2014年09月

2014年09月30日

朝ドラ!

昨日から始まりました、朝ドラ「マッサン」。
 
 
初回視聴率も良く、幸先のいいスタートが切れたご様子で、万々歳です。
 
 
しばらく、N●Kの回し者だろうが、ニッカの回し者だろうが、好きに呼んで頂きたいですね。
 
 
サントリーの角ハイボールがあれだけ流行っても、頑なにニッカを推し続けた過去が報われたような心境です!
やったね!
ニッカ頑張れ、ニッカ!!
 
 
 
まぁ、至極勝手に一人で盛り上がっててしょうもないんですが、せっかくの機会ですからね。ぜひ、ニッカウイスキーを飲んで頂きたいですね。
 
 
 
しかし、玉山鉄二か…。
えらくイケメン設定になりましたな、竹鶴さんは。
美味しさ三割増しです(笑)
 
 
皆様、朝にドラマをご覧になって、夜にウイスキー飲まれてくださいな♪



coretommy at 20:51|Permalink

2014年09月24日

【再】ラッキーバケットIPA

雨降り〜。
水曜日です。
 
 
どんどん涼しくなってきてますね。長袖出さないと風邪ひきますわ。
皆様、季節の変わり目にご用心をば。
 
 
 
さて、楽しみにし過ぎて若干うざがられている「ウイスキーヒストリー」まであと少しです。
イベント久しぶりなんで、気合い入れねばなりません。
ヘパリーゼは朝御飯と共に飲み込んで、活性化した肝臓をもってウイスキーを飲み続ける昼下がりにしたいと思います。
 
 
 
いやぁ、昼から飲むって最高ですね!!
(^q^)
 
 
 
親が聞いたら泣きそうですね……。母ちゃんすまん。
 
 
 
しかし、10月はどうせウイスキーの話しかしなさそうなので、今日もウイスキー以外をご紹介。
 
 
まぁ、ビールですがね。
 
再入荷です。
 
『ラッキーバケット・IPA』
 
 
アメリカ産です。
 
 
以前にも何度か購入しておりますが、個人的に凄く好きなのでまたまた買いました。
 
 
名前もフォルムもラベルデザインも、当然中身も満点です。
大好き。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
苦味とフルーティさの加減が絶妙です。
IPAなら基本どれも美味しく頂けるのですが、ラッキーバケットは特別に好きなブランドです。
 
 
お値段もね。
優しいです。
 
 
 
常備にしたいくらいだけど、中々売ってないので残念です。
ぜひお試しあれ!!



coretommy at 21:25|Permalink

2014年09月22日

【新】タイニーレベル・ダーティー以下略

あれ?
明日、祝日なの?
(゜〜゜)?
 
 
すっとぼけた顔でカレンダーを見るところから始まった月曜日。
何だよ……世間は休みか。
 
 
どうせなら今日も休みにしてくれれば良かったのに…という愚痴が聞こえてきますが、そこはそれ。
皆さんお疲れ様です。
 
 
 
秋になったらウイスキーとか言うくせに、今日も話題はビールです。
来月のイベントまでは堪えてください。ウイスキーフェスティバル行ったら、アホみたいにウイスキーの話しかしなくなると思うので(笑)、今のうちに他の酒話をしときたい。
 
 
 
なもんで、こちら。
ジャケット買い!
どこからどう見てもジャケット買いにしか思われないだろうこのビール。
 
 
間違いない。
ジャケット買いです。
 
 
 
スコットランドの独立で沸いたブリテン島内にて、影がどうにも薄いことが悩み(?)のウェールズから来ました。
 
 
珍しい。ウェールズ産なんて初めてです。
 
 
 
この『タイニーレベル』社が動き出したのは2012年。超最近ですね。
しかし、相当気合い入った会社でして、初っぱなから各ビアコンペで上位を独占。
海外のビール事典「1001Beers」2013年版に、注目のブルワリーとして早くも掲載されました。
 
 
 
日本には本当につい最近輸入され始めたばかりですが、ジワジワと人気を広げております。
 
 
今回買ったのは、スタウト。
黒ビールがね。欲しかったので丁度良かった。
 
 
長いのでタイトルには書きませんでしたが、正式名は『タイニーレベル・ダーティストップアウト・スモークトオートスタウト』です。
 
 
まぁ、長い名前。
 
 
 
しかし、名前の通りの造りですよ。
オート麦を中心に、8種類の麦を使用しておりまして、その全部を燻製。
燻香に拘り、イギリス系のビールにはあまり無いくらいに丁寧かつ複雑に作り込んだビールに仕上がってます。
 
 
いい意味でざっくりした味わいがイギリス系並びに海外ビールの良さだと思ってましたが、これは中々に奥深い黒ビールです。
 
 
初めて飲んだ味ですね。
ぐびぐびいかずに、ゆっくり長く楽しんで頂きたい銘柄です。
 
 
 
他のも買ってみたくなりました。
ラベルに似合わず、大変硬派で秀逸なブランドみたいです。
 
 
おすすめ!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さぁさぁ、今日も頑張ります。



coretommy at 20:03|Permalink

2014年09月18日

【新】すっぱいカンティヨン

国内で消息不明になっていたうちのリズちゃんが見付かった木曜日。
 
 
グアテマラでは大丈夫だったのに、まさかの日本国内で連絡が途絶えるとは思っていなかったのですが、およそ一ヶ月ぶりにメールが届きました。
 
 
鹿児島で桜島の灰を掃除していたそうです。
まじで何やってんでしょうね、彼女は(笑)
 
 
 
バイトに雇って早二年。謎は深まるばかりです。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、気づけば9月も折り返し、すっかり秋の夜長です。
 
 
涼しくなったらウイスキーだよね!!と煩くしていたら、「ビールも買えよ!」と怒られたり……。
 
 
 
みんな我が儘ですなぁ。
 
 
 
確かに最近、ビールのラインナップが減ってきておりましたので、ちょっとだけ買ってきました。
 
 
 
英語圏ばかりになりそうでしたが、唯一のベルギービール。
『カンティヨン・グース』は酸っぱい酸っぱい。
 
 
 
自然発酵で造られるランビックタイプのビールです。
ビールなのにコルク栓がしてあれば、だいたいランビック。
多分。
 
 
 
カンティヨンは、メジャーだしメーカーも大きい会社です。なので、酸っぱさも標準。
 
これより酸っぱいのもあるし、柔らかいのもあるし……なんで、ぜひ基準にしていただきたいです。
 
 
 
でもビールで酸っぱいとか、あまり想像しにくいですよね。
 
 
結構分かりやすく酸っぱいですよ。香りはそうでもないのに、味は分かりやすい酸っぱさです。
 
 
 
たまには変わり種もどうぞ!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
最後にちょっと告知。
来月『日本酒祭り』がまたありますよ。
うちが参加するわけではありませんが、宣伝だけお手伝い。
チケットも預かってますので、興味がある方はお気軽に。



coretommy at 20:43|Permalink

2014年09月13日

こっそり増やす

三連休です。
 
皆さん、どこぞに遊びに行かれますか?それとも自宅警備ですか?
 
暑くも寒くもない、全くもって快適なお日柄ですからね。
 
 
楽しい休日をお楽しみください。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、世間が三連休だろうが運動会だろうが、コアは今日も営業中です。
勿論、明日も通常です。
 
 
そして、月曜日は祝日なんでお休み頂きます。
9月は休んでばっかりですね。実にすみません。
 
 
 
ちょっくら友人を祝いに行ってきます。数少ない友人の一人がめでたくゴールインということで、嬉し恥ずかし結婚式です。
 
 
調子こいて飲み過ぎないようにしまーす。
(-゜3゜)ノ
 
 
 
 
さてさて、最近はウイスキー話ばかりでしたが、これまたビール党の方に怒られてしまいました。
 
 
数えただけでも約十種類ほどは瓶ビールがあるのに、まだ増やせと……。
 
 
まぁ、確かにウイスキーはもっといっぱいありますけども。
 
 
ビールもね。増やせと。
 
 
しょうがないなー。
 
 
てなわけで、火曜日にはビールが若干増えます。
若干ですがね。
 
 
選択肢は多いと楽しいですからね。
ぜひまたお試しくださいませ。
 
 
取り敢えず今日はこれで我慢してもらいます。
昔に買ったことあります。まだ師匠がいた頃だから、まぁかなり昔ですが…。
 
 
 
『ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ』
ベルギーのフランダース地方で造られている、レッドビールです。
 
 
一風変わった味のビールですが、だからこそ熱烈なファンも多いです。
 
 
 
酸味とコクが非常にいいバランスで配置されてます。ちょっとワインテイスト…かな?
 
 
冷やし過ぎに注意なタイプなので、確かにこれからの時季にピッタリなビールです。
 
 
 
興味があればぜひぜひ。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 19:34|Permalink

2014年09月07日

【新】グレンロセス'95

久しぶりにいいお天気になりましたね。
絶好の運動会日和といったところでしょうか。
 
 
学校の運動会なんて、遥か昔の記憶ですが、最近はどんな種目をやってるんですかね。
組体操が無くなったりしてるようですが、騎馬戦くらいはやっててほしいなと思います。だって、あれはかなり花形競技だし。多分一番盛り上がる種目ですよね。
 
 
まぁ、男子しかやらない騎馬戦ですが、見てる方は相当楽しいから、ぜひ今後とも運動会には入れておいてほしいと勝手に思ってます。
 
 
男には戦わねばならぬ時があるのだっっ!!
(`皿´)
 
 
……と、同じクラスの生徒会長が言ってました。
元気かなー?
 
 
 
 
さて、お弁当作りやら場所取りに忙しかった親御さんもお疲れ様でした。
今日はゆっくりお休みになってくださいな。
 
 
 
コアもゆっくりウイスキー話をしときます。
今日は、『グレンロセス1995年』をご紹介。
 
 
久しぶりにオフィシャルのロセスを買いました。
 
 
やっぱり美味しいですね。
スペイサイドらしい、穏やかでリッチ、かつ何だか古めかしい味わいが素敵です。
 
 
 
『グレンロセス』の面白いところは、年代による味の変化が楽しめるところですかね。
 
 
基本、生産したモルトウイスキーのほとんどをブレンド用に出荷して、工場名義のボトルは数が限られています。
 
 
最近は、シングルモルトブームも後押しして、昔に比べたらかなり沢山の『グレンロセス』が出回ってますが、年代を遡ったものはお値段も跳ね上がり、とてもじゃないですが手が出ません。
 
 
 
因みに蒸留年と瓶詰め年を表記してリリースされたのは、1972年蒸留のが最初で、以降はぽちぽち年をとばしながら出てきてます。
 
 
 
何年か前に生まれ年の1985年を買ったことがありましたが、今更ながら残しとけば良かったと残念がってます。
今はもう見当たらないボトルですからね。
あんなに速攻で空けずに、もう少し寝かせて高く売れば良かったと後悔が……ゴホゴホ(笑)
 
 
 
まぁ、何にせよ万人向けのシングルモルトです。
 
どのボトルも比較的熟成年数長めなので、まろやかにまとまった味わいで、飽きずに飲んで頂けると思います。
 
 
コアでも勿論ですが、よそで見付けたらぜひ飲んでみられてくださいね。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 22:32|Permalink 新品 | ウイスキーの話

2014年09月02日

9月スタート

夏の行方と、リズさんの行方が分からないまま9月に突入してしまいました。
 
捜索願いを出したいところですが、何処に言えば探してもらえるのか分かりません。
 
 
グアテマラで一人夏を満喫したであろう、うちのリズさんが、まさかの国内で行方不明とはこれ如何に。
 
多分日本にはいるはずです。
見掛けたらぜひご一報を(笑)
(´-ω-`)
 
 
 
冗談はさておき、本当に涼しい8月でしたね。
さっさと秋空に移行している9月ですが、町は思いの外ゆっくりしてます。
 
 
何だかんだと遊びにせいをだされたのでしょうか。
 
 
まぁ毎年こんな感じだよな……。と、ぼんやりしながら今日もお酒について思いを巡らせております。
 
 
 
秋になったら茶色い酒がいいですな。
ウイスキーがね。
いいですな。
 
 
 
来月の大阪遠足が楽しみですしょうがない、浮き足立ってる店長です。
子供か。
 
 
 
ビールでも飲んで落ち着こうか。
『ヴァイエンステファン・ヘフェ・ヴァイス』
 
 
ドイツビールですね。
8月に買った同社の『ヴィタス』は苦い苦い系でしたが、こちらは比較的穏やかで柔らかいタイプです。
 
 
 
攻める夏は終了しましたので。
秋は穏やかゆるやかにゆったりと……。
まぁ当社比ですが。
 
 
 
9月も元気に頑張ります!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 22:26|Permalink ビールの話 | 新品