2014年08月

2014年08月31日

【新】トバモリー10年

あっと言う間に8月も最終日ということで、子供の宿題に付き合わされてる親御さんもおられるのではないでしょうか。
 
 
最近は宿題を代行するという、全くけしからん商売が繁盛してるらしいですが、頼む方もどうなんでしょうね…。
 
 
 
うちで宿題代行してくれてたのは確実に母ちゃんでしたが。絵の色塗りとかね…。頼んでましたね…。
 
代わりに9月は毎日お手伝い五個やる!とか約束してました。
 
 
懐かしい思い出です。
今度実家に帰ったら、母ちゃんに謝りたいと思います。はい。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、あまり更新も捗らないまま夏は終了してしまいました。
 
やはりビール話が圧倒的に多かった8月でした。
 
 
 
いかん。
また叱られる。
 
 
 
なので、今日はウイスキーの話!
念願叶って
『トバモリー10年』! 
 
 
 
春に『レダイグ』買ってから、相方の『トバモリー』もずっと欲しかったんですよね。
 
 
 
やっほーい♪
 
 
 
スコットランドの横にある島々の一つ、マル島に唯一あるウイスキー蒸留所が「トバモリー」。
 
 
創業が1798年の割には稼働実績が短い可哀想な蒸留所です。
 
お金がね。無いとね。
 
 
現在は日本でも売れるくらいには、頑張って生産を続けています。まともに稼働出来たのは、1989年から。本当に最近ですよ。
 
 
 
そんな「トバモリー」「レダイグ」兄弟ですが、「レダイグ」は以前紹介したようにバリバリのピート野郎です。
 
 
くさいくさーい。
 
 
 
そして今回の「トバモリー」は真逆の酒質。
植物系オイルのようなサラッとオイリー感と、若さ溢れる強い口当たり。
 
 
一応ノンピートと言われてますが、横で「レダイグ」みたいなくさいウイスキー作ってたら、移り香が半端ない気もします。
 
 
 
実際ノンピートには感じないしね。
 
 
 
しかし、「レダイグ」同様「トバモリー」も中々不思議な味わいです。
やはり島ウイスキーは個性的ですね。
 
 
 
今年はアイランズスコッチを充実させたいと思っております。
 
 
ぜひ「トバモリー」「レダイグ」共に、お楽しみくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:29|Permalink 新品 | ウイスキーの話

2014年08月22日

いらっしゃい!

何と早かった!!
 
 
到着は早くても明日かと思いましたが、何と何と今日届いちゃいました。
 
 
やっほーい♪
ヽ(・∀・)ノ
 
 
新作ですよ、新作。
 
全部箱入りで、厳つい雰囲気になってますが、今回はボトラーズは買ってないし、度数的に攻めてるやつはいませんね。
 
 
ウイスキーもみんなオフィシャルだし。
 
 
スコッチウイスキーを三本。ラムが二本です。
 
 
詳しい紹介はまた後日。
開栓者、求む!!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:14|Permalink お知らせ | 新品

2014年08月20日

入荷予定

雨やばばい本州の端からこんばんは。
 
 
降水確率百パーセントという凄い天気予報に、不謹慎にもちょっとわくわくしてたら、全然降らないという相変わらず肩透かしな山口です。
 
 
が、お隣の広島は大変なことになってて……。
 
 
赤ヘルを応援している身としては、早い復旧を願って止みません。
 
 
 
最近、自然の脅威に曝され過ぎて、ただでさえ狭い国土がくちゃくちゃになってますね。
山口はいたって平和……なんて一体いつまで言えるやら。他人事ではありませんよ。
 
 
秋はお手柔らかに!
 
…て、誰に言えばいいんすか。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、前回書いた通りに新作を購入致しました。
 
到着にはしばし時間を頂きますが、順調にいけば週末には届いておりましょう。
 
ウイスキー多めかな。
お楽しみに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
ついでに、今日もビールの話。
本当にビールばかりだった8月です。
実にすみません。
今日は『ギロチン』!
 
 
このおどろおどろしいパッケージがまたね。攻撃力ありそうですね。
 
 
でも8.5度だから、度数はそうでもないんですよ。
 
 
味も案外スッキリ系だし。のど越しもサラッとしてる……と思う。
 
 
 
ただ、飲んだ後がね。
何でか知らないけども、やられちゃうんですよね。
 
 
タイムラグは一時間くらいかな。
足にきますよ、足に。
 
 
 
不思議なことに、結構な確率で皆さん沈められてしまうんですよ、『ギロチン』に。
 
 
恐るべし『ギロチン』。
その名に違わぬ威力です。
 
 
ベルギーのヒューグ醸造所で造られておりまして、有名な『デリリウム』と同郷です。
どちらも攻撃力高いビールですもんね。
類友ですよ、類友。
 
 
 
勇気あるチャレンジャー、お待ちしております。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:11|Permalink お知らせ | ビールの話

2014年08月18日

盆も終わりまして…

お盆休みも過ぎて、今日から世間は通常シフトといったところでしょうか。
 
 
嫌々ながらも出勤なさった皆様、ご苦労様でございます。
 
 
まぁ、お盆だろうがなんだろうが開けっ放しになってるコアに、貴重なお休みを利用して遊びにいらして下さった皆様に感謝いたします。
 
 
今年のお盆は、懐かしい顔がちらほら見えて嬉しかったです。
 
 
 
卒業してったバイトちゃん達がね。遊びに来てくれまして。久しぶりに元気な顔が見れて良かったです。
 
 
離れた場所で頑張る卒業生達を、密やかに応援しています。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、気付けば8月も涼しいまま折り返してしまいました。
 
今月はビールにばかりかまけていたら、ハードリカー派の皆さんに叱られてしまいました。
 
 
実にすみません。
 
 
そろそろウイスキーなりジンなりを買っていきたいと思います。
 
 
 
しかし、何を買うかはまだ検討中です。
リクエストは随時募集中なんで、あれば是非とも。
 
 
 
ビールばかりでは怒られますな。
 
 
でも、『ヴェデット』好きなんですよね。
 
 
白いビール大好き!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
こいつの裏面ラベルは、公募制度になってます。
自分で応募した写真が貼られて、与り知らぬ所で売り出されるという企画ラベルです。
 
 
興味がある人は、是非『ヴェデット』で検索を!
 
 
 
しまった。今日もビールの話でした。
 
 
早くウイスキーも買います。
(´-ω-`)




coretommy at 19:19|Permalink 日記 | ビールの話

2014年08月09日

嵐の夜に…

台風来ちゃいましたね。困った〜。
 
 
夜中は大荒れみたいで、せっかくの土曜日に出る気も失せますね。
 
 
嵐もくそも関係あるかっ!!という猛者をお待ちしております。
(´-ω-`)
 
 
 
 
さて、店では既に話題沸騰のグアテマラ帰りのリズ嬢。
本人不在のまま、代わりに店長が触りのエピソードをご披露しておりますが、相変わらずのエキセントリックな思い出に、お客様が早くもドン引きしている今日この頃。
 
 
 
早く本人の口から、濃い旅行記を聞きたいところですが、先にご実家で奉公してくるそうなので、もう少し先になりそうです。
 
 
 
なもんで、一足先にお土産をご披露!
これね。
ビールなんですがね。
 
 
調べてもなっかなか出てこなかったんですよ。
 
 
一生懸命探して見付けた情報によると、グアテマラのケツアルテナンゴ県という所の地ビールなんだそうな。
 
 
ケツアルテナンゴ県。
もう何処よそれ!?て感じですよね。
そこにあの子は行ってたというのでしょうか。
 
 
 
ますます謎は深まります。飲んだら「ラリホー♪」てなっちゃう危ないビールかもしれませんが、そのうち飲んでみようと思います。
 
 
ひえー。怖い怖い。
(゜〜゜;)
 
 
 
 
ビールといえば、この間こんな本を買いました。
ビール好きさんには是非一度読んで頂きたい。
 
 
読めば読むほど、口に広がりビールのお味。
 
 
驚いたのが、バカボンの漫画まで引っ張ってきてたこと。凄い豪華なビールアンソロジーになってますよ。
 
 
旅の連れから、晩酌のお供まで、万能に楽しめる一冊です。
 
 
ぜひ読みながらビール飲んでください!
 
 
 
 
さてさて、明日はちょっとばかしお休み頂きます。
台風がね。過ぎ去るのを静かに待ちたいと思います。
 
 
月曜日から、また頑張って働きます!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:39|Permalink 日記 | ビールの話

2014年08月06日

【麦酒】ヴァイエンステファン・ヴィタス

何とか生きてイベントを乗りきれました。
悪天候の中、足を運んで下さったお客様に、心より御礼申し上げます。
 
 
イベントの後にわざわざ店にまで遊びにいらして下さった方もおられて、有難いことです。
だいぶ草臥れた姿を見られてしまいたしたが、笑ってもらえて良かったです。
 
 
 
まぁ、雨降ったのは自分のせいかな……。とか若干思ってます(笑)
やはり昼間に外に出てはいけないのですね。
 
 
 
グアテマラが無事に帰国したので、ついつい張り切ってしまいました。
いやはや、これで心配事は一通り片付きましたよ。
 
 
しばらくは心穏やかに過ごしたいと思います。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、ビールビールと言ってましたが、ちゃんと紹介出来てなかったな、と思って。
 
 
今日はドイツ!
いっぱい買ったらグラス貰えてラッキーでした。
 
 
『ヴァイエンステファン・ヴィタス』
 
 
 
何とも舌を噛みそうな名前ですが、実にドイツらしい響きのビールですね。
 
 
 
醸造を開始したのが1040年という、恐ろしく古いブルワリーです。
 
 
世界最古は伊達じゃないですな。
 
 
ラインナップの中で、今回仕入れた『ヴィタス』は、苦味の強いタイプです。
 
 
のど越しは比較的すっきりしてますが、舌を刺激する鋭い苦味がまたドイツっぽい。と勝手に思ってます。
 
 
専用グラスも貰ったので、しばらく置いときます。
 
瓶のサイズが大きめですが、お値段は据え置きなのでちょっとお得でっせ!
(`∀´)




coretommy at 19:41|Permalink 日記 | ビールの話