こんばんは。
core wordsの佐藤です。
前回に続いて、
取材関連の話の続きです。
今日は、取材後の
ライティングについて
書かせていただきます。
自分の場合は、
以下のようなことを心がけています。
(1)「手紙」のつもりで書く
(2)主題と構成、あとは読後感を決める
(3)後先考えず書く。タイトルは最後
(1)「手紙」のつもりで書く
採用系の広告を作成するときは、
特に大事なのですが、
ターゲットをできるだけ絞り込みます。
「一人」にまで限定できれば、
より強い内容になります。
自分の友人とか、
周りの後輩とか、
もしくは、「自分」とか、
その一人の感情を
頭の中に浮かべながら、
手紙を書く感覚です。
下記の記事を例に
ご説明します。
▼元DeNA人事が語る!
“不満”で転職する時代の終焉。
“不満”で転職する時代の終焉。
WEBの世界で主流となる
「生きざま転職」とは?
「生きざま転職」とは?
この場合は、
デザイナー関連の勉強会で知り合った
某若手の方をイメージしています。
その方一人に対して、
「もっと自分をさらけ出して
正直な転職をして、
幸せになってください」
ということを伝えるための
「手紙」という感覚で書きました。
(2)主題と構成、あとは読後感を決める
ターゲットがイメージできたら、
その人に伝えるもの(=主題)と
構成を考えます。
情報の設計・整理みたいなものです。
先程の記事ですと、以下になります。
-----------------------------------主題:
「転職で大事なのは、
自分の生きざまと向き合うこと」
・企業側はスキルではなく、
カルチャーのマッチ度を
高めたいと思っている
・よって、
自分を素を直接アピールする
「攻め」の転職活動が大切
・ただし、「攻め」の転職活動は、
「生きざま」が定義できていないと
そもそもできない
-----------------------------------という、割とシンプルな構成です。
ここで読後感もイメージしておきます。
この場合は、
「もっと自分をさらけ出せばいいんだ。
真っ向から行ってやる!」という
設定を行いました。
よって、最終段落では、
「ひとりの人間の「生きざま」は、
「うねり」となって世の中を
変えることもあるのです。」
という部分を強調しています。
転職のシーンだけではなく、
日々の仕事をする上でも、
「生きざま」は
大きな影響力を生む大切なもの、
ということを伝えるよう、
努力しました。
(3)後先考えず書く。タイトルは最後
記事は「想いを伝える手紙」ですので、
書く際の勢いが大切。
これがそのまま読者の方にも伝わると
自分は思っています。
で、自分の場合は、
タイトルは最後に決めます。
もちろん、
仮では書いておきますが、
「読む」ものではなく
「見る」ものという意識を持ちつつ、
最後に模索して、
ようやく記事が完成します。
以上です。
さて、69日目が終わろうとしています。
コメント
コメント一覧 (1)
こんばんは。
「採用ブランディング」(BNN出版社)を拝見し
また佐藤様のブログを拝見し感銘を受けご連絡させて頂きました。
結論から申し上げます。
12月14日(金)19時~@池袋近辺にて会食頂けないでしょうか?
佐藤社長のHPのお問い合わせフォームからご連絡させて頂きたかったのですが
問い合わせフォームにリンクが貼られてなく、いろいろ探し回った結果、ここからであれば連絡が取れるのではないかと思いメールさせて頂きます。
私は「訪問看護ステーション」という業界に特化した採用支援を行っております。
立命館卒業後⇒ワイキューブ⇒IPO前ベンチャー⇒リクルート⇒独立と
採用畑を一貫して歩んできた中で、両親がが重篤な精神疾患にかかった際に訪問看護師さんに大変お世話になり、「この業界の採用支援を自分の最後の仕事にしたい!」と想い、現在に至っております。
最後に
私は営業が得意です。
ディレクション&フォローも大好きです。
ただ、営業をし、ディレクションをし、制作をし、フォローを行う事にいよいよ限界を感じています。
私が望む「成約後の対応」をもしかするとお願いできる方なのではないかと思いご連絡させて頂きました。
本当に「汗相当の環境を平等に」したいと本気で思った業界です。
お力をお借りできないでしょうか?
ご連絡頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
井上