Name 名無し 15/10/22(木)04:00:33

 F-2の建造が終わり限定的なF-35ライセンスと組み立て、どれぐらいの戦闘機製造関係者がいなくなるんだろう、MRJや787製造に回ったりして大丈夫なのかな? 

F35ctolstores
http://www.2chan.net/
引用元:http://www.2chan.net/ 



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無題 Name 名無し 15/10/22(木)11:27:53


以前航空ファンに書いてあったけどF-15JからF-2に生産が移行した時点で関連企業は三分の一ほど減ってるそうで



無題 Name 名無し 15/10/22(木)18:22:52


製造担当がレーダー、EODAS、エンジンらの一部ばっかりとか意外と重要部に許可が出てるんやね
現状で10~20%ぐらいだっけ?日本がライセンス生産してるの



無題 Name 名無し 15/10/22(木)18:55:41


EODASは段階的に生産範囲が広がって、最終的にはほぼ国内製になるのか。すごいな。



無題 Name 名無し 15/10/22(木)18:59:28


F-35は自国分だけじゃなくアジア圏の機体の修理整備も日本でやるしな



無題 Name 名無し 15/10/22(木)20:29:27


>EODASは段階的に生産範囲が広がって、最終的にはほぼ国内製になるのか。すごいな。


赤外線カメラに関しては、元々日本の技術もセールスも世界トップクラスだしな

カメラ部はともかく、情報統合の部分でどのぐらいノウハウ獲得できるかだねぇ



無題 Name 名無し 15/10/22(木)20:48:49


素子や光学系やチップから内製ってことはないはずなので
アビオニクスだって組み立てて製品にするのは国内ってくらいの話だと



無題 Name 名無し 15/10/22(木)21:35:52


>カメラ部はともかく、情報統合の部分でどのぐらいノウハウ獲得できるかだねぇ

そこに関して開示されるものなんて何もないと思うけどなぁ…
個別部品のハード的な品質検査までは任されても
組み上がったEODASモジュールの試験は試験用ソフトをブラックボックスで渡されるだけだろう
スマホやらがファブレスで生産丸投げしてるのと同じ構造



無題 Name 名無し 15/10/22(木)21:56:24


>スマホやらがファブレスで生産丸投げしてるのと同じ構造

F-35における日本のポジションはAppleとかの製品製造の下請けしてる会社と同じだからな
肝心なとこを開示するなんて甘い話があるわけがないだろう



無題 Name 名無し 15/10/22(木)22:09:19


国産化率が上がるにつれて日本製F-35の方が性能高いなんてことになるんだろうな
ジェットエンジンなんかも同じ型式でもIHI製のが高性能なもんだから同居している米空軍から垂涎の的だし



無題 Name 名無し 15/10/22(木)22:21:44


肝心の技術開示してくれるなら日本はコツコツと基礎研究やってないよね
他の技術持ってない国や過去の日本がされた仕打ち考えれば技術は自分で開発するしかないという結論



無題 Name 名無し 15/10/22(木)22:57:30


>国産化率が上がるにつれて日本製F-35の方が性能高いなんてことになるんだろうな

>ジェットエンジンなんかも同じ型式でもIHI製のが高性能なもんだから同居している米空軍から垂涎の的だし

MINIMIの件を思い出してしまった俺は売国奴



無題 Name 名無し 15/10/22(木)22:57:41 


>国産化率が上がるにつれて日本製F-35の方が性能高いなんてことになるんだろうな

>ジェットエンジンなんかも同じ型式でもIHI製のが高性能なもんだから同居している米空軍から垂涎の的だし

それはすごいな
どこ情報?



無題 Name 名無し 15/10/22(木)23:21:49


日本はこういう研究もちゃんとやってるから本気で
最悪ならF-3は単独でなんとか開発出来る最低限のレベルまで技術開発をやろうとしてる
でも大半の人間はATD-Xの外見と三次元パドルしか目に入らない



1445523709674 無題 Name 名無し 15/10/22(木)23:42:44


ぶっちゃけ軍需より民需のほうが儲かるしな、そりゃ仕方ない



無題 Name 名無し 15/10/22(木)23:43:35


>それはすごいな

>どこ情報?

実際ライセンス生産した分は公差が限りなく小さくてスムーズだと雑誌で読んだわ
ま、期待してもいんじゃね?



無題 Name 名無し 15/10/23(金)00:58:21


日本の方が凄いなら早々にアメリカより凄いエンジン作れる筈なんだよなぁ
現実は中国の方が先に進んでるような状況よ



無題 Name 名無し 15/10/23(金)01:04:52


交差というより、加工時の精度がよいんだろうね。



無題 Name 名無し 15/10/23(金)01:04:58 


>国産化率が上がるにつれて日本製F-35の方が性能高いなんてことになるんだろうな

>ジェットエンジンなんかも同じ型式でもIHI製のが高性能なもんだから同居している米空軍から垂涎の的だし

ものすごく産経新聞臭いです



無題 Name 名無し 15/10/23(金)07:01:14 


>日本の方が凄いなら早々にアメリカより凄いエンジン作れる筈なんだよなぁ

ヒント:予算



無題 Name 名無し 15/10/23(金)07:15:44


機体の更新は先なのにエンジンだけ作ってどうすんだ・・



無題 Name 名無し 15/10/23(金)08:36:31 


自分とこで作ったF3エンジンの改良すら失敗したIHIがホイットニーやGEより技術力あるとか言われても信用できない



無題 Name 名無し 15/10/23(金)08:40:48


>ヒント:予算

国産エンジン開発している国の中でも決して少ない訳じゃないんだけどね日本の予算



無題 Name 名無し 15/10/23(金)08:51:18 


いや、だからどういう理由でエンジン作るんだよ・・
戦闘機用エンジンを今作れっつーて予算付いてんのかよ・・



無題 Name 名無し 15/10/23(金)10:01:34


>ジェットエンジンなんかも同じ型式でもIHI製のが高性能なもんだから同居している米空軍から垂
涎の的だし

F100-100からF100-220に変えたのが高性能だと勘違いされてた話だな
機体の反応が急に早くなって驚いたとかそういうの



無題 Name 名無し 15/10/23(金)11:04:37 


そもそもラ国で性能変えないように生産してるのに性能変わっちゃったら機体に搭載出来ないからなエンジン



無題 Name 名無し 15/10/23(金)11:47:22


在日米軍が空自のF15を見ていつもピカピカで
整備が行き届いてるから稼働率と性能も維持しているし
故障や事故率も低いと絶賛していた。

米軍より高性能って事は
そうゆう意味で言ったのではないか?



無題 Name 名無し 15/10/23(金)12:21:31 


IHIのF100エンジンの件はデジタル制御に変わってレスポンスが良くなったということで、5年以上前のわりと有名な話
はめ合いが良くてとかは聞いたことない



無題 Name 名無し 15/10/23(金)12:32:02 


だからデジタル制御版のエンジンがF100-PW-220/F100-IHI-220であって
F100-PW-100/F100-IHI-100からF100-PW-220/F100-IHI-220に変えて性能あがったね
って話でIHIが性能上げたわけじゃねーよ



無題 Name 名無し 15/10/23(金)12:35:53


>在日米軍が空自のF15を見ていつもピカピカで

>整備が行き届いてるから稼働率と性能も維持しているし

>故障や事故率も低いと絶賛していた。

F-15Jはここ5年でも2機失っているし、イラク戦争時のF-15Cの稼働率は9割超えだったんだが



無題 Name 名無し 15/10/23(金)12:47:36


ソースがないので話し半分にきいてもらいたいけど、ファントム2って戦闘機はラ国、偵察機は輸入だよね
いくつかの部品は同じ部品というか同じ規格でつくられてるはずだから互換性があるはずなのに組み付かない部品があるときいたことはある
米国せい部品が寸法外れてるのか知らないけど



無題 Name 名無し 15/10/23(金)13:21:17


>互換性があるはずなのに組み付かない部品があると

まさかネジがインチとミリとか・・・



無題 Name 名無し 15/10/23(金)13:30:51 


RF-4Eの輸入機改造版とラ国したF-4EJの改造版の二種類あるんだよなF-4ベースの偵察機



無題 Name 名無し 15/10/23(金)16:33:09


IHIの作るタービンブレードは本国より精度も耐久性も高いってのはどこぞで見た気がする
ただ品質管理のために高精度な製品が出来た日の工員の1日の行動から分析ってのはやり過ぎな気がした



無題 Name 名無し 15/10/23(金)16:42:21 


半導体だが
鉄道が走るとダメ、潮風が吹くとダメ
歩留まりについていろいろ原因が判らなかった思わぬ事例ってあるからね



無題 Name 名無し 15/10/24(土)01:09:13


来年度での新しくライセンスする部分がホイール、ブレーキとか
その辺りはスクランブル数が多くて戦闘機酷使する日本は選ぶ場所がわかってるよね
離陸着陸で重要な部分だし消耗激しいからビジネス的にも美味しい



無題 Name 名無し 15/10/24(土)02:47:35


>F-15Jはここ5年でも2機失っているし

最後のF-15Jの損耗が発生した事故は2011年でその前は2008年年
そのうち2011年の事故はパイロットの士気喪失が原因と見られている



無題 Name 名無し 15/10/24(土)04:51:40


>って話でIHIが性能上げたわけじゃねーよ

朝鮮人を笑えない
PWが開発したものを自分が開発したといいはってんだから



無題 Name 名無し 15/10/24(土)20:33:44 


>そのうち2011年の事故はパイロットの士気喪失が原因と見られている

空間識失調な
その言い方だと意味がぜんぜん違うだろ



無題 Name 名無し 15/10/25(日)06:27:20


Fー15墜落原因はパーディゴじゃなくてブラックアウトの可能性が高いんじゃないか



無題 Name 名無し 15/10/25(日)07:29:58 


パイロットの健康状態を把握して「気を失ってる」と判断したら目を覚まさせる装置とか搭載してないのかね?



無題 Name 名無し 15/10/25(日)08:12:40


>パイロットの健康状態を把握して「気を失ってる」と判断したら目を覚まさせる装置とか搭載してないのかね?

目を覚まさせるよりもまずは設定した飛行高度と姿勢から回復が無理と判断して自動的に水平飛行に戻す機能だな。
Gロックに陥っていたらG抜かないと意識は戻らないから。



無題 Name 名無し 15/10/25(日)12:23:32 


パイロットが機体性能を制限させてると
判断してパイロットを射出して戦う
戦闘機かっけー!




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