2013年09月

2013年09月28日

10月のウイスキー

雨降り土曜日。
湯田温泉からこんばんは。
 
三連休が続いての月末週末でございますが、皆さんすっかり遊び疲れていらっしゃいますかな。
 
 
10月が目前ですが、もう全然暑くない……というか、既に肌寒いくらいですよね。
 
風邪ひかないように、しっかりアルコール消毒に励みましょうね!
(^q^)
 
 
 
私の愛する広島カープが、初のCS出場を果たすことが決まって、先日からテンションがうなぎ登りです。
 
バイト達には生温い目で見守られてます。
全然気にならないけどなっっ!!
ひゃっほーい!!
\(^^)/
 
 
 
……まぁ、皆さんはうっかり話を振らないように気を付けて下さい(笑)
凄い煩いと思いますので!
 
 
 
さて、一頻り騒いだところでクールダウンも兼ねて、来月のウイスキーをご紹介しときます。
 
 
 
今月の『トーモア』が大変好評頂いて嬉しく思います。
 
なもんで、来月はまたタイプを変えてスペイサイドのシングルモルトをご紹介したいと思います。
 
 
 
10月のウイスキーは、
 
『クラガンモア12年』
 
 
でございます。
 
 
 
『トーモア』と同じく、スコットランドの東部スペイサイドエリアのシングルモルトです。
 
 
が、味わいは全く異なります。
 
 
柔らかくて綺麗な味わいだった『トーモア』に比べて、『クラガンモア』は力強く複雑なウッド香、そして仄かなスモーキーさが特徴のモルトです。
 
 
同じエリアで作っているとはいえ、中々一くくりには出来ませんね。
 
 
だからこそ、面白いのがウイスキーの魅力です。
 
 
 
突出した個性派とまでは言えませんが、総合力の高い『クラガンモア』。
 
 
このほんのり香る燻煙で、飲めば男前も上がるってもんです。
 
ビシッとロックで決めちゃって下さいませ!
 
 
 
秋深まる10月も、ウイスキーをお楽しみくださいね。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
今日も明日も元気に頑張ります。休みに飽きた方、お待ちしてまっす。




coretommy at 19:56|Permalink ウイスキーの話 | お知らせ

2013年09月26日

新作続々

連休明けの火曜日が何でか週末並みに忙しくて、逆に不安に駆られたコアでございます。
 
働かせて頂きありがとうございました。
 
 
そして、昨日はいつも通りにゆっくりしてて安心しました。
 
 
 
…まぁそれもどうかと、バイトに苦い顔をされる店長です。
おばんです。
 
 
 
気付けば9月も残り後僅かとなってまいりました。
長かった大学生の夏休みも終わりますね。
うちのバイト諸君も日に日に顔が暗くなってきてますが、頑張って朝起きなさいよと応援してます。
 
 
2ヶ月も休んだんだから頑張れよ!
(-゜Д゜)ノ
 
 
 
さて、最近気になる新作が発売されまくりの情報が飛び交っておりまして、そわそわしてます。
 
 
昨日は、ニッカさんから『竹鶴ピュアモルト・シェリーバレル』が発売されたそうで、話題になってました。
限定2900本と、数がかなり少ないので手に入れるのは不可能かとは思いますが、何処かで運良く飲めないものかと期待してます。
 
 
だって絶対美味しいに決まってますから!!
飲んでみたい!!飲んでみたい!!
 
 
皆さんも見掛けたらぜひぜひ飲んでみてくださいね!シェリー樽なんて、これから先どんどん貴重になってきますからね。
 
 
 
昨今、ヨーロッパでのシェリー酒需要が低迷してるせいか、ウイスキーに使われるシェリー樽がどんどん不足していってるそうで…。
現在、シェリー樽の相場がバーボン樽の十倍近い価格になってしまってるみたいです。シェリー樽を主体で使ってた蒸留所も、仕方なく他の樽に移行せざるを得ない状況のようで、ますますウイスキー業界は変遷を辿ることでしょう。
 
 
10年後のウイスキーは、一体どうなってるんですかね。
 
 
今あるウイスキー達を頂きながら、じっくり流れを見ていきたいですね。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、気になる新作まだまだあります。
 
 
アイラ島から『キルホーマン2007』が届くようですよ。
こりゃ欲しいね!
 
 
イギリス国内では、11月初旬に発売だそうで、今まで出た中では最長熟成になります。
 
 
キルホーマンが10年経つまで後少しですね。
いやぁ、楽しみだな♪
 
 
因みに今回の『2007』ビンテージは、一万本限定だそうで、予想だと日本に入ってくるのは年末〜1月辺りになるのでは…とのこと。
 
 
ちょっとずつ形が出来てきた『キルホーマン』。これからも目が離せませんよ!
 
こちらは頑張ってゲットしたいと思います!!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
さてさて、明日は幾らかお酒が到着します。新作よりも再入荷が多いです。
 
来月は買い出し遠足に立て続けに行きますので、今月は控えめです。
 
また紹介しますね。
 
 
 
そういえば、遊びで作ってみた自作インフェルノが大変な仕上がりになってしまったので、今日希釈しました。
 
 
でも、まだまだ飲める気がしません。
どうしましょ(笑)
 
 
 
調子に乗って、頂いた全部の沖縄唐辛子をウォッカ一本にぶちこんだという、何とも乱暴に作られた『何ちゃってインフェルノ』。
 
 
 
ほっときすぎて飲み物として成立しない辛さになってしまいました。
 
辛いというか痛いというか……。目に入ったら失明確実の、ただの武器になっちまいましたよ。
 
 
しかも、多分過剰防衛で逆に訴えられるレベルですね(笑)
 
 
三本に分けてみましたが、後十本くらいには希釈しないと無理ですね。
 
 
飲めるようになったら是非とも
( ̄ー ̄)




coretommy at 20:43|Permalink 新品 | ○○の話

2013年09月17日

【新】バルバール

こちらはいいお天気のまま終わった三連休ですが、京都辺りは大変な騒ぎになってしまいましたね。
 
 
豪雨で被害にあった山口としては、京都の台風被害は笑えませんが、何だか本当に最近地球が容赦ない気がしてなりません。
 
 
 
以前、とある先生から聞いた話が本当だったら怖いなと……。
地球の上にモノが増えすぎると、減らすためになんやかやしてくるらしい。新しい病気が急に発見されたり、地震じゃなんじゃと自然災害が頻発したり。地球が思いから減らすんだそうです。
 
 
 
……んなわけないじゃん。と思いはしても、人知を越えるものが多すぎて、怖いんですよね。
まぁ、人間にできるのは身を寄せあい、知恵を絞りながら生きていくことなんでしょうね。
 
 
 
これから始まる観光シーズン。京都が一日も早く復興する日をお祈りしたいと思います。
勿論、山口もね。
SLが走らないのはやっぱり寂しいですね…。
(´-ω-`)
 
 
 
 
さて、何だか最近はビールの話ばかりしてる気もしますが、ハードリカーは今選んでるのでしばしお待ちを。
 
 
なので今日もビールな話しまーす。
 
新作ですよ!
 
 
 
ベルギーからやってきました、お久しぶりな『蜂蜜』ビールです!
 
 
『バルバール』。
 
 
実は四月に大阪に行った際、お邪魔したビアバー「ドルフィンズ」で頂いたビールなんですね。
 
 
いやぁ、美味しかったんで買おう買おうと思ってたんですが随分後回しにしてしまいました。
 
 
 
蜂蜜ビールといえば有名なのが『ビーケン』ですが、こちらはもう少し濃厚な味わいです。
 
 
ビーケンは少しライトなテイストですからね。
 
 
しかし、ただ甘いかといえばそんなことない『バルバール』。
蜂蜜の糖分は、ビール酵母が分解してしまうので、さほど甘さは残らず、香りだけ強調され余韻が長いです。
口当たりも艶やかで、温かみのある程よいアルコール感が好印象。
 
 
中々に味わいリッチなビールに仕上がってます。
 
 
反応を見て次回の入荷を決めたいと思いますので、感想お待ちしております。
 
 
でもお勧めだな…うん。
 
 
苦いのもいいですが、たまにはどうですか?
蜂蜜。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 21:51|Permalink ビールの話 | 新品

2013年09月14日

いらっしゃい

三連休です。
涼しくなったと思ったら、また暑くなっちゃって。季節の変わり目はおちつきませんね。
 
皆様、体調管理にはしかと気を付けて、お休み満喫されてくださいね。
 
 
 
来週にもやってくる立て続けの三連休。取り敢えずコアは、最終日の月曜日(祝日)はお休み頂くことになってます。
 
 
なので、
 
9月16日と23日はお休みです。
宜しくお願いします!
(´ε`)
 
 
 
さて、気付いたらビールセラーが空っぽになっていた週始め。
こりゃいかん!?
 
 
と思って、慌て仕入れしてきました。
 
今回は、オランダ、アメリカ、ベルギー、日本と国際色豊かなラインナップとなっております。
 
 
別に狙ったわけではないですが、全体的に苦めになってしまいました。
 
 
来月買うときはもう少し味のバリエーションを広くして選びたいと思います。
 
 
 
詳しい紹介はまた後日!
そしてハードリカーの入荷は来週を目指してます。
 
 
ウイスキー買わなくっちゃいけませんからね!
面白いもの選びたいと思いますので、乞うご期待。
 
 
 
最近、内容が薄くてすみません。
次は蘊蓄語りも頑張ります(笑)
 
 
 
三連休お暇な皆さん。夜遊びにいらしてくださいね。
( ´∀`)/




coretommy at 19:46|Permalink 新品 | お知らせ

2013年09月08日

ぶどうひとつぶどう

東京五輪も決まって勢いついてる日本。
いやー、良かった良かった。
あまり期待せずに見てたので、倍驚いてます。
これで少しは景気が上向きになれば宜しいが……どうかな?
 
 
取り敢えずソチ五輪が楽しみなロビンです。
おばんです。
 
 
 
朝晩はすっかり涼しくなって、秋模様。
早くメニュー替えしなくっちゃ!!
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
てなわけで、創作創作。
今年の秋は、ブドウと梨を押していきたい所存です。
 
手始めにブドウでマティーニやってみましたが、美味しく出来ました。
 
 
あまり力一杯搾ると皮の渋味が出るので、見極めないといけません。
ジンは、辛い辛いゴードンよりも、少し柔らか目でシトラスちっくな味わいのプリマスがいい感じです。
 
 
梨はスプモーニにする予定。
 
 
きちんとメニュー化しますんでお楽しみに!
 
 
 
今日は運動会が各地であったみたいで、親御さんもお疲れでしょうね。
相変わらず日曜日はゆるーい空気で営業してますので、のんびりしたい皆様お待ちしております。
(´・∀・`)




coretommy at 20:27|Permalink カクテルの話 | ○○の話

2013年09月04日

9月スタート

早いもので9月です。
 
日暮れはすっかり秋模様ですが、皆様、季節の変わり目は十分気を付けてお過ごしくださいね。
 
 
秋雨前線やら台風やらで落ち着かない天気が続く今日この頃。久しぶりの晴れ間にかかった虹を見ながら出勤したもんで、何だか気分も上昇気味です。
 
 
 
今日はとある広告の打ち合わせをしに、ちょっとばかし早く出てきたのですが、10月頃に発行して頂けるという無料配布のグルメ冊子に寄せてもらいます。
 
 
「ゆだごち」という名前で、旅館や駅などの県外からくる皆様の目に留まる場所に設置されるそうで。
 
 
有り難く、店紹介とカウンターの写真を載せて頂きます。かっこよく撮ってもらえたので、完成が楽しみです。
 
 
 
見付けたら是非手にとってみられてくださいね。
( ̄▽ ̄)
 
 
 
さて、先月終わり頃にお休みさせて頂いた日に、実はとある方のお家にお邪魔してバーベキューしてきました。
 
 
夏の屋外バーベキュー。
これ程、己に似合わぬイベントは無いなと思っているのですが、まぁ三年に一回(笑)くらいはやってもいいのじゃないかと思って行ってきました。
 
 
 
因みに釣られた理由は肉ではありません。
これです!
 
 
家に隠してあるウイスキーコレクション。
どれか一本開けてあげる……て言われたら。
 
ねぇ。
 
行くに決まってるじゃないですかっっっ!?!?
 
(°Д°)
 
 
まぁ、行ったらあるわあるわの素晴らしいウイスキー達。
どれでも好きなの選んでいいよ、と言われても困りましたので、結局持ち主さんの希望通りに、『グレンロセス1973』を開けて頂きました。
 
 
 
久しぶりにこんな長期熟成(27年)を飲みましたが流石でしたね。
 
 
割るのが本気にもったいない!て気持ちになる、とってもとっても味わい深いモルトウイスキーでした。
 
 
 
店では中々買えないヴィンテージ品ですからね。
プライベートで楽しんじゃって申し訳ないのですが、しばらく余韻に浸りたいと思います。
 
 
 
グレンロセスは熟成しても抜群です。
他のヴィンテージも飲んでみたいですね。
 
 
 
コアには今のところグレンロセスはちょっとしか無いので、余所のお店でお試しくださいませ(笑)
 
 
そのうち。そのうち買いますから!
 
 
 
9月はメニュー替えの月です。頑張って考えてますので、そちらもお楽しみに。
ヽ(・∀・)ノ
今月も宜しくお願い致します!




coretommy at 21:04|Permalink 日記 | お知らせ