お知らせ

2014年08月22日

いらっしゃい!

何と早かった!!
 
 
到着は早くても明日かと思いましたが、何と何と今日届いちゃいました。
 
 
やっほーい♪
ヽ(・∀・)ノ
 
 
新作ですよ、新作。
 
全部箱入りで、厳つい雰囲気になってますが、今回はボトラーズは買ってないし、度数的に攻めてるやつはいませんね。
 
 
ウイスキーもみんなオフィシャルだし。
 
 
スコッチウイスキーを三本。ラムが二本です。
 
 
詳しい紹介はまた後日。
開栓者、求む!!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:14|Permalink

2014年08月20日

入荷予定

雨やばばい本州の端からこんばんは。
 
 
降水確率百パーセントという凄い天気予報に、不謹慎にもちょっとわくわくしてたら、全然降らないという相変わらず肩透かしな山口です。
 
 
が、お隣の広島は大変なことになってて……。
 
 
赤ヘルを応援している身としては、早い復旧を願って止みません。
 
 
 
最近、自然の脅威に曝され過ぎて、ただでさえ狭い国土がくちゃくちゃになってますね。
山口はいたって平和……なんて一体いつまで言えるやら。他人事ではありませんよ。
 
 
秋はお手柔らかに!
 
…て、誰に言えばいいんすか。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、前回書いた通りに新作を購入致しました。
 
到着にはしばし時間を頂きますが、順調にいけば週末には届いておりましょう。
 
ウイスキー多めかな。
お楽しみに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
ついでに、今日もビールの話。
本当にビールばかりだった8月です。
実にすみません。
今日は『ギロチン』!
 
 
このおどろおどろしいパッケージがまたね。攻撃力ありそうですね。
 
 
でも8.5度だから、度数はそうでもないんですよ。
 
 
味も案外スッキリ系だし。のど越しもサラッとしてる……と思う。
 
 
 
ただ、飲んだ後がね。
何でか知らないけども、やられちゃうんですよね。
 
 
タイムラグは一時間くらいかな。
足にきますよ、足に。
 
 
 
不思議なことに、結構な確率で皆さん沈められてしまうんですよ、『ギロチン』に。
 
 
恐るべし『ギロチン』。
その名に違わぬ威力です。
 
 
ベルギーのヒューグ醸造所で造られておりまして、有名な『デリリウム』と同郷です。
どちらも攻撃力高いビールですもんね。
類友ですよ、類友。
 
 
 
勇気あるチャレンジャー、お待ちしております。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:11|Permalink

2014年07月29日

8月2日は出張!

暑い暑い夏にござります。
熱中症でバタバタ倒れておりますが、皆様は救急車で運ばれないように気を付けてくださいね。

そういえば、無謀にもグアテマラに家出しておるリズちゃんから連絡がありました。
生きてて良かったよ。
(´-ω-`)

しかしクレジットカードがストップしたとか何とかで、帰国が遅れるとか…。

もー…。
この子はどうやったら無事に戻ってくるのやら。
ぜひ、五体満足で彼女が帰国出来るようにお祈りしてやってくださいな。

店長は心配で胃が痛いです…。

せっかく当てにしてたのに!
(#`皿´)

8月2日(土)の、維新公園でやるイベントの手伝いにかり出す予定でしたのに。残念です。

夕方16時からやります。
ビール売ります、ビール。

前売りチケットがあれば、生ビール飲み放題に参加できます。

チケットが無くても、国産生ビール@500円で飲めます。

うちは、海外ビール担当で、全部瓶ビです。
フルカップ@800円。
ハーフカップ@500円。

持っていくビールは、

『ヴェデット(ベルギー)』
『ヴァイエンステファン・ヴィタス(ドイツ)』
『サミエルスタウト(イングランド)』
『ギロチン(ベルギー)』
『ニュートン(ベルギー)』

以上の五種類です。
ただ、こっそり隠しビールも持っていくので興味があれば是非!

因みにチャレンジメニューは、名前からお察しの通り『ギロチン』です。
我こそはという猛者がいらっしゃいましたら、首をちょんぎって差し上げますからどうぞこちらへ。
暑い屋外で飲んだら後々大変なヤツを用意しちまいましたぜ。
へへ。
(^q^)

珍しく明るいお外で働く店長です。リズが間に合うことを祈って!



coretommy at 20:36|Permalink

2014年07月12日

新作予定

台風一過で夏模様の山口からこんばんは。

大方の予想通り、さして被害もなくて一安心です。

これからぐぐっと暑くなりそうです。熱中症にはお気をつけを!

さて、最近はイベントも近いということでビールにばかりかまけておりましたが、そろそろハードリカーの新作が恋しい頃です。

なもんで、明日辺りにはちょっとばかしウイスキーとジンの新作が入荷するはずです。

今回も量より質で!

本数は少ないけど、悩んで悩んで決めた精鋭たちをどうぞお楽しみに。
ヽ(・∀・)ノ

さてさて、全くイベント主から詳細が聞けてないぼんやりなイベント。

私は本当に大丈夫か?(笑)

8月2日(土)に、維新公園でビールイベントするんです。
そのお手伝いに、ちょっと海外ビールをちょっと売る予定になってます。

ワールドカップでドイツが優勝しそうなので、ドイツビール多めな予定です。

レノファさんの試合会場のお外借りてやるそうで。

時間は夕方からと聞いてます。

立場がおまけ過ぎて、詳しく話に参加してないせいで、情報がフワフワしてて実にすみません(笑)

近い内にちゃんと打ち合わせに寄せてもらわねば…。

暑い日にお外ビール。
いかがっすか〜
ヽ(・∀・)ノ



coretommy at 19:24|Permalink

2014年06月22日

お休み予定

20時にならないと日が完全に沈まないとはこれ如何に。
 
 
夏の気配を感じてます。
雨はばっさり降ってますが、これが過ぎれば夏ですよ。
暑くなりそうですね。
 
 
日が長い季節は実に似合わない自覚があるので、既に秋冬が恋しいです。
 
 
暗くならないと役に立たないので、お昼のご用はあまり申し付けないでやってください…。
眩しくて目が開きません。
( p_q)
 
 
 
さて、6月26日(木)はお休み頂きたいと思います。
 
 
ちょっくら御用が重なっておりますので、一気に片付けてきたいと思います。
 
 
いつも急に決めて申し訳ないです。
ご了承くださいませ。
m(__)m
 
 
 
さてさて、ひっそりと今月はボウモアをお勧めしております。
『ボウモア・マリナー15年』です。
 
 
名前も夏らしいですね。
 
 
バーボン樽熟成とシェリー樽熟成のヴァッティングです。
以前一度買ってみたら、人気があったのでもう一度!
 
免税店用だったのが、レギュラーになるまで人気があったとのことで、それだけ出来がいいってこってす。
 
 
素晴らしい!
 
 
個人的にも好きな味です。
ぜひお試しあれ!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:03|Permalink

2014年05月13日

新作入荷

駄目でした。
我慢が…。
我慢が出来ませんでしたよ。

もう、この日曜日には買い出し遠足に行くというのに、うっかりフライング仕入れを強行してしまいました。

社長にしれっと領収書を提出したいと思います。

何を買ったかといいますと…。

『グレンモーレンジ・ネクタードール』

『レダイグ10年』

『ボウモア・マリナー15年』

『マゼラン・ジン』

『ターフ・ジュネヴァ』

ご覧のラインナップです。

詳しくはまた後日ご紹介していきたいと思いますので、参考までに読んでみてくださいませ。

これで週末まで走れそうです。
新作やっほーい!!

あ、勿論買い出し遠足も全力で買ってきます!
ヽ(・∀・)ノ←



coretommy at 21:26|Permalink

2014年03月09日

買い出しただいま!

予告通りに、5日と6日は大阪に買い出し遠足行って参りました。
 
ただいまが遅くなってすみません。
 
 
今回も、皆様のご想像を裏切らないテンションで散財してきましたよ!
新しい仲間がいっぱいです。
 
 
中々に面白いものを増やしてきたので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
でも、実はお出かけ前にもこっそり買い物をしていたなんて話しはここだけに……。
だって、欲しかったんだもの。人間だもの。←
 
 
(´-ω-`)
 
 
昨年のコンペティションで優勝したドライジンです。
 
その名も『アドナムス』。
 
イングランド産。
 
 
前回買ったベルギーのジンが、グレープフルーツ系だったので、今回はオレンジ系にしてみました。
 
同じシトラス系ではありますが、飲むと全然違います。
 
 
口に残る後味が、完全にオレンジ。
ジントニックやギムレットなど、カクテルにしたら口当たりが優しくて、グイグイ飲んでしまいそうです。
気を付けて!
 
 
 
またまた美味しいジンに出会えました。ぜひお試し頂きたい。
 
 
 
さて、またしばらく新作発表会が続きます。
わたくしの箍の外れっぷりをとくとご覧頂きます(笑)
 
お付き合いくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:32|Permalink

2014年03月01日

3月スタート

早いもので3月です。
 
 
ここ数日、雨続きの山口ですが、何だか空気が暖かい。
ゆっくりではありますが、春に近付いておるのでしょう。梅もちらほら咲きだしまして、あっと言う間に年度末……。
 
 
早い。早すぎる。
 
 
取り敢えず、ぷちぷちメニュー替えしたいと思います。
 
 
 
いい加減、こいつをメニューに入れたいもんで!
豆。
辛い豆をね。
 
 
好きなんですよ、チリビーンズが!
他所行ってあったら、絶対頼みますね。これだけで、お酒ぐいぐいいけますから。
 
 
今度こそメニューインさせてやりますよ。
がってん。
 
 
 
 
あとは、トイレのポスターを張り替えたり…。
 
お父さん達が大好きな007ですよ。
実はカジノロワイヤルしか観たことないとかは秘密ですが……。
原作でも読むか。
 
 
 
そんな感じで、春に向けて少しずつ新しいこと始めてます。
 
 
そして、更なる新しいことを探すために3月5日6日はお休みして、大阪遠足に行ってきます!!
 
 
連休なんて生意気だ!!
なんて声もありましょうが、3月だからって自重なんてしませんから。行っちゃいますから。
 
 
泊まりで酒屋行脚してきます!面白いお酒、探してきますからお楽しみに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
雨降り土曜日。今日は忙しいかな〜?




coretommy at 19:30|Permalink

2014年02月18日

本日お休み

今日は予告通りにお休み頂きます。

年に三回もないだろう、コアメンバーの飲み会なんです。

勧送迎会を一まとめにね。
しようかとね。

メンバー減るのは大変大変寂しいことなんですが、新しく入ってきてくれたメンバーもおりますし、また一層頑張りたいと思います。

今日はトミー師匠のワイン酒場でわちゃわちゃしてきます。
行ってきます!

あ、明日からはまたしばらく開けっ放しですんで。
働きますよ。働きます。



coretommy at 19:24|Permalink

2014年01月22日

ホッと、一息ウイスキー

今季一番の寒さなんだとか…。
雪も降るし、道路は凍るし、県外から来た方に「何でこんな寒いの?」と聞かれたり…。
冬の山口を満喫してます、ロビンです。
おばんです。
 
 
 
来週の29日(水)に、ちょっくらお休み頂いて、福岡まで買い出し遠足行ってきたいと思ってます。
 
 
いつもお酒ばかりを買ってくるわたくしですが、今回はグラスを買ってきたいと意気込んでおります。
 
 
欲しい欲しいとは思っていたのですが、中々機会が無くて先送りにしてたグラス選び。
この年末年始で、まぁ割れること割れること。
 
 
誰が一番割ったかと言えば、お察しな通りわたくしですよええ全くもってすみません反省してます!!←
Σ(@Д@)
 
 
 
そんなこんなで、思いの外グラスが減ってしまいましたので、これ幸いと新しいグラスを揃えてやろうかとね。
割れて空いたスペースを埋めたいと思います。
 
 
 
さて、外は氷点下かと疑う程なお寒いです。
 
こんな時は、ウイスキーだってホットにしちゃいますよ。
美味しいですよ。
ホットウイスキー。
 
 
コアでは特にご指定頂く場合を除けて、大概使うのが写真に写ってる『ニッカ・フロム・ザ・バレル』です。
 
 
ニッカ好きを公言して久しいので、常連さん方には納得のチョイスかと…。
 
 
 
サントリーの角ハイが騒がれ出した数年前から、わたくしはこいつを押してきたんです。
今更、浮気は致しません。
 
 
ハイボールも水割りもお湯割りも。
取り敢えずこいつでさせていただいてます。
 
 
 
海外で権威のある大会「ワールドウイスキーアワード」においても、大変高く評価されており、2007年から5年連続で「ベスト・ジャパニーズ・ブレンデッドウイスキー(ノーエイジ)」を受賞。
 
 
アメリカやヨーロッパにも輸出され、年々人気を高めている優秀なボトルなんです。
 
 
 
なのに、何で国内評価が低いのか!?
納得いかーん!!
(゜Д゜;)
 
 
 
『フロム・ザ・バレル』とは、まさに「樽出し」ということ。
熟成を経たモルト原酒とグレーン原酒をブレンドした後、もう一度樽に詰め数ヶ月ほど再貯蔵。
 
これはマリッジと呼ばれる工程で、個性の違うウイスキー同士を馴染ませ、バランスの取れた味わいにする大事な作業です。
 
 
通常のウイスキーは、再貯蔵した後、割り水が加えられ、40〜45%とお馴染みのアルコール度数に調整され、瓶詰めされます。
 
 
が、しかし。
『フロム・ザ・バレル』は、その割り水を最小限に留めたまま瓶詰め。なので度数も51%とこの価格帯の商品としては、大変強気です。
 
 
 
だからこそ、水割りにしてもソーダ割りにしても、勿論お湯割りにしたって味がぼやけず、最後までしっかりとした骨格をもったままの味わいが楽しめるウイスキーなんです。
 
 
勝手に「男前ウイスキー」と読んでいるのですが、いつぞやのウイスキーワールド(雑誌)には、「山椒は小粒でピリリと辛い」とありました。
 
いえす。まさにそんな言葉がピッタリの『フロム・ザ・バレル』。容量も500mlと小さめですが、だからこそ価格も控え目に出せるんですね。
 
 
 
日本が誇る素晴らしいウイスキーの一つです。
 
皆様も是非お手に取られてみてくださいね。
あ、勿論コアでも宜しくお願いします。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
冷え込んでまいりました。風邪ひかれませんように!




coretommy at 21:01|Permalink