こんばんは。
core wordsの佐藤です。

ビーチやリゾート地に
行ってらっしゃる皆さまが
うらやましく、
僕もヨーロッパ方面に行きたい!と
思い立ち、
所沢のサイゼリヤに突撃。
 
すでにコーヒー6杯目です。

さて、本日は、
せっかくなので、
サイゼリヤさんの話をします
(なにが「せっかく」なのか
不明ですが)。

僕はリクルートの子会社に
在籍していた11年にわたって、
多くの飲食系の企業様を
担当させていただきました。

実は長きにわたって
着実に成長している会社は
そう多くないのが実情でして、
その中でずっと輝き続けているのが
サイゼリヤです。

「デフレ志向」
「高級品志向」
「ちょい飲み志向」

みたいに、
消費者の意向が
コロコロ変わり
それをモロにかぶるのが
この業界の必定なのですが、
ビクともしない盤石ぶりです。

▼ここ2年の株価はこんな感じです
26
出典:Yahoo!ファイナンス 

で、その好調の
ひとつの要因とも言えるのが、
SPA(製造から販売まで
全てを手がける)
という業態です。

要は、ユニクロと同じです。

小売店なのですが、
実は自分の会社で服を
つくっている、というやつです。

しかも、これを
飲食店でありながら、
グローバルにやっている。
オーストラリアに工場を持っていて、
ここでハンバーグと乳製品をつくって、
日本に輸入しています。

実は、レタスの品種改良も
自社で行っていて、
サイゼリヤ製の「種」も
あるほどです。

これらの不断の努力の
積み重ねにより、
品質と安さを
両立できているのでしょう。

飲食店というよりは
グローバルメーカーに
近い立ち位置で、
製品を売るだけではなく、
自らでつくる、とした気概は
すごいな・・・と思います。

その結果が、円安の中での
「ミラノ風ドリア:299円」
あります。

で、夏休みに海外に行けない
おっさん(自分)が、
シチリアの風を感じるために、
来店してしまうわけです
(なんや、それは)。


さて、コーヒーを、
お替わりしてきます。。