2013年11月

2013年11月26日

メリーメリー

雨が降ったら寒くなる。
今週で一気に冬仕様ですな。
皆さん、冬の支度はお済みですか。
 
 
インフルエンザの予防接種もしたし、イソジンと薬用ハンドソープでがっつり消毒して、年末に備えております。
えぇ、もう母ちゃんに注意される小学生かというくらい、自主的にばっちり風邪対策してますよ。
 
 
 
だって、先週の土曜日に母ちゃんが来ましたから(笑)
まじ参観日でした。バイト達のニヤニヤ顔にイラッとしながら、何とかおもてなししましたよ。
(^q^)
救いはカウンターにあまり馴染みがいなかったことですね!からかいのネタを提供せずに済みました。
 
 
 
8年勤めて、母親が来たのは二回目でした。閏年のようです。なので、また四年後に来てもらえるように、長くお店を続けていきたいですね。
 
 
母ちゃん、わたし頑張るよ!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、もうちょっとで12月。
街もイルミネーションが輝き始めております。
 
 
早くもクリスマスカラーの彩りですが、まぁだからといってコアがどうこうなるわけではございませんので悪しからず。
 
 
 
だけどもですね。
やはり恒例行事(?)はしないとですよね。
 
 
多分、明日入ってくると思います。
ベルギーからやってくる、クリスマース!
 
 
サンタ帽子を被ったピンクの象さんが、今年もコアにやってきますよ。
 
 
『デリリウム・クリスマス』!!
 
 
毎年、何種類か揃えるのですが、今回はこいつだけです。
なぜなら、私が好きだからです!
( ̄∇+ ̄)
 
 
実にすみません。
 
 
 
入荷したら、是非とも宜しくお願い致します!
気持ち早めに、メリーメリークリスマース!
 
 
……早すぎたな。



coretommy at 21:21|Permalink

2013年11月23日

ミャンマーとは何なのか

12月も迫る土曜日です。
皆さん、寒いからってお家に籠ってたらいかんですよ。
風邪ひく前に、ぜひアルコール消毒をしにいらしてくださいね。
 
 
 
夏風邪しかひかないせいで、仲間内では馬鹿決定のロビンです。ほっとけ!!
(゜Д゜#)
 
 
 
さて、コアで働くスタッフ達は、どいつもこいつも優秀です。しかし、どいつもこいつも個性溢れるキャラクターで、纏まらないにも程があります。
 
 
特に女子は、まずそこらではお目にかからないくらいにはハイスペックなスタンドプレーヤー。
 
 
言葉の壁など見えてないのか、軽々と国境を越えていく辺り、年下ながら尊敬の念を感じます。
 
 
 
最近の子は凄いねー。なんて暢気に言えないくらいのアクティブさで、つい先週まで国外に出奔していた約一名。
 
 
春のネパールに引き続き、今回も女子大生が一人で行くにはどうかと思うミャンマーに行っていたうちのリズさんが、何とか無事に帰国して、店は土産話に沸いています。
 
 
 
彼女は日本で普通に暮らしていても充分に面白いエピソードを作れるのですが、海外に出たら出たで凡人にはちょっと理解不能なとんでもエピソードを抱えて帰ってくるのです。
 
 
毎回これ以上は無いだろう……。と思わせる話なのに、またまた上回る話を持ち込んできましたよ。
 
 
そろそろ、テレビのオファーが来てもおかしくないと、店では専らの噂です。
来年からイッ●Q辺りで見掛けたら、ぜひ番組宛に手紙を書いてやってください(笑)
 
 
 
そんなリズさんからのミャンマー土産。しかしまともです(失礼)
ミャンマービールと、
 
 
 
ミャンマーウイスキーです。
 
 
 
ビールはともかく、ウイスキーなんてあるのか!?
と、驚きを隠せませんが、英連邦ならあってもおかしくないですね。
 
 
味はまだ確かめてません。
私と共に開けてくれる勇気ある方を募集します。
美味しいかな〜?
(´-ω-`)
 
 
 
さてさて、今日はどんな一日になるのでしょうか。
明日は日曜日ですが、普通に営業しますので悪しからず!
 
 
残り少ない11月も宜しくお願いします。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 19:58|Permalink

2013年11月21日

ヌーヴォー解禁

猛烈に寒い!!
なんでこんな一気に気温が下がってしまったんでしょうか。
風邪ひく。がっつりひいちゃう。
 
 
皆さん、手洗いうがいがとにかく有効らしいので、面倒がらずに頑張って予防しましょうね。
 
年末に寝込む暇などありゃしませんがな!
(゜Д゜;)
 
 
 
戦え、企業戦士でございます。
 
 
 
さて、ニュースでも散々言われて耳タコかもしれませんが、本日は『ボジョレー・ヌーボー』解禁日でございます。
 
 
今年は、早い時期に少し病気が蔓延したそうで、昨年に比べるとやや難しい出来のようですが、夏が暑かった分、味が凝縮してんじゃないかと言われております。
 
 
ぜひ皆さんも、今年の葡萄の出来具合をご確認くださいませ。
 
 
さてさて、最近は何をとち狂ったのかワインを少々勉強しております。
 
 
まだまだよく分かりませんが、昨今の業界事情だけでも押さえておこうかと酒屋さんでお話聞いてきました。
 
 
イタリア、スペインが台頭してきた欧州事情。
 
高級価格帯だけに照準を合わせてきているアメリカ事情。
 
 
出来不出来が明確になってきた南米事情。
 
 
南アフリカ筆頭にニューワールドワインも各々事情があるようで、ウイスキーばかりを気にかけていた身としては、ワールドワイドな話しに圧倒されております。
 
 
 
ワイン事情も実に複雑怪奇となっております。
単純に消費が延びたことを喜べないのは、どこも一緒ですね。
 
 
拘りとコストは切り離せない深刻な関係です。
どこに重点を置いて酒作りをするのか…。
今後の市場動向も含めてチェックを怠らずにいきたいと思います。
 
 
 
取り敢えずリクエストにだけは応えたいと思ってカベルネ系を幾らか買ってみました。
 
 
 
日本でもすっかり市民権を得たチリワインから、そこそこ知名度がある『コノスル・カベルネソーヴィニヨン』。自転車の絵が無くなってがっかり…。
 
 
 
家庭用にと定着を見せるスペインワインから、『ラヤ2009』。とある試飲会で一番人気だったそうな。
 
 
 
欧州勢がひしめく高級価格帯に殴り込みをかけているアメリカ、カリフォルニアワインの中で、まだまだリーズナブルに頑張る『サイクルズ・グラディエーター』。確かに高くはなかった。
 
 
 
いずれも味とコストパフォーマンス共に優れた品です。
 
ご家庭でお試し頂くにもよい感じですので、酒屋さんで見掛けたらぜひ。
 
 
勿論コアで飲んでも良いですから!
お待ちしてます。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 21:03|Permalink

2013年11月13日

買い溜めちゃった…

風邪ひいてないですか?
今週から一気に冷え込んでまいりましたが、慌てて冬の支度をされたのではないでしょうか。
 
 
やせ我慢せずに部屋を暖めてお過ごしくださいね。
 
 
あとはアルコール消毒ね。中から消毒しないとね。私は毎日やってますよ、アルコール消毒。年末に向けて元気出さないといかんですよ!
 
 
……消毒し過ぎて、最近バイト達の目が痛いでーす。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、月も折り返そうかという頃ですが、あまり新作を買ってないという…。
 
 
これ買ったらちょっと予算がね。ちょっとね(笑)
 
 
『ストラスアイラ12年』をたくさん。
 
 
たくさん買っちゃいましたからね。
 
 
 
だってリニューアルした『ストラスアイラ』が気にくわないんですもの!!
(_´Д`)ノ
 
 
 
アルコール度数が三度も下がって、ボトルデザインもナンセンス。
 
 
展示会でブースのおじさんに詰め寄って文句言うくらいショックです。
 
いずれは変わってしまうでしょうが、まだお別れするにはあまりにも早すぎる!!
 
……と思って買い溜めに至りました。
実にすみません。
(´-ω-`)
 
 
 
スペイサイドで一番好きだと言っても過言ではない『ストラスアイラ12年』。
皆さんもあるうちに味わっておいてくださいね。
 
 
 
 
さてさて、今週の日曜日はゆだコンだそうで。
コアは不参加店なので、潔く休みにしようと思ってます。
 
 
何が潔くなのかは分かりませんが(笑)
 
 
 
17日(日)と、諸事情あって20日(水)もお休みします。
 
 
宜しくお願い致します。
 
 
 
寒くなってもぼちっと頑張ります。



coretommy at 20:28|Permalink

2013年11月08日

いらっしゃい

寒くなってまいりましたね。
流石11月といったところでしょうか。
まだいける。まだいけるはずだ…。とか思いながら、炬燵も出さずに過ごしていますが、そろそろ限界を感じてます。
朝方は真面目に寒いんですよね…。
 
 
 
そんな微妙な季節の変わり目に浸っていたら、これですよ。
もう、我が目を疑いましたね。
なんじゃこりゃ〜!?ですよ。
 
 
スタッフ一同、大爆笑ですありがとうございます(笑)
 
せっかく存在に慣れてきたのに、いきなりデコレーションして主張しまくられたら困ります。目がチカチカしますよ、ねぇ小僧さんよ。
 
もう、こいつの目指す場所がさっぱり分かりません(笑)
皆さんもぜひ一枚撮ってやってください。
(゜∀゜;)
 
 
 
 
さて、月も替わって幾日か。
ビールセラーの隙間が目立ってきたので補充しました。
今月はこんな感じ!
 
左から、
 
 
『ベアード帝国IPA』
 
『ティママン・ブランシェ』
 
『アンカー・リバティエール』
 
『ハービストン・ビター&ツイステッド』
 
『デモーレン・ツァリーナエズラ・インペリアルポーター』
 
 
 
まぁ、今回は難しい名前が多くて覚えられないのですが、なるべく色んな味わいを楽しんで頂けるようにバラバラなラインナップにしております。
 
 
国産からアメリカ産からベルギー産からスコットランド産まで、選り取りみどりでございます。
 
 
 
ウイスキーもいいけど、ビールもね!
 
 
宜しくお願いします♪
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 19:38|Permalink

2013年11月03日

11月

月が変わってすぐ三連休とは…。
何だかのんびりしてしまいますね。
 
世間は日本シリーズに湧いてる様子ですが、見たくてもリアルタイムで見れないので、相変わらず結果だけ確認する今日この頃。
 
 
昨日で決着つくかと思ったのですが、流石常勝巨人といったところでしょうか。
楽天頑張れ〜。と細やかに応援してます。
 
 
別に楽天市場が安くなるの待ってるわけじゃないですが……ですが。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、しかしながら明日は祝日なもんで、店はお休みさせて頂きます。
 
 
何だか最近はちょこちょこ休んでる気がします。
年末に向けて蓄えてるんだと思ってください。
休んだらまた頑張ります。
取り敢えず今日も頑張ります。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、昨日久しぶりに覗いてくださった御仁からこんなお酒を頂きました。
 
 
感動です。
 
 
なんと、北海道の余市蒸留所でしか売ってない、シングルモルト『余市10年原酒』でございます。
 
 
 
まじかーー!?!?
 
 
と、思わず叫んでしまいましたが、本気でびっくりしました。
 
 
樽出しそのまんまの余市。
こりゃ、インパクト大ですな!と、ウキウキして飲みましたが…。
 
 
 
いやはや、本当にありがとうございます。生きてて良かったです。
(´-ω-`)
 
 
余市は余市でした。
でも、これがああなるのかと感動に胸がうち震えましたね。
加水したら間違いなく、よく知る余市なんです。
でも加水しなかったら、もう凄い。半端無い衝撃です。
 
 
舌が爆発したかと思いましたよ。いやー、びっくりした!
 
 
ますます余市に行ってみたくなりました。いやいや、行かねばなりませんよ、これは。
 
 
 
来年こそは行きたい!
 
 
休み前に大変嬉しい体験でした。興味ある方はちょっぴりなら分けて差し上げますよ……ちょっぴりね。



coretommy at 20:11|Permalink