2012年05月

2012年05月30日

スイカお休み

昼は暑いが夜は涼しく、所により竜巻だなんて、どうなってんのよ日本!?
 
 
自然の驚異にさらされまくっております本州の片隅からこんばんは。
 
 
梅雨もまだ来ないのに、近頃は暑くなりましたな。
 
そんなわけで例年より早くにこいつを買ってきてしまいました。
 
 
スイカの名産地〜♪
 
とか歌いながら八百屋さんで買ってきましたよ!
 
 
手のひらサイズの小玉スイカですが、コアみたいな小さい店にはちょうどいいのです。
 
 
食べたい衝動を抑えて、ちゃんとカクテルに使いますとも。
 
 
今年はどんなアレンジにしようかな…。
考えるのも楽しい、夏限定なレシピに頭を悩ませたいと思います。
 
 
スイカの名産地〜♪
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、急な告知で申し訳ないのですが、明日31日はお店をお休みさせて頂くことになりました。
 
 
もっと早く言っとけよ、て感じですね…いやはや面目ありません。
 
 
6月は今のところ
10日
を休みにしてますので、宜しくお願い致します。
 
 
 
今日はスイカと見つめ合って過ごします。
ロビンでした!
(°Д°)




coretommy at 19:13|Permalink お知らせ | ○○の話

2012年05月28日

あちち

何とも暑い一日でございました。そして明日も暑いみたいです。
 
まだ梅雨でもないのに夏っぽさが先にきてます山口からこんばんは。
 
 
こんな日の夕方に飲むビールの美味しさを信仰しているロビンです。
 
 
本当にたまりませんな、暑い日のビール。そして枝豆。空豆。
たまりませんな。
v(^q^)v
 
 
 
そんな涎はさておき、飲料メーカーもどんどん夏商品を出してきてます。
皆さん気になるドリンクありますか?
 
 
個人的に、夏に飲むといつもより美味しい気がする……と思っている『CCレモン』なんですが、今年はちょっと強気になってるみたいです。
その名も『CCレモン・ストロング』。
ガス圧二倍だそうです。
バイトに話したら、「それ飲んだらゲップも二倍ですか!?」て聞かれました(笑)
着眼点の違いにお姉さんはびっくりですよ。
(°Д°)
 
 
 
あと、最近は珍味的な飲料を出して消費者を圧倒してきたペプシは、今年はあまり奇抜さを追及してないみたいです。
今夏のペプシは『ソルティ・ウォーターメロン』だそうな。
 
かっこよく書いたって、『塩スイカ』です。
今までの小豆やキュウリに比べたら、全然チャレンジ出来る味ですよね。
 
ラベルデザインも夏らしくて良かったですよ。
コンビニで見付けたら挑戦したいです。
 
 
でも、スイカは食べたい派ですな。
(´-ω-`)
 
 
 
 
各方面、夏に向けて手をうってきてるわけですが、コアも負けじと準備したいところです。
 
夏はコレを押していきたい!
 
コアの棚でも一際目立つ奇抜なラベルデザインは、非常にお気に入りです。
 
 
イタリア行きたいな!
 
 
南イタリアの観光都市アマルフィが名産地として知られる、大きなレモンで作られた『リモンチェッロ』です。
 
 
昨年も買いましたが、今年もガンガンいきましょう。
 
しかも、何種類か揃える気満々ですしね。
( ̄ー ̄)
 
 
リモンチェッロはボトルが面白くて、中身も外身も楽しめます。
 
 
冷やしてそのまま。
ソーダで割って爽やかに。
 
夏はレモンを筆頭に柑橘類で攻めたいと思います!
 
 
 
リモンチェッロコレクションに乞うご期待です♪
ヽ(・∀・)ノ






coretommy at 20:12|Permalink リキュールの話 | 日記

2012年05月27日

何買うかな

ぐずぐず天気の週末をやり過ごして日曜日。

今日ものんびり営業中です。

昨日は予告無しに実兄が襲来して慌てました。しかも二週連続(笑)

そして、十年ぶりくらいの同級生も襲来。

知ってる顔が並ぶのは嬉しいですが、せめて一報入れてからにしてほしいなぁ。心の準備がね……うん。

さて、気付けばもう5月も終わりがけ。
もう次のこと考えねばなりません。

何買いましょうかね。

今のところ、ウイスキーのリクエストを頂いているので、それは買ってみようかなと思ってます。

シングルモルト「スプリングバンク」で有名なキャンベルタウン地域の、同じくシングルモルト『ロングロウ』をね。
買ってみようかな、と思ってます。

まぁ、どちらも同じ蒸留所なんですが。

ついでに『ヘーゼルバーン』も買おうかな。

キャンベルタウン三兄弟。

あまりコアでは前に出てこないエリアですが、嫌いじゃないですよキャンベルタウン。

面白いエリアです。

後は勿論、ラムとジン買います。

あと気になるリキュールがあるのでそれも……買えたらいいな。

色々悩み中ですが、近い内にまたご紹介に上がります!

またしばらく眠れない朝になりそうだ
(´-ω-`)



coretommy at 19:45|Permalink 日記 

2012年05月24日

夏的な

暑いくらいのいいお天気だというのに、布団をがっつり被って寝ることに余念がない、エブリデイ夜勤のロビンです。
おばんです。
 
色気より食い気。
暑さより眩しさが気になるお年頃です。
 
早く日が沈めばいいのにと、薄暗い店内で願うこと一時間。やっと暗くなりました。
 
 
これから益々明るい時間が長くなるかと思うと、想像するだけで溶け出しそうです。
 
 
夏夏夏夏ここーなっっつ。
そんな愉快に歌も歌えない気がしますロビンです。
 
 
今からそんなんで大丈夫か!?
Σ(゜д゜;)
 
 
お客様から心配されながら毎年夏をやり過ごしてます。
 
そうめんとおつゆの寄付をお待ちしてまっす☆(笑)
 
 
 
まぁそんな来てもいない夏バテの心配はさておき…。
 
暇な時間を使ってあーでもないこーでもないと新メニューを考案中でございます。
 
全部の季節の中で、夏のメニューを考えるのが一番楽しいですね。
 
 
パイナップル
スイカ
ココナッツ
パッションフルーツ
バナナ
レモン
えーとえーと……
 
 
他イロイロということで!
 
しかし今年は器にもこだわっていきたい。
というかコレが使いたいだけという……ね。
 
 
えぇ
皆さんお察しの通り、金魚鉢でございますよ。
 
 
コアではコレに金魚以外を入れてしまいたい今日この頃…。
(´-ω-`)
 
 
 
何を入れようかは考え中なんですが、まぁ色で決めるならやはり青ですよね。
こんな感じで。
 
ブルーハワイとか、ガルフストリームとか…。
 
 
でも赤だっていいですよね。
こんな感じで。
 
 
パッソア使ったカクテルなんかいいんじゃないかな、と思ったり。
 
 
夏はパッション。
 
 
 
後は、ロングアイランド・アイスティーとか。
セックスオンザビーチとかもいい。
 
 
まぁ、とにかくモリモリにデコレーションしてもいいカクテルを入れたいという訳ですね!
 
 
 
6月にはメニューブックを変えるつもりでおりますので、ぜひお楽しみに。
 
 
……多分。
 
うん、頑張れわたし(笑)
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:59|Permalink カクテルの話 | ○○の話

2012年05月23日

初物

サッカー日本代表に本田君が復帰して嬉しい根っからミーハーなロビンです。
おばんです。
 
 
サッカーは勝って嬉しいのですが、野球の方はまったくもって不振続きで溜め息が出ます。なぜだ……なぜ勝てないんだ…。
(´Д`)
 
 
 
 
スポーツの秋、にはまだまだ早いのですが、秋ものが初夏にフライングするのは珍しくないみたいです。
 
 
昨日、大阪梅田の阪急百貨店にフライング秋ものが初入荷したそうでニュースになってました。
 
初夏の気温が下がった時に秋と勘違いして生えてくるという、秋の高級食材松茸を「早松茸(サマツタケ)」なるものがあるそうで、京都の市場で五本競り落とされたそうな。
 
 
それが多いのか少ないのかは、庶民なわたくしには分かりませんが、大きさ12センチとなれば中々に大きいサイズであることは察せられますよ。
 
 
何と山口県から出荷されたものだそうで、地元でそんな大層なものが採れたことに驚きですが、それに一本六万三千円の値がついてることにも驚愕します。
それだけの価値のある上等なものだということなんでしょうが、誰が買うの!?て感じですよね(笑)
 
まぁそんな心配せずとも、ちゃんと買い手がつくのが恐ろしいですが、北新地で割烹を営む御仁が「初物は縁起物ですから!」といい笑顔で買っていかれたそうです。
 
 
死ぬまでに一度でいいから口にしてみたい名品ですね。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、初物といえば買い出し先のスーパーで桃が並んでるのを見ましたね。
 
もうそんな時季になったんですな。
 
 
産地は色々ありますが、産地ごとに丹念に世話されて育った美味しい桃が、またお店に出てくるんですね。
 
まだちょっと買う勇気がありませんが、値ごろになったらフレッシュな白桃で美味しいカクテル作りたいと思います!
 
 
それまではこいつをちびちびやりながら待ってようかと…。
 
だいぶ前に話題にしたんですが、ついに買ってみました。
 
 
日本酒ベースの桃リキュール
『桃の涙』です。
 
 
大きな震災から丸一年と少々。立て続けに災害に見舞われて全然落ち着かない東北エリアですが、その忙しなさは各地に飛び火してますな。
 
瓦礫の受け入れやらなんやらで騒ぎにもなってますが、まぁ何ともせんのないことです。
 
当事者でもないので何も言えませんが、こうやって美味しいものを買って飲むくらいは出来るかな…と。
 
 
しばらくは福島の桃と酒の味に舌鼓をうちたいと思います。
 
ロックでうまうま。
冷やしてそのままでもうまうまです。
 
 
 
季節の味を楽しみたいものですな。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 23:15|Permalink リキュールの話 | ○○の話

2012年05月21日

人気者

金環日食なんてすっかり忘れて寝てましたロビンです。
 
おばんです。
 
 
山口は生憎の雨模様だったので見れなかったそうですが、テレビは話題持ちきりだったでしょうね。
 
 
梅雨の気配が近付いてきましたね。困ったなぁ。
 
雨降り割引でも作ろうかしら……梅雨は敵対勢力ですよ全く。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、梅雨も近付けば夏も近いということで。
 
最近、ビールメニューが好評です。
生ビールは勿論ですが、ヒューガルデンやシメイなどのベルギービールも人気です。
 
 
どちらも日本でもメジャーな銘柄ですので、旅先で生樽を置いてるお店もあるやもしれません。
 
特にヒューガルデンは遭遇率高いのではないかと勝手に思ってます……が、どうなんですかね都会の方!?(笑)
 
 
 
広島市内に種類が豊富なビアバーがあるという話しも伺ったので、近い内に遠征したいですな。
 
 
まぁ今のところは瓶でうまうま。
夏に向けてビールも充実させていきたい今日この頃。
 
いい加減、夜になったら寒くなるのはやめて欲しいです…。
<(_ _;)>
 
 
 
今日からまた一週間がスタートです。
今週も頑張ります!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:59|Permalink ビールの話 | 日記

2012年05月18日

グラグラス

まったくもっていいお天気な今日この頃。
 
昨日はお休みを頂いて、ちょっくらお買い物に行ってまいりました。
 
 
割らずに長く使っているというのはいいことなのですが、如何せん毎日使っておりますと飽きてくるのが人の常ともうしますか…。
 
 
てことで、新しいグラスを探しに小倉まで出てきました!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
そしてうろちょろすること三時間。
無事にこの様なグラス達をゲットしてきたのであります。
 
 
どれも使い勝手が良さげでこれから楽しみです。
 
 
飲み物は中身が肝心であることに変わりはありませんが、たまには外見も代わり映えせねばならんかと…。
まぁ一番楽しんでるのは私であることは秘密ですがね!
 
 
グラス大好き!
あれにはこのグラス、これにはあのグラス、選ぶ楽しみは作る人間の特権ですかね。
 
 
夏に向けて入れ物にも力を入れていきたいコアでございます!金魚鉢でも買おうかしら!(笑)
 
 
 
さて、いい加減に春メニューを夏メニューに差し替えなければなりません。
桜を載せてるのが恥ずかしくなってきました(笑)
 
 
スイカにパイナップルにバナナにパッションフルーツ……他色々!
 
夏はフルーツパラダイスです。
 
今年も夏メニューは色鮮やかにいきたいと思っております。
 
やはり、金魚鉢がいるかな!え
 
 
金曜日をこなしながらぼちぼち決めていきたいと思います。
 
 
夏夏夏夏ここーなっっつ♪
(`∀´)




coretommy at 19:18|Permalink 日記 | ○○の話

2012年05月16日

これがないとね

流石に今週は温かくなりましたね。雨も降りますが、まぁぼちぼち梅雨も近いのでしょうがないですな。
 
 
じめじめな季節になってきたら、取り敢えずビール!な季節にもなってきたわけで…。
 
大手ビール業界におきましては、目減りしているビール出荷量を持ち直すためにあの手この手を駆使して頑張っておられます。
 
そんな中、市場のトップを走るアサヒさんが早くも一手をうってまいりました。
 
キレ、のどごし、爽快感!を追求するアサヒさんが、15日に発表したのは『アサヒダイレクトショット』という名の新たな缶。
 
 
「刺激アップ製法」と「メガ飲み口」をコンセプトに、高めの炭酸とガス圧でより刺激を感じられる香味バランスと原料配合を採用し、更に飲み口を従来面積より1.3倍大きくし、刺激を喉で直接感じてもらおうという、大変アサヒさんらしい新商品となっております。
 
写真で見ましたが、確かに口がでかいです。暑い中帰ってきて、喉カラカラだー!て時には一気に爽快になれそうですね。
 
 
 
ビールではありませんので、お味について言及するなんて野暮なことはしませんが、お財布と汗っかきに優しい飲料てことは伝わりました。
 
嗜好品ということで御上から目を付けられて厳しい状況な酒類業界ではありますが、大手を筆頭に是非とも頑張って頂きたいものです。
 
コアはメーカーさん達の新商品開発を応援しております!負けるなー頑張れー
 
( ̄0 ̄)/
 
 
 
さて、夏に向けて飛び出す新商品から目が離せませんが、定番ものだって忘れてはなりません。
 
 
バーにおいて、これが無くちゃ始まらないぜ!な一本というのは幾つかありますが、その中でも忘れちゃならない、忘れちゃ仕事にならないぜ!な一本です。
 
定番過ぎて紹介もしたことないと思うのですが、たまにはいいかなと…。
 
別にネタが無いとかそんなんじゃないですから!(笑)
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
 
ご存知の方も多いでしょうが、これが無いと結構な数のカクテルが作れないというバーテンとは切っても切れない縁で結ばれたリキュール。
 
それが『コアントロー』!
 
オレンジの皮を原料にして作られる、19世紀のフランスでコアントロー一族の手によって生まれた至高のリキュール。
 
元々は17世紀にオランダ領キュラソー島で採れるオレンジの果皮を使って作られたのが「キュラソー」の始まりです。
 
一番代表的な無色透明の「ホワイトキュラソー」の他に、着色した「ブルーキュラソー」「レッドキュラソー」などもあります。
 
 
『コアントロー』は、当時出回っていた他社の「ホワイトキュラソー」より、甘味を抑えた製品を『トリプルセック(三倍辛口)』という名で発売し、フランス全土で瞬く間に大人気となります。
その時代ではまだ出来たばかりのメディアであった映画や、始まったばかりのツール・ド・フランスなどのイベントを次々に後援していったことも、『コアントロー』社PRを大きく後押ししています。
 
 
そんな馬鹿売れキュラソー『トリプルセック』に肖って、他社もこぞって商品に『トリプルセック』と名付けて売り出し、今でもその名が残ってますが、コアントローはとっとと自社製品に自社名を付けて差別化に成功。現在の『トリプルセック』という名のホワイトキュラソーは、別に三倍辛口ではありません。
 
 
 
コアントローの蒸留所内にはミュージアムになっている区画もあり、そこには世界で初めての映画フィルムとともに、コアントロー社のCMが上映されているそうです。
お酒好きだけでなく、映画好きにも貴重なものが見学出来るとは、実に素敵です。
 
 
 
そんな一流リキュール『コアントロー』は、現在でもスタンダードカクテルを作るに、無くてはならないリキュールとなっております。
 
 
ジンベースのホワイトレディ。
ウォッカベースのバラライカ。
ラムベースのXYZ。
テキーラベースのマルガリータ。
 
等々。
 
 
 
それはそれは沢山のカクテルに登場するのです。
 
ブランデーベースのサイドカーはパリ生まれなせいか、コアントローは指定です。ただ「ホワイトキュラソー」と書いてあるレシピも沢山ありますが、日本ではコアントローを使う所が多いのではないかなと思います。
 
 
 
もちろん、カクテルにしなくても、ロックで飲んだり炭酸で割ったりするだけでも美味しいです。
 
 
酒屋さんでも大概置いてますし、お菓子に入れたりも出来るので、ご家庭でも使える優等生でもあります。
 
 
定番中の定番ではありますが、だからこその歴史もございます。
 
たまにはいいかなと……。
 
たまにはね。
 
 
 
新しい物大好きなロビンですが、たまにはいつもお世話になっているものをおさらいしたりもするのです。
 
合点。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
あー、でも新しいお酒が欲しいよ!
(´Д`)




coretommy at 20:27|Permalink ○○の話 | リキュールの話

2012年05月13日

グレフル

寒暖の差が激しすぎて鼻から涙が止まらない週末をやり過ごして日曜日。
 
昨日飲み過ぎたな…と思いながら、明日までに空にすると約束したジンをちびちび舐めてるロビンです。
お店からおばんです。
 
だって、空にしたボトルを譲る約束をしたものだから……後少しだし……うん、旨いです(笑)
 
 
 
近々引っ越しをする予定なもので、毎日少しずつ部屋を綺麗にしていってます。
いやいや、思い切りやる覚悟を決めたらもの凄い勢いで捨てれますね。
今までに無いくらい、ガンガン物が無くなっていってます。
このままだと、引っ越しの当日には持っていくものが無くなりそうな……まぁ、それはそれで楽ですがね。
 
しかし、全く減らないものがありまして、どうやって全部運び出せばいいやら悩みます。
 
本が……本がね。
もうね。
減らないんですよ。
服なんかは幾らでもポイポイ処分出来るのですが、本はどうにも手放せなくて困ります。
どうしましょうかね。
荷造りする時には、きっとあれもこれも読み出して遅々として作業が進まないことが既に決定してますので(笑)、まぁ頑張って今のうちに数を減らしていこうかと思います。
 
……減らせるかなー。
(´-ω-`)
 
 
 
愛着のあるものは長く長く使ってしまうのですが、これもかなり長く愛用しております。
おかげで他の手数が増えなくて困ります。
だって、美味しいのだもの!
 
「あまり強くなくて」
「甘過ぎなくて」
「さっぱりしてる」
 
そんな感じで!
 
 
ていうオーダーが入ると、三回に一回はこれ使います。……いや、もっとかな。二回に一回はこれかな(多い)
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
 
ドイツからやってきました。
シュペヒト社のグレープフルーツリキュール。
 
『パンペルムーゼ』
 
にございます!
 
 
もう、本当に好き。
大好き。
好きすぎて困る。
 
 
てなくらい、このリキュールはコアで活躍しております。
 
 
ドイツ語でグレープフルーツを『パンペルムーゼ』というそうで、まぁその名の通りの材料です。ベースはウォッカ。
 
 
色も天然に近い色合いなので、カクテルにしたときも綺麗な仕上がりになるのも非常に好ましいです。
 
 
味わいも下手なリキュールに有りがちな、口に残る甘ったるいようなカラメルもりもりなことは決してなく、他の材料とも実に上手く調和してくれるので本当に使いやすいです。
主張し過ぎず、隠れ過ぎず。
 
 
もう大好き。
 
 
簡単にトニックウォーターや炭酸で割るだけでも美味しいですし、フルーツジュースと混ぜても抜群です。
 
当然相性が良いのは柑橘類、中でも同じグレープフルーツとは最高です。
たまに、原料同じはずなのにジュースとリキュールで喧嘩するのもいるのですが、パンペルムーゼは全くもって優秀であります。
 
 
 
メニューにも載せてるカクテルで、「初嵐」てのがありますが、これにはパンペルムーゼを使っております。
 
女性にも男性にも人気のある一杯ですのでぜひぜひに。
 
 
グレープフルーツにはアルコールを分解する働きを助ける成分が含まれているそうで、飲みながらにして酔いを冷ましてくれる画期的なリキュールですよ!
じゃあ余計に一杯飲めますね!(笑)
 
 
今日は飲んだな〜、て日の〆にも出来る素敵な一本です。
 
 
 
もう大好き。
好きすぎて泣けてきます。
 
まだまだお世話になりますよ!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:04|Permalink リキュールの話 

2012年05月09日

野性的

連休明けで静かな湯田からこんばんは。
 
 
暇な時間を余さず、仕込みと野球観戦に当ててるロビンです。また負けた!(笑)
 
酸っぱい酸っぱい言いながらピクルスを作っていたら、バイトちゃんに「詰め込み過ぎじゃないですか!?」て言われました。
そんなつもりはないのですが、空いてる隙間は埋めたくなる性分なもので……まぁ、詰め込みましたかね。
絹さやとプチトマトが窮屈そうですね(笑)
 
 
季節ごとに漬ける野菜を選ぶのが楽しいピクルスです。
酸っぱい系が欲しい時はぜひぜひ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、今日も随分いいお天気でした。
外で動いたら汗ばむくらいの陽気だったのではと思いますが、まぁ夕方にならないと動き出さない私には関係のないことです(笑)
 
 
しかし、気温が上昇してくれば、やはりすっきりさっぱりきりっとのど越し!的なものが飲みたくなるってもんですよ。
 
ビールですか?
やはりビールですかね?
美味しくなりますねビール!
 
 
が、とりビーも良いけどこっちも良いよ☆なご紹介。
すっかりお馴染みジントニック。
 
 
ジンとライムとトニックウォーターだけのシンプルレシピが、渇いた喉にぴったりです。
 
これにちょいと一工夫加えただけで、より味わい深い一杯になるのです。
 
 
ボウモア!
ラフロイグ!
アードベッグ!
 
 
コアでお馴染み、スコッチシングルモルト。
しかもちょっと癖の強い連中ですが、これが案外ジントニックの爽やかさを底上げするのです。
 
 
ジントニックを作って上から少しだけ注ぎ足します。
 
それだけで完成。
 
 
ワイルド・ジントニックなんて洒落た名前で呼ばれる方もおられますが、そろそろ定番化してきたんですかね。
 
 
ドライ・ジンもスコッチも仲良くないですが同じブリテン島内で作られてるものですし、お酒同士は仲良く合わさって引き立て合ってくれます。
 
 
 
あ、でも別にアイラウイスキーだけでなくても、他のスペイサイドやハイランドエリアのウイスキーでも美味しいですよ。
 
ただ、日頃アイラウイスキーを飲まれない方には新鮮なアレンジで、取っつきやすいと思うのですが……どうかなー。
 
 
 
定番中の定番、ジントニックの新たな魅力を感じてみられてください!
(-ω☆)
 
 
 
……しかし、このネタは昨年も書いた気がする…。
どうだったかな。
 
 
……
……
 
まぁいいか(笑)
 
 
 
夏の前に梅雨が来る〜。




coretommy at 22:07|Permalink カクテルの話 | 食の話