食の話

2014年06月17日

肴のススメ

昨日はお休み頂いて、ちょっくらご近所にご挨拶に行っておりました。
 
 
折り悪く訪ねて下さった方がおられましたら、大変申し訳ありませんでした。
 
 
8月に少々イベント事に誘って頂きまして、その打ち合わせをね…。
まぁ、詳しく決まったらまたお知らせ致します。
 
 
維新公園でやりますので、皆さん足が向いたらぜひぜひ。
 
 
ビールをね。
ちょっと海外のビールを売ってみようと思ってますので。
 
 
宜しくどうぞ!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、今日はチーズ屋さんからチーズが届きました。
 
いつも使っている「シャブルー」という山羊乳チーズが無かったので、代わりに違うのを入れてもらいました。
 
いつもの「シャブルー」よりもまだフレッシュなタイプの山羊乳チーズです。
 
 
山羊乳は、少々癖のある香りがするので、苦手な方もおられましょうが、フレッシュタイプはそんなでもないので、クラッカーやパンと一緒に食べて頂くと、クリームチーズよりあっさりしてて食べやすいんでないかなと思ってます。
 
 
 
チーズの盛り合わせに大概は乗せてますので、ぜひ食べたことない方はチャレンジしてみてください。
 
 
 
 
あと、最近特別気に入っておりますのがこちら。
ドライパインなんですが、これは軸の部分だけが使われております。
 
 
 
すごい好きなんです、この軸パイン。
 
 
輪っかの果肉の方が多いのですが、個人的に軸の方が美味しいので好きなんです。
 
 
絶対ドライフルーツのプレートに乗せてるので、ぜひぜひお召し上がりくださいませ。
 
 
 
おやつにも最適です。
(´-ω-`)
 
 
 
夏になってきたので、とっとと夏メニューを導入したいと思います。
いけいけどんどんモヒートモヒート。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 20:18|Permalink

2014年03月01日

3月スタート

早いもので3月です。
 
 
ここ数日、雨続きの山口ですが、何だか空気が暖かい。
ゆっくりではありますが、春に近付いておるのでしょう。梅もちらほら咲きだしまして、あっと言う間に年度末……。
 
 
早い。早すぎる。
 
 
取り敢えず、ぷちぷちメニュー替えしたいと思います。
 
 
 
いい加減、こいつをメニューに入れたいもんで!
豆。
辛い豆をね。
 
 
好きなんですよ、チリビーンズが!
他所行ってあったら、絶対頼みますね。これだけで、お酒ぐいぐいいけますから。
 
 
今度こそメニューインさせてやりますよ。
がってん。
 
 
 
 
あとは、トイレのポスターを張り替えたり…。
 
お父さん達が大好きな007ですよ。
実はカジノロワイヤルしか観たことないとかは秘密ですが……。
原作でも読むか。
 
 
 
そんな感じで、春に向けて少しずつ新しいこと始めてます。
 
 
そして、更なる新しいことを探すために3月5日6日はお休みして、大阪遠足に行ってきます!!
 
 
連休なんて生意気だ!!
なんて声もありましょうが、3月だからって自重なんてしませんから。行っちゃいますから。
 
 
泊まりで酒屋行脚してきます!面白いお酒、探してきますからお楽しみに!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
雨降り土曜日。今日は忙しいかな〜?




coretommy at 19:30|Permalink

2014年01月17日

レーズン徒然

寒いです寒いです。
猛烈に寒いです。
 
 
何なんですか!?この冷え込みようは!?
徒歩三分の帰り道で遭難しそうなくらい寒いんですけども…。
 
 
来週は雪も降るらしく、一段と気温が下がる予報です。
皆さんも、しっかりがっつり防寒なさってくださいね。
 
 
 
アルコール防寒はぜひうちで!
 
 
 
さて、一月も折り返しました。
いい加減ぼけた正月気分を一掃しなくては。
と、思っての仕込み仕込み仕込みの嵐。
 
 
……まぁ、実働は有能なスタッフ達なんですが。
 
 
そろそろこなれたレシピに一手間加えていきたい今日この頃。
 
 
 
ご好評頂いてるメニューだからこそ、もう一工夫したいというね。
よくある、自分を自分で追い詰めるパターンやもですが、どM(笑)には丁度いいだろうと……。
頑張ります。
(´-ω-`)
 
 
レーズンバターとかね。
 
 
スタッフ達もそろそろ単調作業に飽きてきたんじゃないかと、勝手に推測してね。
もう一工夫。
やっちゃいたいですね。
 
 
 
来週から新レギュラー加入なんで。
 
 
 
簡単にしてたフードメニューを、一新していきたいです。
 
て、現役スタッフに言ったら複雑な顔をされました(笑)
 
 
店長、口だけにならないように、気持ち改めて頑張るよ!
 
 
 
取り敢えず、レーズンを湯がくところから始めたいと思います。
贅沢を言えば、枝付きレーズンが欲しいのですが。売ってないんだな、山口。
 
 
月末にちょっくら買い出し行こうかと思ってるんで、お酒食材ともにお楽しみに!
 
 
寒い寒いけど、週末頑張ります。
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 19:07|Permalink

2013年06月28日

マイルドな山羊

すっきりしないお天気が続いております。
中々、傘が手放せませんね。
 
水不足にならない程度にザカザか降って、ささっと梅雨明けしてほしいものです。
お天気の神様、お願いしまーす。
 
 
 
さて、今日は月に一度のチーズ入荷日。
今回も、色々買い込みましたが、その中から少しオススメをご紹介。
 
 
テーマはマイルド!
 
 
フランス産。
山羊の乳で作られております。
『シャブルー』です。
 
 
山羊乳チーズは一くくりに「シェーブル」と呼ばれますが、その内訳も産地や製法により形、味は様々です。
 
 
ただ、牛乳や羊乳のチーズと比べると、圧倒的に個性派が多いのが山羊乳チーズの特徴かと…。
 
 
鼻に抜ける香りといい、舌に残る味わいといい、個性派代表ブルーチーズとはまた違った独特の風味がいたします。
 
 
以前、うちで使っていたシェーブルは『サントモール』というタイプでして、見た目は円筒型のカマンベールのようでしたが、香りが特に変わっていて、味自体は淡白でしたが、苦手な方も少なくなかったですね。
 
クラッカーやバケットと一緒に食べると、鼻に抜ける香りに癖はあれど中々美味しいつまみになっていたと思っておったのですが、只でさえブルーチーズとともに、くっさいくっさい言われておりました。
 
 
 
最近は、ウォッシュチーズがクセモノになってきてるため、ならば山羊はマイルド志向でも良かろうか…。
 
 
てなわけで、現在の『シャブルー』となりました。
 
 
 
本当にマイルドです。というか、ちょっと酸味があるクリームチーズのような味わいなので、どなたにも美味しく召し上がって頂けると思います。
 
 
 
ぜひぜひ、チーズの盛り合わせでお試しくださいまし!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
週末がんばります。




coretommy at 19:36|Permalink

2013年06月02日

【チーズ】ラングル

湿っぽい週末を過ごして日曜日です。
今日も並ぶ酒達を見てニヤニヤしながら営業中のロビンです。
おばんです。
 
 
すっかり自分好みのラインナップになってきて、日々の営業が楽しくってしょうがないです。
 
 
月も変わったし、今月は何を増やしましょうかね?
 
 
取り敢えず、ビールが少ないので早めに手配したいところです。
イギリス系の濃い味が欲しいのですが、国産の地ビールもそろそろ買っておきたい。
 
 
……悩んでる時が一番楽しいんですよね。
 
 
リクエストがあれば、また教えてくださいませ〜。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、たまにはチーズの話でも。
 
 
久しぶりに『ラングル』買いました。
 
 
フランス産のウォッシュチーズです。
 
原料は牛の乳ですが、湿度95%のカーヴ(チーズ熟成部屋)で、塩水を染み込ませながらじわじわ作るため、芯まで熟成が行き渡った、香り高いしなかやかなチーズとなってます。
 
 
同じフランス産のウォッシュチーズ『リヴァロ』も、味、香り共に強烈な個性を持ってますが、『ラングル』も負けず劣らずコクのある個性派です。
 
 
表面は湿っぽく、柔らかな食感ですが、上面に「泉」と呼ばれる窪みがあり、マールなどのお酒を注いで飲んだりするんだとか。
 
 
さすが、フランス。洒落た召し上がり方ですね。
 
 
 
ブルーチーズより、ある意味面白い味わいのウォッシュタイプのチーズ。
 
ぜひお試しくださいませ!
ヽ(・∀・)ノ




coretommy at 22:47|Permalink

2013年03月02日

3月スタート

あっと言う間に短い2月が終わってしまいました。
 
 
まだ寒いですが、3月です。梅が綺麗に咲いてますね。
 
桜はもう少し先でしょうが、春の訪れをしっかり感じる今日この頃でございます。
 
 
今月も頑張ってまいりましょう。
 
 
さて、3月の店休日をお知らせしておきます。
 
 
3月6日(水)
 
と、
 
3月10日(日)
 
を、取り敢えずお休みにしております。
宜しくお願いします。
 
 
 
 
この間の買い出しで、買ったはいいけど使い道を全く考えてなかった商品がちらほらあって、どうしようかと思ってます。
 
 
これなんかね…
本当に何にも考えずに買ってきちゃいましたよ(笑)
 
 
 
なので活用してみました。
サーモンのバター醤油風パスタ
 
 
てな感じ。
 
 
フードメニューも新しくしたいなぁ……と考え中です。
 
メニュー入りしたら宜しくお願いします
(´-ω-`)
 
 
 
他にもあるけど、それはまた後日…。
お買い物は計画的に!←




coretommy at 20:02|Permalink

2013年02月13日

ばればれんたいん

三連休も終わり、早くも2月は後半に差し掛かろうとしております。
皆様、有意義なお休みを過ごされましたかな?
 
 
お陰さまで先週は大変忙しくさせて頂き、連休中もバタバタ慌ただしく過ごさせてもらって有難い限りです。
ありがとうございました!
 
2月は閑散期と思っておったのですが、意外や意外に忙しく、どこか知らない内にステマが横行してんのかと疑いました(笑)
 
 
何はともあれ、たくさんのご愛顧に感謝です。
今後とも一層頑張ってまいりたいと思いますので、宜しくお願い致します!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
さて、11日にお休み頂いて無事送別会を済ませました。
毎年のこととはいえ、スタッフの卒業を見送るのは大変寂しいところです。
よく働く良い子ばかりですので、本当に残念でなりません。
次に入ってくる子も同じくらい素敵な子だといいなぁ…と思いながら、そっとバイトの募集をする今日この頃であります。
 
 
バイト……誰かしませんか〜?
(´・ω・`)
 
 
 
さて、そんな涙涙の送別会に遅れて滑り込んできたベテランシェリーちゃん。
彼女、今度は北海道旅行に行ってきたそうで、全くもって羨ましい限りです。
 
しかし、相変わらずお土産のチョイスが素晴らしいのでここでも自慢しときたいと思います!
もう、店長のテンションをどれだけ上げたら済むのかしらこの子ってば!?
血圧も上がるわ!(笑)
 
 
 
なんと小樽産モルトビネガーを買ってきてくれました!
ありがとう〜!
(゜∀゜)
 
 
モルトビネガーといえばフィッシュ&チップス。
これでうちも、また一歩アイルランドに近付いた?訳ですな!
 
 
日本では、お魚フライ=タルタルソースなので、大概のフィッシュ&チップスにはタルタルソースが付いて出てくるのが定番になってます。
 
 
しかし、本場はワインビネガーならぬモルトビネガーを付けて食べるんですな。
実はまだ一度も食べたことないんですよね、モルトビネガー。
 
 
しばらくコアのフィッシュ&チップスには、この小樽産モルトビネガーをお付けしてご提供したいと思います。
 
 
ぜひご一緒に、ほんまもんのフィッシュ&チップスを試してみましょう♪
国産のがきっと美味しい……なんてな。
(^q^)
 
 
 
さてさて、時は迫って明日はバレンタインデーです。
貰う宛て、あげる宛て、まぁ事情は各々あるようですが、今年もちゃんと準備だけは私もしてみました。
 
受け取った方は、しっかり物を縦にしてお持ち帰りくださいね。
液体入ってますから!←
去年も配りましたが、お酒の布教活動の一環で、小瓶に色々詰めてお贈りしております。
 
何が当たるかは分かりませんが、美味しい飲み方も書いておきましたので是非お家に持って帰って試してみられてくださいな。
 
 
今月中にだらだら配って無くなったらいいなと思ってますので、嫌がらずに(笑)
 
 
まだまだ寒い日が続くようです。
チョコでも食べて、栄養補給されてくださいね。
(`∀´)




coretommy at 19:53|Permalink

2013年01月20日

カルボナーラ改革

生まれてこのかた試験なんてものは大した数を受けてきてませんが、キットカットは好きです。
ロビンです。
 
きっと勝つ。
 
そんな燃える験担ぎとはほぼ無縁で来たことに、遅まきながらもちょっぴり後悔をしている今日この頃。
 
 
本日は「大人の甘さ」ていう、真っ黒いパッケージのキットカットを食べてます。
裏面にはメッセージを書き込めるようスペースがあり、例文としては「資料ありがとう」や「プレゼンお疲れ様!」という、まさに大人しか使わない内容が書かれてました。
流石「大人の甘さ」。
私も、上司からこんなおまけ貰って気分良く仕事したいものです。
 
 
……ちょろい奴だと思われそうです。
いいんです。
人間、安上がりに出来てる方が簡単に幸せになれるって信じてるんで。
 
 
うーん。
さくさくキットカット。
次は抹茶が欲しいです。
(´-ω-`)
 
 
 
さて、1月も折り返して終盤に差し掛かってまいりました。
 
ぼやぼやしてたら、あっと言う間に春になって、4月の「七周年」がきてしまいそうです。
 
 
早いもので、コアも七周年ですよ。
 
 
たくさんの皆様からのご愛顧があったからこそ、無事に迎えることが出来るわけで…。
 
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
まだ4月までには時間がありますが、今回は感謝祭なるものが出来たらいいなと思っております。
上手いこと休日に被ってるので、二日間通しで何かやりたいですね。
色々企んでおりますので、告知をお楽しみに!
(`∀´)
 
 
 
さて、お店を続けていくにあたって、メニューも練っていかねばなりません。
 
 
コアがオープンしてから、売り上げの断トツトップをひた走るのが、パスタの「カルボナーラ」さん。
 
 
お酒飲んでると、塩気のある濃い味のものが欲しくなるせいか、根強い人気を獲得してます。
 
 
が、もう少しレシピに拘ってみようかしら?と思いましたならば吉日。
早速取り掛かってみました。
 
 
実は、うちのカルボナーラには今までチーズが一切入って無かったんです。
 
 
定番として「パルミジャーノ・レッジャーノ」を入れるのでしょうが、生憎わたくしがあまり好まないもので……。
何でかあの香りが苦手なんですよね。ブルーチーズのは全然平気なんですがね。
ミステリー。
 
 
 
なので、この度カルボナーラのレシピを改革するにあたって採用したのが、「ペコリーノ・ロマーノ」。
 
 
パルミジャーノと同じくイタリアで作られてる伝統的なチーズの一つです。
 
 
包丁で削れる程度のハードタイプで、材料は羊乳。
名前の「ペコリーノ」は、羊乳から作るチーズの総称で、「ロマーノ」はローマ近郊で初めて作られたことから名付けられたそうな。
 
 
因みに、紀元前一世記頃作られ、ローマ帝国が栄えた頃には食べられていたという、何気に最古のチーズという凄い経歴を持ってます。
 
 
 
11月〜6月の間に作られ、熟成には8〜12ヶ月を要します。塩をチーズにすりこんだりせずに、直接上にのせて寝かせるため、酸味がありつつもピリッと舌を刺すような風味に仕上がります。
 
 
現在はラッツィオ州サルディニア島全域などで作られており、その地域では、初夏の訪れとともに、ペコリーノと生の空豆を一緒に食べる風習があるんだとか。
 
凄く美味しそうですね。
(`・ω・)
 
 
 
塩気が強いので、パスタに塩代わり入れる地域もあると聞いて、ぜひやってみたいと思った次第です!
 
 
 
相変わらず前説が長くてすみません(笑)
 
 
 
昨日チーズが届いたので早速作ってみました。
 
 
……が、適量が難しいです。
削って入れるより、塊が残ってる方が美味しいかなー。と思ったのですが。
 
 
 
思った以上にしっかりチーズの味が出ましたね。
ちょっと濃すぎたかと…。
やはり、賽の目に切ってぶちこんだのはやりすぎましたかね(笑)
 
 
 
丁度良いさじ加減を模索したいと思います。
 
 
しばらく賄いはカルボナーラ続きになるぜ、バイト諸君。諦めておくれ!
(^q^)
 
 
 
 
たまにはお酒ネタ以外も書いてみたくなったので……。
飲み途中、飲み終わりに小腹が空いたらコアカルボナーラを是非ぜひ。
 
 
 
食べ物ネタはお腹空くわ!




coretommy at 20:37|Permalink

2012年11月23日

おもちゃ

今日から三連休です。
 
ちょっと肌寒いですが、お天気もそんなに心配ないみたいなので、皆さんお出かけにはいい連休になるのどはないでしょうか。
 
 
まぁコアのカレンダーは相変わらず黒い数字しかありませんが(笑)
三連休も何のその。元気に営業してます。……ちょっと飲みながら。
(´-ω-`)
 
 
 
そんなコアのカウンターで最近流行っている遊び(?)があります。
パッキンパッキン、結構いい音がしますが、皆さん楽しそうです。
 
 
世界で一番固い殻を持つ木の実、「マカダミアナッツ」をパッキンパッキン割る遊びです(笑)
 
 
 
とあるご仁に頂いたんですが、これが中々楽しいです。
 
そして美味しいです。
 
 
殻ごとローストしたナッツがこんなに美味しいとは存じませんでした。
 
 
是非、皆さんに試して頂きたくて暇を見付けてはこの「セルフおつまみ」を提供してます。
 
 
ただ、不器用なわたくしはこんな単純な造りの道具も上手く使えなくて、力みすぎて殻をあっちこっちに飛ばしてしまいまして……。
バイトに散らかすなと怒られました。
なんてこったい、店長なのに。
(゜〜゜;)
 
 
 
来月の目標は、「スタッフに迷惑をかけない」に決定です(笑)
 
 
 
 
さて、頂き物ついでにもう一つ。
 
大きなリンゴを頂いてしまいました!
 
 
わざわざ信州からやってきた、王様リンゴ。略して「王林」です!
 
 
 
凄くいい香りがして、歯ごたえもよく食べ応えのあるボリュームで、大変美味しいリンゴです。
 
 
沢山もらいましたので、しばらくフレッシュカクテルに使います。
 
 
山口のリンゴも大好きですが、北のリンゴも凄い魅力的ですね。
 
 
 
苺もそろそろシーズンに入りそうです。
冬も果物が美味しいですね!
 
 
 
日本の農家は偉大だー。とつくづく思うロビンであります。
 
 
果物も野菜も美味しいなぁ。
(´-ω-`)
 
 
 
美味しいものを食べて飲んでお仕事頑張りましょう♪




coretommy at 20:03|Permalink

2012年11月05日

【新】グレンロセス・ローバーリザーブ

雨が降ったせいか比較的過ごしやすい気温の一日だったのではないでしょうか。
 
まぁ、そうは言っても徐々に最高気温が下がってきてますしね。
 
 
 
寒くなると、濃い味が美味しくなってまいります。
 
冬に美味しい食べ物を妄想するのは楽しいですが、他の季節に比べて高級食材が多いような……。
 
何でも美味しく食べよう、がモットウではありますが、珍味なものも多いですし中々博打な食卓になることもしばしば。
 
こ……これは食べる物なの?
 
てな感じの見た目や香りに抵抗がある食材はありますよね。
 
 
コアでもあります。
 
チーズがね…。
日本人にも食べやすくて癖がないチーズも沢山置いてはいますが、中には「これ食べ物?」て聞かれるようなチーズもあったりします。
 
筆頭はご存知ブルーチーズですね。うちには常時三種類くらいは置いてますが、特にフランス産「ロック・フォール」は、グループ客の皆様の話題をかっ浚う程度の実力です(笑)
 
ブルーチーズてだけでも苦手な方がいらっしゃいますが、「ロック・フォール」の鼻をねじ曲げる勢いの香りには早々対応出来ないのは仕方のないことかと…。
 
勿論、「コレだよ、コレコレ♪」と喜ばれる方もいらっしゃいますので、提供してる側としては皆さんの反応を今後ともニヤニヤしながら見守っていきたい所存ですニヤニヤ。
( ̄ー ̄)
 
 
最近はブルーチーズだけでなく、ウォッシュチーズも増やそうかと手始めにこいつを買ってきました。
昔一度だけ買ったことがあるのですが、カマンベールと同じくフランスのノルマンディーからやって来たチーズ。
 
『リヴァロ』です。
 
表面を塩水で洗って数ヶ月間熟成させたウォッシュチーズでございます。
 
こいつが中々に曲者でして…。
もう味も濃いですが、香りが強烈で。ブルーチーズとはまた違った種類の曲者具合に、チーズ盛りを作ってるバイト達の顔が微妙です(笑)
 
たまにこういう「臭ーい?」チーズを加えるので、物言いたげにこっちを見てきますが笑顔で「盛ってこい☆」と言っています。
手をしっかり洗わないと、大変ですもんね(笑)
 
 
まぁ、しかし香り強し味濃いしなチーズは、実に酒のアテに持ってこいな訳なもんで。
日頃、スモークチーズで楽しんでるという方も、是非お試しくださいませ!
ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
さて、長々とチーズの宣伝をしてしまったので今日の新人紹介は手早く済ませましょう。
 
本日はこちらです。
つい数ヶ月前に『1995』を買ったので、覚えて頂いてるやもしれません。
 
 
『グレンロセス・ローバーリザーブ』
 
 
今回は年数表記ものではなく、免税店向けに発売されていたアイテムを選んでみました。
いやぁ、これも前から気にはなっていたもので。
 
 
前回買った『1995』よりもスペイサイドらしい華やかさを持ったモルトです。
 
『ローバー』とはラテン語で「スパニッシュオーク」のことを言います。
なので、こちらは100%シェリー樽熟成。しかもファーストフィル(熟成に一回しか使用してない新しい樽の事)だけという徹底ぶり。
 
香りも味も、本当に甘くて滑らか。シェリー樽の素養がしっかり感じられるモルトに仕上がってますね。
 
 
食後に丁度いいのでは。
熟成年数が若いようですが、もう少し長く寝かせたらもっともっとコクのある味わいになったのかな?と思いました。
 
 
いやいや、でも美味しいです。
また一つ素敵なウイスキーに出会いました。
 
 
しばらくお世話になります!
(´-ω-`)
 
 
さてさて、実は明日は店をお休みさせて頂くことになりました。
 
毎回急に知らせて申し訳ないです。
 
明日休んだらしばらくは無休で頑張りますので、宜しくお願い致します。
 
 




coretommy at 20:05|Permalink