こんばんは。
core wordsの佐藤です。

本日は、
取材前の準備について
書かせていただきます。

私は、Webメディアや
個社の採用ホームページの記事などを
書かせていただくことも多いのですが、
そういったケースの取材についてです。

たとえば、
以下のような記事の場合について、
ご説明いたします。

▼「日本がIoTで世界をリードする」世界初のカメラ付きケータイ開発者が、
 京セラ新研究所の設立に賭ける思い『エンジニアtype』様
※私が書かせていただいた記事です。

だいたい、以下の3つのことを
事前に調べておきます。

(1)対象者が属している企業

(2)対象者の仕事の概要

(3)対象者本人のプロフィール


(1)対象者が属している企業

IRなどの資料を見た上で、
業績や、向かうべき方向性を
キャッチしておきます。
また、競合はどこか?
業界でのポジションはどうなのか?
ということも調べておきます。

▼例えば、リクルートの場合。IR資料より。 
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なぜなら、これによって、
対象者本人が置かれている
「輪郭のようなもの」
イメージでき、
「対象者の仕事の目的」
はっきりしてくるからです。

これが、取材の一つの
「筋」になります。

(2)対象者の仕事の概要

(1)のあとに
どんな仕事をされているのか、
ざっくりイメージします。

職種、部署、ポジションの事前情報や¥
(1)の仕事の目的から
「何をやっている方なのか」
推理しておきます。

採用HPや、
社外の同じ職種の方の
記事などを見れば、
大まかにはイメージできるでしょう。

これを起点に、
質問内容を設定しておき、
メモにして、会場に持ち込みます。

(3)対象者本人のプロフィール

なぜ、その会社に入ったのか、
なぜ、その仕事に就いたのか、を
事前にイメージするのに役立ちます。

この「なぜ、○○したのか」という
「動機」は、記事の中で
非常に重要な地位を占めます。

その会社に入る前の前職や
大学名や専攻などの
プロフィールがわかれば
多少はイメージできます。

特にエンジニアや
クリエイターといった
専門職の場合は、
よくわかりますので、
できれば、お客様サイドに
事前に聞いておくのがよいです。

以上です。

明日も、取材関連のお話を
させていただきます。

それでは、良い連休をお過ごしください!