2011年06月

2011年06月30日

今日のフレッシュさん

日に日に上がる気温に、日本中があっぷあっぷしていますね。
昨年よりはマシだろうという予想を違えて既に気温は急上昇。
更に今年は、とにかく節電に勤しむことを踏まえて、夏支度が必要不可欠というところなのでしょう。
 
 
コアでも愛用のキリンさんから、何と『氷を入れて飲むビール』なるものが発売されるそうです。
なんてこったい。
 
 
今日は飲み過ぎないぞ、と誓った日に自重する意味も込めてビールに氷を入れて、薄くして飲む時も無くは無いですが、商品として出てくるとは驚きです。
 
その名も『キリン・アイスプラスビール』。
 
 
読んでそのままの意味ですが、氷を入れることを前提に作られたので、味が落ちることはないとのことですが、さてはて…。
 
 
実際試してみたいものです。
 
 
ビールだけに限らず、飲料関係は熱中症対策に力を入れている様子です。ついでに、お菓子メーカーなども塩味を強化したりと、とにかく暑さを商機に転換しています。
 
いやはや実に逞しい限りです。
 
しかし、実際この暑さで倒れて亡くなられている方も少なからずいらっしゃるわけですので、それにこだわった商品が並ぶに越したことはないのでしょうね。
 
 
人間、無理をしてはいかんですよ。
 
 
皆さんもしっかり塩分水分を補給して、この夏を乗りきりましょうね!
 
 
ちなみに、クールビズに伴って、近頃は『友禅染』のアロハシャツなんかが流行っているそうですよ。軽くて涼しい『京友禅』素材は、厳しい盆地の夏を過ごすに相応しい京都の古き良き伝統技術。
日本中が節電に勤しむ夏にはピッタリなんですね。
 
……他より幾ばくか値が張ることに目を瞑って買えば手に入りますがね。
(´-ω-`)
 
 
 
まぁ、年中バーテンスタイルには着る機会もないので、コンビニでガリガリ君を買うことにします。でも、ガリガリ君もガツンと蜜柑も、今年は売り切れちゃうかもしれませんね。今のうちに買いだめしとこうかしら……。
 
 
何とか夏を楽しみたいロビンであります。
 
 
 
 
さて、夕方に八百屋に出掛けたら素敵な果物を発見しました。
本当は胡瓜と茄子を買いに行ったのに、うっかり忘れそうになりました。
いかんいかん。
 
 
あまり買う機会がないのですが、たまにはいいでないかと思いまして…。
 
熊本からやってきた綺麗な『桃』です!
 
 
絶対美味しいに決まってます!
 
二、三日で無くなりそうですが、美味しくプロデュースしたいと思います。
 
 
普通に搾ってもいいけど、フローズンにしても素敵です。
 
 
ちょっと桃を見詰めてニヤニヤしようと思います(笑)
(`∀´)



coretommy at 20:04|Permalink 日記 | ○○の話

2011年06月29日

【新】いらっしゃい【品】

新しく入荷したお酒をご紹介。
 
これで最後です。
 
 
 
上が『レッドラム』。
 
下が『ハイト・クールパワー』です。
 
 
どちらもほとんどジャケット買いという…。
 
 
レッドラムは一度くらい名前が出たことあると思いますが、トロピカルフレーバーのラム酒であります。
 
ボトルも中々スタイリッシュで素敵です。
 
今からの季節にピッタリで、個人的にはロックで飲むのがいいかと思っております。勿論、フルーツと合わせても抜群です!
 
 
 
クールパワーは、ドイツの実力あるメーカーが作ったミントリキュールです。
 
 
なのに見た目オンリーで買ったといっても過言ではないというロビンであります。ごめんなさい。
 
 
だって、ペンギンが可愛くて……可愛くて…。
 
 
 
そうでもないかもしれません(笑)
 
 
前から欲しいとは思ってたのですが、中々手が出せなくて残念に思っていたのですが、今回やっと手に出来ました。
 
まだ開栓に至っておりませんが、使い道を考えるのが楽しみで仕方ありません!
 
 
どれもこれも夏、夏、夏仕様ですが、しばらくの間宜しくお願い致します!



coretommy at 21:48|Permalink 新品 | スピリッツの話

【新】いらっしゃい◆敝福

新しく入荷したお酒をご紹介!
 
 
次はこのウイスキー。
コアには昔、60度がありましたが…。
 
『ビッグスモーク』40度
 
であります。
 
アイラのモルトを軒並み詰め込んだ、名前の通りの味わいです。
 
60度はスコッチとは思えない程にパンチの効いた味でしたが、さてさてこちらはどんな案配なのでしょうか…。
 
開栓が楽しみです。
 
 
 
お次はこちら。
久しぶりの登場です。
 
『モンキーショルダー』
 
であります。
 
グランツ家の三本柱で作られたトリプルモルト。
 
 
思い出したように市場にヒョッコリ現れますが、いつ飲んでもいい味いい香りです。
個人的にはちょっとずつ加水しながら飲みたい一本です。
 
 
 
右肩のお猿達も健在です。
 
うん、やっぱり可愛くない(笑)
 



coretommy at 21:22|Permalink 新品 | ウイスキーの話

【新】いらっしゃい【品】

ジリジリ焼けるような暑さでした。
 
まだ6月…。
まだ6月だけど、関東では既に熱中症で倒れた人達がいらっしゃるそうなので、痩せ我慢は止めて扇風機を出しました。
 
 
今更!?ていう突っ込みは許可しないロビンです。
おばんです。
 
 
エアコン嫌いなわたくしには、扇風機が夏の命綱です。
今年もお世話になります。
 
 
さて、告知していた通りに新しいお酒が届きましたよ!
 
しばらくご機嫌に過ごせます。
 
今回はとにかく新し物好きの性を遺憾なく発揮した仕入れラインナップとなっておりますよ!
 
白い雷鳥とはまた風情のある……?
 
世にも珍しい冷凍庫保存推奨のスコッチウイスキー。
 
『フェイマスグラウス・スノーグラウス』
 
であります!
 
 
既に冷凍庫にて冷やしておりますので、ぜひ冷たいままストレートで飲んで頂きたい。
 
 
 
フランス産らしいお洒落なボトルデザインです。
 
『マスカットリキュール・ド・フランス・ミスティア』
 
であります。
 
ミスティアはいつぞやに、プラムリキュールを出して注目を浴びたブランドです。フランス産梅酒ですね。そちらも大変美味しかったと記憶しておりますので、今回のマスカットも非常に期待出来ると思います。
 
これも発売間もない商品でございます。
 
 
 
他にも紹介したいので一旦切り上げます。
 
次も新し物が揃い踏みです。



coretommy at 21:01|Permalink 新品 | リキュールの話

2011年06月27日

買った買ったリスト

台風が過ぎ去って一夜。

昨日の風が嘘みたいな静けさです。
横を通り過ぎただけなのに、結構な荒れっぷりでございました。


お給料日からさして日も経たない内に、既に財布が薄い気がするロビンです。
おばんです。



わたくしだけでなく、世のお父さん達のお財布も年々薄くなっているらしいと聞きました。
ニュースによれば四年連続で 駄々下がり、今回の調査でバブル崩壊後最低額を記録したそうです。

平成23年現在のお父さん方のお小遣い平均は3万6千円也。


平均額ですから、上から下から合わせてこの金額なんでしょうが……ちょっと辛いかも?


昔ほど接待交際費が発生しないとはいえ、日々の食事代や飲み代などなど、働く人達の「必要経費」を賄うには少々心許ないのではないでしょうか。

ていうか、自分は毎月もう少し浪費してるかと…(笑)

日々、手弁当や禁酒禁煙などで主婦ばりに切り詰めていらっしゃるお父さん方も大勢おられるのでしょう。
見習って切り詰めるべきか、はたまた景気良く浪費すべきか判断に迷うこの頃ですが、はてさて。


今日も今日とて家族の為に働くお父さんお母さん達を陰ながら応援したいロビンであります。


たまの憩いにぜひコアへ
ヽ(・∀・)ノ



さて、差し迫った月末を控え、今日は買い付けたお酒の予告をば!


先日話に出しました『フェイマスグラウス・スノーグラウス』を始め、また色々選んでまいりました。


久しぶりの再入荷『モンキーショルダー』。


アイラ寄せ集め『ビッグスモーク』。

今回は見事にブレンデットスコッチだらけになりました。シングルモルトは補充だけになりそうです。

本当は少なくなった『アイリーク』が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでしたのでまた次回に持ち越しです。


ウイスキー以外だと、こちらも話に出したマスカットリキュールを選びました。フランス産なので香りから楽しみです!

あとは、ほとんどジャケット買いした青色リキュールと、トロピカルフレーバーのラムを買ってみました。

こちらは届き次第、お披露目しますのでお楽しみに。

今買わずにいつ買う!?

と、毎夏思いながら見逃してきたのですが、今年はついに手を出してしまいました。

だってペンギンが可愛くて……ゴニョゴニョ。



まぁ、たまには遊び心も大切に。



早ければ明日には到着しそうですが、どうかな?
楽しみに待ちたいと思います!

(´-ω-`)
ブルーマンデーも頑張ります。
ロビンでした。


coretommy at 20:03|Permalink お知らせ 

2011年06月26日

日曜日出勤

台風が掠めていってるだけあって、物凄い風が吹いてます。

コアの扉は酔い人には重たいと定評があるのですが、それが勝手に開くくらいには凄い風が吹いてます。
なんてこったい。


そんな物騒な天気の中、珍しく出勤しているロビンです。

今日からしばらくは、日曜日がお仕事になりました。

のんきにぽやっと営業してますので、お気軽に立ち寄って相手してやってくださいな(笑)



来週辺りに新しいお酒が並べられたならと計画しております。
入荷次第、またこちらでも告知させて頂きますのでチェックしてみてくださいませ!



今宵も頑張ります
ヽ(・∀・)ノ


coretommy at 18:38|Permalink お知らせ 

2011年06月25日

また変わったよ

午前中の晴れ間が嘘みたいなどしゃ降りに見舞われております。
 
土曜日の山口からおばんです。
ロビンです。
 
 
昨日は金曜日らしい賑わいで慌ただしくさせていただきました。
有難いことです。
 
 
新メニューにしてからまだ日も経ってないせいか、カクテルのレシピが錯綜して大変でした(苦笑)
 
 
新しいレシピが手に馴染むまで、今しばらくワタワタと挙動不審な動きをしてると思いますが、どうかお手柔らかに(笑)
(´Д`)
 
 
 
さて、最近暑くなってきたので作る機会が滅多にないカクテル『アイリッシュコーヒー』。
 
それでも先月まではちょこちょこ作っておりましたので、目減りしていたアイリッシュウイスキーを補充したのですが…。
 
 
コアでのアイリッシュはいつでも『ブッシュミルズ』。
 
ブラックが好みですが、無いものは仕方ないと思い、今回はスタンダード銘の白ラベルを注文したのですが、何か違う!?
 
 
いつの間にラベルが変わったんだろうか…。
 
また一段とスタイリッシュなデザインになってしまった。
 
一時ご無沙汰していると、ラベルやボトルデザインが変更されているというミステリーが近頃多いです。
 
 
 
どんどん古いものが淘汰されていくのは世の常ですが、寂しいものですね。
(´-ω-`)
 
 
 
しかし、どんどん雨脚が強くなってまいりました。
 
今日は一体どうなってしまうのでしょうか!?
(°Д°)



coretommy at 20:47|Permalink ウイスキーの話 | 日記

2011年06月23日

もう月末

本当に1ヶ月が早いですね。
 
うだうだしていたらもう月末が迫っておりますよ。
 
と、毎月書いてるような気がするロビンです。
おばんです。
 
 
ビールを買って喜んでいたら、「来月は何を買うんですか?」と聞かれました。
 
……何を買おうかな…?
 
 
実は、先日買い求めたベルギービールの中に面白いキャンペーンに入っていた銘柄があったので、応募してみようかと画策してるなんてことは秘密です。
 
 
ポイントごとにグラスやビールが当たるのですが、一番多いポイントで応募すると、抽選で東京で開催されるベルギービールイベントのVIPチケットが当たるのです。
 
唸るように欲しい!!
Σ(゜д゜)
 
 
一番多いポイントは10点で、今5点ほどあります。後の5点どうしようかな…と。
個人的に気に入っている銘柄がキャンペーンに含まれているので、思わず手が伸びそうで恐ろしいです。
 
 
●オルヴァル
●グーデン・カルロス
 
以外に、
 
●デュベル
●ヴェデット
●ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
 
といった、コアで一度はお目にかかったことのあるビールが、この『5→go・ベルギービールキャンペーン』に掛かっているのです。
 
さてどうしようかしら。
 
これを期に、コアでビール人口を増やしてしまいましょうか。
 
ヴェデット辺りから始めると入りやすいし…。
 
 
でも、折角ウイスキー人口増やしているのに、浮気は良くないな…。
 
 
実に悩みます。
 
 
こっそり買ってたら消費にご協力くださいな。
(´-ω-`)
 
 
何だか春のパン祭でお皿を応募するお母さんの心境です(笑)
 
 
 
 
さて。
ビールもいいですが、蒸留酒も選んでいかないとなりません。
 
欲しいものならたくさんありますが、棚を眺めて必要なものをしっかり見極めなければなりません。
 
 
久しぶりに
『モンキーショルダー』
を見かけたので、これはゲットしたいところです。
 
近頃のコアはブレンデットスコッチが幅を利かせてきてますが、その大半がアイラ系という…。先月も『ビッグピート』を買ったので、次は少し熟成感のある優しいウイスキーにしようと思っていたので丁度良いかと。
 
 
ブレンデットといえば有名な『フェイマス・グラウス』に、面白い銘柄が幾つか出てたのでそれもいいな、と。
 
『アイラカスクフィニッシュ』が大変心惹かれましたが、お客さんの、またか…という顔が浮かんだのでぐっと堪えました。が、『スノーグラウス』というのが非常に気になります。
 
 
ジンやウォッカのようにキンキンに冷やしてストレートで飲む、という『フェイマス・グラウス』です。これは面白い!
 
 
季節柄、冷えたビールも勿論ですが、こういう変わり種も大変楽しいです。
 
これも候補ですね。
 
 
あとは、フランス産のお洒落〜♪なマスカットリキュールに注目しております。
ボトルがとっても素敵です。何だか香水のようで、大変お洒落です。
 
流石はフランス産。
 
 
まだ発売間もないらしく、新し物好きの心を擽られます。
 
 
しばらくは、次の入荷を考えてニヤニヤしてるかもしれませんが、あまり気にしないでください(笑)
 
 
毎度のことながら、リクエストがありましたらば、随時わたくしめまで耳打ちしてくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
残りわずかな6月ですが、どうぞ宜しくお願い致します!



coretommy at 19:50|Permalink ○○の話 | 日記

2011年06月22日

夏の支度【完了】

連日暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
まだ6月だからといって、まだ冷房器具には手を出してないロビンです。
死因は熱中症とか笑えないので、程々にしときます。
 
 
昨年は敢えなく無視でしたが、今年は本気で考えないとスタッフ揃って熱中症になるやもしれません。
 
クールビズ。
 
バイトはともかく、レギュラー二人は一年通してジャケットを脱ぎません。脱ぎませんが、別に暑くないとかじゃなくて、皆さんの想像の通りに暑い暑いと呟きながら仕事してます。
 
 
何年と我慢を続けてまいりましたが、そろそろいいじゃないかと思って、夏はジャケットを脱ごうと思います。
 
見てる方が暑い!とか言われたら傷付くので、本格的に暑くなる前に対策をしておかねばなりませぬ。
 
 
……アロハシャツとか楽でいいな。
なんで思ってないので悪しからず!
 
(°Д°)
 
 
 
さて、以前から告知してました夏メニューをついに投入いたしました。
 
ドリンク一新です!
 
味も色も夏仕様となっておりますので、お試しあれ。
 
イチオシはやはりスイカかな!?
 
名前は『ココーメロ』になりました。
 
イタリア語でスイカです。
 
安易…。という突っ込みは受け付けませんので(笑)
 
 
 
悩みに悩みにまくった夏ドリンクを、ご堪能いただければと思います。
 
 
フードは……、7月かな。
(゜д゜;)
 
引き続きお仕事に励みます。
 
 
黒いビール飲んで頑張ります。え
 
たまに飲みたくなるから不思議です。うまうま。
黒いハイネケンは相変わらず美味でございます。うまうま。



coretommy at 20:01|Permalink お知らせ | ビールの話

2011年06月18日

いらっしゃい!【ビール】

雨がしとしと降ってます土曜日。
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
昨日は厨房の窓から一晩中、にゃあにゃあ猫の鳴き声が聞こえてました。あまり上手な鳴き方ではなかったので多分まだ小さい猫なんだろうと…。
 
終わり頃には聞こえなくなってたので、流石に移動したみたいです。
物凄く切ない鳴き声だったので、ちょっと煮干しでもやろうかと思いましたが、煮干しを常備しておりませんで諦めました。
 
無事にお母さんと合流出来たかな。
 
 
 
さて、そんなのんびりしてるうちにコアには荷物が無事到着致しました。
 
ようこそ!
 
 
予定通りに四つの銘柄が入荷しました。
 
 
 
 
 
上から、
 
『デリリュウム・トレメンス』
 
『ビーケン』
 
『オルヴァル』
 
『グーデン・カルロス・クラシック』
 
 
にございます!
 
 
オルヴァル以外はクリスマスビールで一度入荷しているものですが、スタンダード銘柄も要チェックです。
 
余談ですが、なぜグーデンだけ厨房で撮影したかと云うと、ラベルが黒すぎてカウンターの照明では全く写らなかったという……。なんてこったい。
 
 
 
デリリュウム、ビーケン、グーデンは共に1000円。
 
オルヴァルは1200円でのご提供でございます。
 
 
ビールの季節を目前に、一風変わったベルギービールをご堪能くださいませ。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:27|Permalink 新品 | ビールの話