ビールの話

2014年09月02日

9月スタート

夏の行方と、リズさんの行方が分からないまま9月に突入してしまいました。
 
捜索願いを出したいところですが、何処に言えば探してもらえるのか分かりません。
 
 
グアテマラで一人夏を満喫したであろう、うちのリズさんが、まさかの国内で行方不明とはこれ如何に。
 
多分日本にはいるはずです。
見掛けたらぜひご一報を(笑)
(´-ω-`)
 
 
 
冗談はさておき、本当に涼しい8月でしたね。
さっさと秋空に移行している9月ですが、町は思いの外ゆっくりしてます。
 
 
何だかんだと遊びにせいをだされたのでしょうか。
 
 
まぁ毎年こんな感じだよな……。と、ぼんやりしながら今日もお酒について思いを巡らせております。
 
 
 
秋になったら茶色い酒がいいですな。
ウイスキーがね。
いいですな。
 
 
 
来月の大阪遠足が楽しみですしょうがない、浮き足立ってる店長です。
子供か。
 
 
 
ビールでも飲んで落ち着こうか。
『ヴァイエンステファン・ヘフェ・ヴァイス』
 
 
ドイツビールですね。
8月に買った同社の『ヴィタス』は苦い苦い系でしたが、こちらは比較的穏やかで柔らかいタイプです。
 
 
 
攻める夏は終了しましたので。
秋は穏やかゆるやかにゆったりと……。
まぁ当社比ですが。
 
 
 
9月も元気に頑張ります!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 22:26|Permalink

2014年08月20日

入荷予定

雨やばばい本州の端からこんばんは。
 
 
降水確率百パーセントという凄い天気予報に、不謹慎にもちょっとわくわくしてたら、全然降らないという相変わらず肩透かしな山口です。
 
 
が、お隣の広島は大変なことになってて……。
 
 
赤ヘルを応援している身としては、早い復旧を願って止みません。
 
 
 
最近、自然の脅威に曝され過ぎて、ただでさえ狭い国土がくちゃくちゃになってますね。
山口はいたって平和……なんて一体いつまで言えるやら。他人事ではありませんよ。
 
 
秋はお手柔らかに!
 
…て、誰に言えばいいんすか。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、前回書いた通りに新作を購入致しました。
 
到着にはしばし時間を頂きますが、順調にいけば週末には届いておりましょう。
 
ウイスキー多めかな。
お楽しみに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
ついでに、今日もビールの話。
本当にビールばかりだった8月です。
実にすみません。
今日は『ギロチン』!
 
 
このおどろおどろしいパッケージがまたね。攻撃力ありそうですね。
 
 
でも8.5度だから、度数はそうでもないんですよ。
 
 
味も案外スッキリ系だし。のど越しもサラッとしてる……と思う。
 
 
 
ただ、飲んだ後がね。
何でか知らないけども、やられちゃうんですよね。
 
 
タイムラグは一時間くらいかな。
足にきますよ、足に。
 
 
 
不思議なことに、結構な確率で皆さん沈められてしまうんですよ、『ギロチン』に。
 
 
恐るべし『ギロチン』。
その名に違わぬ威力です。
 
 
ベルギーのヒューグ醸造所で造られておりまして、有名な『デリリウム』と同郷です。
どちらも攻撃力高いビールですもんね。
類友ですよ、類友。
 
 
 
勇気あるチャレンジャー、お待ちしております。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:11|Permalink

2014年08月18日

盆も終わりまして…

お盆休みも過ぎて、今日から世間は通常シフトといったところでしょうか。
 
 
嫌々ながらも出勤なさった皆様、ご苦労様でございます。
 
 
まぁ、お盆だろうがなんだろうが開けっ放しになってるコアに、貴重なお休みを利用して遊びにいらして下さった皆様に感謝いたします。
 
 
今年のお盆は、懐かしい顔がちらほら見えて嬉しかったです。
 
 
 
卒業してったバイトちゃん達がね。遊びに来てくれまして。久しぶりに元気な顔が見れて良かったです。
 
 
離れた場所で頑張る卒業生達を、密やかに応援しています。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、気付けば8月も涼しいまま折り返してしまいました。
 
今月はビールにばかりかまけていたら、ハードリカー派の皆さんに叱られてしまいました。
 
 
実にすみません。
 
 
そろそろウイスキーなりジンなりを買っていきたいと思います。
 
 
 
しかし、何を買うかはまだ検討中です。
リクエストは随時募集中なんで、あれば是非とも。
 
 
 
ビールばかりでは怒られますな。
 
 
でも、『ヴェデット』好きなんですよね。
 
 
白いビール大好き!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
こいつの裏面ラベルは、公募制度になってます。
自分で応募した写真が貼られて、与り知らぬ所で売り出されるという企画ラベルです。
 
 
興味がある人は、是非『ヴェデット』で検索を!
 
 
 
しまった。今日もビールの話でした。
 
 
早くウイスキーも買います。
(´-ω-`)




coretommy at 19:19|Permalink

2014年08月09日

嵐の夜に…

台風来ちゃいましたね。困った〜。
 
 
夜中は大荒れみたいで、せっかくの土曜日に出る気も失せますね。
 
 
嵐もくそも関係あるかっ!!という猛者をお待ちしております。
(´-ω-`)
 
 
 
 
さて、店では既に話題沸騰のグアテマラ帰りのリズ嬢。
本人不在のまま、代わりに店長が触りのエピソードをご披露しておりますが、相変わらずのエキセントリックな思い出に、お客様が早くもドン引きしている今日この頃。
 
 
 
早く本人の口から、濃い旅行記を聞きたいところですが、先にご実家で奉公してくるそうなので、もう少し先になりそうです。
 
 
 
なもんで、一足先にお土産をご披露!
これね。
ビールなんですがね。
 
 
調べてもなっかなか出てこなかったんですよ。
 
 
一生懸命探して見付けた情報によると、グアテマラのケツアルテナンゴ県という所の地ビールなんだそうな。
 
 
ケツアルテナンゴ県。
もう何処よそれ!?て感じですよね。
そこにあの子は行ってたというのでしょうか。
 
 
 
ますます謎は深まります。飲んだら「ラリホー♪」てなっちゃう危ないビールかもしれませんが、そのうち飲んでみようと思います。
 
 
ひえー。怖い怖い。
(゜〜゜;)
 
 
 
 
ビールといえば、この間こんな本を買いました。
ビール好きさんには是非一度読んで頂きたい。
 
 
読めば読むほど、口に広がりビールのお味。
 
 
驚いたのが、バカボンの漫画まで引っ張ってきてたこと。凄い豪華なビールアンソロジーになってますよ。
 
 
旅の連れから、晩酌のお供まで、万能に楽しめる一冊です。
 
 
ぜひ読みながらビール飲んでください!
 
 
 
 
さてさて、明日はちょっとばかしお休み頂きます。
台風がね。過ぎ去るのを静かに待ちたいと思います。
 
 
月曜日から、また頑張って働きます!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:39|Permalink

2014年08月06日

【麦酒】ヴァイエンステファン・ヴィタス

何とか生きてイベントを乗りきれました。
悪天候の中、足を運んで下さったお客様に、心より御礼申し上げます。
 
 
イベントの後にわざわざ店にまで遊びにいらして下さった方もおられて、有難いことです。
だいぶ草臥れた姿を見られてしまいたしたが、笑ってもらえて良かったです。
 
 
 
まぁ、雨降ったのは自分のせいかな……。とか若干思ってます(笑)
やはり昼間に外に出てはいけないのですね。
 
 
 
グアテマラが無事に帰国したので、ついつい張り切ってしまいました。
いやはや、これで心配事は一通り片付きましたよ。
 
 
しばらくは心穏やかに過ごしたいと思います。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、ビールビールと言ってましたが、ちゃんと紹介出来てなかったな、と思って。
 
 
今日はドイツ!
いっぱい買ったらグラス貰えてラッキーでした。
 
 
『ヴァイエンステファン・ヴィタス』
 
 
 
何とも舌を噛みそうな名前ですが、実にドイツらしい響きのビールですね。
 
 
 
醸造を開始したのが1040年という、恐ろしく古いブルワリーです。
 
 
世界最古は伊達じゃないですな。
 
 
ラインナップの中で、今回仕入れた『ヴィタス』は、苦味の強いタイプです。
 
 
のど越しは比較的すっきりしてますが、舌を刺激する鋭い苦味がまたドイツっぽい。と勝手に思ってます。
 
 
専用グラスも貰ったので、しばらく置いときます。
 
瓶のサイズが大きめですが、お値段は据え置きなのでちょっとお得でっせ!
(`∀´)




coretommy at 19:41|Permalink

2014年07月05日

【新】ビール

気付けばサボってるブログです。
 
 
こっち書いてりゃ、Facebookを忘れます。逆も然り。
 
外部顧問(仮)に怒られるので、どっちも満遍なく書けるようにしたいと思います。
 
 
実にすみません。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、予告通りにビール来ました。
 
今回は4ヶ国!
 
アメリカ産を二種類。
後は、スコットランド、ドイツと、写真では見切れましたがベルギーもあります。
 
 
 
 
写真左から、
 
『レッドフック・ロングハンマーIPA』
 
『ヴァルシュタイナー』
 
『ハービストン・ザ・リッヂ・ペールエール』
 
『レフトハンド・ブラックジャックポーター』
 
 
です。
 
 
もう夏になってきたので、度数も味わいもあっさりしたのを選んできました(当社比)。
 
 
 
『レッドフック〜』は、再入荷ですね。アメリカ産です。相変わらず、ボトルデザインが可愛い。味も補償します!
 
 
 
『ヴァルシュタイナー』は、名前からお察しの通りドイツ産です。
 
幾らか買ったらグラスくれるそうなので、ついうっかり。
グラスの足元にはサッカーボールが付いてます。流石ドイツ。
 
 
度数も低めでスッキリしたドイツラガーです。オクトーバーフェストで生を飲んだような…。
珍しいお買い物でしたが、夏らしくキリッとしたビールもぜひぜひ。
 
 
 
『ハービストン〜』はすっかりお気に入りのブランドです。
知らない内に新しい銘柄が出てたのでいそいそと買ってきました。
絶対美味い!!……筈!!←
 
 
 
『レフトハンド・ブラックジャックポーター』に関しては、完全なるジャケット買いであることは否めません(笑)
 
アメリカのデザインらしい派手なラベルです。
7%なんで度数は普通ですが、味わいは案外スッキリしてます。暑い時に飲むにはちょうどいい後味です。
 
そこもアメリカらしかったかな。
ばっちぐー。
 
 
 
 
そんなこんなで、ビールセラーが今月も満タンです。
 
ご協力をお待ちしておりまっす。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:21|Permalink

2014年04月28日

酸っぱい

生憎の雨降りマンデー。
 
でも明日は祝日ですね。
 
 
久しぶりの週中にある祝日です。何だか中途半端な感が否めませんが、せっかくのお休みですから、皆さんごゆるりとお過ごしくださいませ。
 
 
関係ない。仕事だ。
という皆さん。仲間ですね。仲良くしましょう(笑)
 
 
明日は普通に営業してます。やることないわ、という方は遊びにいらしてくださいな。
 
 
因みに、30日(水)はお休み頂きます。
ちょっくら小倉の市場調査という名の遊びをしてきます。
飲むぞー!
(_´Д`)ノ
 
 
 
 
さて、飲む前にこれも出しとかな。
リクエスト頂いてたので引っ張りました。
酸っぱいビール!!
 
 
ベルギーではお馴染みの自然発酵ビール、ランビックでございます。
 
 
数ある中から二種類チョイス。
 
 
小便小僧が目印の『カンティヨン』は、ランビックでのメジャー品。
程よいく爽やかな酸味に仕上げており、全体のバランスが取れた優れた味わいをもつビールです。
 
 
まずはこれから始めるのも面白いやもです。
 
 
 
黒いラベルは『アウトベールセル・オードグーズ』。
 
ランビックの中でも極めて品質の高いことで評判の逸品です。
 
 
オードとは古い、という意味でして、大体2〜3年熟成と1年熟成を組み合わせて瓶詰めされております。
 
2007年、2009年、2011年のワールドベストランビックに選ばれたこともある、名実共に称賛される素晴らしい仕上がりのビールでございます。
 
 
 
興味があればぜひお試しくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:49|Permalink

2014年04月23日

【新】レッドフック・トゥアタラ

大変良いお天気で。
今日は夜も暖かい……かな?
 
 
4月も終盤だというのに、日暮れから寒くなるとはこれいかに。
ゴールデンウィークになっちゃうよ。
皆さん、連休のご予定はお決まりですか?あまりはしゃぎすぎませんように。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、昨日紹介しそこなったビールを今日こそお披露目。
 
 
待ちに待ってたんだから!
今回はこの二種類が新作です。
 
 
ラベルが可愛いアメリカ産と、ちょっと珍しくニュージーランド産のビールを買ってみました。
 
 
 
アメリカは『レッドフック・ロングハンマーIPA』。
久しぶりに買いましたね。インディアンペールエールを。
 
 
まぁ、ご覧の通りラベルが可愛いもんだから、思わずジャケット買いしましたが、間違いはなかったです。
 
モルティで丸みのある甘味と、しっかりとしたホップの香り。正統派IPAの素晴らしい仕上がりに、大満足です。
 
 
他のレッドフックも試してみたいですね。
 
 
 
ニュージーランドのやつは、『トゥアタラ・ロンドンポーター』。
 
こちらもイギリスの系譜を感じるラインナップが並ぶブランドですが、今回は黒いのを買ってみました。
 
 
 
トゥアタラの設立は2000年。案外新しいブランドですが、ニュージーランドにおけるクラフトビールのリーダー的存在なんだそうで、それだけでもビールのクオリティが高いことが伺い知れます。
 
 
因みに名前を直訳すると、「ムカシトカゲ」らしく、ボトルネックのイボイボはトカゲの表皮を表しているのだそう。
 
 
トカゲかぁ…。
触れなくなりそうです(笑)
 
 
味はもちろん抜群でした。こちらも本国に負けない仕上がりです。
 
 
個人的には、スタウトよりポーターが好きなので。ギネス好きさんには怒られそうですがね……。
 
 
 
他にもランビックが二種類入荷してます。
ちょっといいランビックを選んだので、お値段が少々上がり気味ですが、まぁそんなガバガバ飲むような味ではないのでね。
ものは試し。興味あればぜひぜひ。
 
 
 
今日はのんびり水曜日。
広島が本当に強くてドキドキです。野球の話しかしなかったらすみません!←




coretommy at 21:48|Permalink

2014年04月16日

ビール来ないビール

相変わらず夜は冷え込む季節感行方不明の山口からこんばんは。
 
 
昼間は本当に暖かいのに、夜とのギャップが20度もあるとはこれ如何に。
 
 
皆様、体調管理にはお気をつけを!
 
 
 
さて、そろそろビールが減ってきたので買わないとなぁ…。と思い立って、いつもの酒屋さんに幾らか注文したわけですよ。
 
 
半分は再入荷。もう半分は新作といった具合で注文したんですが…。
 
 
いつもは三日で来るのに、とあるビールが足を引っ張り、一週間経ってもまだ来ない!?!?
(°Д°)
 
 
 
足を引っ張っているのが、私の一番狙いなのが余計に憎いです。
なぜだ……。
 
 
予定では金曜日か土曜日辺りに入ってくるみたいなんで、またお知らせします。
最近増えてる酸っぱいビールとか、話題のアメリカンビールとか。まぁチョロチョロ面白いのを選びましたので、興味のある方はぜひどうぞ。
 
 
 
来ない間はこいつが埋めます。
店長が大好きなベルギーの白ビール、『ヒューガルデン』。
 
 
こちらでも何度となく登場してますが、これが一番好きなんです。
 
 
ビールは生に限る!!
 
……なんて言わないで、ぜひボトルビールもお楽しみくださいな。
 
 
 
噂では、ベルギーのボトルビールの中では、一番美味いんでないかとまで言われている、大変味わい深いビールなんですよ。
 
 
『ヒューガルデン・グラン・クリュ』!
 
 
ワンランク上の『ヒューガルデン』が、ちょっと入りやすくなったので、ほぼレギュラーアイテムとして飲んで頂けるようになりました。
 
 
ぜひぜひ。
お気に入りはみんなで分かち合いたい今日この頃であります。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
ビール話のついでですが、今年の「ベルギービールウィークエンド福岡」は、なんと来月です。
 
 
昨年より、だいぶ早い時期ですが、タイミング良く福岡に行くので、覗いてくるつもりです。
 
 
5月14日〜21日まで、福岡市役所前ふれあい広場にて開催されるそうです。
 
 
平日は夕方16時〜22時。
土日は午前11時〜22時までです。
 
 
たくさんで行くと、より色んなビールが飲めるのでお得です。回し飲みが苦にならない仲良しグループで、ぜひ遊びに行かれてみてください(笑)
 
 
 
予習ならこの雑誌がお勧めです。
参考までにどうぞ!
 
 
 
さてさて、火曜日。
頑張ります。
(´-ω-`)




coretommy at 19:33|Permalink

2014年02月16日

【新】ビールもね!

平和な西日本に住んでてすみません…。な気持ちになるくらい、本州の上半分が大変なことになってますね。
 
 
よもや山梨や群馬なんかで、あんなに雪が降るなんて誰も思ってなかったでしょうから、完全に想定外の災害になってしまって…。
 
映像見てるだけで背筋がゾクゾクします。
東日本に、ここ数年試練が多すぎて切ないです。
 
西日本も他人事じゃないですよ…。
早く早く、春よ来い!
(゜〜゜;)
 
 
 
さて、週末に空になりかけたビールセラーを埋めました。
ハードリカーと合わせてビールも宜しくお願いします。
今回はこの四種類です。
 
 
お馴染みが二種類。
新作が二種類です。
 
 
『ヒューガルデン・グラン・クリュ(ベルギー)』と、『ハービストン・オールドエンジンオイル(スコットランド)』は、コアではよく買う銘柄です。
 
 
 
どちらも店長一押しですんで、飲んだことない方はぜひお試し下さい。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
新作は、最近お気に入りのオランダの『デ・モーレン』と、初めましてな『エッゲンベルガー』です。
 
 
『デ・モーレン・ビエール』は、イングリッシュストロングと呼ばれるタイプのビールで、度数が7.5%と少々高め。
ブラウンカラーで、ドライフルーツやアップルパイみたいな香ばしさと膨らみのある甘味が特徴的です。が、飲み終わりの喉にグッとくる苦さも魅力の一つかと…。
 
 
相変わらずデ・モーレンは美味しいです。インパクト強しです。
 
 
 
『エッゲンベルガー』はオーストリア産。
今回仕入れたのは『マッククイーンズ・ネッシー』という銘柄で、何と原料に使うモルトが、スコットランド産のウイスキーモルトという変わり種。
 
 
ビール用ではなくウイスキー用のモルトで醸造するなんて、面白過ぎです。
 
 
しかも6ヶ月も熟成の後に瓶詰めしております。ますます面白い!
 
 
わたくしもまだ飲んでおりませんので、どなたか親切な方の感想をお待ちしております。
 
 
 
新作ビールをお楽しみくださいませ。
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
明日は宇部まで展示会に行ってきます。昼から飲みますぞ!
夜は普通にお仕事ですんで。
ヘロヘロになってたらすみません(笑)
 
 
今日も頑張ります。
(__)




coretommy at 20:26|Permalink