2015年06月

2015年06月30日

WTF2015・試飲編

えらく雨が降りまくっております山口からこんばんは。
 
 
明日はちょっくら野暮用でお休み頂きます。
その辺うろちょろしてても悪しからず。
 
 
 
さて、今日もさらっとレポートレポート。
今回は仕入れたくなるような美味しい出会いがたくさんあったので、なるべく細かく紹介していきたいので、気長にお付き合い下さいませ。
 
 
 
時間を追う毎に人が増し増しの『ウイスキートーク福岡』でしたが、取り敢えず国産ウイスキーを冷やかして、試飲会場を彷徨いておりましたら、わたくしの大好きな「スリーリバース」さんのブースを見付けました。
 
 
大阪辺りのイベントでもお会いしたことある、いつものお兄ちゃんが相手をしてくださいましたが、いやはや相変わらず素晴らしいラインナップでした。
 
 
 
特にいいな、と思ったのがコレ。
コンパスボックスの『ロストブレンド』。
 
 
ラベルが三種類あるそうで、今では入らなくなったロストアイテムが描かれたお洒落なデザインです。
 
 
 
相変わらず洒落てますな、コンパスボックス。
 
 
コンパスボックスは、ブレンデッドウイスキーしか作らない、一風変わったボトラーズ会社です。
今までも中々他所が思い付かないような、新しいウイスキーを作ってまいりましたが、今回の『ロストブレンド』も大変素晴らしいです。
 
 
総合点の高い一本です。
買うかどうかはまだ悩んでます。
買えたらいいなぁ。
 
 
 
あとは、コレも美味しかったです。
同じくコンパスボックスの『グレートキングストリート』。
 
 
これは以前からあるラベルの新作になるのですが、今回はスモーク&シェリーをテーマにブレンドされた一本だそうな。
 
 
以前からある白いラベルの『グレートキングストリート』に比べて、モルト含有率が高く、かつアイラ系のモルトが選ばれている為により煙っぽい味わいです。
 
 
お値段が大変にリーズナブルなラインなもんで、常備で置きたい優秀ボトルでした。
 
 
こちらも是非ウチのラインナップに並べたいところです。
 
 
 
乞うご期待!
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 20:02|Permalink

2015年06月29日

WTF2015・試飲編

何だかやっとこさ夏の気配がしてきましたな。
まぁ、夜は相変わらず涼しくなりますが……。過ごしやすくていいやもですね。
 
 
さて、記憶が薄れない内にイベントのレポートを書かせて頂きたいと思います。
 
主観入りまくりですが、あーこんなんあるのね。的な軽い参考までに読んで頂ければと思います。
 
 
 
 
6月21日に開催された『ウイスキートーク福岡』。
開場して即セミナーでしたので、試飲会ブースにたどり着いた時には既にたくさんの人でごった返しておりました。
 
その間を縫って、何とか今回のお供の皆さんと合流したのですが、流石酒豪揃い。開始一時間弱で、既にお目当てのウイスキーを粗方飲んでおられました。
 
 
 
これは負けてはいられない。と、片っ端から挑んでいこうと思い、手始めにこちらから。
噂の台湾ウイスキー『カバラン』です。
 
 
相変わらずのお値段に試飲もやや気後れしますが、舌が元気な内に高いやつ飲んでおかな!てことで、早速試飲。
 
 
 
一時の高騰具合からすれば、比較的落ち着いてきたのではと思いますが、やはりニューワールドウイスキーはお値段設定が強気になりがちです。
 
 
が、味の方は以前よりも洗練されてきたように感じました。三年くらい前に買った「ソリスト・バーボンカスク」も確かに美味しかったですが、現在は現在でよりしっかり安定した味作りがなされてきてると思います。
 
 
 
『カバラン』は高い。
高いが、美味いです。
個人的に、写真の一番手前に写ってる茶色のボトルが良かったです。
バランスが大変良かった。
 
高いけど。
高いけど!!
 
 
 
 
人混みを掻き分けて次に飲んだのがこちら。
皆大好き『イチローズモルト』です。
 
 
定番の「リーフシリーズ」は勿論、ウイスキートークではお馴染みになったイベント限定「失われた動物シリーズ」も並び、早くから賑わっていたブースです。
 
 
今年はふくろうがデザインされた限定ボトル。飲んでたら、結局抽選に応募しそこねたので、もし当たった方がいたらウチに持ってきてください(笑)
 
 
 
限定ボトルも良かったですが、その隣のピート炊きモルトを使ったボトルが大変美味しかったです。
 
 
 
まぁ、発売されても基本瞬殺なイチローズモルトさんですから、手に入るとは思っておりませんが、こちらもお持ちの方がいらっしゃるならぜひウチまで。
もう一回飲んどけば良かったなぁ。
(´-ω-`)
 
 
 
ちなみに、社長であるイチローさんもいらっしゃいましたが、まるでどこぞのアイドルのように囲まれて握手と写真をねだられておられました。
人気者は大変です。
 
 
限定ものはどれも手が出ませんが、定番商品は常備させて頂いてます。陰ながら微力ながら、今後とも応援していきたいと思います。
 
 
イチローさん、頑張って!
来年はわたくしも握手くらいはさせて頂きたく思います。←



coretommy at 19:43|Permalink

2015年06月26日

WTF2015・セミナー編

6月21日(日)に、今年で六回目の開催となる『ウイスキートーク福岡2015』に遊びに行ってまいりました。
 
 
いや、遊びじゃないです。本気です。勉強です。仕事です。
 
 
 
でも、すっっっごい楽しかったです。
(^q^)
 
 
 
昨年と合わせて二回目の参加でしたが、より大きく準備されており、かつかなり沢山の方々が来場されておりました。
 
 
なので、試飲ブースは押し合いへし合いでしたが、今日は取り敢えずセミナーの話をば。
 
 
12時の開場と同時に始まった、『ニッカウヰスキー』のセミナーに参加しました。
講師には、ニッカのチーフブレンダーの佐久間さんが担当してくださいまして、ニッカウヰスキーの歴史お復習から始まり、サンプルのテイスティングといった流れで進められました。
 
 
 
 
サンプルは全部で五種類。
左上から、
『竹鶴ピュアモルト』
『カフェグレーン』
『ザ・ニッカ12年』
『スーパーニッカ復刻版』
『???』
といった内容です。
 
 
 
元から好きなのもあるので、評価は贔屓も入りますが、やはり安心安定のニッカといった感じですね。
 
 
特に、『カフェグレーン』が他所にはないものですから、こいつがニッカの商品の骨組みなんだなと、単品で飲んで改めて感じました。
当然、余市や宮城峡も素晴らしいですが、こちらは肉付きになるのかなと。
 
 
 
だって、ピュアモルト、シングルモルト以外の商品には、全部カフェグレーンが使われているわけですからね。やはりグレーンウイスキーは、ウイスキー会社にとっての大事な骨格なんじゃないかなー、と思いました。
 
 
 
しかし、最後にテイスティングさせて頂いた『???』。
これがおったまげでしたよ。
何と、この12月に亡くなられた竹鶴威さんが、ほぼほぼ最後にブレンドされたというウイスキーが準備されていたんです。
 
 
もう会場がちょっとざわざわしましたね。
まじか!?みたいな。
飲んでいいのか、そんな貴重なウイスキーを!?
 
 
当然、晩年にはブレンダー職からは遠退かれていた威さんでしたが、わざわざ足を運んで調合したとあっては、よりレア度増し増しですよ。
 
 
 
いやー。
大変貴重な体験をさせて頂きまして、感謝感激です。
 
 
もし来年行ってみようかな?と思った方は、別料金であっても何か一つはセミナーを受講されてみてください。
受講生だけが賜ることのできる、希少なウイスキーを口に出来るまたとないチャンスですから。
お勧めです!
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 16:04|Permalink

2015年06月18日

今年のミント

梅雨らしい悪天候が続いております山口からおばんです。
 
 
21日(日)は待ちに待った『ウイスキートーク福岡』の開催日です。
よく考えたら今年初のイベントじゃないですか。
楽しみ過ぎて風邪ひきました←
 
 
なもんで、21日と22日はお休みします。
連休すみません。泊まりなもんで。いっぱい飲んできます。
頑張ります。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、ひっそり夏のメニューを始めましたが、やはり根強い人気の「モヒート」さん。
まだ6月ですが、結構な杯数を作っておりますよ。
いいですよね、「モヒート」。
この夏もぜひたくさんご注文頂きたいと思います。
 
 
ただ、何故か個人的には「モヒート」より「ミントジュレップ」を押したい今日この頃なんです。
 
 
ここ数年で、ウイスキーへの愛は益々高まりまして、カクテルにまで影響しております。
 
 
 
好きなんですよ。バーボンも!
なので、「ミントジュレップ」。
こちらもいっぱい作りたいわけですよ。
美味しいですよ。お勧めです。
ぜひ「ミントジュレップ」も宜しくお願いします。
 
ちょっとメニューに載せるの忘れたとか秘密ですがね(笑)
いいんだ。
裏メニューとして押していきます。



coretommy at 22:08|Permalink

2015年06月11日

6月です

気づけば梅雨入りしているというミステリー。
誰かカレンダー捲るの止めてくれ。と半ば本気で考えてる今日この頃でございます。
 
 
 
さて、季節も移ろえば、店の商品も移ろうものでございます。
暑くなってきたら、とりビー。
とりビーな季節ですよ。
 
 
ビールが地味に増えてます。
二軒目のとりビーも是非お試しくださいな。
最近は地物に注目したい気持ちです。
 
 
山口地ビールさんは、中々のクオリティですよ!?
今回は黒いスタウトにしましたが、次は白いヴァイツェンもいいかと思っております。
 
 
美味しいですよ。
どうぞご贔屓に!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
あと、チーズもちょっと新作入りました。
フランスの『ル・ルレ』というフレーバーチーズです。
味はガーリック&ハーブ。
今まで使ってた『ブルサン』が入らなくなったのでちょうどいいです。
お洒落なチーズですな。
こちらもぜひ宜しくお願いします。
 
 
 
雨降りな週末ですが、頑張ります。
働きます。
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 19:19|Permalink