2014年02月

2014年02月23日

【新】ヴィクトリアン・バットジンRB

日曜日ですが、お仕事です。
まぁ、いつも通りですな。
(´-ω-`)
 
 
早いもので2月も終盤です。あっと言う間に3月ですが、これまた早く早く過ぎ去っていくのかと思うと、今からため息が出てしまいます。
 
 
もう少しゆっくりでいいよー。
 
 
 
しかし、あまりゆっくりやってると次の仕入れに出向かないといけなくなってしまいます。
早く前回の新入りを全部紹介しなくっちゃ。
 
 
 
てなわけで早速。
今日はジンです。
わたくしの大好きな「キングスバリー」社が作っている、『ヴィクトリアン・バットジン』のウイスキー樽シリーズです。
 
 
なんと今回仕入れてきたのは、閉鎖蒸留所『ローズバンク』の樽で寝かせたジンだというから驚きです。
 
 
流石、キングスバリーさん。樽、持ってますね。
 
 
 
まぁ、あくまでもジンですから。飲んですぐローズバンクだ、なんて分かりませんが、普通のジンでないことは明らかです。
 
 
昔、「スプリングバンク」樽のジンを飲みましたが、それよりもかなりウッディな味わいに仕上がってます。
 
 
トニックで割ろうが、ソーダで割ろうが、関係ないですね、これは。
 
 
逆に割った方が、隠れてたスモーキーさや樽香がはっきり出るので面白いかもです。
 
 
一風変わったテイストのジンカクテルを楽しみたい方は、ぜひお試しください。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
オリンピックも終わって、ちょっと寂しい気分です。野球が早く始まるといいのにな…。




coretommy at 20:08|Permalink スピリッツの話 | 新品

2014年02月19日

【新】BBRグレンキース1996

今日は皆さん、オリンピックにかじりつきになるのではないでしょうか。
 
 
羨ましい。わたくしも見たいです。
 
 
男子フィギュアスケートも盛り上がりましたが、女子はもっと盛り上がってる様子。
三人の衣装が可愛いかったので、こりゃ楽しみも増すな!と。
 
 
鈴木選手も浅田選手も、五輪は最後と言ってるし、後悔の残らない演技になれば良いなと思っとります。
みんな若いのに凄いですよ。
 
 
いつも朝方のハイライトしか見れないのですが、今日のはリアルタイムで見たいです。
早く閉めて帰ってやろうかとも一瞬思いましたが、お酒たくさん買ったぶんは働かないと次も買えないので我慢します。
 
残念。
 
 
頑張れ!日本!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、そんなたくさん買ったお酒を今日も紹介していきたいと思います。
まだあるのか!?という突っ込みは受け付けませんので悪しからず!
 
 
今回もボトラーズを増やしました。
 
 
わたくしが大好きなイングランドの会社「ベリー・ブラザーズ&ラッド」、略してBBR!
 
 
から発売されている「ベリーズオウンセレクション」の一つです。
 
 
 
ヴィンテージは1996〜2011の15年。
 
 
銘柄は『グレンキース』!
 
なんと、2000年に閉鎖してしまった蒸留所なもんで、貴重な原酒なんですよ。
 
 
今からゴンゴン値も上がってきそうですが、まだそうでもないです。なので、これも大変なお値頃価格でした。びっくり。
 
 
 
味わいは、とにかく綺麗。
白い花が時間経過で咲いていくイメージです。
香りからフィニッシュまで、一貫して清廉で可憐で美しいです。
 
 
55度という高い度数が全く気になりません。
 
 
今まで飲んだウイスキーの中で、これほど綺麗に磨かれた味があったかと思う程に、素敵なお嬢様な一本です。
 
 
こりゃ美味いね!
 
 
ただ、思いの外ガンガン減ってしまったので、後ろに隠してしまいました。
 
 
興味ある方は店長に「出せや!」と要求してくださいませ。
こっそり飲んで頂きます(笑)
 
 
 
さて、今日からまたしばらく開けっ放しコアでございます。
次、休む理由は大阪買い出し遠足なので、その日までは一生懸命働きます。
 
 
今から楽しみ過ぎて……。
(´-ω-`)




coretommy at 20:53|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2014年02月18日

本日お休み

今日は予告通りにお休み頂きます。

年に三回もないだろう、コアメンバーの飲み会なんです。

勧送迎会を一まとめにね。
しようかとね。

メンバー減るのは大変大変寂しいことなんですが、新しく入ってきてくれたメンバーもおりますし、また一層頑張りたいと思います。

今日はトミー師匠のワイン酒場でわちゃわちゃしてきます。
行ってきます!

あ、明日からはまたしばらく開けっ放しですんで。
働きますよ。働きます。



coretommy at 19:24|Permalink お知らせ 

2014年02月16日

【新】ビールもね!

平和な西日本に住んでてすみません…。な気持ちになるくらい、本州の上半分が大変なことになってますね。
 
 
よもや山梨や群馬なんかで、あんなに雪が降るなんて誰も思ってなかったでしょうから、完全に想定外の災害になってしまって…。
 
映像見てるだけで背筋がゾクゾクします。
東日本に、ここ数年試練が多すぎて切ないです。
 
西日本も他人事じゃないですよ…。
早く早く、春よ来い!
(゜〜゜;)
 
 
 
さて、週末に空になりかけたビールセラーを埋めました。
ハードリカーと合わせてビールも宜しくお願いします。
今回はこの四種類です。
 
 
お馴染みが二種類。
新作が二種類です。
 
 
『ヒューガルデン・グラン・クリュ(ベルギー)』と、『ハービストン・オールドエンジンオイル(スコットランド)』は、コアではよく買う銘柄です。
 
 
 
どちらも店長一押しですんで、飲んだことない方はぜひお試し下さい。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
新作は、最近お気に入りのオランダの『デ・モーレン』と、初めましてな『エッゲンベルガー』です。
 
 
『デ・モーレン・ビエール』は、イングリッシュストロングと呼ばれるタイプのビールで、度数が7.5%と少々高め。
ブラウンカラーで、ドライフルーツやアップルパイみたいな香ばしさと膨らみのある甘味が特徴的です。が、飲み終わりの喉にグッとくる苦さも魅力の一つかと…。
 
 
相変わらずデ・モーレンは美味しいです。インパクト強しです。
 
 
 
『エッゲンベルガー』はオーストリア産。
今回仕入れたのは『マッククイーンズ・ネッシー』という銘柄で、何と原料に使うモルトが、スコットランド産のウイスキーモルトという変わり種。
 
 
ビール用ではなくウイスキー用のモルトで醸造するなんて、面白過ぎです。
 
 
しかも6ヶ月も熟成の後に瓶詰めしております。ますます面白い!
 
 
わたくしもまだ飲んでおりませんので、どなたか親切な方の感想をお待ちしております。
 
 
 
新作ビールをお楽しみくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
明日は宇部まで展示会に行ってきます。昼から飲みますぞ!
夜は普通にお仕事ですんで。
ヘロヘロになってたらすみません(笑)
 
 
今日も頑張ります。
(__)




coretommy at 20:26|Permalink ビールの話 | 新品

2014年02月15日

【新】クエルボ・ブラックメダリオン

関東大雪と、羽生くんの金メダルに沸く日本の端からこんばんは。
 
 
いやはや、この冬は何かと話題に事欠かないですね。
 
本当、雪はね。大変ですね。東京なんかはてんやわんやの様子で……。
 
 
羽生くんにひゃっほー!してる内に、都内もこんもり積雪しちゃってましたね。
 
 
就活に行ってるリズちゃんが無事に帰って来れるか心配です。気を付けるんだよ〜。
(゜〜゜;)
 
 
 
さて、雪は降りませんが山口も寒いのは寒いんです。
 
 
なので、今日も南国のお酒を紹介して、気分だけでも温かくしたいわけです。
 
 
今日はコレ!
 
テキーラと言えば…。で、絶対出てくる有名な『クエルボ』の、変わり種です。
 
 
『クエルボ・ブラックメダリオン』
 
 
ラムかと思うくらい黒いですが、ちゃんとテキーラですよ。
 
 
焦がしたオーク樽にて一年以上熟成させた原酒をブレンドさせて作られたアネホ・テキーラです。
 
 
これは絶対にオン・ザ・ロックで!
 
 
ナッツやチョコレート、ココアなんかを連想させる香ばしい風味をぜひ楽しんで頂きたいですね。
 
 
バーボン好きな方には合うんでないかな…と。
 
 
一風変わったテキーラをぜひぜひ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
2月18日(火)は、お休み頂きます。
ちょっと久しぶりにお店の飲み会をね。やっちゃう予定なんでね。
平日にすみませんが、宜しくお願い致します。
m(__)m




coretommy at 21:11|Permalink スピリッツの話 | 新品

2014年02月11日

【新】W.L.ウェラー12年

今日もはりきって冷え込んでおります山口からこんばんは。
 
 
雪までは降ってませんが、この尋常でない昼との気温変化に着いていけてない軟弱者が約一名です。
 
 
そんなだから、シェイカーの中身をひっかぶる羽目に陥るのだ!!
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
 
……昨日、シェイカー振ろうとしたら、上手く嵌まってなかった繋ぎ目がパカッと割れて、左半身が見事にコスモポリタン濡れになりました…。
 
 
はずかしー。
(^q^)
 
 
 
バーテンダーとしてあるまじきミスでした。酒を無駄にするなんて……。
 
 
お酒の神様に謝りながら、今日も恭しくお酒を扱っていきたいと思います。
 
 
 
はずかしー。
(^q^)
 
 
 
さて、そんな凹んだ日にも新作をご紹介。
 
 
今日は、バーボン!
「ウイスキーワールド」のテイスティングノートに、中々良い点数で載っていたので、たまには土屋先生のお導きを受けてみようかと思って買いました。
 
 
 
まぁ、何と言ってもわたくしのお気に入り『バッファロートレース』と同じ蒸留所で作られているバーボンなんでね!
 
 
きっと美味しかろうと期待して買いましたが、予想は外れませんでしたね。
 
 
 
『W.L.ウェラー12年』
 
 
パワフルでリッチ。南国フルーツを思わせる華やかなアロマと、香りを裏切らないフルーティで甘い味わい。
 
 
原料に小麦を使用しているせいか、スムースでバランスの取れた仕上がりになっております。ビギナーさんにもお勧めしやすい美味しさです。
 
 
 
バッファロートレースは、スパイシーで少々癖のある味わいのバーボンです。同じ所で作っても、こんなに味の違いが出るなんて、面白いですね。
 
 
 
スコッチもいいですが、バーボンもたまには良いですよ。
 
色々飲んで、楽しいウイスキーライフを!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:13|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2014年02月10日

【新】フィラーズ・ドライジン28

明日は建国記念日なんですね。
 
祝前日ということで、皆さん飲みに出掛けられるでしょうか。コアは相変わらずな調子ですんで、足が向けば是非遊びにいらしてくださいな。
 
 
ものごっそ寒いけど!!
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
 
さて、今日も新作をご紹介。
ジンだよー。
 
何と珍しいベルギー産のジンでございます。
 
『フィラーズ・ドライジン28』!
 
 
フィラー家により1880年に創業され、現在もジンベースのリキュールや、ウイスキーも造っております。
 
 
 
そんなフィラーのフラッグシップアイテムである今回のジンは、第一次世界大戦後の1928年生まれ。今も尚、当時の味を踏襲して、28種類のボタニカルを使用し、小さなポットスチルで蒸留して造られております。
 
 
46度とジンとしては高めのアルコール度数ですが、飲み口は大変柔らかく、飲むごとに爽やかなグレープフルーツピールを感じます。
 
 
これは絶対ストレート。
また一つジンの美味しさに目覚めてしまいました…。
 
 
個人的に、今回仕入れた中で一番感動した一本です。
是非とも!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:46|Permalink スピリッツの話 | 新品

2014年02月09日

【新】タリスカー・ストーム

寒くて寒くてたまりません。
 
雪まで降って、気分も後ろ向きです……。と、愚痴を溢したら、とある御仁がビートルズ貸してくださいました。
 
 
これでも聞いて、元気出せ!というメッセージだな。と勝手に解釈して、コアは突然のビートルズ週間に突入しました。
 
 
 
でも、ビートルズをまともに聴いたのはこれが初めてという不届き者なもんで、これからお勉強していきたいと思います。
 
親切なビートルズフリークな方のご来店をお待ちしてます。←
ヽ(・∀・)ノ♪
 
 
 
日曜日ですが、今日ものらくら営業中です。
 
寒さなんかぶっ飛ばせ!なウイスキーの話でも聞いて、興味が出れば是非とも。
 
 
物々しいラベルが目を引く、しばらく前に発売された「タリスカー」の新作です。
 
 
『タリスカー・ストーム』。
 
 
 
絶壁の島、スカイ島で育つ荒々しく粗雑な雄々しい味わいが魅力のシングルモルトである、タリスカー。
 
 
そんなタリスカーの特徴的な、胡椒のような舌をピリッと刺激するスパイシーな風味をより強調させた『タリスカー・ストーム』は、こんな寒い夜にピッタリです。
 
 
 
飲み込んでからも長く続く煙の香りに、つまみのナッツも何だか香ばしく感じることでしょう。
 
 
 
穏やかな酒質とは程遠い、その辺に転がしといたら出来たわ!ぐらいの雑な味わいが、癖になるんですよ。国産ではまず選ばれないし、出来上がらない風味ですからね。
 
 
 
スコッチの中でも、一段とスモーキーで刺激的な味わいの『タリスカー』。
 
 
ぜひ、ご賞味くださいませ!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:45|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2014年02月05日

【新】ハッサンズ・テキーラ

今日もはりきって冷え込んで参りました。
湯田温泉からこんばんは。
 
 
こんな冬真っ盛りな日に、新作とはいえ南国の酒を紹介しようだなんて、ちょっと気が引けますが、買っちまったもんはしょうがない。
 
 
是非ともご愛顧いただけますように…。
 
 
だって、三年以上越しの片思いでしたから!
やっと実った片思いなんですから!
 
 
欲しかったんだよー!!
(´Д`)
テキーラです。
今年は夏までにテキーラ増やすって決めたんです。
 
 
そんな決意の表明、第一号。
 
『ハッサンズ・テキーラ』です!
 
 
世界銘酒事典で見付けてから、ずっとずっと気になっておったのです。いつか買いたいな…。と思いを募らせること三年少々。
 
 
やっとこさ買わせて頂きました。
 
 
 
ボトルデザインのインパクトもさることながら、中身も抜群。
レポサドなので、一年以内の熟成されたテキーラが入っております。
 
 
やはり、大手メーカーの量産品とは訳が違いますな。
このふわっと立ち上る独特の甘い香りと、喉をするする降りていく険のない味わい。丁寧に作られたからこその、美味しいテキーラです。
 
 
ライムとお塩があれば完璧です。嘗めながらかじりながら飲んで頂きたい。ストレートで!
 
 
 
もうテキーラを罰ゲームの酒になんかさせませんよ。そんなんしたらバチが当たるわ!
(`皿´)
 
 
罰ゲームテキーラ撲滅委員会を発足しながら、今日もテキーラの美味しさをお伝えしていきたいコアでございました。
 
 
 
興味おありならば是非とも!




coretommy at 19:45|Permalink スピリッツの話 | 新品

2014年02月02日

買い過ぎてなんかない

楽しい楽しい買い出し遠足に行ってまいりまして、自重することなく買い込んで、優しいお客様達にご協力頂き、開栓祭りを週末に繰り広げました。
 
 
ええ、全くもってアホみたいな高いテンションで申し訳ございませんでした。
久しぶりのお出かけだったせいか、いつも以上に理性をどっかに落としてしまい、舞い上がったままお買い物してしまいました。
 
 
仕入れしてきた本数を見て、呆れた顔をされることしばしばでしたが、皆さんも飲んで美味しいなら良いでしょう!?
(°Д°)
 
 
てことで、大変素敵な週末になりました。
開栓にご協力頂いた皆様に、心より御礼申し上げます。
 
 
これは一部で、他にも沢山の戦利品がコアにやってきております。
 
 
知らない内に色んなアイテムがリリースされていましたので、目移りも多かったですが、何とか厳選してまいりましたとも。
 
 
 
狙っていたアイツから、長年片思いしていたアイツから、衝動買いしてしまったアイツまで。
 
 
新作選り取りみどりです。
 
順次ご紹介してまいりますので、ぜひお楽しみに。
 
 
 
 
そういえば、アレもとうとう入れ替えました。
 
壁に飾っていたシマウマをやっとこさ撤去して、かっこいいエルヴィスさんが来てくださいました。
 
 
 
とある御仁からのプレゼントです。ありがとうございました!
 
 
BGMもそろそろ新しいものを導入していきたいと思います。
 
 
エルヴィスさん、かっけー!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
しばらくお休みなく営業しております。遊びにいらしてくださいませ〜




coretommy at 20:45|Permalink 事件 | 新品