2014年05月

2014年05月29日

【新】ドン・フリオ・アネホ

暑い!!
なんでこんなに暑くなってるんですかね!?
夜はまだ寒いというのに、なんてこったい、風邪ひくわ!!
(°Д°)
 
 
 
風邪ひかないようにアルコール消毒せないかんな…と思ってニュースを漁っていたら、フランスで面白いウォッカが発売されるという話を見つけました。
 
 
ウォッカなんて消毒にはもってこいだと思ったのですが、その名も「Umami」。
 
えー(笑)
何そのネーミング(笑)
また一つ間違った日本語の使い方を見てしまったような……。
いや、でもウォッカにはうまみが存在するのかもしれない。
確かにうまみとは曖昧な表現だから、使っても間違いではない……のか?
 
 
美食の国フランスは、うまみを感知する方もおられるのやもしれません。
ただ残念ながらウォッカに「うまみ」なんて書いたら、何だか出汁の一つでも入ってるんじゃなかろうかと思ってしまいますよ。日本人なんで。
 
 
 
日本でも売られるかはまだ分かりませんが、もし入ってきたら酒屋で指差して笑ってしまいそうです。
インポーターさん達、頑張って輸入してください!
 
 
 
 
さて、そんな最新酒ニュースは置いといて、今日もコアの新作書きますよ。
だって明日には第二便が届くからね!(!?)
 
 
今日はテキーラです。
『ドン・フリオ・アネホ』
 
 
熟成期間が一年半〜二年という比較的長めのため、大変まろやかで深い味わいに仕上がっております。
 
 
蜂蜜を思わせるようなコクと、ライムやグレープフルーツなどの柑橘類の芳香が合わさって、何とも甘美なテキーラです。
 
 
初めてじゃないかな。こんなしっかりとした味わいのテキーラを買ったのは。
 
 
 
作っているのは、1942年創設のラプリマベーラ蒸留所。
 
 
最高級のブルーアガヴェ(テキーラの材料アガヴェはランクがあって、ブルーが一番上)を材料に、手作業で丁寧に仕上げられるテキーラはどれも秀逸です。
 
 
 
高いアイテムだと五万円くらいするやつもあるので、ドキドキです。
 
 
 
勿論、そんな高いの買うわけないので、うちにあるのはご安心価格です。
 
 
これから夏に向けてどんどん南国のスピリッツを増やしていきたいと思ってます。
 
 
皆さんもぜひ、美味しいテキーラを飲んでみられてください!
罰ゲームなんかには絶対にならない、格の違うテキーラを一度お試しになるべき!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:59|Permalink 新品 | スピリッツの話

2014年05月27日

【新】レダイグ二本

暑くなってきましたね。
夜との寒暖差は相変わらずですが、風邪もひかずに今週も頑張ってます。
 
たぶんアルコール消毒が行き届いているからでしょうね。
 
 
 
だって、今回買ってきたウイスキーをよく見たら、全部55度オーバーしていたんで本人もびっくりです。
別に狙ったわけでは……。まぁ、うん、結果的にね。
 
皆さん、負けずに飲んでくださいね…。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、そんな強気な新作ウイスキーを二本ご紹介。
 
 
名前同じですみません。
ラベルデザインにだいぶ差がある二本ですが、中身の出所は一緒なんですな。
 
 
なんとどちらも『レダイグ』です。
 
 
少し前に、「石炭みたいな味」とか言ってたアイランズ地域のシングルモルトです。
ついにボトラーズにまで手を出す始末。
 
 
一体なにがそんなに気に入ったのかと問われるところですが、勿論好きな味だからですとしか言えませんな!
( ̄▽ ̄)
 
 
このラフロイグやアードベッグなどのアイラ系にはない、無骨で固いピーティー感が堪らないのです。
 
 
同じピートを効かしたモルトウイスキーでも、島が違えば味わいもこんなに変化するんですね。
 
 
 
そしてボトラーズになると、更に面白い変化があって魅力的です。
 
 
 
ちょっと怖いラベルが描いてある方が『レダイグ・prayer8年』。
先日お邪魔してきた、「ウイスキートーク福岡」で売られた限定ボトルです。
とにかく凄いパンチ力です。
 
ゴツゴツした石のような…。はたまた、ちょっと湿気った木のような…。味の表現にしては、口に入れてはいけないものが並んでしまいますが、個性派とは概ねこういった仕上がりなんですな。
 
 
挑戦者求むです。
 
 
 
そして白いラベルの方は、ボトラーズ業界の重鎮、ゴードンマクファイルさんの『エクスクルーシブ』シリーズのレダイグです。
 
 
 
蒸留年は97年。瓶詰めは13年。
少し長めの熟成期間を、二回目使いのシェリー樽に入って過ごした一本です。
 
 
なので、いくらレダイグが石炭みたいに固くてオイリーな味わいでも、少ーし柔らかく丸みが出ております。
 
 
非常に綺麗な仕上がりです。
ピート系のモルトでも、こういうバランスのとれた仕上げをしているボトルは大好きです。
ちょっとお澄ましし過ぎて好かん!という意見もあるやもですが、気の抜けた味というわけでなし、ちゃんと人の手が加えられて仕上げられた作品なんですよ。
 
 
いやはや素晴らしいですね。
 
 
 
どちらも違う切り口のレダイグです。
ぜひどちらもお試しになって、オフィシャルとの差異を楽しんで頂きたいと思います。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:37|Permalink 新品 | ウイスキーの話

2014年05月22日

行ってきました!

昼間はいいお天気ですが、夜になると相変わらず気温が下がるとはこれ如何に。
 
 
皆さんも風邪を召されませんようお気をつけ。
 
 
 
さて、新作を紹介してまいりたいと思ってたのですが、久しぶりのイベントでしたし、もう少し自慢レポートをしたいなと思いましたので、今日もちょろりと「ウイスキートーク」話をば……。
 
 
 
「ウイスキートーク」では、今回も面白いセミナーをご準備して頂いてました。
 
昨年人気があったために、今年は定員数が増えていたので、わたくしもコソリと参加してきました。
 
 
 
メーカーズマークの蝋付けだとか、コレクターさんの隠しボトルを公開!だとか、まぁ色々ありましたが、参加したのは今をときめく「イチローズモルト」さんのセミナーです。
 
 
五つのサンプルが並べられて、イチローズモルトさんの軌跡を辿りながら順番にテイスティングさせて頂きました。
 
 
一番左は真っ白のニュースピリッツです。中々飲めるものではありませんので、貴重なテイスティングでした。
 
 
これが、ミズナラの樽やら、シェリーの樽やらなんやらかんやらに入れられて時間を置けば、みんな美味しい琥珀色に染まっていくわけですよ。
 
 
 
イチローズモルトさんのたくさんの拘りや、今までのご苦労を拝聴しながら、残りのサンプルも飲んでいったのですが、最後に飲んだ右端。
 
 
これが最も貴重なサンプルでした。
まさか口に出来るとは夢にも思わず、感動もひとしお。ついでにちょっと酔いも醒めました(笑)
 
 
 
空き瓶だけでも写真撮りたかったのですが、どうも会場から紛失したとのことで、若干聴衆が殺気立ちました。
誰や!?ジョーカーの空き瓶持って行った不届き者は誰やっっ!?
 
 
実物が見れなくて残念です…。
(´-ω-`)
 
 
 
ジョーカーは見れませんでしたが、こちらの限定ボトルは有り難くも試飲させて頂くことが出来ました。
 
 
毎回、ウイスキートーク限定で発売される『失われた日本動物』がラベルになってるイチローズモルトです。
 
 
 
ニホンオオカミ、トキなどに続いて、今年はニホンヤマネコだそうな。
 
 
イチローズモルト自体、評価が割れることが多いのですが、今回の限定ボトルは相当良かったのではないでしょうか。
 
 
個人的には凄く美味しかったです。
買って帰りたかったのですが、残念ながら予約殺到で無理でした。
 
 
 
ぜひ他所で見掛けたら教えてくださいませ。
飲みに行きたいので。
 
 
 
そんな感じで、真面目にお勉強もしてきましたよ!というアピールでした(笑)
 
 
 
今度こそ、新作のご紹介していきたいと思います。
宜しくどうぞ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:36|Permalink 日記 

2014年05月20日

行ってきました!

連休頂いて、ちゃんと行って参りましたよ。
お勉強しにね!
 
 
いやはや、今回は真面目にお勉強でしたよ。
飲んでばかりでしたが、確かに飲むのもお勉強ですね。
 
こんな風にセミナーを受けてみたり。
 
久しぶりに黙ってちゃんと人の話を聞きました。
勿論、飲みながら!お酒飲みながら、真面目な話を聞くのって結構大変ですね(笑)
 
 
 
ウイスキーたくさん飲みましたよ!
 
ここのブースは、ニューワールド・ウイスキーがずらりと並んでおりました。
 
 
インドに始まり、オランダ、スイスにスウェーデンなど。ニューワールドは面白いですね。
 
 
 
まぁお勉強ばかりも疲れますんで、遊びもね。しないとね。
 
 
そっちの話しはまた今度。
 
今日は酒屋から大量に仕入れした品が届きましたので、収納場所を探したいと思います。
 
 
本当に棚が手狭にったなー…。
(´-ω-`)




coretommy at 22:32|Permalink 日記 

2014年05月14日

【新】マゼラン・ジン

雨降り水曜日です。
 
いつもなら上がらないテンションにウダウダ言ってるようなお天気ですが、今日は違いますよ。
 
 
昨日届いた新作達に、お客様そっちのけで陽気なテンションの店長です。
スタッフが持て余す程度にはウハウハしてます。
実にすみません。
(^q^)
 
 
 
早速、新しい仲間をご紹介。
ジャケット買いを詰られたって構うものか!!
 
……そんな心意気で買いました。
いやいやはやはや。
 
 
大変美しい色をした、大変素敵なジンでございますよ。
 
 
おフランス産の、『マゼラン・ジン』と申します。
 
 
この透き通った美しい青色は、花菖蒲から抽出された天然の青でございます。
 
 
ボンベイサファイアはボトルが青色ですが、マゼランジンは中身が青色!
 
 
 
いつか出会ってみたいと思っておりました。
 
 
ボタニカルは全部で11種類。
 
三回蒸留をした後に、ボタニカルを加えて四回目の蒸留が行われ、瓶詰めされます。
 
 
しかし、香りも味わいもフレーバージンと呼ぶほどには強く出ておりません。
 
 
ほんのり仄かに可憐な風味がする程度で、しっかりとしたドライジンに仕上がっております。
 
 
英国産に比べれば、いくらかエレガントな味わいなのはこれに限ったことではないので、まぁお約束てやつです。
 
 
流石はおフランス産です。
 
 
せっかくなので、ギムレット作ってみました。
美しい…。
 
想像以上に美しいギムレットに仕上がりました。
 
 
ぜひご指名してやってくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:34|Permalink 新品 | スピリッツの話

2014年05月13日

新作入荷

駄目でした。
我慢が…。
我慢が出来ませんでしたよ。

もう、この日曜日には買い出し遠足に行くというのに、うっかりフライング仕入れを強行してしまいました。

社長にしれっと領収書を提出したいと思います。

何を買ったかといいますと…。

『グレンモーレンジ・ネクタードール』

『レダイグ10年』

『ボウモア・マリナー15年』

『マゼラン・ジン』

『ターフ・ジュネヴァ』

ご覧のラインナップです。

詳しくはまた後日ご紹介していきたいと思いますので、参考までに読んでみてくださいませ。

これで週末まで走れそうです。
新作やっほーい!!

あ、勿論買い出し遠足も全力で買ってきます!
ヽ(・∀・)ノ←



coretommy at 21:26|Permalink お知らせ | 新品

2014年05月10日

ミントには早い?

私事ですが、野球が楽しすぎておかしくなりそうです。
ロビンです。
おばんです。
 
 
 
5月はボーナスステージ!とか言ってたら、本当にボーナスステージだったようです。
負けない広島カープをありがとうございます。
涎が出ます。
(^q^)
 
 
 
のっけから趣味丸出しですみません。
 
 
ワクワクして指折り数えて待ってる『ウイスキートーク』まで、あと一週間かと思うと、テンションが上がって仕方ないです。
 
 
久しぶりのイベントなので、がっつり楽しんできたいと思います。
続きの『ベルギービールウィークエンド』も、楽しみでしょうがないです。
 
 
遊びの予定ばかりですみません。
ちゃんと仕入れもしてくるので、ご勘弁を!
 
 
 
さて、すっかり暖かい気候になりました。
そろそろミント出しますか?
 
 
でも、夜はまだ若干冷えるんですよ。
 
 
ミントはまだ早いかな…。
 
モヒートもいいけど、ミントジュレップもね。
 
 
よろしくお願いしますね。
 
 
好きなんですよ、ミントジュレップ。
荒っぽい感じが凄い好きです。
アメリカン!
 
 
 
ケンタッキーダービーに行ってみたいものです。
(´-ω-`)
 
 
一足早く、爽やかミントをこっそり導入です。




coretommy at 19:23|Permalink カクテルの話 

2014年05月08日

カシス・リニューアル

長いゴールデンウィークも明けて、5月も8日が過ぎました。
 
 
休み明けとはかくも億劫なものですな。一日休んだだけなのに、中々エンジンが……。
 
 
いやいや、頑張ってかけていきますよ本日も。
明日は早くも金曜日ですからね。
気合い入れねば。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、最近メーカーの都合で常備のカシスリキュールが変わりました。
 
 
これが何とも優秀でして。
久しぶりにリキュールで感動しましたよ。変わって良かった!
香りも良いし、味も勿論最高なんですが、何より発色が抜群に美しいです!
 
 
ソーダやグレープフルーツは元より、オレンジと混ぜてあんなに綺麗な色に仕上がるとは驚きました。
 
 
キールもね。凄い綺麗に色が出ます。
 
 
 
作るのが凄い楽しくなりました。
このカシスは大変良いカシスです。
 
 
カシスソーダすら、まるで宝石みたいな輝きですから。
 
甘いもの好きさんは、ぜひカシスをご指定されてみてください。
むちゃ美味いです。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:38|Permalink リキュールの話 

2014年05月03日

5月です

早いもので5月です。
そして今日からゴールデンウィーク。

でも、知ってます。
先月末から休みの人もいるって知ってます。

そんなに休んでどうするんですか!?
会社の場所を忘れちゃいますよ!!
(°Д°)

幾ばくかの嫉妬を感じながら、今日も元気に働いてます。
家族サービスやら、人の多い行楽地に参ったら、コアに息抜きしにきてくださいな。

一応、ゴールデンウィーク中は通常営業(19時〜27時)させて頂きます。

因みに6日(火)はお休みします。
悪しからず…。

いつもお世話になってる酒屋さんから誘惑のハガキが届いてしまいました。
1割引は結構でかいよ!?
毎回踊らされてますが、例に漏れず今回も注文しちゃいます。

特別欲しいものが思い付かなくても、捻り出してやりますよ。
来週には新作にウハウハする予定……。

乞うご期待!←



coretommy at 20:07|Permalink 日記