2011年12月

2011年12月31日

2011年ご挨拶

いいお天気の大晦日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


昨日は予想以上のたくさんの方々がお見えになって、とても賑やかな夜となりました。
お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました!


この一年間、本当に色々なことがありましたが、過ぎてしまえばあっと云う間です。

何とかかんとかやってこれたのは、一緒に頑張ってくれたスタッフは勿論のこと、コアを訪ねてきてくださる皆さんのお力添えあってこそです。

たくさんの方々に支えられて、また一年を過ごすことが出来ました。
本当に感謝しております。

ありがとうございます。
ありがとうございます!


来年もまた、皆々様にお付き合い頂けるように、美味しいお酒をどんどん紹介していきたいと思っておりますゆえ、どうぞよろしくお願い致します!
(・◇・)ゞ


コアブロを読んでくださってる皆さんに、感謝の気持ちを込めて今年最後の一杯をご提供して、締めくくりにしたいと思います。

gd

『ゴールデンデイズ』

2012年が、皆さんにとって輝かしい一年になりますようお祈り申し上げます!
(* ̄∇ ̄*)



coretommy at 15:05|Permalink 日記 

2011年12月30日

年内最終日

今日でコアも仕事納めでございます!


この数日でたくさんの方がご挨拶に来てくださって嬉しい年末となりました。

皆さんありがとうございます!


今日もたくさんの方とお会い出来ればいいな、と厚かましくも思っております。
(*´∇`*)



お待ちしてます!
ヽ(・∀・)ノ


coretommy at 19:27|Permalink 日記 

2011年12月27日

おみかん

雪は降ってませんがぎゅーーっと冷え込んでまいりました山口です。
 
 
明日または明後日には多くの方が仕事納めとなるご様子。
皆さん一年お疲れ様でございました!
 
短いですが正月休みを満喫して、また一年頑張ってまいりましょう!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
あ、休みに飽きたら参賀日からフル開店してるコアへどうぞ〜(笑)
 
湯田温泉にて毎年恒例「隙間産業」とか言って元旦から開けてますんで。
ええ、いつも通りのお正月です、はい。
 
 
頑張ります
(´-ω-`)
 
 
さて、休みにお家でのんびり…といえば、炬燵です。そして、炬燵の御供といえば蜜柑です。
 
 
最近では蜜柑にも色々ありますが、平成生まれの上等な蜜柑に人気が集まっているのだとか。
 
その名も「せとか」。
 
瀬戸内の「せと」と香りの「香(か)」をあわせて「せとか」と名付けられたこの蜜柑は、なんと『柑橘類の大トロ』と呼ばれているのだそうな。
 
 
リンゴくらいあるんじゃないかと思うくらいの大きさで、ずっしりとした重みを裏切らないくらいに実が詰まったおみかんです。几帳面な人が取ってしまう、あの白い薄皮がほとんど無く、ほぼ実だけという驚きのおみかんです。
加えて糖度も高く、ジューシーで食べ堪えのあるおみかんです。
 
 
おみかんどころじゃない、「おみかん様」だ!
 
と、とある御仁に言われましたが確かに…。
 
 
たかが蜜柑、されど蜜柑。
 
もちろん値段も「おみかん様」です。
 
 
お年玉が出たら「せとか様」をご購入させて頂こうと思います。
……既にお年玉を配る側になってることは気にしないでおきます。
(´-ω-`)
 
 
 
コアにはそんなお高級なおみかんを買う余力は無いので数だけでも積んどこうと思います。
ででん。
 
 
蜜柑のカクテル、結構人気あるんです。
 
 
冬はオレンジより蜜柑を押したいロビンです。
皮剥きが楽チンだからとかじゃないですからね!
(°Д°)
 
 
 
あと、これも今だけ。
冬季コアの恒例、『さらーり柚子』酒でございます。
 
リンゴとか生姜とか蜜柑とか、まぁ何にでもいけるので愛用してます。
 
 
最近はホットカクテルにて活躍中ですんで、ぜひぜひに。
 
 
 
冬も楽しい材料がいっぱいで幸せです。
(*´∇`*)
 
 
今年も残り後僅か。
風邪ひかないようにしないと…。
 
 
皆さんもお気をつけを〜



coretommy at 21:47|Permalink ○○の話 

2011年12月25日

メリー

雪にまみれたイブを終えてクリスマス当日でございます。
 
 
この連休中に底を着いたアレコレを今日は仕込みまくらねばなりません。
 
 
相も変わらずいつも通りのコアからおばんです。
 
いい子がいるお家には洩れなくサンタクロースがやってきたと思いますが、その御供のトナカイが住んでるラップランドでは『トナカイ狩り』が行われているそうで、ちょっと子供には聞かせられないなと思ったロビンです。
 
 
−30°の極寒の地で、トナカイは貴重な食料源。
世界中の夢見る子供達には、とてもお伝え出来ませんが、その土地で暮らす人々からすると「約4000年の歴史を支えたご馳走トナカイ」なんだそうです。
 
 
映像で見る限り、美味しそうでしたよ
( ̄ー ̄)
 
 
 
さて、厨房でため息をつくと白くなります。
寒い
めちゃ寒いです。
 
 
やっぱこれ。
 
 
何回使い回したか分からないですが、これがいいのですよ!
 
 
アイリッシュコーヒー、大好きです。
 
 
あとは、自家製ジンジャーエールを使うホットカクテルが大好評。
有難いことです。
 
 
寒い時はぜはとも「温かいの頂戴!」とオーダーくださいませ。
 
 
頑張ります
すごく頑張ります!
(´Д`)
 
 
 
さてさて、そろそろ仕事に戻ります。
 
 
大晦日までノンストップのコアを宜しくお願いします
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 21:32|Permalink 日記 | カクテルの話

2011年12月21日

予想通り通常通り

慌ただしい忘年会シーズンにもう少しで一区切りつきそうなので、幾日かぶりにブログをぽちぽち…。
 
さぼっててすみません。
 
 
何だかんだと忙しくさせて頂いて、ちょっと痩せたかもらっきー♪とか思ってる暢気なロビンです。
 
 
コアの正念場は、毎年仕事納め前後なので、気持ちにまだ余裕があるのです。
 
28〜30日辺りはてんてこ舞いになる予想が出てますが、まぁ今のうちに鋭気を養って……
 
いけるかどうかは分かりませんが、12月終盤戦を頑張ってこなしていきたいと思います!
(`・ω´・)+
 
 
さて、今週末にはクリスマスでございますが、皆さんお子さん方への贈り物は準備万端でいらっしゃいますか?
年々ハイテクでハイスペックな玩具が増えてきて、親御さんにしてみれば「メーカー共、余計なことを…」と思われているやもしませんね(笑)
 
 
日が近付いてくればねだられること頻りでしょうが、年に一度(ではないかもしれませんが)の家族サービス、お父さんお母さん頑張って下さい!!
 
 
 
因みにコアでは特に何も予定してはいないので、特に予定ない皆さんはいつも通りに宜しくお願いします(笑)
 
 
 
暗くてよく見えないかもしれませんが、例のクリスマスビールの残骸です。
 
ご覧の通り、クリスマス当日を待たずしてサクサク減っていきまして、残す所後僅かという状況です。
 
 
昨年に引き続き、コアのクリスマス企画はクリスマスまでに終了しそうです。
 
 
まぁ、皆さんが頑張って下さって感謝感謝です。
 
 
なので、クリスマスイブかクリスマスにこれを開けようかと企んでたりたり…
 
750mlサイズのグーデン・カルロスです!
 
 
実は12月で引っ越される予定の方に餞別で贈ろうかと思って買ったんですが、3月で先延ばしになったということで、ならばまた贈り物は改めてにして、こいつは開栓しちゃおうかと。
 
 
ある程度、人が集まったらすぱっと開けます。
 
 
楽しみがまた一つ増えました♪
( ̄∇+ ̄)
 
 
 
しかしながら今年も後僅か。
 
思い残しが無いようにいきたいと思います。
 
 
むーん、頑張れ
(´-ω-`)



coretommy at 02:28|Permalink 日記 | ビールの話

2011年12月14日

生姜ある

あっと言う間に12月も折り返し地点でございます。
 
そしてあっと言う間に売り切れてしまいそうなコアのクリスマスビール……。
 
もぅ、皆さんどんだけ食い付きいいんですかありがとうございます!(笑)
 
 
昨年よりも早いペースでガンガン空き瓶が並んでいきます。
まだクリスマスまで10日はあるというのに、ちょっと先取りし過ぎですね。
売れ残りの心配をしなくていいのは大変嬉しいことです。
が、クリスマス当日に何にも企画無しでするのも何だか淋しいような……まぁ、世間のイベントに乗れないのはいつものことだろう、という突っ込みが聞こえたので、流れに身を任せていきたいと思います。
 
 
濃い濃いビール。
行ってこーい
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、ずいぶん寒くなってまいりましたので、冬季恒例のポトフを作りました。
約一年ぶりなせいか、手順が頭からすっぽぬけておりまして、必死で思い出しながら大根の面取りをしました。
(´-ω-`)
 
 
寒い中をテクテク訪れて下さる皆さんに、温もりをお裾分け出来るように美味しいのを作ろうと思います。
そしてバイト達の賄いはしばらくポトフで固定です(笑)
 
 
身体がポカポカ温まるように、生姜をたっぷり使います。
ちょっとスパイシーな味付けになりますが、冷えた身にはいい案配になるかと……。
 
 
合わせてこいつの宣伝も
もう三回くらい紹介してますか、まだまだ布教が足りません。
 
 
『ストーンズ』ジンジャーワインでございます!
 
 
白ワインがベースになってるベルモットの兄弟リキュールです。
 
そのまま飲んでもいけるし、只冷やすだけでもいいし、炭酸やビールに入れても美味しいのです。
 
 
お手頃価格で酒谷さんに売ってますから、是非お家で楽しんでみてくださいませ♪
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
今日も元気にお酒を布教。
本職も頑張ります



coretommy at 22:31|Permalink 日記 | リキュールの話

2011年12月12日

【X'mas】ケルスとゴール

今日はちょっとばっかし温いお日和でございましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
最近、謎の筋肉痛に悩まされてるロビンです。
おばんです。
 
特に運動した記憶はないのですが、忙しい日の翌日翌々日はどこかしらが痛いです。
 
信じられないくらいに運動不足なのは承知してますが、よもや店内をうろうろしただけで筋肉が痛むなんて、ちょっとどうだろう…。
 
己の不精具合に呆れますが、まだ当分運動をする気はありません。お外に頻繁に出る気もありません。
温かくなるまでは茸のように日陰で生活するつもりですから。
まぁ、春になったからといって外出が増えるかどうかは分かりませんがね!
(@皿@)
 
 
1月の健康診断でお医者様に何を言われるか今からドキドキです★
 
 
 
さて、店長のダメな生活態度は置いといて、引き続きクリスマスビールをご紹介したいと思います。
 
 
こちら二本はお初です。
 
『ケルストパーテル』
 
『ゴールワーズ』
 
にございます!
 
 
どちらも濃厚で甘みの強い味わいのビールです。
度数も9%と高く、温度が上がるごとに変化するスパイスやチョコレート、カラメルのような香ばしい香りが楽しめます。
 
 
ケルストパーテルはグーデンに近い濃密なフルーツのような甘さがあり、ゴールワーズはデリリュウムのようなスパイシーさやモルト感が強く出ています。
 
 
どちらも中々に味わい深く、時間をかけて楽しめます。
 
 
ラベルもそれぞれサンタクロースが描かれて、雰囲気出てます。
 
 
寒い季節だからこそより美味しく感じる、ビールの厚みと深いコクを堪能していただきたく思います!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
が、やはりいいペースで出ていくので、クリスマス当日には無くなって……ないように頑張りたいですが、可能性大なのがコアクオリティであります。
 
 
クリスマスまでにはまだまだ日がありますが、コアでは一足早く終わりかねませんので、好奇心くすぐられた方は御早めに(笑)
 
 
 
今週も頑張ってお仕事いたします♪
(`∀´)



coretommy at 19:47|Permalink ビールの話 

2011年12月11日

【X'mas】デリリとグーデン

日本中が寒波で覆われた週末をこなして日曜日!
 
 
皆さん、ハッピーな忘年会になってますか?
 
 
楽しんでる方も、面倒くさくなってる方も、年に一度の大人の社交会ですから、会社の方々と親交を深めていらしてくださいませ♪
( ̄▽ ̄)b
 
 
 
さて、金曜日に慌てて告知したクリスマスビール。
昨日更新出来なくて面目ありません。
昨日も他のお酒が届いたなんてことは内緒ですから。
 
買いすぎ?
 
いいんですー
12月は調子に乗っていいんですー
(-゜3゜)
 
 
 
さてさて、昨年に引き続き今年も遠くベルギーからやってきたクリスマスプレゼント。
 
 
 
昨年飲んで、非常に美味しかったので今年もこの二本は外せませんでした!
 
 
 
 
『グーデン・カルロス・クリスマス』
 
『デリリュウム・クリスマス』
 
 
どちらもラベルからとっても素敵です。
特にグーデンのラベルがお気に入りなロビンでございます。
 
一番クリスマスの雰囲気が出てると思うのですが、いかがですかね。
 
 
味の方も、勿論文句無しの美味しさですぞ!
 
グーデンは真っ黒な色で、ボリュームのある濃い味が特徴的。香りはコリアンダーのようなスパイシーさがあり、温度が上がるごとにレーズンや蜂蜜などの甘みが加わってきます。飲み口は柔らかに感じられて飲みやすいような気がしますが、度数は10.5%とかなり強気。日本のビールには無い濃厚な味わいに勢い付いてグイグイ飲むと、後から大変なことになるのでご用心!
 
ゆっくり温度変化を楽しんで頂きたい一本です。
 
 
 
 
デリリュウムはモルトとスパイスが合わさって、舌に残る苦味がまた美味しさの一つとなる、正統派ベルギービールでございます。
ピンクの象がシンボルマークの知名度ある銘柄ですが、クリスマス仕様もまた絶品。ラベルもランダムなのもコレクター心がくすぐられます。
度数はグーデンと同じく10%と強気ですが、デリリュウムにしたらいつものことです(笑)
 
寒さに凍えた身体を暖めるに相応しいアイテムです。
 
 
昨年は調子にのってクリスマス当日までに売り切るという事態になりましたが、はてさて今年はどうなることやら…。
 
 
 
運悪く(?)誘いに乗せられた方は諦めて飲んでくださいな(笑)
( ̄∇+ ̄)
 
 
 
 
 
続いてもう二銘柄をご紹介します!



coretommy at 20:54|Permalink ビールの話 

2011年12月09日

プレゼント

予想外に早く
 
ベルギーから
 
クリスマスプレゼント
 
が届きました!!
 
 
取り急ぎご報告をば
 
 
 
今年はこの四銘柄!
 
また明日、自己紹介させますのでお楽しみに♪
 
 
 
一足早く、
メリークリスマス!
(*´∇`*)



coretommy at 20:00|Permalink お知らせ | ビールの話

2011年12月06日

【ジン】生いろいろ

紅葉シーズンてあったかな?と首を傾げております山口からこんばんは。
 
 
西日本には秋は来なかったみたいで残念です。
京都に行かれてたお客様も、「あんまりだったよ」と仰ってましたし…。
 
実に残念なことです。
 
 
長門峡に行かれた方に写真を見せて頂きましたが、秋を感知した木だけ紅葉して、それを囲うように緑の木も結構ありました。
 
 
年々天候が荒れてきてますし、よく分からないサイクルで季節が移ろっているものだから、草木もてんやわんやですね。
桜の狂い咲きの話しも多かったような…。
 
 
 
来年はどうなっているやらドキドキでございます。はい。
 
 
 
さて、今日は実はコアのベテランバイトのシェリーがお誕生日なんです。
わぁーぱちぱちおめでとう!
 
……ていうお祝いは先月まとめてやったので今日は何もしません(笑)
 
 
その代わりにシェリーちゃんが好きなジンの話をちらちらり。
 
 
 
随分以前にジンの根元のような話はしたのですが、それから少し横道にずれた話でございます。
 
 
日本で云うところジンは、カクテルベースになる所謂「ドライ・ジン」と呼ばれるものを指すことがほとんどです。
 
 
「ロンドン・ドライ・ジン」とも云われるように、発祥はオランダですがイギリスで磨かれた「ドライ・ジン」スタイルが現在世界規模で主流となっております。
 
 
しかし今でも発祥国オランダでは「ジュネヴァ」と呼ばれるオランダ・ジンは造られ愛飲されております。
 
原料の一つである大麦麦芽の量がドライ・ジンよりも多いため、麦芽香がしっかり残り、コクのあるヘビーな味わいに仕上がります。その為か、ドライ・ジンのようにカクテルベースとして使われることは少なく、ボトルごと冷やしてストレートで飲むのを好む人が多いのです。
 
 
残念ながらコアにジュネヴァはありませんが、此方は置いております。
 
冷凍庫から出す機会が少ないせいか、カメラにも写るほどの冷気をまとっております(笑)
 
 
此方の名前は『シュタインヘーガー』。
 
名前の響きから察せられるようにドイツで造られたジンの仲間でございます。
 
 
ドイツ西部にあるシュタインハーゲンという村で生まれたことから名付けられました。
 
全てのジンの最大の特徴であるジュニパーベリーの生果実を発酵させ、単式蒸留機にてスピリッツにします。そこに大麦麦芽などで作ったグレーンスピリッツをブレンドして、更に再蒸留。
 
 
こうして「シュタインヘーガー」は完成していきます。
 
 
オランダ・ジンのようなハードさはなく、ドライ・ジンのような鋭さもありません。
 
ジュニパーベリーを香味付けとしてではなく、そのまま発酵蒸留することにより、比べて中間的かつ穏やかな香りと味わいになるのです。
 
 
こちらもカクテルベースにはあまり活用せず、ガチガチに冷やしてストレートで飲まれることが多いです。
 
そして流石はビール大国というべきか…。度数の高いシュタインヘーガーのお供はビール、て場合も多いそうです。
 
 
ビールはおやつじゃありませんから!?
ツマミでもありませんからね!?
その辺どうなってるんですか、ドイツの皆さん!!
 
 
 
いやはや欧米の皆さんの感覚はよくわかりませんな(笑)
 
 
 
飲み方も色々。
作り方も色々。
ジンも色々あるのでございます。
 
 
 
いつもはキリッと辛口のジンを好まれる方も、気が向いたら他のジンも試してみてくださいな。
 
新たな美味しさを発見出来るやもしれませんよ
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
余談ですが、シェリーちゃんは「何でも美味しいと思います!」といい笑顔で申していたように思います。
いやはや、また一つ歳を重ねて立派な飲み助に成長していくことでしょう。
 
わたくしも見習いたいものです
( ̄ー ̄)
 
 
 
 
さてさて夜も更けてまいりました。
皆々様、今日も一日お疲れ様です!
( ̄0 ̄)/



coretommy at 20:48|Permalink スピリッツの話 | ○○の話