2011年11月

2011年11月30日

新記録

本当に冬が来るのか些か不安になるくらい暖かい日が続いてます。
 
せっかく準備した炬燵の出番がまだありません。
 
 
ついでに張り切ってアイリッシュウイスキーを並べたのに、アイリッシュコーヒーの出番もまだありません。
 
 
残念です…。
 
 
先週の寒さは一体何だったのでしょうか。
11月がもう終わってしまうというのに、今年の冬はえらくのんびりお出でになられるみたいですな。
 
(´-ω-`)
 
 
 
さて、今月も今日で仕舞いですが、最終日に滑り込んでコアの新記録を樹立しました!
カウンターでもテーブルでも、押して押して押しまくっておりましたスコッチウイスキー『マクリームーア』。
 
 
怒濤の勢い止まること無く、ついに三本目に突入です!
 
 
たかが一月の間に丸々二本が空きまして、とうとう三本目。
コアでは有り得ないハイペースで飲んで飲んで飲んで頂いております。
 
 
 
先月入荷した『ボウモア・マリナー』も1リットルあったわりには早く無くなりましたが、『マクリームーア』は比ではありません。
 
1日一回マクリームーア。
 
バイト達は三回以上は同じ説明を耳にしているはずです。そろそろ暗記も出来そうな勢いです。
 
 
 
酒棚に納める間もなく一ヶ月。
 
いやはや皆さん、面白い程にわたくしの口車に乗って頂いてありがとうございました(笑)
( ´∀`)/~~
 
 
ウイスキー党の皆様にはもちろんのこと、日頃はウイスキー飲まない皆様にも押し続けた結果の新記録でございます。
 
 
実にすみません。
そしてありがとうございます!
 
 
12月も飽きずにごりごり押しますので、宜しくお願いします。
( ̄ー ̄)
 
 
 
しかし、そろそろ次の仕入れを考えないといけません。
 
12月はジンが欲しいなぁ…。
でもウイスキーも欲しいなぁ…。
ビールも届くしなぁ…。
 
 
……あまりいつもと変わりませんね。
 
 
来月も相変わらずなコアを宜しくお願いします。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 19:56|Permalink 事件 | ウイスキーの話

2011年11月28日

やっぱり…

寒い週末から一転。
何故だか暖かくなった山口からお送りしております。

金曜日なんかは1度くらいまで下がっていたというのに、何という変わり身の早さ。

早いとこ寒くなって、すっかり冬ですねー、という会話をさせてほしいです。
こう毎日安定しない気温だと、あっさり風邪菌に負けそうなので!


さて、中々冬に突入しない中、昨日は月一ミーティングを行いました。
そして、ついにバイトの名無しメンバーのあだ名が決定しました。

前店長の時には、新しいバイトが入ってくると必ず横文字のあだ名をつけて呼んでたのですが、わたくしになってからは思いつかないのを理由にずるずると付けずに本名で呼んでいたのです。


が、先日ナタリーがコアを卒業していったので、あだ名が付いてるのがわたくしとシェリーしかいないという事態に……。
これはまずい。シェリーが卒業したら自分だけ面白い名前で呼ばれるじゃないか!?

ということに気づいたので、新人も入ったことだし、いい機会だ命名式だ!!


てなことになりまして、ついに昨年入ってきたメンバー、今月入ってきたメンバー共に横文字あだ名を命名致しました。

新たな名前に馴染むまで、久しぶりに名札を作ろうと思います。
皆さんも聞きなれない名前が飛び交っていても、突っ込みは程ほどにしてやってください。
多分、本人達が一番慣れるまでかかりそうなので(笑)


これで益々バイト達の本名を忘れそうなロビンです。



さてさて、思い出したように話題に上るクリスマスビールなのですが、やっぱりでやっぱりなことが起こりました。

予想の範囲内といえば範囲内なのですが、4銘柄中たった一つの銘柄だけが12月中旬に入荷してくるという何とも残念なお知らせがまいりました。

何でだー。

何で他のは全部12月頭にはそろうのに、たった一つが遅くになるだなんて…。

一応昨年の入荷状況を鑑みてから銘柄を選んだはずなのに、今年は遅れてくるなんて…。


まぁコアらしいと云えば、らしい状況になってきた……のか?

この辺りがわたくしの運の無さが反映されてるようなされてるような気がしなくもありません。
実にすみません。



1日でも早くに到着するようにクリスマスまでの日数を指折り数えながら待っていようと思います。

しかし残念過ぎる。
これが半分は遅れてくる、とかなったら諦めもつくというのに。
よりにも寄ってたった一つだけとは。
これで今年もクリスマス当日までに売切れたら笑えますね。


興味をそそられてる日ごろはビール党でない方は、早めに店長に「とっとけよ!」と言って下さいまし。
コアのビール党の皆さんはとっても手が早いので(笑)全部持っていかれちゃうかもしれません。


この時季だけの特別醸造ビールですので(毎年違いますから!)、この機会に是非たくさんの方にご賞味して頂きたく思っております!

冬にビール?と攣れないことを仰らずに、一度お試しになられてみてくださいね♪
(・∀・)


coretommy at 02:46|Permalink 日記 | ○○の話

2011年11月24日

甘酸っぱい

昨日は勤労感謝の日でしたが、生意気にもお店を休みにしてしまいました。
 
毎年、勤労感謝の日には勤労出来ることに感謝しながら働く日なんだと言って憚らなかったのですが、今年はとうとう祝日に倣って休んでしまいました。
 
 
でも、店には来てちゃんと掃除しましたから!
床のワックスがけが出来て満足したロビンです!
 
 
これで、12月を迎え撃つことができます。
年末に向けて気合い充分ですから。
バイト達にも体調管理を徹底するようお達しを出したので、間違っても風邪で欠席するようなことはないでしょう……多分。
 
 
「風邪ひいた人にはいつもより三倍厳しくいきます」と言ってあるので、きっと大丈夫なはずです(笑)
 
 
今年の年末も恐怖政治コアを宜しくお願いします☆
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、スーパーに行ったらぼちぼち並んでおります赤いアイツをとうとう買ってしまいました。
 
まだお値段が張るので、安くなるのを待ってましたが我慢ならずに買ってしまいました。
 
 
いらっしゃい、苺!
 
 
クリスマス時季に出荷されるハウス苺でも、充分美味しいと思います。
 
日本の農業技術は素晴らしい♪
 
 
カクテルにするなら、ちょっと酸っぱいくらいでちょうどいいです。
 
 
何作ろうか、今から考えます。
 
 
置いてけぼりの梨と組み合わせてもいいかもしれません。
 
 
寒いからホットチョコレートみたいにしてもいいかもしれません。
 
 
味覚が広がりますね
( ´∀`)/
 
 
 
冬もしっかり味わいます!
河豚も蟹も使いませんがね!



coretommy at 20:07|Permalink 日記 | ○○の話

2011年11月21日

【ジン】ヴィクトリアン

寒々しい月曜日。
 
 
誰か私の部屋を片付けて炬燵を出して下さい、ロビンです。
 
 
おばんです。
 
 
 
年末前は何かと慌ただしいから、中々遠出など難しい今日この頃。
地震と円高も相俟って、国内旅行は少々低迷気味と伺ってました。
 
 
そんな中、近頃「父子旅行」なるものが人気なんだそうです。
 
 
成人した娘が贈る「母娘旅行」や祖父母も一緒に「三世代旅行」など、どうしても父親の影が薄くなるプランが多いように思える昨今ですが、そんなお父さんにもスポットが当たった「父子旅行」。
 
 
育メンなる言葉も出来たことですし、いつも一緒のお母さんから少し離れて、お父さんと過ごしてみるのもお子さん的には中々の冒険になるのではないでしょうか。
 
 
はたまた社会人になってみてからの親孝行、一緒に出かけてみるというのも有りかと…。
 
 
家では出来ない話を、旅先の解放感に任せてしてみるのも楽しいかもしれませんね。
 
 
子供の頃は、母と出かける時より父と出かける時の方がワクワクしてたように思います。「母ちゃんには内緒だぞー」なんて言われて、おっちゃんだらけのラーメン屋に連れて行ってもらったり…。
 
 
せっかくお酒も飲めるようになったし、正月にでも一緒に晩酌しようかな。
 
 
「父子旅行」ついでに「父子飲み会」なぞ流行らないかな…、と思うのでした。
 
(´-ω-`)
 
 
 
さて、ビール党の皆さんから「クリスマスビールはいつ入るんだ!?」とせっつかれてますが、まだまだ未定です。
 
申し訳ない!
<(_ _;)>
 
 
こればっかりは船便の都合なので、一種類でも遅れてたらやってこないのです。
昨年もこんな感じで、「まだかなーまだかなー」と皆で待ち兼ねてましたが、結局12月も半ばになってやっとこさ到着しましたからね。
 
 
今年はどうでしょう?
 
なるべく早く到着するよう、皆さんも祈っておいてください!
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
 
とりあえず今日はこいつのお披露目だけでも…。
見たことある方もいらっしゃるかとも思いますが、こちらは
 
『ヴィクトリアン・ヴァット』ドライ・ジン
 
 
にございます。
 
 
昔、これのウイスキーカスクを買ったことがあるのですが、スタンダードを入れたのは初めてです。
 
 
ドライ・ジンなのに、樽で少しばかり寝かせてからボトリングするという、ちょっと変わり種のブランド。
 
「スプリングバンク」や「カリラ」などのシングルモルトの樽を使って熟成させるという、面白いシリーズを出したことでも有名です。
 
 
樽熟成してるため、色も若干ついてます。薄い薄い琥珀色。
 
ジンの最たる特徴のジュニパーベリーの香味が強く出ているため、口当たりはドライでも全体の味わいは案外柔らかく出来ています。
 
 
一時前からイギリスではこの『ヴィクトリアンヴァット』がバーの主力ジンとして人気があるそうで、これでジントニックを作って飲んだら英国紳士な気分が味わえ………
 
 
たり、しなかったりします。
(・ω・)
 
 
 
ゴードンやビーフィーターとはまた違う、深みのある一本をぜひお試しくださいな!
 
最近はどこにでも出回ってると思いますので、旅先などで見掛けたら是非とも♪
 
 
寒くなってきたらジンを集めたくなる衝動に駆られるロビンであります。
( ̄ー ̄)
 
 
最後にお知らせ!
 
11月23日(水)
祝日ですが、コアはお休みを頂くことになりました。
 
年末前の店内大掃除を行いますゆえ。
 
 
今月はお休みばかりで面目無いことです。
 
来月12月は頑張りますよ!
 
 
どうぞ宜しくお願い致します。



coretommy at 20:17|Permalink スピリッツの話 

2011年11月20日

悩む日々

寒い!!
 
急に寒くなりましたね。
おかげで鼻から涙が溢れます。鼻から。
 
 
皆さんも体調にはお気をつけを!
 
 
 
昨日、二年半ほど一緒に頑張ってくれてたバイトのナタリーがコアを卒業していきました。
少しばっかし抜けたところもありましたが(笑)、リアクションもノリもよく楽しいスタッフでした。仕事も一生懸命してくれてました。
見送るのは非常に寂しいことですが、湿っぽいのは柄でもないのでいつも通り弄っておきました。
( ̄ー ̄)
 
 
長くいればいるだけ、送り出すときに悲しくなりますが、これから先で笑って思出話してもらえるようなバイト先になればいいな…と思ってます。
 
 
卒業後にも遊びにきてもらえるように、お店をしっかり繁盛させていかなくてはなりませんが!
 
 
なにはともあれ、ナタリーを可愛がってくださってたお客様に感謝を贈ります。ありがとうございました!
 
まだまだ頑張ってくれてるバイト達を今後ともごりごり可愛がって頂けますよう宜しくお願いします。
(`∀´)
 
 
 
さて、雨が明けて一気に冬になってしまい、秋の味覚がおいてけぼりです。
せっかく大きな大きな梨を貰ってきたのになぁ…。
 
 
梨は味がさっぱりし過ぎているので、グレープフルーツや林檎などと組み合わせて使うことが多いです。
 
 
洋梨になるとまた違った甘さがあって美味しいですが、好みだけで言えばやはり日本の梨が一番ですね。
 
豊水も好きですが、二十世紀も捨てがたい。秋芳は言わずもながですがね。
 
 
まだ店頭には並んでますし、もう少し味わえそうですね。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
そういえば、いつもお世話になってる酒屋さんからメールが届いたのですが、とても見逃せない情報が載っておりました。
 
 
『キルホーマン5年』
 
 
 
 
5年だとなっっ!?
 
今まで3年を出し続けていたキルホーマンが、ついに5年ものを出したとな!?
 
 
なんてこったい!
しかも59度というかなり強気の樽出しそのままボトリング。
 
 
 
なんてこったい!
(°Д°)
 
 
 
カラーリングも青から赤に一新しておりました。
これはまさにクリスマスプレゼント?
 
プレゼントなんですかねサンタさん?
 
 
 
欲しいな欲しいなキルホーマン。
 
つい先日、一本空になってたんですよね。
 
 
だがしかし!
忘れた頃に注文していたクリスマスビールが届くかもしれないし…。
 
 
あまり調子に乗ってたら痛い目に会いそうです。
 
 
 
 
 
もう少し考えます。
(´-ω-`)
 
 
 
年末は何かと物要りのはずなのに、何かと踊らされてるロビンであります。
 
 
うーん、頑張れ。



coretommy at 20:14|Permalink 日記 | ○○の話

2011年11月18日

ボジョレー2011

11月の第三木曜日。
 
ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
 
 
本来、コアのように日付を跨いで営業する店なら、前日深夜に解禁出来るのか常なのですが……。
 
 
バイト「そういえばボジョレー解禁しますよね。近々ですよね」
 
 
店長「はぁ!?まだに決まってんじゃん!」
 
 
 
そんな会話を日付変わる直前にしてました。
 
はい、店長のミスです。
 
店長すっかり忘れてます。
 
えぇ、家に帰ってYahoo!ニュース見て気付きましたとも。
 
 
この一年くらいでワインへの関心が地に落ちて……というかウイスキーなどその他蒸留酒への興味がうなぎ登りしたせいだと思います。
 
思いますが、これは酷い。
 
 
来年は忘れずに0時に解禁出来るように頑張りまっす!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
ていう記事を昨日上げるつもりが、これも忘れてました。
 
もう、どんだけボケてんでしょうね…。
 
 
 
うん、今日も頑張ります。
(´-ω-`)
 
雨ざーざーの警報とか出ちゃってる山口ですが、頑張ります。
 
 
 
雨降り週末、爆発しろ!
(#`皿´)



coretommy at 17:32|Permalink 新品 | ○○の話

2011年11月13日

辛いのがお好き?

何だか肌寒い日曜日。
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
昨日は日付を跨いでからが騒がしくなったコアで、この一週間ずっと持って歩いてる『マクリームーア』をやっぱり売り歩いたロビンです。
 
ほくほく
 
 
本当に一週間で売り切る勢いですよコイツ。
残すところ1ショットといったところでしょうか…。
もうどんだけ気に入ってんだか…、と己のことながら呆れます。が、好きなものは仕方がない!
 
 
まったくもってよく出来たウイスキーです!これは今年一番のお気に入りと言っても過言ではないような。
 
ちなみに明日二本目が入ってきます。
(-_☆)キラリ
 
 
誰だよ今月はワインて言ったのは(笑)
 
まぁいつものことですよ、いつものね。
 
 
 
さて、最近あまり話題に登ってなかったのですが、面白いのが入ってきたのでご紹介をば!
相変わらず人気の『チーズ盛り合わせ』に新登場した、珍しくもアメリカ産チーズです。
 
 
まぁ予想に違わぬフレーバーチーズなんですが、ピリ辛チーズは珍しい。
 
こいつ、ホットペッパーが練り込んであるので、まさにピリ辛。
 
チーズ屋さんからサンプルを頂いたので皆で試食してみたら、案外美味しかったので仲間入りしました。
 
 
 
辛いものがあまり無いコアには丁度いい!
むしろ辛いものが欲しかった!
 
 
てな感じです。
もう一つ、ハバネロが練り込まれた激辛チーズもありましたが、あまりにも辛かったのでやめときました。もはや罰ゲームレベルの辛さだったので……。
 
 
 
正統派とは言い難いですが、アメリカ産も面白いです。
 
 
ピリ辛はお酒も進むし、中々いい塩梅なので、ぜひ試してみてくださいまし!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さてさて、今日は内職がたくさんたくさんあるのでこの辺で逃げときます。
 
頑張って雑用しますよ〜
 



coretommy at 20:23|Permalink 食の話 | ○○の話

2011年11月11日

すっきりカテゴリ

やっぱり天気の悪い金曜日。
お天気神様のばかー。と天の采配に文句を言うのに余念のないロビンです。
おばんです。


でも、今日はとっても嬉しいことがあるのです!
卒業して早3年は経つ元バイトちゃんが、山口に来てくれます!

本当に卒業以来なので、凄く凄く久しぶりです。
わたくしの一つ下という、今では考えられないくらい年の近いバイトちゃんで、しかもコアに入る前に勤めていた職場でも一緒に働いたことのある、という何とも付き合いの長い子なのです。

まだまだコアがばったばたしており、トミー師匠とも息が全然合ってない頃に頑張ってくれてましたので、迷惑もたくさんかけただろうし、無理も随分聞いてもらっていたな……、と今更ながら大反省です。


すっかりお姉さんになっているとは思うのですが、会えるのが本当に楽しみです!
彼女を知ってるのが、もうシェリーちゃんだけなのが寂しいことですが、まぁわたくしがまだ22、3歳頃のことなので仕方ないです。

お前にそんな頃はないだろう、とかいう突っ込みは許可しないので悪しからず!(笑)
あったんですよ!?ロビンにもそんな初々しい歳の頃があったんです!!

最近はちっとも信じてもらえなくなりました、コアの店長二年生ロビン26歳です(笑)



さて、そんなコアの日常をポチポチ書き込んできたこのブログも、中々の長さになってきました。

いい加減、お酒の話も溜まってきて「○○の話」カテゴリにまとめてぶち込むのも限界がみえたので、ちょっと作業してみました。
酒ネタを細分化してみました。
これで、過去ネタも探しやすくなりました!私が!(えー)

皆さんお察しの通り、とんだ忘れん坊なので自分が書いたこともすぐどっかに忘れちゃいますから、これでひとまず安心です。
ウイスキーの話、スピリッツの話、ビールの話、カクテルの話などなど。


あれ何だっけ?てなったら、是非カテゴリをぽちっと押して検索してみてくださいな。
(。*ω*)ノ゙



さてさて、ついでのようにコメント、トラバックを閉めました。
今まで書き込んでくださってた方々、ありがとうございました。
どうにもわたくしがネット上でコミュニケーションする、というのが苦手でして、ついついほったらかしにしてしまうのも原因ではあるのですが、気づけばどこから来たのやら、未成年には見せられない不適切な書き込みがなされてることが最近増えてきまして…。

そんなところでワンクリック詐欺にひっかかるのもどうかと思って、全部をシャットダウンすることにしました。

年末になってきて、ますます管理画面をひらくことが少なくなるので、これでほったらかす失礼もしなくてすみます。

いやはや物臭で申し訳ないです。
何年経ってもアナログ人間はアナログ人間のままです。
パソコンも携帯も難しいー!!


とか言ってる間にお昼の3時になってしまいました。
今日はもう出勤に向けて準備しなければなりません。

ではでは、本日も頑張って営業します!




coretommy at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年11月09日

風が冷たくなってまいりました。
 
冬も間近というところでしょうか。
 
西日本が寒くなってきたということは、東日本はもっと寒いのではいでしょうか。
 
近頃は被災地の話もあまりメディアに出てこなくなりましたが、まだまだ片付けも済んでないところもある様子。
 
 
復興を目指して動き出してる方もたくさんおられるようですが、未だ見付からぬご家族を探していらっしゃる方も大勢おられましょう。
 
 
年内最後の大捜索が実施されたそうですが、少しでも心安らかになる結果になるよう遠い地から祈るばかりです。
 
 
多くの情報が電子化されていく昨今ですが、震災があってから“書き残す”ことへの関心が高まっているそうな。
 
 
もはやパソコンと同等のスペックを持つだろうスマートフォンがどんどん普及して、ビジネスマンの皆さんは手書きする手帳よりもそちらを重宝されておられます。日々のスケジュールから出先の地図まで、ただ一つで済むのですから楽チンになったもんです。
 
 
しかし、何処かの偉い先生曰く、『この世で最も情報を保存し残せるものは紙である』そうな。
 
 
確かに長い長い日本の歴史を紐解くのに最も活躍するのは、今尚残る当時の人達が書き残した言葉なのでしょう。
 
 
こんな湿り気の多い国で、よくもまぁ百年千年残ってるものです。
 
偉い先生が書いた本から、甘酸っぱいラブレターまで、紙に記された多くの言葉が後世に歴史を伝えていくとはロマン溢れてます。
 
 
電話、電子メールに電子書籍、便利になった世の中で、手元に形が残る言葉が減っていってるように感じます。
 
 
何をするにも携帯やパソコン一つでお手軽に済むのも楽チンですが、少し時間をかけて手紙を一通したためるのも素敵だと思うのです。
 
手で書かないと漢字もどんどん忘れちゃいますしね!
 
ボケ防止も兼ねて毎年年賀状を手書きしてます。年々枚数が増えていって大変ですが、贈る相手を思い描きながら添える言葉を考えるのが楽しいのです。
 
 
忙しなく動き続ける日々の中で、一々手帳を出して書き付けたり、年始の挨拶をわざわざ葉書で……なんて面倒だと思うくらいには発展した社会になってます。
 
でも、無くなって困らないけど寂しくは感じる“一手間”を惜しむにはまだ早いのではないかな、と思う今日この頃。
 
 
平穏無事な山口に住んではいますが、もし家族や友人に何かがあって残されたのが壊れた携帯だなんて、ちょっと形見には寂しいです。
 
 
時間に追われる毎日で、中々落ち着いた時間も少ないですが、文明の利器に頼るばかりでない一時があってもいいのでは…。
 
 
今年もぼちぼちお年賀を書き出さないと元旦に間に合わない。
近い内に葉書を買いに行きたいと思います。
 
 
一筆書いて繋がり続ける人との縁を、これからも大事にしていきたいロビンであります。
 
 
 
……何だか今日は前置きが長すぎですね。
しまった、酒の話をしたかったのに出来なくなってしまった。
(-_-;)
 
 
 
ぼちっと忘年会の予約が入り出しました。
勿論、二次会ばかりですが、予想に違わずVIPルームが大人気。
 
もう一つ作りたいくらいですが、お金も場所もないので諦めます(笑)
 
 
今年あった嫌なことを忘れたいならばこれ飲んだら大概忘れられますよ!
 
 
その名も『スレッジハンマー』!
 
名前から強そうですね!
実際強いですから大丈夫!(何が)
 
 
 
これ飲んでまた一年頑張ってもらいたいのですが、飲んだ日は頑張れなくなりますので悪しからず。
( ̄ー ̄)
 
 
他にも強者カクテルたくさんありますから、安易に「テキーラをストレート!」なんて言わずに、ご相談くださいませ〜♪



coretommy at 21:17|Permalink 日記 | カクテルの話

2011年11月07日

【新】マクリームーア

雨降り週末を過ごして月曜日。
 
皆さんご機嫌いかがでしょうか?
 
 
何だか週末の度にお天気が悪いような気がします。
日頃の行いが悪いのでしょうか……、はたまた天の采配か。
 
何にせよ勘弁してほしいものです。
 
 
しかも土曜日は山口大学でお祭りがあったらしく、打ち上げの学生が街にわんさかと……。
うちみたいな店は、そういうイベント事に毎度弱いんです。とほほ〜
(._.)
 
 
 
風も冷たくなってまいりました。
 
しょんぼりする前に冬支度を完了させなければ!
 
 
 
さて、そんな意気込みをさらりと流すかのように探していたお酒が入荷しました。
 
お陰様でこの週末は、ずっとそのボトルを弄くってました、ええ嬉しかったのでとってもとっても!!
 
 
片端からウイスキーを飲まれるお客様に勧めまくってました。捕まった皆さん実にすみませんありがとうございました。ロビンはしばらくハッピーです。
 
 
うはー
 
何度見てもボトルがかっこいいです!惚れ惚れします!
 
 
いつぞやからちょろりと話題にしている、スコッチウイスキー「アラン」がピート炊きを行った一本、
 
『マクリームーア』
 
でございます!
 
 
 
1995年に設立された、まだまだ新しいアラン蒸留所。
 
スタンダードの10年は甘く華やかな印象を持つ飲みやすい一本です。
 
仕込みの水が、ピート層を抜けてくるのでほんのりと風味のついた仕上がりになるのだとか。
 
 
余談ですが、ピートとはスコットランドに多く群生しているヒースという植物が、苔やシダなどと共に長い年月の間に堆積して出来る泥炭のことを言います。
このピートを、モルトウイスキーの原料である麦芽を乾燥させる時に焚き込むことによって、独特の燻香を作り出すのです。
 
 
 
そんなピート満載なのは、度々登場するアイラ島なわけなのですが、アランは元々がスィートでスムースなモルトウイスキー。
 
当然、ラフロイグやボウモアとは違った作りになるわけで……。
 
 
 
いやはや、味わいはぜひ実際飲んでみて感じて頂きたいもので。
こんな風になるんだなー、という。
 
 
評判も上々でわたくしも嬉しいです。
 
これは常駐させてもいいかもしれない…。
( ̄ー ̄)
 
 
今月はウイスキーは自重しようかと思いましたが、あまり出来そうにはないロビンでした。
 



coretommy at 14:15|Permalink 新品 | ウイスキーの話