続けている『ハートランド』。

ご存知の方は古くからご存知ですが、知らない方は本当に存在も知らないという、大手が作ってる割には知名度に首を傾げる銘柄であります。

正直、身近過ぎてどう宣伝していいか分からないのですが、試飲会で久しぶりに生ハートランドを頂いて「やっぱり美味しいなぁ」と改めて感じました。

昨今は発泡酒やら第3のビールやらと、大手ビールメーカーは酒税法に踊らされた開発に勤しまれておりましたが、もうそろそろ頭打ちになるだろうと予想されています。
確かにわたくし自身も、お家で飲むなら値頃なビールモドキで本当に十分なんですが、どこのを買ってもあまり違わないのが現状です。

ハイボールブームもあってか、ビール消費自体が落ち込む状況の中、少し立ち返って「ビール」というものを味わい直すのも良いものかと思ってきた次第です。

そんな時に『ハートランド』。

コンセプトは「素〜そ、もと」。
「モノ本来の価値の発見」という謳い文句を掲げて作られたのは、1986年のこと。
樹と大地をシンボルに日本では初めての緑色のエンボスびんに詰められた『ハートランドビール』は、東京都港区六本木に建つビアホールハートランドのハウスビールとして始められました。
そこは後の「六本木ヒルズ」です。

今現在は、名前を変えてバーが運営されておりますので、是非一度足を運んでみたく思います。

麦芽100%、アロマホップ100%。
苦みを抑えたすっきり爽やか、そして仄かに甘い香りを楽しめる見た目もスタイリッシュなビールであります。

キリンさん的には、生をいずれ普及させたいところではあるが、今一度ビンを推していこうとされているご様子。
確かに、紙のラベルが貼られていない、シンプルなボトルは興味をそそられます。
ハートランド2


お洒落ですね。

薄味というわけでは決して無いです。
シャープですが、スーパードライのような味わいではなく、素材の力を引き出した「ビール」の味わいです。

まぁ、キリンスキーな人が言うことですから、褒めて当たり前な感じで申し訳ないです(笑)


しかーし。
ビール離れの激しい今日この頃。
ハイボールもそろそろ飽きてきたんじゃないですか!?な今日この頃。

口コミで広がる『ハートランド』を試してみてはいかがですか〜?

(@▽@)♪
スーパーでも売ってるところありますので、是非是非。

あ、ビンはリターナブル瓶ですので、取り扱い店さんに返却してあげてくださいね〜♪

環境に優しい発言をしたところで、そろそろ退散のお時間です。
今日は水曜日ですが、お休みロビンです。
宮さんデーとなっておりますゆえ、ウイスキースキーさんは是非ともお立ち寄りくださいませ喜びます(笑)

coretommy at 07:35|Permalink ビールの話 

2011年02月22日

コーヒーから紅茶

昨日は久しぶりにほぼ完徹という事態になりまして、敢えなく今日は寝坊しました。

後二時間起きてたらめでたく完全徹夜となってました。危ない危ない。

そして、後30分遅く起きていたら絶対出勤に間に合ってませんでした。危ない危ない。


いい歳して寝坊で遅刻とか恥ずかし過ぎます……。しかし、家でやろうと思っていたことは何も出来なくて残念です。

やはり、昼間っからお酒なんて飲んでたらいかんのでしょうね。昨日はあれこれ色々飲んでしまっておりましたし(美味しかった!)、営業中も何だかんだと皆さんに頂いてしまって(すごく美味しかった!)、まぁ言ってみれば一日かけて飲みっぱなしということで間違いないのです(とても美味しかった!!)


いやはや何事もやり過ぎはよくないです。
程ほどにしておくことが重要ですね。
でも、大変美味しk。。。もぅいいですね(笑)



さて、お昼は気温上昇中の今日この頃。
雪が降る程に寒い時には、ブログでも「アイリッシュコーヒーきゃっほう☆」と叫んでおりましたが、最近は紅茶党に宗旨替えしたらしいとの噂です。


securedownload


じゃじゃん。

こちらは『ジョシー・ダージリンティーリキュール』。

その名の通り、紅茶で作ったリキュールです。
ちなみにフランス製です。

紅茶リキュールなら、専らドイツの『ティフィン』が有名ですが、わたくしはあまりそれが好きではありませんでした。

女性のお客様が注文されるカクテルで多いものが、

●グラスホッパー
●コスモポリタン
●ダージリンクーラー

普段お酒を嗜む機会が少ない方でもご存知のカクテルです。
映画などで登場することがあると、認知度もぐぐっと上がってくるのもので、どこかしらで名前を聞いて頼まれることが多いレシピであります。

そんな一つの「ダージリンクーラー」。
名前を裏切らず、アイスティーのようなアルコールを感じさせない柔らかな味わいが好まれるのか、メニューに載せずともオーダーされることがよくありました。
ですが、何度作っても中々好みの味にならないので、ちょっと苦手でして・・・。
ティフィン自体は人気のあるリキュールなせいもあってかご好評は頂けるのですが、それがまた何とも言えず。

そして、今回のメニュー改訂に際しまして、「ダージリンクーラー」も載せようということになったので、さてさてどうしようかなー。
と考えて、ちょっと違うのを入れてみようと思い立ちました。

そしてやってきました、ジョシーさん。

ダージリンだけでなく、アールグレイもあるのですが、今回はカクテル名に従ってダージリンをお買い上げ。

ダー

作ってみました、「ダージリンクーラー」。

これが良い出来栄えで!

作ったほうもびっくりの良さでした。

決め手は「紅茶の香り」です。
流石、フランスメーカーと申しましょうか・・・。
物凄い紅茶のいい香りがするリキュールです。
「ティフィン」はどうも香料着色料その他色々、といった感じの味で、香りはとんとしなかったのですが、ジョシーは違いますね。
嗅覚と味覚が連動していることを、改めて感じました。

ジョシー、何て素敵なリキュールなんだ。
今までこんな良くできた一本を見逃していたなんて、凄くもったいなかったです。
特に新しい銘柄というわけでもないのに、知らんぷりしていた自分を叱ってやりたいです。

ジョシーを使って「ダージリンクーラー」。
しばらくロビンの中ではブームが続くと予想します。
勧められたら大人しく飲んでみてください(笑)

coretommy at 22:00|Permalink カクテルの話 | リキュールの話

2011年02月21日

宇部にて試飲会

日当たり良好で、およそ一ヶ月分の日光を浴びているのではないかと思われるロビンです。

こんにちは。

こんにちはを言う時間に起きて動いているなんて、いつもは考えられませんが、今まで宇部新川にありますホテル河長で飲んだくれておりました……もう飲めない。


今日は、コアもお世話になっている篠澤酒造さん主催の試飲会が催されまして、宮さんと二人で参加してきたのであります。


たくさんのメーカーが一同に介しまして、定番商品から新商品まで紹介してもらえるというわけで、あちこちのブースで取っ替えひっかえ飲んできました。


実は去年も同じ時期に開催されまして、参加させて頂いてます。その時以来の担当さんともお会いして、新しいキャンペーンも案内してもらったり、楽しく過ごしてまいりました。

3月は春商品がぞろりと出てくるので、楽しみです。
コアでご贔屓のキリンさんは、『春ロゼ』と題しまして、ピンクのロゼワインを推していらっしゃいます。年々シェアが増えてきたというロゼワイン…。
色も可愛いし、飲みやすい味が多いので、女性に人気です。

春は桜のイメージが強いですから、ピンク色のお酒というのは季節感もあって喜ばれますね。
コアでワインは生憎と品薄ですが、たまには入れてみようかしら……。


いや、それよりもシーバスリーガルのが欲しいかも!

あ、別にキャンペーン実施中とかに乗せられたわけでは無いですよ?

何本か買ったらグラスとか貰えたりしませんから。
バーマットが貰えたりしませんから。




貰えたりしませんから…。

(´-ω-`)


さて、只今バスで帰宅中です。

無事にオープン出来るかな!?
朝から動いて若干眠気と戦っているロビンでした。

今日も頑張ります
ヽ(・∀・)ノ


coretommy at 16:33|Permalink 日記 | ○○の話

2011年02月17日

グレンモーレンジ・オリジナル

何だか先週からちょこちょこ忙しい日が続いてます。
 
平日なのに嬉しいことです。
有難いことです。
 
こんな寒い季節にありがとうございます!
 
ヽ(・∀・)ノ
 
 
しかし今日はざんざか雨が降っておりますので、流石にのんびりスタートですね。
 
宮さんが作ってくれたカレーのいい匂いがします………腹減ったー。
 
 
でも今日の賄いは、ペコリーノ・トスカーナを使ってカルボナーラを作ると決めてますので、まだしばらく我慢します。
 
 
最近チーズに夢中のロビンですが、明日にはまた新しい顔触れが届く予定になってます。
 
 
お馴染みのカマンベールやウォッシュタイプを、少々グレードアップしてみました。
特にウォッシュタイプチーズは三種類程に増やしました。期間限定ですが、しばらくオススメしていこうと思ってますので、ものは試しと食べてみてくださいな♪
 
 
さてさて、飽きもせずにコソコソとウイスキーを増やす毎日です。
今月はまとめ買いをしないで、本当にコソコソ増やしてます。
そんな一本、こちらです。
 
 
『グレンモーレンジ』
 
スタンダードのオリジナル10年熟成。
 
今更かい!?
という突っ込みを入れる方もおられましょうが、コアには初めましてなんです。
 
一応あるにはありましたが、シェリー樽フィニッシュの『ラサンタ』しか無く、その『ラサンタ』もこの間、無くなりました。なので同じの買うにしても、まず代表銘入れなきゃ駄目でしょう。
 
というウイスキー担当に諭されまして、今回やっとこさ『オリジナル』が参りました。
 
ようこそ偏ったコアへ
(°Д°)
 
 
『グレンモーレンジ』はスコットランドのハイランド地域が出身のシングルモルトです。
 
樽のパイオニアとして知られるこのグレンモーレンジ。先程出てきたシェリー樽やポートワイン樽で後熟をする「ウッドフィニッシュ」を売り出したのはこちらが初めてです。
 
勿論、常態で使用するバーボン樽にも、わざわざアメリカの土地ごと原木を買い付けグレンモーレンジオリジナルの樽を作っているというのですから、その拘りの深さが伺い知れます。
 
 
そんなグレンモーレンジ蒸留所のもう一つの特徴は、首の長いポットスチルです。どれくらい長いかというと、スコットランド全蒸留所の中で一番長いです。
 
元々、古いビール工場を改造して創業した蒸留所。ポットスチルも中古の二基、しかもジンの蒸留に使われてたものの再利用でした。
しかしこの首の長さが思わぬ味わいを生み出したので、現在でも全く同じ型のスチルを使い続けているということです。
 
 
そんなそんなグレンモーレンジのスタンダード、『オリジナル』は、スィートで柔らかい口当たり。
香りも蜂蜜やバニラの甘さとシトラスの爽やかさを併せ持つ、中々の佳酒です。
 
加水により樽香が仄かに感じられるようになりますが、飲み口は実にスムーズ。
 
最近は荒々しい若者ばかりを好んで飲んでましたが、こういう優しげなモルトもたまにはいいなと思います。
 
まぁ、他にもポート樽フィニッシュの『キンタルバン』とか、白ワイン樽フィニッシュの『ネクタードール』なんかも欲しいと思ってることは秘密ですが…(笑)
 
しばらくは自重しようかな。
 
 
 
来週頭に、宇部の試飲会に行って参ります故、またコソコソ増やすかもしれないことを、ここに書き残しておきましょう……
 
(´Д`)



coretommy at 22:03|Permalink 新品 | ウイスキーの話

2011年02月15日

新メニュー(飲)

バレンタインデーの収穫率はいかがでしたかな?
 
用意してたチョコレートは粗方無くなってしまいました。盛況盛況♪
 
ただ、今年はあまり貰えなくて残念です…。やはり配るとか言ったから貰えないのか。
 
仕方ないのでバイト達にチョコレートを提出するように言っておこうと思っている大人気ないことこの上無いロビン(20代)店長です。
(°Д°)
 
 
さてさて、予告してからだいぶ経ちましたが、何とかかんとか出来上がりました。
 
新フードメニューから遅れること二週間……
 
ちょっと時間掛かりすぎなんじゃないですか店長ー
(-゜3゜)
 
なんていう突っ込みは許可しない!(笑)
 
 
新ドリンクメニューを今日から導入です!
 
 
 
無事に仕上がって良かった。
 
今回は見易いレイアウトと、伝わる解説を重視して作りました!これで暗い暗いと言われた店内でも読めるはず………はず。
 
 
こんな感じで一つ一つに解説を付けてみたりしました。
 
 
ドラマも始まったことだし、皆さん少し興味もってくれたら嬉しいな…と思って。
 
 
 
新しいレシピも載せてみましたのでお試しください〜
ヽ(・∀・)ノ
 
 
まぁ相変わらず隠しメニューの方が多いですがね…
 
 
 
うかうかしてたら五周年です。
本当に何しましょうかねー



coretommy at 22:24|Permalink お知らせ 

2011年02月13日

バレンタインデー(前)

雪に見舞われて、足場のわるい土曜日となりました。
せっかくの三連休ですのに、皆さんお出掛けも儘ならないご様子。残念です。
 
今日は最終日ですが、溶け残った雪があちこちにまだありますね。気温も低いし、やはり今年の冬は予想通りに大寒波ってことなんでしょう。
 
でも、もうしばらくは雪もいらないですね…。
(´-ω-`)
 
 
さてさて天気の心配は置いておいて、明日は14日。
 
バレンタインデーですよ!
バレンタインデー!
 
去年は逆チョコなるものが流行っておりましたが、今年は通常通り、女性から男性へといった様子ですね。
 
平日ということもあって、メーカーサイドは義理チョコ需要に期待をしているそうです。はてさて、そんなに上手くいくかは疑問に思うところですが…。
 
今年は何たって不景気感が加速中。よって例年よりチョコへの支出も抑えられているのが現実です。
 
ただ、安物をたくさんより、良質のものを少々買い求める傾向もあるみたいです。日頃節約してるんだから、イベントの日くらいちょっと贅沢しても……なんて考えている方々もいらっしゃるので、高級ブランドチョコレートなんかも中々人気らしいですよ。
 
 
 
こういう時世こそ、義理とはいえ貰えるかどうか、殿方は真価を問われるのではないでしょうか。
( ̄ー ̄)ニヤニヤ
 
 
最近は「友チョコ」と称して女性同士でもやり取りしているのです。
お菓子メーカーの陰謀と囁かれる日本のバレンタインデーですが、もう男性だからというだけでは、チョコレートは貰えない時代になってしまいました。
 
ここは欧米諸国を見習って、男性から女性に花束など贈ってみるのもまた一興かもしれませんよ?
 
 
ただ、貰ってもあげても、ホワイトデーは無視出来なさそうなところが殿方達には残念なところでしょうが…(苦笑)
 
 
まぁ、週始めからがっかりしないようにわたくしも催促しておくことにします。
 
お前が貰うのか!?という突っ込みは受け付けませんので!
ロビンは毎年貰う側ですが何か?(笑)
 
 
あ、でも今年は配る準備もしましたよ!
勿論、お酒入りですけどね!
( ̄▽ ̄)b
 
 
なかなか洒落たパッケージではないですか?
 
あまり甘くなくて良かったです(←食ったのか)



coretommy at 22:59|Permalink ○○の話 | 日記