2015年03月

2015年03月28日

サクラさくら

桜が咲き始めてますね。
入学式辺りに間に合うように満開になれば、新生活も少しは心晴れやかに過ごせるような気もしますが…。
 
どうでしょう。
 
 
 
いい加減仕事しよう。と思いまして、何とか今週から春メニューを導入致しました。
 
春にしか使えない、桜リキュール!
今年も既に人気です。
 
 
まぁ別に春以外で使っても差し支えありませんがね。
やはり季節感的なものは大事にしたい的な日本人的な…。
まぁいいか。
 
 
 
可愛い系に片寄った感は否めませんが、春は可愛らしい季節ですし、それに合わせた味わいにしてみました。
 
 
ぜひぜひ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、突然ですが、明日はお休み頂きます。
昨日決まったので、急で申し訳ないですが、休みます。
 
 
うちの師匠が諸事情あって、店をお辞めになるそうで。最後に顔出しとこうかと……。ええ。あまり行ったことないので(笑)
 
 
明日は湯田をうろついてるかもしれませんが、悪しからず!



coretommy at 19:30|Permalink

2015年03月26日

【新】ジュラ・バーボンカスク1996

昼間はだいぶ暖かいですね。
なもんで、今日は珍しくお外に出てきました。
ちょっくら輸入食料品店まで出向いてみたわけなんですが、欲しいものがたっぷり買えたので大満足です。
 
バナナチップスは縦割りに限ります。
輪切りのチップスと全然味が違うので、ぜひお試しあれ!
食べ出すと止まらない美味しさです。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、バナナもいいけどウイスキーもね。
今日はこちらさんをご紹介です。
『ジュラ・バーボンカスク1996』。
 
 
シングルカスクやカスクストレングスで瓶詰めしている、アイル・オブ・ジュラのブティックバレルズコレクションの一つです。
 
 
 
創業200周年も迎えて、評価も上々のジュラです。
シェリーカスクもありましたが、個人的な趣味でバーボンカスクにしてみました。
 
 
 
56度と強気な度数ですが、熟成年数が長めなせいか、あまり気にならずに飲めていいですね。
ストレートでゆっくり楽しむのもいいですが、ロックにするとまた違った味になるので、そちらもお勧めです。
 
 
 
ウッド感が強く出ている印象ですが、麦の甘さと島ウイスキー特有の潮っぽさも感じられて、飲み応え十分です。
 
 
 
時間をかけてゆっくり味わって頂きたい、モルトですね。
(´-ω-`)



coretommy at 20:18|Permalink

2015年03月24日

【新】タリスカー・ポートリー

寒いとは何事だ!?
もう桜も咲くかという、この3月末に寒いなんて…。
まさに三寒四温で春になるってやつですな。
 
 
今日もウイスキー飲んで暖まりますわ。
(^q^)
 
 
 
この間買ったやつが、減りが早くて困ります。
昨年あたりにリリースされた、タリスカーのニューアイテムです。
『タリスカー・ポートリー』
 
 
名前で察せられる通り、ポートワインの樽で熟成をかけたモルトです。
最近流行りのノンエイジなので、年数は分かりませんが、そこまで若い訳でも年よりな訳でもないようです。
 
 
最初の口当たりは中々に柔らかいので、いつものガツガツしてスパイシーなタリスカーとは違いますな!
 
 
と、思ったのですが。
飲み終わったら、タリスカーはタリスカーだな…。という感想です。
舌に残るこの煙と胡椒の感じは、間違いなくタリスカーです。柔らかいとか思ってすみませんでした。←
 
 
 
まぁ一言でいうなら、相変わらずタリスカーは美味しいな!てことですね。
 
 
お勧めです。
既に一本目が空になりそうですので、二本目買っときます。
ぜひぜひ
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 21:03|Permalink

2015年03月15日

【新】アンガヴァ

忙しいのか忙しくないのか分からない週末をこなして日曜日です。
今日はのんびりやってます。
 
 
いつも急なお知らせで面目無いですが、来週は休みまくりの予定です。
実にすみません。
 
 
17日(火)と18日(水)は連休頂いて、ちょっくら余所の街を視察してまいります。
長続きする店とはいかなものかと、老舗に潜入調査してきたいと思いまして…。社外顧問とお勉強の旅に出てきますので、悪しからず!
 
 
あと、22日(日)もお休み頂きます。
本当なら福岡で開催される『洋酒博覧会』に遊びに行く予定でしたが、残念ながら身内の結婚式という断りにくい行事を差し込まれたので、敢えなくイベント不参加と相成りました…。がっかりだ!!
大人って大変です。親戚付き合い大変です愚痴愚痴……。
(+_+)
 
 
 
さて、そんながっかりな気分を払拭するためには、お買い物が一番。
てことで、ちょっと買いました。ちょっと。本当にちょっとです。
ジン三本にウイスキー二本だから、ちょっとです。
 
 
うへ。
カナダのジンをね。
買いましたよ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
昨年から狙っておりました、黄色いジン。
『アンガヴァ』です。
 
 
 
因みにこの黄色は、ボタニカルの一つ「ローズヒップ」の色だそうな。
その他、イヌイットしかわけ入ることが出来ない土地に自生している植物を使用して、他にはないボタニカルにて作られた『アンガヴァ』は、大変複雑な味わいです。
 
 
もちろん、イヌイットの皆さんとはフェアトレード契約で植物の取引価格は決められております。
 
 
しかし、流石野生に育つ材料です。このワイルドな味わいは、カクテルにするよりもストレートやロックがお勧めです。
 
 
 
ライムもレモンも邪魔になりかねない程度にはワイルドです。
冷凍庫を整理して、ちゃんと冷やしておりますので、チャレンジャー求ムです。
 
個人的には大変グッドなジンでごさいました。
最近のコアのジンは多国籍化がどんどん進んでおりますよ。
置く場所に困ってきました。
(´-ω-`)



coretommy at 21:12|Permalink

2015年03月12日

味変わった?

3月なのに雪が降るとはこれ如何に。
 
 
寒いよー。
こんなんじゃ、春メニューになんて出来ないよー。
 
 
……というサボりの口実を元に、まだメニュー作ってないです。
駄目だね。
(´-ω-`)
 
 
いい加減、暖かくなってほしいものですな。
 
 
 
さて、明日あたりにちょろっと荷物が届きます。
どうしてもどうしても欲しいジンがあったので、我慢出来ずに買っちゃいました。しかも複数……。
頑張って売り込みしますので、皆様のご協力をお待ちしております。
(^q^)
 
 
 
時に、しばらく前からラベルデザインが派手になったとあるリキュールが、何だか中身もかわっている様子。
パッソア!
 
 
パッションフルーツのリキュールらしく、実にパッションなラベルになりましたが、中身もよりパッションになってる気がします。
 
 
 
何だかとってもいい香りがします。
味もね。以前より華やかさが増してるような…。
 
 
ど定番アイテムなので、あまり気にしたことなかったのですが、ラベル変わってからより美味しく感じます。
 
お気に入りはパインかな。
南国系との相性が俄然アップしてます。
いいね。こういうバージョンアップは本当に大歓迎ですよ。
 
 
ぜひ、他メーカーも見習って頂きたいですね。
最近は特に質が落ちるリメイクが多いんですよ。
利益追求は企業の命題ではありますが、品質の上がり下がりは結構敏感に察知するものですよ、ユーザーは。
定番アイテムは特に変わらない質を保って頂きたいものですな。
頑張れ、世界の酒メーカー!
 
 
東の端でひっそり応援しときたいと思います。
 
 
 
取り敢えずパッソアは大変グッドです。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:37|Permalink

2015年03月05日

【新】シエラネバダ・ヴィエナ

まだまだ寒いとはこれいかに。
昼間はちょっと暖かいような気がするのに、日が沈んだ途端にこの冷え込み……。
風邪ひくわ。
皆様もお気をつけて!
 
 
 
さて、サクッと新作なビールを紹介しときたいと思います。
初めて買いました。
『シエラネバダ・ヴィエナ』
 
 
アメリカです。
結構種類がありましたが、今回はラガーを買ってみました。
 
 
 
因みにヴィエナとは、オーストリアの首都であるウィーンのことです。英語読みするとヴィエナていうんですね。
 
 
オーストリアはドイツの親戚なようなもんなので、ビール造りが盛んです。
なのでウィーンビールなるものもあります。
 
 
ラガータイプではありますが、よりモルティかつ、色合い味わい共に濃い目です。
それに倣って作られたのが、今回買ってきた『シエラネバダ・ヴィエナ』でございます。
 
 
 
ラガーらしい強い苦味を主張しないかわりに、舌にグッと残る麦の味わいは素晴らしいです。甘味もしっかり感じられ、のみごたえは充分です。
 
 
アメリカのクラフトビールは、随分レベルの高い造りが出来るようです。目立つ大手メーカーばかりを見て、侮ってはいけません。美味しいビールが埋もれていますよ。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:07|Permalink

2015年03月04日

3月スタート

雨降り3月スタートです。
ぼちぼち花も咲いてきて、春の予感が…。
うん。
メニュー替えよう。
(´-ω-`)
 
 
 
先日は告知もなくお休みして申し訳ないです。
自分でもすっかり忘れてまして、シフト表を前日に見て「あ。休みじゃん」と気付きましたよ。
やっぱりカレンダーが無い生活はいけませんね。店にも自宅にもカープカレンダーを掛けてますが、好きな選手のページを一年中広げてますので、あまり意味がないのが残念です。
 
 
……今年は優勝だ!
(^q^)
 
 
 
さて、月も替わりましたので早速新しいアイテムをそそっと仕入れてみました。
社長には内緒だよ!←
段ボールにどっちゃり、ビールを買ってみました。
 
 
 
再入荷もありますが、美味しいの選んできたのでぜひぜひ。
 
 
ウイスキー他スピリッツはまた後日です。
お楽しみに。
 
 
 
昨日から新人が一人加入致しました。
久しぶりの女の子で、ひゃっほー☆と喜んでましたが、既に歴代のコア女子達と同じ匂いがしています。
やはりうちには強い肝臓を持ったおなごが集まる運命なんでしょうか…。
 
 
また一人、殿方達を震えさせてしまうキャラクターが加わりました。なんてこったい。
(´-ω-`)



coretommy at 20:28|Permalink