2015年02月

2015年02月24日

クランクアップ

まだ寒い。
そんな2月の終わりに、朝ドラ『マッサン』がオールアップされたそうな。
 
 
玉山さんもシャーロットさんも、素晴らしいですね。
実はまだ1月あたりまでの話しか見てないのですが、最終回が楽しみです。
 
 
早く残りの録画も見ておかねば。
 
 
 
お陰さまで、ウイスキーがよく売れる冬でございました。
朝ドラ様々です。
 
 
しかし、ニッカさんがね。あまり入らないから。売れ過ぎても困るので、みなさま程々に買われてくださいませ……なんて。
 
 
 
しかし、4月からサントリーさんがほぼ全ての商品を二割値上げするそうですが、どうなることやら。
輸入品も値上げらしいけど、マッカランがこれ以上高くなるのは困るなぁ。
まぁ、飲むのも買うのも今の内ですぞ。
 
 
 
わたくしは元よりニッカさんを押して押して押してますので、今日も元気にニッカ飲みますがね。
最近はスーパーニッカがいい。
安いけど、美味しいのです。
ニッカ好きだ、ニッカ。
 
 
 
みんなニッカ飲めばいいよ!
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 21:05|Permalink

2015年02月21日

【再】モンキー47

やっとこさエアコンが新しくなりまして、何とか並みの店舗設備で営業出来るようになりました。
 
 
まぁね。
もうね。
冬も終わりそうですが(笑)
 
 
まだもうちょい寒いようなので、新品なエアコンと宜しくしたいなと思います。
 
 
しかし、この2ヶ月のストーブ営業にもめげずに、普通にお客様が来て頂けてたことが、何よりミステリーかつミラクルです。
長いこと寒い思いをしながら飲んで頂いてましたが、本当に申し訳なかったです。
そしてありがとうございました。
 
 
優しい皆様のお陰で、この冬も無事に越せそうです。
有難いことです。
本当にありがとうございました。
今後とも引き続きご贔屓に!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、新作をあまり紹介出来ない内に三月を迎えそうで怖いですが、今日は昨日の営業中に感銘を受けた一本をご紹介したい。
 
 
以前にも買ったことがありましたが、ちょっとご無沙汰していたドイツのジンです。
 
 
『モンキー47』
 
 
ドイツに自生している植物をボタニカルにして作られた、ちょっと高級なジンなのですが、基本ストレート飲みかな……と。
 
 
 
前回のボトルはほとんどストレート飲みでおすすめして空にした記憶があります。
 
 
が、今回はソーダ割りを敢行してみました。
そうしたら、何と爽やかで芳しいハーブ香が引き立つことか!?
 
 
すごい美味しいじゃないか!!
これはいい!!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
ということで、今回のモンキーはソーダ割りで押していきたいと思います。
凄いね。
ミント系のスッとした香りがいいんですよ。
勿論ストレートとかロックもいいですが、このソーダ割りは感動しました。
凄い好きな感じです。
 
 
 
ライムも何も絞らずに、ただソーダで割るだけなんですが、これがとっても爽やかで美味しいのです。
 
 
ぜひお試しくださいな!
( ̄▽ ̄)b



coretommy at 19:54|Permalink

2015年02月15日

【新】レダイグ15年・スリーリバーズ

日曜日ものんびり営業中ですが、ちらほら転勤の話が出てきました。
親しんだ方々が遠方に移られていくのを見送るのは寂しいですが、新天地でのご活躍をお祈りせねばいけませんね。
異動の話が出ましたら、なるべく早目に教えてくださいませ。心の準備をしておきます。
 
 
 
 
さて、今日も元気に新作をご紹介。
出でよウイスキー。
また買ったの?と言われても仕方がない。
 
 
また買っちゃいましたよ。
 
『レダイグ』を!
 
 
 
今回は、安定安心のクオリティブランド「スリーリバーズ」さんのエクスクルーシブモルトの『レダイグ』です。
 
 
熟成年数は15年。
蒸留年は1997年。
 
 
熟成に使った樽は、贅沢なファーストフィルのシェリー樽です。
 
 
 
以前買った「ゴードン・マクファイル」のレダイグもシェリー樽熟成でしたが、あれはリフィル樽でしたので、今回の方がちょっと元気な樽を使用されてますね。
 
 
だからでしょうか。
流石カスクストレングスの58度。
熟成年数長めの割には中々パンチがあります。
 
 
「スリーリバーズ」さんは原酒選びに定評があるブランドなので、やはり出来のいい中身を詰められてますね。
 
 
 
大変素晴らしい『レダイグ』でございます。
いやー、好きだな。
『レダイグ』凄い好きです。
 
 
昨年に引き続き、今年もアイランズ地区強化をしていきたいと思います。
 
 
島スコッチ、最高!



coretommy at 21:48|Permalink

2015年02月09日

【新】こんにちは、狐。

寒すぎて寒すぎて、うちのストーブが頑張りきれてない感満載のコアからお届けしてます。
 
 
うーん。寒い。
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいませ。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、取り敢えず新作なんですが…。
ウイスキーとジンは必ず!!と思ってお買い物しましたが、ビールは面白いのかあればなぁ…と。
 
 
あったあったよありました。
見付けた時は大爆笑でしたが、中々に斬新かつ秀逸なラベルですよ。
ね。
 
 
 
『こんにちは、狐。』です。
なんとも不思議なネーミングです。外国で作られたとは思えませんね。
 
 
スコットランドのクラフトビール界を牽引する「ブリュードッグ」から発売された、日本の柚子を配合したIPAでございます。
 
 
 
いつもより柑橘系の風味が強く出ておりますし、柚子特有の苦味も感じられる大変よく出来たアイテムです。
 
 
まぁ、正直ジャケ買いですけども。
(´-ω-`)
 
 
 
ちょっとしか買ってないので早い者勝ちです。
1200円です。
ちょっと高い。
でも美味しいので、興味ある方はぜひぜひ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
あー、風邪ひきそう!



coretommy at 20:25|Permalink

2015年02月08日

いろいろいろいろ

買ってきました!
買い出し遠足はやっぱり楽しいですな。酒屋さんが宝の山です。
(´-ω-`)
 
 
 
しかし、ジンが思ったより少なくて買えませんでした。残念。
 
 
なので代わりにウイスキーをたんと買ってきましたよ。
 
 
しかも、山口では絶命していたニッカウイスキーが店頭に並んでいるという…!?
 
やったね!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
余市とか宮城峽とか買ってきました。
やったね。
 
 
詳しくはまた後日紹介していきたいと思います。
ちなみに金曜日着でしたが、今日までにほとんどを封切りさせて頂けました。
 
 
皆さん、手が早いんだから(笑)
 
 
ありがとうございます!!
しばらくテンション高めで営業致します。



coretommy at 19:14|Permalink