2014年10月

2014年10月31日

【新】ディロン

明日から三連休です。
あまりお天気が良くないようですが、お出掛けされるご予定の皆さんは気を付けて行ってらして下さいませ。
 
 
三連休なんで日曜日までは通常営業させて頂きます。
んで、3日の祝日はお休みです。
どうぞよろしく。
m(__)m
 
 
 
さて、今日もさくさく新作をご紹介します。
 
今日はラム!
みんな大好き?マルティニークのラムです。
 
 
『ディロン・トレヴューVSOP』
 
 
 
いやぁ、前から欲しい欲しいと思ってたんですが、中々買うタイミングがなくて…。
 
 
やっと仕入れてきましたよ。
やはりマルティニークのラムは安定して良い品質です。
 
 
ここ最近はドミニカやらペルーやらと、ちょっと甘めのラムが続いてましたので、今回は甘さよりもウッド感の強い味にしてみました。
 
 
結構さらっと飲めるはずです。
口に残るような変な癖もないですから、日頃ラムを飲まれない方にも取っ付きやすい銘柄だと思います。
 
 
 
ロックがおすすめかな。
 
 
ぜひお試しくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:20|Permalink

2014年10月28日

【新】ツインアルプス

冷え込む夜になってまいりました。
気付けば10月も終了です。
正直飲みまくった10月だったように思いますが、その分お勉強も出来たかなと……。
 
 
飲むのも仕事とか最高ですね。
(^q^)
そうじゃなかったら、ただの駄目な大人ですから。
仕事で良かった。←
 
 
 
さて、レポートは後回しにして新作からじゃんじゃん紹介していきたい。
 
 
今回もウイスキーが多数の仕入れとなりましたが、よろしくどうぞ。
 
 
今日はジャパニーズです。
 
本坊酒造さんの『ツインアルプス』。
 
 
駒ヶ岳シリーズがこれから熱くなりそうな本坊酒造さんのアイテムです。お値段もリーズナブルで家飲み用にもお求めやすい一本になっております。
 
 
 
二号くらい前のウイスキーワールドにテイスティング評価が掲載されてました。安価なせいかあまり高い点数とはいえませんが、バランスの良さとクラシカルな味わいが褒められています。
 
ハイボールで飲むことを勧められていますが、割り材を加えることで味が広がる辺り、非常にジャパニーズらしい造りだと思います。
 
 
うちの社外顧問(笑)にせっつかれて買ってみましたが、世間の評判は上々の『ツインアルプス』。
ぜひ一杯目にお試しくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:13|Permalink

2014年10月27日

ただいまです

寄り道せずに遠足から戻ってまいりました。
 
 
そして真面目に今日も働きます。頑張ります。
たとえまだ若干酔ってる気がしたとしても……ね。
(^q^)
 
 
 
いやはや、飲みましたね。
だいぶやらかした感じです。
 
 
前回はひたすらひたすらウイスキーでしたが、今回はまさにチャンポンに次ぐチャンポン!て具合でしたので、さしものヘパリーゼも捌ききれなかったようで、夜の9時には倒れる寸前……ていうか倒れましたね。
 
昼の2時から頑張ってみましたが、スピリッツの壁は厚かったです。
よくホテルまで帰れましたよ。誰にも迷惑かけなくて本当に良かったです。ええ本当に。
(´-ω-`)
 
 
 
そんな駄目な大人を育むイベントのレポートはまた後日。
今日は取り敢えず戦利品をちらりとお見せしておきます。
 
ちょっとですよ。
ちょっと買ってきただけですからね。
 
 
量より質!て感じにはなりましたが、言うてそこまで高いのは無い……と思います。
 
 
 
まぁこちらの紹介もぼちぼちしていきますんでご覧くださいませ。
 
 
 
いやー、しばらく肝臓を労っていきたいと思います。
(^q^)



coretommy at 19:52|Permalink

2014年10月26日

いってきます

おはようございます。
 
 
いつもならあり得ない時間帯に更新しますが、新山口駅にて新幹線を待っております。
 
 
今から大阪いってきます。
 
 
今月二度目の大阪遠足です。
頑張って昼からお酒飲んできますよ、ええはい。
 
 
 
今回お邪魔するイベントは、ジンやらウォッカやら色のあまり付いてないスピリッツが中心です。
 
 
出品数が多いから、自分でリストを印刷するようにとのお達しでしたので、いそいそと出力したら何だかプリンターが止まらない……。
 
 
まさかの30ページ(笑)
 
 
 
多すぎです!
絶対時間内に全部飲むのは無理ですね。
なので、飲みたいやつだけ一生懸命チェックを入れて挑みたいと思います。
 
 
 
飲むぞー!
(_´Д`)
 
 
 
一週間くらい具合悪そうにしてたらすみません。←



coretommy at 07:41|Permalink

2014年10月19日

ビール飲んだビール

今日はうちのご近所のセントコアさんで、ビール祭りでした。
 
 
昼の3時にノコノコ出向きましたが、思った以上に人がいっぱいで、主催のお兄ちゃんはテンパってました(笑)
 
 
 
日も高い内から飲むぞー!と意気込んだものの、やはり大して飲めずにすごすご退散しました。
 
 
 
だって、仕事だもんね。
(´-ω-`)
 
 
 
 
お利口さんに店を開けました。
コアではよりマニアックなビールもご案内してますので、ぜひお試しにくださいませ。
 
 
 
まぁ、朝ドラのお陰様で連日ウイスキーが繁盛しておりますが……。
いやはや有難い。
ニッカも思った以上に売れてるらしく、新しくリリースされた「ザ・ニッカ12年」だけでなく、「竹鶴17年」なんかも現在出荷規制がかかってるようです。
 
 
テレビ効果ってまだまだ凄いんですね。
 
 
 
皆さんも是非ニッカウイスキー飲んでください!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、最後に今月のpenの販促をば…。
 
 
お洒落メンズ雑誌のpenですが、たまにウイスキーの記事も載せて下さいます。
有難い有難い。
 
魅惑のタリスカー特集です。
 
写真もいっぱいなので、興味ある方はぜひぜひ。
 



coretommy at 18:26|Permalink

2014年10月14日

ビール飲め飲めビール

三連休が終わった途端に冷え込む空気。
何てこったい、今日は昨日より八度も低いらしいです。
 
 
最低気温を見てがっくりしてますが、寒さに負けずに頑張ります。
頑張りますったら。
 
 
 
さて、ウイスキーに被れてしばらくですが、次の日曜日はビールですよビール。
 
 
ビール飲むのも頑張らないと。
(´-ω-`)
 
山口では初ですか?
私が知らないだけかもしれませんが、取り敢えずコアが出来てからは初だと思う…。
 
 
 
ご近所のセントコア山口さんで、ビール祭りですって。
きゃっほーい!
 
 
今まで県外に遠征するしかなかった海外ビールが、地元で飲めるなんて最高じゃないか!?
 
 
 
そりゃあ、うちでも小まめに海外ビールを仕入れしてますが、中々ね。
たくさん並べて飲み比べていうのは出来ませんから。
 
 
いい機会ですから、ぜひ皆さん参加して色々なビールをお試しになってくださいませ。
 
 
そしてあわよくばコアで更なるマニアックなビールを追求して頂きたい。
あわよくば!!
(°Д°)
 
 
 
前売りチケットございますゆえ、興味のある方はお問い合わせくださいませ。
 
セントコア山口さん
 
 
 
我々もスタッフで飲みに行く気満々です。
そして、終われば勿論仕事です……何てこった。
 
 
 
昼の3時から飲めるなんてご褒美以外の何者でもないですな。
皆さんも、日曜日の昼間っからビールビールビール!
 
 
飲んじゃいませんか!?
(^q^)



coretommy at 20:39|Permalink

2014年10月12日

戦利品ぼちぼち

予定通り17時に開けてみました。
外がすごい明るいです。
 
 
……落ち着かない。
(´-ω-`)
 
 
 
慣れないことはするもんじゃない。と、社外顧問に言われました。
言葉もありません。
 
 
でも開けたもんはしょうがない。
頑張ります。
 
 
 
今日はちょっとばかし、新顔をお披露目。
初めて買ったボトルも多いので、どうかお見知りおきを。
 
 
こちらはアイリッシュウイスキーの、『ティーリング・スモールバッチ』です。
 
久しぶりのアイリッシュでしたが、イベントで頂いて美味しかったので買ってみました。
 
 
 
最近流行ってるのか知りませんが、ラム樽熟成。アイリッシュで見たのは初めてです。
 
 
時間経過で甘い香りが際立ちます。封切りは少しオイリーが勝ってましたが、しばらく置くとチョコレートみたいな香りがして、加水で一気に開きました。
 
 
 
一杯目にお勧めかな。
これからアイリッシュの季節ですから。
 
 
 
 
ラムも買いました。
不思議なパッケージですよね。
 
 
産地はまさかのペルー。
 
はっきり位置が出てきませんが、南米のあの辺ですよね(笑)
 
 
 
『ミロナリオ15年』
 
 
うちにあるラムの中では甘さ強めですが、そこがまた良し。
 
 
これもイベントで飲ませてもらいました。美味しかった!
 
 
ストレートもいいけど、ロックでゆっくり飲むのもいいですね。
 
 
 
他にも買ってきましたが、それはまた後日。
 
 
早く暗くなれー。



coretommy at 17:47|Permalink

2014年10月11日

ぅΕぅ好ーヒストリー'14

明日は湯田の日本酒祭りに託つけて、お店を17時に開けます!
 
 
閉店は日曜日なので24時ですが、台風も近付くみたいだし丁度いいかなと…。
 
 
たまには早い時間からハードリカーもいいもんですよ。
たらふく日本酒飲んで、でもこんな時間に帰るのもなー……、という飲兵衛の皆さんお待ちしてます。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、今日もサクサク大阪レポート。
自慢も兼ねてね。
今回も素敵なお店で勉強させて頂きましたよ。
 
 
 
イベント終わりに早い夕飯をと、何故かめちゃ辛いカレーを食べました。
辛すぎて眠気も覚めましたがな。
 
 
カレーで酒気を払って、更なる酔いを求めて行ったのは、全国的にも名店と知られる所でした。
 
『バー・オーガスタ』
 
 
実は二回目。
相変わらず素敵なマスターに親切にして頂きまして、恐縮しきり。
 
 
まさかありつけるとは思ってなかった、もはや幻となってしまった「アードベッグ・スーパーノヴァ」を飲ませて頂きましたよ。
 
 
 
感動で禿げるかと思いました。危ない危ない。
 
 
店内での撮影は、とてもじゃないが出来なかったのでコースターだけ貰ってきました。
 
 
すごい上級向けのお店ですが、多分同業だからですね、はい。
とてもとても素敵なお店で、ラインナップも半端がないので、大阪に行かれた際はぜひお立ち寄りになってみてください。
 
 
北区鶴野町です。
オープンは17時、クローズは24時。
まさかの年中無休です。
 
『バー・オーガスタ』。
お勧めです。
 
 
 
 
さてさて、何だかんだとほろ酔いになりならがら次のお店へ。
 
 
次は同じ北区の本庄東へ移動して、一層変わり種のバーにお邪魔してきました。
 
その名も『モヒート7』。
 
結構な裏路地にありましたのが、モヒート専門店。
 
 
マスターは毎年キューバ詣でに行かれる程のラム好きな御仁で、ハバナクラブだけでもかなりの種類がありました。
 
 
 
モヒートとレシピも色々で、フローズンモヒートなんかもがっつり。
 
 
 
わたくしはスタンダードのモヒートを頂きましたが、いやはや大変美味しかったです。
 
 
この店に来れば一年中夏気分が味わえるんですな。
 
 
ここも店内での撮影は自重して、外看板だけ撮らせて頂きました。
 
 
ラム好きさん、モヒート好きさん、ぜひ訪ねてみられてくださいませ。
 
 
 
昼から飲んで、いつまで飲むんかい。て感じの一日でしたが、大変実りある一日でございました。
 
 
翌日も終電ギリギリまで飲んでましたが、その話しはまた後日。
 
 
 
ではではどろん。
(´-ω-`)



coretommy at 21:58|Permalink

2014年10月10日

ウイスキーヒストリー'14

明日から三連休!
からの、台風!?
 
 
何だか落ち着かない週末が続きますね。あまり酷くならないことを祈ってます。
 
 
さて、今日もレポートです。
更新続きですが、御茶請けにでもどうぞ。
 
 
 
イチローズモルトをたらふく頂いた後にお邪魔したブースは、個人的に贔屓にしている『ウィスク・イー』さん。
 
 
ウイスキーを初め、スピリッツやビールなど幅広く取り扱われているメーカーさんです。
わたくしの大好きなアランの輸入を始めてくれたメーカーでもあるので、勝手に恩義を感じて積極的に購入しています。
そう勝手に。←
 
今回はアランはいませんでしたが、キルホーマンと新顔ボトラーズアイテムが並んでました。
 
 
手前にあるボトルが『BBR』のシリーズで、うちも何本かお世話になってます。
 
 
比較的、お上品なまとめ方をするシリーズなので、度数が高くても穏やかに頂けるウイスキーです。
 
新しいアベラワーを飲ませて頂きましたが、やはり美味しかったですね。
酒屋さんで見付けたら買ってみたいと思ってます。
 
 
 
ぼちぼちと飲み続けて、若干の酩酊感を覚えながらも立ち寄ったブースが『スコッチモルト販売』さん。
樽が置いてあるからすぐ分かりますよ。
 
 
16万ですって。
誰か買ってください(笑)
 
 
 
まぁ、樽はまたいつかにして、取り敢えず横に並んだ新作を頂きました。
 
 
アベラワーとブナハーブン。
 
 
ブースの方曰く、ブナハーブンの方が人気だったそうな。
どちらも美味しかったけど、買うなら確かにブナハーブンかな…。
 
 
熟成年数の割にはパワフルで良かったです。
 
 
ただ、写真には入ってませんが、ここが売ってるアランが凄い好きでした。
甘くてね。芳醇な感じ。
 
 
店頭で見掛けないので、また月末に探しにこようと思ってます。
 
 
 
いやはや、やはりイベントはいいですね。
たくさん並べて飲むことって早々出来ませんからね。
遠征した甲斐があったというもんで。
 
 
 
イベント終わってからの飲みも中々収穫が多かったので、自慢も兼ねてレポートしたいと思います。
 
 
 
また明日!
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:43|Permalink

2014年10月09日

▲Εぅ好ーヒストリー'14

この週末が三連休なことを知りませんでした。
またカレンダー見てなかった……。
 
 
日曜日は日本酒祭りをやられるそうで。夕方5時に終わるようなので、コアは5時からやろうかね…なんて話してます。
 
決まったらお知らせしますね。たまには早い時間からもいいもんですよ。
 
 
 
さて、昨日から引き続き遠足レポート。
 
 
イベントでもないと中々ありつけないアイテムは、飲んでおかねばということで、ウイスキーのニューワールドを試すことに。
インドや台湾なんかは以前より話題になってるし、案外飲めてるのですが、ヨーロッパとなるとブリテン島が近いせいか、はたまたワインの権力か。
中々話題にならないのです。
 
 
が、作ってますよウイスキー。
オランダ、スイス、スウェーデンにベルギーなんかでも作ってます。
 
 
今回は元気があったので一通り味見してきました。
やはりまだまだ荒い作りをしてますし、熟成年数も若いのばかりでしたが、どれも個性を磨いてきてますね。
 
 
個人的にはジンでご贔屓のオランダが良かったです。やはり、蒸留酒が元よりある国は基盤があるからか上手ですね。
 
 
フランスなんかもウイスキー作ってますが、ワインの国ですからね。まだまだ芽が上手いこと出ないみたいです。
 
 
 
ちょっと寒いくらいがいいかもですね。
 
 
しかし、そうなると台湾はよく頑張ってますね。値段はかなりつり上がってますが……。
 
 
 
ウイスキーのニューワールド。これからどんどん楽しみになりますね。
 
 
 
さてさて、そんなニューワールドのお隣にはみんな大好きイチローズモルトのブースが。
 
 
イチローさんご本人もいらっしゃっていたそうですが、私はお見かけ出来ませんでした。残念。
 
 
でも、イベントならではのウイスキーを頂けたので万々歳です。
 
 
一番美味しかったのがこれ。
数年前に限定販売された『チビダル』。
年数違いで二種類ありまして、当然どちらも頂きましたよ。
 
 
三年と四年でしたが、個人的には三年の方が味がしっかりしてて好きだったかな。
 
 
買うチャンスが無くて飲めてなかったので満足です。
 
既に市販されてないアイテムなので、こういう時でないとありつけないですから。いやはや有難い。
 
 
 
どこかの店で見付けたら、ぜひ飲んでみられてください。
イチローズモルト、面白いですよ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
レポートはもう少し続きます。



coretommy at 19:44|Permalink