1: 名無し三等兵



ロシア海軍のアルファ級攻撃型潜水艦、貴重な原子炉メンテナンス作業! 攻撃ヘリコプターは、もう用済みなのか!まだ使い道はある? 陸自初の女性対戦車ヘリAH-1Sパイロットに名乗りを上げた半浴3等陸佐…資格取得に猛特訓中!
LINK無し・GPS無し・場所は富士演習場…1vs1で最も強い戦車は何? 米国特殊作戦軍が開発を急ぐ超軍人「スーパーソルジャー」…ロボットなのか人間なのか? ロシア海軍の軍艦は伝統でネコを飼う!
2: 名無し三等兵
爆弾を目標に命中させることが目的である。つまり人も乗り物も、ミサイルと銃弾とレーダーの運び屋に過ぎない。

3: 名無し三等兵
日本が空母なんか持ってたって、対米戦以外に使い道がない

6: 名無し三等兵
空母作る金でイージス等の高性能防空システム搭載FFGDDG量産と海保の予算に回して高速の船と人増やした方がマシでしょ

51: 名無し三等兵
>>6
あと、潜水艦な。

7: 名無し三等兵
南シナ海やインド洋で中国にシーレーンを塞がれたときくらいしか役に立たない。
そうなったときには諦めるしかあるまい。

なぜなら、日本にジェット戦闘機を多数運用できる機動艦隊を開発維持できる財政力があるとは思えないから。
今の財政状況では日本近海で中国に対抗するのもやっとだろ。艦隊で遠征とか無理。

8: 名無し三等兵
シナみたいなゴミ空母でよければ今でもすぐ作れる
そんな粗大ゴミよりDDHのが役に立つから作ってるだけ

9: 名無し三等兵
今回のDDHの名前で『かが』とつけたくらいだから
もうある程度は規定事項なんだろう

それがどういう形で表に出てくるかは分からんが
さいしょはF-35B導入あたりからか

11: 名無し三等兵
>>10
頭があれな自称愛国者の自己満足に使う

>>9
35B導入しても微妙でしょ
コストやら事故やらのわりに使い道がない

10: 名無し三等兵
日本が空母持って何に使うんだろうね

12: 名無し三等兵
沖縄浮沈空母論

15:
空母なんか造るカネで株価操作した方がよほど国益になる。

ザハ・ハディド案の国立競技場がいずも三隻分と聞いた時は仰天したが。

16: 名無し三等兵
空母要らんわ。イギリスですら空母につぎ込んであろうことか哨戒機の予算減らしているし。

17: 名無し三等兵
空母を建造する費用でレールガンとレーザー砲を研究、実用化するべき。
戦場は日本沿岸だからね。

22: 名無し三等兵
空母はそんなに高くないし早く保有した方がいい。抑止力になる。日本を防衛する上で必要な装備だ。

25: 名無し三等兵
日本の場合は東南アジアできな臭いことになったら
そこに空母もっていくだけで抑止効果が期待できる

28: 名無し三等兵
>>25
空母なんて単艦じゃあデカイ的
抑止力になるどころか日本の政治家には軍事がわかる人間がいないというのを改めてアピールするだけ

31: 名無し三等兵
東南アジアが怒ってマラッカ海峡封鎖したらおしまい。
陸上基地が使える方が圧倒的に有利。

32: 名無し三等兵
今の日本で空母がほしいなんていってるのは後先考えずに
「なんとなくカッコいいから」という理由だけなんだろうな。(中国もだけど)

気分に任せて建艦競争やったら本当に開戦する羽目になった前回に全く懲りてない。

33: 名無し三等兵
それはそのまま中国にも当てはまるのが難しいところで

むこうはもう建艦競争にかじきってるし

34: 名無し三等兵
守るだけならいずもとひゅうがで十分だろ。

35: 名無し三等兵
競争といっても一隻200億ぐらいの粗悪なフリゲート乱造してるだけじゃん

37: 名無し三等兵
陸上基地は何度でも再建できるが空母は沈んだら終わり

91: 名無し三等兵
>>37
陸上基地は核攻撃されると再建にはかなりの時間がかかる
核がなかった第二次大戦と同じようにはいかない
座標固定でねらえるからノドンやテポドンの格好の的でしかない

弾道ミサイル防衛はイージス艦一隻あたり8発装備で今のところ
4隻合わせてもたったの32発分しかない
弾道弾百発同時攻撃には対応できない

92: 名無し三等兵
>>91
核兵器を撃つんですか

39: 名無し三等兵
一応上海と大連で空母建造してるんだっけか
進捗まではしらんがブロックくらいは出来てるんかね?

なんか形になるものが出来たら向こうの軍ヲタがパパラッチするか

45: 名無し三等兵
空母も核も持ってて戦争したがるアメリカ様のための集団安保でしょ。
中国が防衛戦争用に空母持ったら日中開戦しろというやつが急増したし。

59: 名無し三等兵
全長280m
幅39m
重さ59000t
F35C×30
EA18×4
SH60K×8
E2C×2
艦載仕様F2×8

ガスタービンエンジン×4


これを3隻作れたら尖閣も安泰だし、南シナ海での長期間運用もできるな。

63: 名無し三等兵
>>59
それ全部揃えるお金で尖閣に2500m滑走路2本と陸海空自衛隊基地と海底油田採掘リグが作れると思うぞ(笑)

65: 名無し三等兵
>>59
安泰と思っていたら敵は空母5隻と長距離爆撃機200機と弾道ミサイル千発を就役させるのだった。

132: 名無し三等兵
>>59
現代の空母は着艦用の斜め甲板を装備してる
全長280mなら幅70mは欲しい

64: 名無し三等兵
むしろ尖閣防衛なら
3000m級不沈不動空母「下地島」が宮古島に停泊中だったな

71: 名無し三等兵
>>64
尖閣向けなら下地島を防衛省に移管して
基地化するのが一番手っ取り早いよな。

68: 名無し三等兵
全長280m
幅39m → 水線幅
重さ59000t → 基準排水量

ってことだろうな。ただ全長280mで水線幅39mはちょっとデブ過ぎだな。
4軸20万馬力で30ノットは出るかもしれんが、燃費が悪くて航続距離が短そう。

69: 名無し三等兵
その艦載機構成だとカタパルト必須なんで
高圧蒸気ボイラーもしくは電磁カタパルト用の発電機で燃費が更に悪化(笑)

72: 名無し三等兵
早く大和を復活させろ!

73: 名無し三等兵
大昔から海自の奥底では延々と空母保有を熱望してんだろうな。
オイルショックで流れたDLHを導入してれば今ごろ正規空母を保有できたのにとか思ってそう。

78: 名無し三等兵
>>73
海自の望んでいたのはCVHつまりDDHね。

79: 名無し三等兵
>>78
60年代そこそこまでは、ぶっちゃけ空母保有の踏み台程度の意識だったかもしれんけどな>ヘリ空母
旧海軍の意識も人員も内外に色濃く残ってれば、目指すところは普通の空母だっただろう。
というか、現在でも根強く空母保有派はいるようなのでこの辺筋金入りだと思う。

77: 名無し三等兵
まぁ必要か否かは別として、空母機動部隊を初めて運用した日本人としては
正規空母+三菱のステルスファイターの組み合わせを見てみたい、というのは理解できる。

84: 名無し三等兵
いいかげん未来志向でいかんかね?アメリカなんてCPGSとか言う射程6,000km、CEP10m、飛翔速度
M8の通常弾頭弾作っているのにw

85: 名無し三等兵
まあ南沙はある意味仕方ないよ
中国が介入してくる以前からずっと近隣諸国で取り合いしてたんだから
日本が気にするべきは南沙じゃなくて自分の家の裏の土地やら近所の病院やらが中国のものなってもおかしくないというおかしな現状

93: 名無し三等兵
核なら空母はもっとダメだろ。

96: 名無し三等兵
>>93
戦略核の場合移動体はターゲットにしない
軍港はターゲットになりうるから停泊中の艦船はダメだけどな

100: 名無し三等兵
>>96
戦略核を移動目標に打ち込んでも別に問題なくね?

126: 名無し三等兵
艦載機がライトニングⅡで運用しようとすると費用が巨額になるな
やはりここは安心と信頼のスーパーホーネットちゃんか?

127: 名無し三等兵
スパホで戦力化しちゃうと、機体が寿命を十分以上に余らしたまま陳腐化しちゃうんじゃない?

128: 名無し三等兵
海上自衛隊には、どこぞの国みたくカタパルト開発のために、膨大な人数の
死者をだすのを許容できないために、合成風力で離陸可能な風力を作ろうと
した結果できたのが・・・。

ジェットフォイル推進(搭載機を離陸させるときは船体の横につけているジェ
ットエンジンでブースト加速)の、最高速度300km(570kt)の空
母「たいほう」

・・・ってのはどうですか?

129: 名無し三等兵
>>128
そんな造波抵抗や物理学を無視した代物造るより全長2000mの空母造る方が安くて現実的で運用費も安い

135: 名無し三等兵
航空巡洋護衛艦をつくるべき、と。わかります

136: 名無し三等兵
正規空母4隻保有が妥当

137: 名無し三等兵
日本全国に空軍基地として使用可能な
民間空港が山のようにあるのに
なぜ空母が必要なのか

防衛費考えたらそんな金使うなら
航空自衛隊の予算を増やすほうがはるかにまし

138: 名無し三等兵
 
いまの日本が空母を持つとしても
アメリカの空母ローテーション11隻に日本が1隻加われるだけでいいw
護衛艦隊群みたいに4つ揃える必要は無い
出動中の日本空母の護衛はアメリカなど同盟国の艦隊に任せてしまうのが一番いいのだが
予備の護衛艦隊は5つあるんだし、個人的には
5つ目の護衛艦隊群を編成して外洋艦隊として欲しい

でも、予算の話はするなw
といいつつもヘリ空母がつくれたことからしても
案外あっさり空母一隻くらいならつくれてしまいそうだw

まあ空母はつくれても載せる戦闘機とパイロットを揃えるのに
10年以上は準備がかかりそうでこっちのほうが絵に描いた餅なのかな




このブログの人気記事!

☆「1個師団を強行上陸可能」な4万トン級の強襲揚陸艦を建造へ、日本の「いずも級」の1.5倍だ…中国メディア!

☆T-80UD戦車をもとに開発された、ウクライナ陸軍のT-84主力戦車…東西の戦車を融合!

☆米海軍最大級の新型ステルス駆逐艦ズムウォルトDDG-1000が航行試験に出航!

☆日系人部隊「第442連隊戦闘団」のG・サカト氏死去…名誉勲章受章者7人のうち最後の生き残り!

☆海上自衛隊の「あきづき」型護衛艦、イージス艦に匹敵する防空能力有する艦隊防空の要!

☆実大戦闘機模型を設置!ステルス機などのレーダー反射面積を計測する施設が来年度完成へ

☆海上自衛隊の最新鋭そうりゅう型潜水艦の艦内画像を入手…中国メディア!

☆アメリカ海軍空母打撃群1セットで中国を圧倒殲滅することができるよね?

☆中国国産の大型旅客機C919にレードームを搭載、AWACS早期警戒機に!


磯山さやか 15周年記念写真集



「レーダー探知!」九段線付近を航行の護衛艦「いずも」艦内に緊張…中国軍機接近の可能性も 配備から40年、いまなお現役「74式戦車」…最大の特徴は砲塔を水平に保つ油気圧サス姿勢制御! 21世紀にレシプロ機から急降下爆撃する映像を見るとは…フィリピン軍をISする動画!

陸上自衛隊の96式装輪装甲車の後継として装輪装甲車(改)を開発…防衛装備庁! 不可解極まりない「時代遅れのAAV-7(水陸両用強襲車-7型)」の大量購入! キモブサカッコいい電子戦機・電子情報収集機・電子戦訓練支援機に萌える方は居ませんか?
中国が独自開発した80式自動拳銃、内部にナイフを隠すことが可能! 戦場に放棄された悲しき戦車の残骸。 北朝鮮攻撃作戦を立案せよ…1.攻撃開始三日目で首都完全制圧!