2014年03月

2014年03月29日

メニュー替え

雨降りサタデーナイトでございます。
 
 
こんばんは。
 
 
この雨を恵みとして、縮こまってた桜の花が一気に咲くといいですね。
花粉症ではないので花見も出来ます。
ロビンです。
 
 
 
さて、すっかり春になったもんで、ひっそりメニューを替えちゃいました。
 
 
春のカクテル、宜しくどうぞ。
今年も梅酒使いました。
結構人気なんですよ。
ありがとうございます。
m(__)m
 
 
名前は『プリマヴェーラ』。
宜しくどうぞ。
 
 
 
お料理も替えます。
今、印刷中ですがね。
今まで細いの五本でしたが、太いの二本になりました。
 
 
パリッと焼きます。
『白ソーセージ』です。
むちゃくちゃお酒進みますからご注意を。
 
 
 
 
他にもちらほら新しくなりますので、お楽しみに。
 
因みにお値段はほとんど変わってないのでご安心をば…。
むしろ、安くなったのもあるくらい?
 
 
ううん、頑張ります。
(´-ω-`)
 
 
 
さてさて、明日は予告通りにお休み頂きます。
 
 
福岡でシェリーさんへのご褒美会です。
六年間もよく頑張ってくれたよ!ありがとう!
 
 
てな気持ちを込めて、酒豪シェリーさんを潰す気で飲んできます。
……まぁ、多分わたくしが真っ先に死亡するとは思いますが(笑)
 
 
 
本当はもう一人、ご褒美会に連れて行きたかったのですが、引っ越し出来てなくて無理とか言ってるので残念です。
 
 
店長引き継いだ年から四年。ずっと手伝ってくれてた男子二人にもね。物凄い感謝してるんですよ。
 
 
いやはや、本当にコアのバイト諸君はお利口さんばかりですよ。
 
卒業生現役生みんなみんな、人に優しい可愛い子ばかりでございます。
 
 
自慢ですよ。
 
 
 
可愛すぎて他所にやりたくないですが、しょうがない。
また会いに来てくれることを祈って見送りたいと思います。
 
 
三月末に寂しくなってる店長でした。
しんみり…
(´-ω-`)



coretommy at 20:00|Permalink

2014年03月27日

八周年!

桜も咲き始めたよいお日和。


4月7日をもちまして、コアも晴れて八周年を迎えることになりました!


よく続けてこれたもんだと思いますが、全ては皆さんのご愛顧があってのこと。


本当にありがとうございます!!
ヽ(・∀・)ノ



なもんで、支えて下さってる皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく、『コア感謝祭』させて頂きます。


4月5日・6日・7日の三日間は、フードもドリンクもみーーんな500円!


500円でご提供させて頂きます。


開店時間も18時からと、一時間早く始めます。閉店は店長が「無理っ!」て言うまでです。←



皆さん、是非遊びにいらして下さいませ♪
ヽ(・∀・)ノ



まぁその前に三月をやっつけないとなんですが…。
月末頑張ります。


coretommy at 19:35|Permalink

2014年03月25日

【新】カバラン・バーボンカスク

雨降り火曜日、こんばんは。
随分温かくなりまして、関東では桜が開花ラッシュだとか。山口ももうすぐの様子で、今から楽しみです。
 
今週は送別会ラッシュのようで、平日にも関わらず月曜日から忙しくさせて頂きました。今日はどうかな。
 
三月もあと僅か。
頑張ります。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、今日も張り切って新作をご紹介。
これが目玉かな…。
名前は『カバラン』!
 
 
バーボン樽を使って熟成され、57度とかなり強気でボトリング。
 
 
見たことも聞いたこともない方も多いと思います。
 
 
何たってこやつの出身は、台湾!
 
 
台湾ウイスキーですよ、皆さん。びっくりですよね。
 
 
カラーをみても、香りをみても、味をみたって全く手抜きが感じられない本気のシングルモルトです。
 
 
 
カバランは相当に本気で作ってます。でなければ、こんなに素晴らしいウイスキーなんて作れません。
 
 
 
一回は飲んでみるべき!
香りが特に抜きん出て素晴らしいです。飲み干したグラスを抱いて寝たいくらいに、素晴らしいアロマです。
 
 
 
ただ、いつものコア設定にしても中々にいいお値段をするので、カバランだけ1ショットを40から30にして、価格抑え目にしてます。
 
40にすると一杯2000円越えちゃうので……。
30で2000円。ハーフ15で1000円にしております。
 
 
ものは試し。ハーフから是非ご賞味下さいませ。
本当に美味しいです。
台湾、応援してます。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
さて、30日(日)はお休み頂くことになりました。
卒業バイトのお見送りを兼ねて、ちょっくらお出かけすることになったんで。
 
 
実にすみません。
宜しくお願い致します。
(´-ω-`)



coretommy at 20:27|Permalink

2014年03月21日

【新】BBRグレンキース18年

昨日は山口大学の卒業式。
 
天気は生憎の雨模様ですが、卒業生は集まって盛り上がっておることでしょう。
 
うちからも、数名卒業生がおります。
あー寂しい。
とっても寂しい。
 
 
 
……泣いても笑っても、お別れしないといけませんね。
一番しんどい時に、一緒に頑張ってくれた頼もしいスタッフばかりです。どこに出しても恥ずかしくない!
 
 
挨拶に来てくれた顔を見たら、ちょっと涙出たとかは秘密です。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、寂しさを払拭するべく今日も新顔のご紹介。
 
 
実はこいつ、先月も買いました。
イングランドの老舗、ベリー・ブロス&ラッド社。略してBBRのボトラーズスコッチ。
 
 
『グレンキース18年』です。
 
 
今回は93年蒸留。
先月買ったのは、96年蒸留で15年でした。
 
 
 
2000年に閉鎖してしまった『グレンキース』。今からどんどん値が上がる見込みです。
 
 
今のうちに。
今のうちに!!
 
 
てことで、二本目。
 
 
前回のグレンキースは、飲み口からかなり綺麗で上品な味わいで、時間が経つごとにどんどん花が開いていくように、味が広がりをみせました。
 
 
が、今回は熟成年数も三年伸びて、18年なのにも関わらず、アタックは強気です。
 
アルコール度数もほとんど一緒。ブランドも一緒。なのに、この違いは何なのでしょうか?
 
 
 
飲み口だけなら違うウイスキーに感じてしまうくらい、表情が変わってます。飲んでるとだんだん一緒に感じるのですがね…。
 
 
 
いやはや、めちゃくちゃ面白いです。
興味がある方は、是非二つ並べて飲み比べされて下さい。
びっくりしますよ〜。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、今日から三連休。
コアは休まず頑張ります!



coretommy at 19:29|Permalink

2014年03月16日

【新】あかし5年SSSボトリング

暖かくなったと思ったら寒い夜になって…。
地震もあったり…。
 
 
何だか落ち着かない日が続いてますが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。
 
 
深夜の地震にはビクッ!!となりましたが、幸いなことにボトル一本、グラス一つ割れることなく済みました。(酒の)心配をして、わざわざ覗いて下さった優しい皆様ありがとうございました(笑)
 
(´-ω-`)
 
 
 
さて、本日も早速新作発表会。
多分、山口だったらうちにしか無いと思いますから是非とも…。
( ̄ー ̄)
銘柄は『あかし』。
 
兵庫県明石市にある江井ヶ嶋酒造で作られている、歴としたジャパニーズウイスキーの一つです。
 
 
しかし、こいつは作った所と瓶に詰めた所が違います。
所謂ボトラーズアイテムです。
 
 
大阪に行ったら必ずお邪魔する酒屋さん「サケショップサトウ」さんが、あかしから樽を買って熟成させて、58度と樽出しそのままで瓶詰めされたのがこの商品。
 
 
『あかし5年SSS』!
 
 
あかし自体、残念ながらこの辺りで売ってるのをあまり見ないと思います。
 
 
わたくしも一度くらいしか口にしたことないのですが、後一歩何か足りない……という感想でした。
 
 
しかし、このサトウさんが出された『5年』を飲んでびっくり。
 
 
もの凄いしっかりとした麦の味が感じられたし、いいバーボン樽で寝かしただけはあると思わせる大変良いウッドな香り。
 
 
いやはや、本当に美味しい仕上がりです。
 
 
サトウさんの腕もさることながら、『あかし』自体も素晴らしい原酒であることが証明されましたよ。
 
 
オフィシャルも自信を持ってカスクストレングスでも出してもらえないかしら。
 
 
美味しい。これは美味しいウイスキーです。
 
 
そして流石のジャパニーズ。水で割ろうがお湯で割ろうが、柔軟に対応してくれますので、遠慮無く好きな飲み方で頂いちゃってくださいませ。
 
 
 
小さい瓶なんで、興味がある方はお早めに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さてさて、今日は日曜日。
のんびりやらせて頂きます。
(´-ω-`)




coretommy at 19:38|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2014年03月13日

【新】シグナトリー・アベラワー16年CSC

雨降り山口からこんばんは。若干、雪が混ざってる気がしなくもないですが、寒さに負けずに今日も張り切って働きます。
 
 
今日はお料理しようかと…。
ちゃんと新メニューも考えてるんですよ。やれば出来るところを、示したいと思ったりしなかったり……。
(´-ω-`)…
 
 
頑張ります。
 
 
 
さて、今日の新作紹介。
またかよー。という声がしましたが気にしない!
だって欲しかったんだもの!絶対美味しい自信があったから、買っちゃいました。
 
今回の仕入れは高確率でボトラーズウイスキーです。
 
メーカーは「シグナトリー」。
ボトルの中身は『アベラワー16年』です。
 
 
前回もアベラワー買った事実には目を伏せてください。
 
 
だって、このシグナトリーのカスクストレングスシリーズは美味しいので、我慢出来なかったんですよ。
 
 
ちょっとだけお値段が張りますが、そこを差っ引いても美味しい。
度数が54度。カスクストレングスなんで当たり前に高い度数ですが、これがまたアベラワーの華やかさをプラスするからたまりません。
 
 
ボトラーズは比較的カスクストレングスで瓶詰めするパターンが多いですが、やはりオフィシャルでは選択されない仕上がりを見せるところが大きな魅力の一つだと思います。
 
 
高いアルコール度数に少々腰が引けるやもしれませんが、ハーフショットも承りますので是非ものは試しと飲んでみられてください。
 
ボトラーズのアイテムを試すことで、その蒸留所の良さがまた一段と深まること間違い無しでございます。ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
因みに、この『シグナトリー・アベラワー16年CSC』は、フルショット(40ml)1500円。ハーフショット(20ml)750円でご提供させて頂いてます。
 
 
興味ある方は是非ご賞味を!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:33|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2014年03月12日

【新】レダイグ10年

暖かいやら寒いやら。
季節の変わり目にはいつも振り回されます。
風邪をひかないように、皆様も充分お気をつけを。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、先週出掛けた買い出し遠足の戦利品をガンガン紹介していきたいので、前説も短めに。
 
 
今日はとある御仁のリクエストを聞いて買ってきました、ウイスキー!
はじめましてのスコッチですね。
勿論、シングルモルトでございます。
 
 
『レダイグ10年』
 
 
出身はマル島という、本島周辺に点在する島の一つです。この幾つかある島で作られるウイスキーは、「アイランズ」としてくくられており、本島のウイスキーよりも突出した個性を持つものが多いのが特徴です。
 
 
そんな「アイランズ」の一つ、マル島のトバモリー蒸留所で作られております『レダイグ』。
 
 
元々はレダイグ蒸留所の名前で創業しましたが、創業者没後、40年もの間休眠したうえ、その後も買収と停止を繰り返し、創業よりおよそ200年経ってやっとこさ落ち着いた不遇の蒸留所です。
 
 
そんなだから、いつレダイグからトバモリーに名前が変わったか誰も分からないんですね。何てこったい。
 
 
肝心の味はと申しますと、中々にピートが効いた銘柄になっております。
少し「タリスカー」を彷彿させるような尖り具合ですね。
度数もさして高い訳ではないのに、このパンチ力。
 
 
流石アイランズ。個性派です。
 
 
ラフロイグ辺りが好きな方は、お気に召すかと思います。
ぜひお試しくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:53|Permalink ウイスキーの話 | 新品

2014年03月09日

買い出しただいま!

予告通りに、5日と6日は大阪に買い出し遠足行って参りました。
 
ただいまが遅くなってすみません。
 
 
今回も、皆様のご想像を裏切らないテンションで散財してきましたよ!
新しい仲間がいっぱいです。
 
 
中々に面白いものを増やしてきたので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
でも、実はお出かけ前にもこっそり買い物をしていたなんて話しはここだけに……。
だって、欲しかったんだもの。人間だもの。←
 
 
(´-ω-`)
 
 
昨年のコンペティションで優勝したドライジンです。
 
その名も『アドナムス』。
 
イングランド産。
 
 
前回買ったベルギーのジンが、グレープフルーツ系だったので、今回はオレンジ系にしてみました。
 
同じシトラス系ではありますが、飲むと全然違います。
 
 
口に残る後味が、完全にオレンジ。
ジントニックやギムレットなど、カクテルにしたら口当たりが優しくて、グイグイ飲んでしまいそうです。
気を付けて!
 
 
 
またまた美味しいジンに出会えました。ぜひお試し頂きたい。
 
 
 
さて、またしばらく新作発表会が続きます。
わたくしの箍の外れっぷりをとくとご覧頂きます(笑)
 
お付き合いくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:32|Permalink お知らせ | 新品

2014年03月01日

3月スタート

早いもので3月です。
 
 
ここ数日、雨続きの山口ですが、何だか空気が暖かい。
ゆっくりではありますが、春に近付いておるのでしょう。梅もちらほら咲きだしまして、あっと言う間に年度末……。
 
 
早い。早すぎる。
 
 
取り敢えず、ぷちぷちメニュー替えしたいと思います。
 
 
 
いい加減、こいつをメニューに入れたいもんで!
豆。
辛い豆をね。
 
 
好きなんですよ、チリビーンズが!
他所行ってあったら、絶対頼みますね。これだけで、お酒ぐいぐいいけますから。
 
 
今度こそメニューインさせてやりますよ。
がってん。
 
 
 
 
あとは、トイレのポスターを張り替えたり…。
 
お父さん達が大好きな007ですよ。
実はカジノロワイヤルしか観たことないとかは秘密ですが……。
原作でも読むか。
 
 
 
そんな感じで、春に向けて少しずつ新しいこと始めてます。
 
 
そして、更なる新しいことを探すために3月5日6日はお休みして、大阪遠足に行ってきます!!
 
 
連休なんて生意気だ!!
なんて声もありましょうが、3月だからって自重なんてしませんから。行っちゃいますから。
 
 
泊まりで酒屋行脚してきます!面白いお酒、探してきますからお楽しみに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
雨降り土曜日。今日は忙しいかな〜?




coretommy at 19:30|Permalink お知らせ | 食の話