カクテルの話

2014年05月10日

ミントには早い?

私事ですが、野球が楽しすぎておかしくなりそうです。
ロビンです。
おばんです。
 
 
 
5月はボーナスステージ!とか言ってたら、本当にボーナスステージだったようです。
負けない広島カープをありがとうございます。
涎が出ます。
(^q^)
 
 
 
のっけから趣味丸出しですみません。
 
 
ワクワクして指折り数えて待ってる『ウイスキートーク』まで、あと一週間かと思うと、テンションが上がって仕方ないです。
 
 
久しぶりのイベントなので、がっつり楽しんできたいと思います。
続きの『ベルギービールウィークエンド』も、楽しみでしょうがないです。
 
 
遊びの予定ばかりですみません。
ちゃんと仕入れもしてくるので、ご勘弁を!
 
 
 
さて、すっかり暖かい気候になりました。
そろそろミント出しますか?
 
 
でも、夜はまだ若干冷えるんですよ。
 
 
ミントはまだ早いかな…。
 
モヒートもいいけど、ミントジュレップもね。
 
 
よろしくお願いしますね。
 
 
好きなんですよ、ミントジュレップ。
荒っぽい感じが凄い好きです。
アメリカン!
 
 
 
ケンタッキーダービーに行ってみたいものです。
(´-ω-`)
 
 
一足早く、爽やかミントをこっそり導入です。




coretommy at 19:23|Permalink

2013年09月08日

ぶどうひとつぶどう

東京五輪も決まって勢いついてる日本。
いやー、良かった良かった。
あまり期待せずに見てたので、倍驚いてます。
これで少しは景気が上向きになれば宜しいが……どうかな?
 
 
取り敢えずソチ五輪が楽しみなロビンです。
おばんです。
 
 
 
朝晩はすっかり涼しくなって、秋模様。
早くメニュー替えしなくっちゃ!!
Σ( ̄◇ ̄*)
 
 
てなわけで、創作創作。
今年の秋は、ブドウと梨を押していきたい所存です。
 
手始めにブドウでマティーニやってみましたが、美味しく出来ました。
 
 
あまり力一杯搾ると皮の渋味が出るので、見極めないといけません。
ジンは、辛い辛いゴードンよりも、少し柔らか目でシトラスちっくな味わいのプリマスがいい感じです。
 
 
梨はスプモーニにする予定。
 
 
きちんとメニュー化しますんでお楽しみに!
 
 
 
今日は運動会が各地であったみたいで、親御さんもお疲れでしょうね。
相変わらず日曜日はゆるーい空気で営業してますので、のんびりしたい皆様お待ちしております。
(´・∀・`)




coretommy at 20:27|Permalink

2013年07月19日

フフフフルーツ

学生達は今日から夏休みだそうで、羨ましい限りです。
 
最近の宿題事情は、学校ごとに開きがあるようですが、ゆとり教育が叫ばれてたころのようなペラッペラな「夏休みの友」は無くなったようですね。
 
 
……あれは本当に薄かった。従兄弟に見せてもらった時の衝撃は凄かったです。まだ、漢字ドリルのが厚かったよ…。
 
 
自由研究も無し。日記も無し。
夏休み遊ぶだけかよ!?と、思いましたが、よく考えたら自分も遊んでばかりだったようなような…。
 
 
 
大学生が言うところの、自主休講みたいなことを小学生からやってた身としては、何も言えませんな。
宿題は8月29日あたりから頑張るもんです。←
 
 
 
まぁ、親御さんは早く片付けるようにケツを叩いて差し上げたほうが宜しいです。
学校によっては、早めに夏休みを切り上げる所もあるようですね。
やっぱ最近の子供たちのが忙しいんですね。
 
 
 
代わりに大人はしっかり遊びましょう(笑)
 
 
 
手始めに、新しく買ったハンドジューサーで遊んでみました。
 
 
スイカ!スイカ!
夏はスイカ使わないと駄目、て法律で決まってるんですよ!(え)
結構、いい色合いに仕上がったと思うのですが如何ですかね。
 
 
一度作ってみたかったんです。
『スイカ・マティーニ』。
 
ジンをいつも通りゴードンにしたんですが、思った以上にドライになったので、これはタンカレーやボンベイ・サファイアを使った方が、柔らかみが出ていいかもしれません。
 
 
個人的にはシトラス系のプリマスジンなんかも捨てがたいのですが…。
 
 
 
まぁ、搾るスイカの甘味とも相談ですが、色々実験したいと思います。
 
 
 
『スイカ・ソルティードッグ』も定番ですが、美味しいですよね。
 
 
 
 
あとはこんなんも。
こちらも夏の定番『モヒート』に、キウイ入れてみました。
 
 
 
フルーツモヒート。
爽やかさとフレッシュ感が増して、いい感じです。
 
 
桃とかベリーでもやってみたいですね。
 
 
 
こちらも是非ぜひ、夏の内に。
 
 
いやはや、素材が盛りだくさんでいい季節ですよ、全く。
 
ありがとうサマー!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:02|Permalink

2013年06月19日

夏支度

雨です。
ついでのように洪水と雷の警報が出てる山口からこんばんは。
 
 
台風がぶち当たるかどうかは神のみぞ知る…てな具合ですが、ここ数年まったく山口上空を通過しない台風さんですからね。今回も、是非余波ぐらいに留めて欲しいものです。
 
 
 
随分、更新をさぼってしまい申し訳ありません。
ネタが無いわけではなく、お陰様での実務がバッタバタだったので、ポチポチ書き込む暇が無かったのです。
 
先週末なんか、かなりバッタバタしたので、タイミング重なってお待たせをしてしまった方々には、申し訳なく思っております。
 
たくさんのご来店、誠にありがとうございました。
 
 
お店で頑張って働いたテンションのまま、日曜日はお休み頂いて、朝から角島の海岸をキレイキレイしてきました。
 
 
 
でも、台風きちゃうとまたゴミが散乱するかな…。いやぁね。
 
 
すっかり観光スポットとして人気者になった角島ですが、これが案外キレイじゃない。
 
まぁ、人が集まればそれだけ汚れるのは仕方ないんですが、ゴミはちゃんと指定の場所に捨てるか、持ち帰って処分してほしいですよね。
 
 
それ以外に、海を越えて流れ着くゴミの多いこと!?
(°Д°)
 
 
 
キレイな橋を渡って遊びに行くのもいいですが、機会があれば是非皆さんも、お掃除に参加されてみてください!
遊びに行く先は、キレイキレイな方がいいですもんね!
 
 
 
さて、遅れ遅れになっておりました例のアレ。
 
何とかかんとか先週から導入することが出来ました。
 
 
お待たせしました〜。
 
『夏メニュー』開始です!
 
 
それに伴い、フレッシュフルーツも夏仕様に致しました。
 
 
今年の夏は、柑橘系で攻めます!
 
 
手始めに「甘夏」を買ってきました。
萩でとれた甘夏です。
 
 
レモンとはまた違った、爽やかな酸味が、暑さで流れた潤いを補充してくれますよ!
 
 
夏の夜に、たっぷりビタミンフルーツ!!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
他にもいろんな柑橘系果物でカクテル作っていきたいと思ってます。
 
 
今夏のコアは、初恋レベルの甘酸っぱさを目指します(笑)
 
 
 
台風あっちいけーい!




coretommy at 22:12|Permalink

2013年06月12日

夏になった

今日は大変な夏日和でした山口。
35度ですよ、35度。
アルコール度数にすれば大したことない数字ですが、気温となるとこりゃ大変。
 
暑かったー!
(´Д`)
 
 
既に熱中症で倒れる方も出てきているそうです。
我慢して飲むビールは最高ですが、あまり我慢もし過ぎませんよう、皆さんもお気をつけになられてくださいね。
 
 
 
さて、気温も急上昇したことだし、重い腰をいい加減持ち上げて、メニュー換えといきたいと思います。
 
 
今日の昼間に仕上がるかと思っていたのですが、細かいレイアウト弄ってたら日が暮れてしまったので、置いて出勤してきました。
 
 
なので、差し替えは明日に持ち越し……。
やりだすと、ちゃちゃっと終わらせれるのに、取り掛かるまでが長い長い。
 
 
 
取り敢えず、試作はしてるんですよ。試作は。
夏はやっぱりスイカですよね。
今年もメニュー入りの「ココーメロ」です。
 
 
勝手に作りましたが、長年使ってると愛着も湧くもので。
新しいレシピが思い付くまでは、まだしばらく夏のレギュラーとして頑張ってもらいたいと思います。
 
 
スイカのリキュールに、パインのリキュール。オレンジを足して、さっぱりフルーティな仕上がりのカクテルです。
 
 
今年も宜しくお願いします。
( ̄0 ̄)/
 
 
 
これは新作。
 
 
ノンアルコールですが、すごーくすっきりです。
 
 
今回のメニューには、自分の好きなものをいっぱい入れたれ!と思って、選抜しました。
 
 
炭酸が大好きなので、結構レシピのあちこちに炭酸飲料混ぜてます。
 
 
あと、ミントも大好きなので、モナンの力をお借りしてノンアルコールカクテルにも、モヒートちっくなレシピを入れてみました。
 
 
 
シュワシュワすっきり!目指します。
 
 
 
他にもぼちぼち考えてます。
 
夏はカクテルが面白いので、作るのも楽しいもんです。
 
 
是非、夏にしか登場しないレシピをお楽しみくださいませ!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 21:46|Permalink

2013年05月15日

昨今のビール事情

何とも暑い毎日が続いてますね。
昼と夜との寒暖差が激しくて、体調不良になっておられる方がちらほらと。
皆様、健康には十分気を付けてお過ごしくださいね。
元気がないと、お酒もご飯も美味しくないってもんですよ!
 
 
あっちいけ!異常気象!
(#`皿´)
 
 
 
 
最近、うちの師匠がよく覗きにきてくれます。
コアを「あと宜しく〜」と、軽いノリ(?)で任されて、早くも三年が経とうかという今日この頃。
 
 
師匠自身も、ご自分でお店を始められたのもあって余裕が出来たのか何なのか……。
以前より頻繁に顔を合わすようになりました。
 
 
師匠が来ると、気分はちょっと参観日なんで、気恥ずかしさがあるのですが、まだまだご指導頂くことも多いな、と己の不勉強さを知るわけでして……。
 
 
うぅん、まだ修行が足りませんな。
まぁ、一生勉強な職業ですからね。叱咤激励を受けながら、今後も頑張ってまいりたいと思います。
 
 
師匠。遠くから見守っていてください!
………、そんな遠くなかったか(笑)
(^q^)
 
 
 
さて、昨日ちらっと見掛けたニュースに、「昨今のビール市場の変化」が載ってました。
 
 
ここ数年、ビール市場は下降の一途を辿り、若い世代を中心にビール離れは加速してます。
20代女性の約半数は「ビール嫌い」を表明しており、大手ビールメーカー各々に新たな消費層開拓に、頭を悩ませている現状です。
 
 
 
夏場限定の「フローズン生」や「氷点下ビール」など、ビール消費が集中する季節に打ち出すアイテムで、若干持ち直すこともありますが、それ以外のシーズンが冷えきってますからね。
 
 
そんな中、ビール自体は好きじゃないけど、「ビールを使ったカクテル」には興味ある!という話が出ております。
 
 
そういえば、昨年もアサヒさんが「レッドアイ」を缶で出されてましたね。
 
 
苦くて嫌い、という方々にも受け入れてもらえるように、各社「ビアカクテル」に注目しているようです。
 
シャンディガフ。
レッドアイ。
カシスビア。
パナシェ。
等々。副材料を加えて飲みやすくする手法が好まれるようで、これから夏に向けて各社凌ぎを削っていくことになるでしょうね。
 
 
 
しかし、ビアカクテルには色んなレシピがありますから、色々試すのも面白いですよ。
 
 
普通のピルスナーに黒ビール足して、ハーフ&ハーフにするとか。
ジンやウォッカなど、度数の高いスピリッツを加えて危険な飲み物に仕上げたり。
 
 
昨日は珍しく「ブラックベルベット」なるカクテルを作りましたね。
 
 
ギネスとスパークリングワインをハーフ&ハーフで注ぐカクテルです。
これも中々に危険です。
くれぐれも一気飲みなどなさいませんように…。
(´-ω-`)
 
 
 
流行りそうなビアカクテル。
面白いと思いますよ!




coretommy at 23:19|Permalink

2013年05月05日

ケンタッキーの馬

ゴールデンウィーク、楽しんでいらっしゃいますか?
春の大型連休も残すところ後一日。
 
 
開けっ放しコアを宣言したかったのですが、不測の事態が続きお休みを頂いてしまい申し訳ありませんでした。
 
「何で開いてないんだよ!?」的なご連絡も幾つか頂きましたが、いやはや面目ありません。
しばらくは慎ましやかに過ごしたいと思います。
ぽちぽちお休みするやもしれませんが、事前にちゃんとお知らせしたいと思いますので宜しくお願い致します。
 
 
 
さて、過ぎてしまいましたが5月の第一土曜日。
日本ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、アメリカのケンタッキー州では、一大イベントが開催されてます。
 
 
アメリカ中の競馬ファンが一同に集う超ビッグイベント。
『ケンタッキーダービー』!
 
 
一日で約15万人集まるという、この日は、アメリカで最もバーボンを使ったカクテル「ミントジュレップ」が飲まれる日でもあります。
 
 
ケンタッキーダービーの公式ドリンクとして、出走前の熱気がこもるスタンドで、皆がこのカクテルを片手にファンファーレを待つのです。
 
 
いやー、いっぺん本番ミントジュレップを飲みにケンタッキー州に行ってみたいもんですね!
 
 
 
でも早々行けそうにないので自作自作。
こんなお洒落なドリンク飲みながら競馬観戦とか、かっこいいですね。
 
 
…まぁ競馬行ったことないんですが。
(´-ω-`)
 
 
 
これから暑くなってきたら、モヒートと共にミントジュレップもお願いします!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:31|Permalink

2013年02月17日

グリーングリーン

寒々しく雨が降ってまいりました日曜日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
この週末もぼちぼち頑張らせて頂きました。
いつもご愛顧頂けて感謝感謝でございます。
 
 
今日は無くなったソースやらなんやらを仕込みながら、のんびり営業しております。
 
 
来週の日曜日はちょっとお休みを頂いて、またまた福岡まで遠足してきたいと思います。
 
今回は、福岡のバーテンダー協会さんの主催イベント『洋酒博覧会ふくおか』なるものにお邪魔してこようかと思いまして…。
 
 
インポーターもかなりの数が参加されてるようですし、界隈のバーからバーテンダーさんもたくさんお手伝いに出ていらっしゃるそうな。
カクテルブースやウイスキーセミナー、シガーのセミナーもあったりと、かなり濃い内容になっているので、非常に楽しみにしております。
 
 
時季的にも、新商品が紹介されるので、いいアイテムとの出会いも期待してます。
 
 
帰ってきたら、また長いレポートを書くと思いますので、暇潰しにどうぞ(笑)
 
 
 
2月24日(日)は店休日!
宜しくお願い致します。
m(__)m
 
 
 
さて、ここで一昨日こっそりニューエントリーしたリキュールをご紹介。
 
グリーングリーン!
コアではハウスリキュールメーカーとして愛用している、フランスのメーカー「キューゼニア」。
 
 
なんと、新商品として世にも珍しい『緑茶』のリキュールが発売されました!
 
 
 
日本のお茶代表として、世界的にも広く知られ人気もある通称「グリーンティー」は、お酒業界に限ればイコール『抹茶』という認識です。
 
まぁ、限らなくてもそうやもしれませんが……。
 
 
なので国内外問わず、メーカーが作ってきた「グリーンティー」リキュールは、「抹茶」リキュールなわけです。
 
 
しかし、ここにきてリキュールメーカー老舗のキューゼニアから、まさかの『緑茶』リキュール出ました。
 
 
『緑茶』だと!?
 
何だか美味しそうじゃないか!?
(°Д°)
 
 
てわけで、酒屋さんにしつこくお願いして入れてもらいました。
 
 
ラベルには、「数種類のナチュラルな茶葉の組み合わせが奏でるハーモニー、新しいタイプのリキュール」…と書いとります。
 
 
感じたいです、ハーモニー!(笑)
 
 
飲んだ感想しては……後味が緑茶ぽい。けど、普通緑茶に砂糖は入れないから、何か違うような……。
うーん?
 
 
緑茶好きなわたくしとしては、頑張って使いこなしたいのですが、まだ組み合わせは模索中です。
 
 
春メニュー創作に向けて、活用していきたいと思います。
 
 
うーん。
不思議な味わい。
(´-ω-`)




coretommy at 20:38|Permalink

2012年11月23日

おもちゃ

今日から三連休です。
 
ちょっと肌寒いですが、お天気もそんなに心配ないみたいなので、皆さんお出かけにはいい連休になるのどはないでしょうか。
 
 
まぁコアのカレンダーは相変わらず黒い数字しかありませんが(笑)
三連休も何のその。元気に営業してます。……ちょっと飲みながら。
(´-ω-`)
 
 
 
そんなコアのカウンターで最近流行っている遊び(?)があります。
パッキンパッキン、結構いい音がしますが、皆さん楽しそうです。
 
 
世界で一番固い殻を持つ木の実、「マカダミアナッツ」をパッキンパッキン割る遊びです(笑)
 
 
 
とあるご仁に頂いたんですが、これが中々楽しいです。
 
そして美味しいです。
 
 
殻ごとローストしたナッツがこんなに美味しいとは存じませんでした。
 
 
是非、皆さんに試して頂きたくて暇を見付けてはこの「セルフおつまみ」を提供してます。
 
 
ただ、不器用なわたくしはこんな単純な造りの道具も上手く使えなくて、力みすぎて殻をあっちこっちに飛ばしてしまいまして……。
バイトに散らかすなと怒られました。
なんてこったい、店長なのに。
(゜〜゜;)
 
 
 
来月の目標は、「スタッフに迷惑をかけない」に決定です(笑)
 
 
 
 
さて、頂き物ついでにもう一つ。
 
大きなリンゴを頂いてしまいました!
 
 
わざわざ信州からやってきた、王様リンゴ。略して「王林」です!
 
 
 
凄くいい香りがして、歯ごたえもよく食べ応えのあるボリュームで、大変美味しいリンゴです。
 
 
沢山もらいましたので、しばらくフレッシュカクテルに使います。
 
 
山口のリンゴも大好きですが、北のリンゴも凄い魅力的ですね。
 
 
 
苺もそろそろシーズンに入りそうです。
冬も果物が美味しいですね!
 
 
 
日本の農家は偉大だー。とつくづく思うロビンであります。
 
 
果物も野菜も美味しいなぁ。
(´-ω-`)
 
 
 
美味しいものを食べて飲んでお仕事頑張りましょう♪




coretommy at 20:03|Permalink

2012年11月16日

撮影会

昨日は寒かった!!
寒すぎて、ずっと「寒い寒い」言ってました。言っても寒さは和らがないと知ってはいても、呟いてしまうくらい寒かったですガタブル。
 
 
 
震えてる内に11月が折り返してました、ロビンです。
おばんです。
 
 
知らない間に面白いのが売り出されるそうで、買おうかどうかを悩み中。
 
先日も少しネタにした、軽井沢のヤッホーブルーイングさんから、秋冬限定醸造のビールが発売されるそうな。
 
 
その名も『前略、好みなんて聞いてないぜSORRY』。
冗談みたいな名前みたいですが、大真面目にそんな名前なんです。
 
 
相変わらずハイセンスなネーミングですね。流石ヤッホーさん。
(´-ω-`)
 
 
秋冬限定醸造は今年からシリーズとして売り出していくそうで、これが第一弾。
 
材料は米麹と酒粕。酒処である信州、佐久地域の酒米「ひとごこち」の麹を使われました。
 
 
これまた面白いですね。
どんな味わいなんでしょう?
 
 
因みにコンセプトは、「ビールには、もっと色んな味や個性があってもいいじゃないか!?」だそうな。
ビールを愛する職人さん達が、自分達の作りたい欲求に従って作ったビールなので、『好みなんて聞いてないぜ〜』になるんですね。
 
もう、こういうの大好きです(笑)
 
 
飲んでみたいなぁ。
 
いやぁ、素敵なパッケージですね。
( ̄▽ ̄)b
 
 
 
さて、いい加減、停滞している冬メニューを作らないと。と思って、昨日は撮影大会と相成りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酒の写真を撮らせたら中々良いじゃないか!
 
 
……と、思わず自画自賛です(笑)
 
 
 
これらをメニューに張り付けますよ。
頑張って作ります。
 
 
 
今日は金曜日。
あまり飲み過ぎないようにしよう…。
(´-ω-`)




coretommy at 19:43|Permalink