1: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
 《 航空自衛隊は、南西諸島の防空体制を強化するとして、那覇基地のF15戦闘機の飛行隊を、今月末、1つから2つに増やし、40機体制とすることを決めました。航空自衛隊は、沖縄県の那覇基地所属の戦闘機を、7年前、旧式のF4からF15に更新するなど、南西諸島の防空体制を強化してきました。

 そして、今月31日からはF15戦闘機の飛行隊を1つから2つに増やすことを、26日、決定しました。 》  ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1280px-JASDF_F-4_Phantoms
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160126/k10010386021000.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453773253/



航空自衛隊の有人戦闘機を支援する無人機編隊「ウィングマン」構想、2030年代に実現か…防衛装.. 韓進重工業が韓国海軍の次期高速艇(PKX-B)3隻を受注…主力高速艇「チャムスリ級」の後継として開発! ロシア海軍が原子力駆逐艦「リデル」級を発注…北方艦隊と太平洋艦隊に8隻を配備!
3: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/
フェニックスやジニーあたり撃てるようになれば軍オタは大喜びだろうな

4: ボ ラギノール(空)@\(^o^)/
ミーティアかフェニックスですね欲しいのは

5: 稲妻レッグラリアット(家)@\(^o^)/
フェニックスってあの骨董品の事か?

41: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/
>>5
6ヘックス先まで撃てるからな
敵にいると厄介

6: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/
自国開発できないツケなんだよ

21: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/
>>6
米国が圧力かけてるからな
日本は劣化米兵器を購入する市場、と

7: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/
スパローを「ツバメ」と思ってる奴がなぜか多い

だったらヤクルトスパローズになるだろが

8: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/
35って開発頓挫してんの?
続報ないが

13: 目潰し(東京都)@\(^o^)/
>>8
とん挫してるわけじゃない
アメリカではB型はとっくに運用されてるし、今年の年末からA型の運用が始まる予定
空母用のC型はまだ開発中
あれこれ欲張りすぎてるがとりあえず目途は立ってる

40: かかと落とし(庭)@\(^o^)/
>>13
C型は着艦速度が速すぎて着艦が難しいから、米海軍からいらないと言われて頓挫しているだろ。
F35は翼面荷重が少なすぎて航続距離が短く使い物にならん。

46: アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>40
F-35Cは機内タンクだけでホーネットは言うまでも無くスパホより戦闘半径が広くて兵器搭載量も大きいんやけど
つかF-18シリーズがダメすぎるだけだが

9: パロスペシャル(静岡県)@\(^o^)/
韓国ではF-5戦闘機とか、中国ではJ-8Ⅱ戦闘機が現役だから
そいつらと同じ感じで旧式機が残ってる

ロシアなんか極東に配備してるのはMIG-25だぞ。
ベレンコ中尉亡命事件の時から更新されてない。

11: ボ ラギノール(WiMAX)@\(^o^)/
スパローってかなり高額だよな

撃っても当たらなさそうなのに

14: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
現代大戦略だと長射程のフェニックスミサイル超強いだろ(´・ω・`)

54: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/
>>14
あれ当たらない

64: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>54
F-15J改のAAM4が使いやすいな。

16: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/
戦闘機の性能の違いは戦力の決定的差ではない!!

18: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>16
数も少ないんだが

17: ニーリフト(熊本県)@\(^o^)/
マーベリックも撃てるぞ

35: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/
>>17
それストライクイーグルな。日本は素のイーグル

19: 中年'sリフト(家)@\(^o^)/
お前らが働いて税金納めないから数の少ない旧式のF-4やF-15しか装備出来ないんだよ

20: キャプチュード(三重県)@\(^o^)/
大金使っていいから日本で戦闘機の開発しろ

26: ボ ラギノール(WiMAX)@\(^o^)/
F35買ったらAAM4どうするのかな?

つけるの?

74: 膝十字固め(芋)@\(^o^)/
>>26
ロッキードマーティンの副社長が搭載可能だとコメントしたことあるけど、AMRAAMの製造元のレイセオンがミサイルの径が少し太いからAIM-4は搭載できないだろうと言っている
まあ自分のとこのミサイル売るためにAIM-4を排除したいんだろうけど
搭載できるなら載せない理由は無いよな

76: ハイキック(catv?)@\(^o^)/
>>74
英国と新型長距離ミサイルの開発がある
これならF-35に搭載可能だ

79: 逆落とし(芋)@\(^o^)/
>>74
直径が広いのはフィンサイズの問題で、この点はAAM4の改修をする必要がある。
実はAMRAAMも同じ問題を抱えていて、AIM120BがF22
と35に対応していなかったため、フィンサイズを小さくしたAIM120Cを開発して対応してたりする。

なので、レイセオンは「現状だと無理、ウチの買って」、ロッキードは「簡単な改修でいけるからF35たくさん買って」って言い方なんだろね。

86: 稲妻レッグラリアット(愛知県)@\(^o^)/
>>79
フィンだけじゃなくて実際に本体径も太いからAAM-4
AIM-7と同等

28: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/
軍事の更新推進派も装備と戦術に暗いから
この国に軍政なんか考えてるヤツいんのか?

30: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/
F35なんて機密の塊だろ?イギリスは配備始まってるが・・・日本はいつになるかわからんね()

32: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/
>>30
日本向け一号機は今年完成する予定だが?

31: ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/
99式じゃなくてスパローなの?

33: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/
日本向け輸出仕様なんだろ~イギリスのはフルスペックみたいだが()

36: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/
ラプターかなんか飛来してきてなかったか?
直々にUSエアフォースが制空任務やってくれるのかね
最初はイーグルもラ国からだったとは聞いてるが

115: 逆落とし(茸)@\(^o^)/
>>36

米軍が日本の制空任務につくことはない。
F-15は最初のお手本の数機を除いて殆どかライセンス生産だけど?

39: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/
米軍来るまで耐えるのが役目だからだよ
初撃を受け止めて逃げ回るにはサバイバビリティ高いのが向いてる
あの人達はエリートなのに肉壁なんだぜ

42: バズソーキック(滋賀県)@\(^o^)/
冷戦終結とバブル崩壊の不況のダブルパンチが効いたからなぁ
冷戦が続いていればF-22がもっと早く完成してモンキーモデルが売って貰えたかもしれんし
バブル崩壊がなければF-2空戦型で更新できたんだが

44: かかと落とし(庭)@\(^o^)/
>>42
F22を買えなくなったのは、海上自衛官がイージス艦の機密漏洩させたから。
あれで米議会でF22をどこの国にも輸出しないことに決まった。
あの自衛官は死刑が妥当だ。

59: 河津落とし(静岡県)@\(^o^)/
>>44
ミリオタとしてはF-22Jを見たかったけど
国民的にはオーバースペックな上に運用の困難かつ高コストなF-22なんていらんでしょ
F-35Aが配備されれば必要充分。将来軽空母で運用できるし。

47: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
99式対空誘導弾あるやん

52: バーニングハンマー(禿)@\(^o^)/
f22ってなんでとっても変な離陸するの?
空中にでっかい透明な壁がそそりだっているの?
もっと落ち着いて離陸すりゃいいのに。

55: ハイキック(catv?)@\(^o^)/
>>52
エンジンパワーが凄すぎるから
直ぐに上がらないと近所迷惑だからな

56: バーニングハンマー(禿)@\(^o^)/
>>55
へぇ近所迷惑考えながら離陸してるんやね。ええ奴やなぁ

58: ミラノ作 どどんスズスロウン(中国地方)@\(^o^)/
じゃ何を運用すればいいんだ?
F22は売ってくれないし、F35が揃うには中々先が見えないし

60: クロイツラス(茸)@\(^o^)/
今時のF15はF4を撃ち出す。

61: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/
F104>F86>F15>F4

62: トラースキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
F-35Aを空母で運用か
いやいや

65: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/
F-2=F16とか紛らわしい

66: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/
マジレスしとくと、対領空侵犯向けだから中距離空対空ミサイルを撃つ必要性は少ない。
機銃か短距離空対空ミサイルで済んでしまう。

本音では中距離ミサイルを撃てるようになって生存性を上げてもらいたいんだが。

69: トラースキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
F-16との練習試合で負けたF-35の搭乗員は
とにかく馬力が足りないと言ってたね

72: 河津掛け(芋)@\(^o^)/
>>69
相手は座頭市か、よし目隠しして戦おう、うは負けた。
ってな感じだけどねw

70: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/
どうせ中国軍機と空中戦で撃ち合いなんか無いから安心しる

71: トラースキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
>>70
きちんと準備しているから起こらないんだよ
油断大敵だよ

73: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/
40年前のF16に負ける最新鋭機か。

ガラクタだな。

75: ダイビングヘッドバット(芋)@\(^o^)/
>>73
高度3000m以下、時速400km以下、レーダー禁止、機銃のみ、格闘戦開始までは銃撃禁止、でやったらF16よりゼロ戦の方が強くねーかな?

80: 足4の字固め(愛媛県)@\(^o^)/
こっそりF-15Eに替えて熱核積もうぜ…

82: 毒霧(空)@\(^o^)/
アラート任務ならまだまだF4ファントムEJ改で事足りるんだからしょうがないわなw

85: ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/
石破のせい
F-4もどんどん用廃になってるし、この3年間で戦闘機は13機も減った

87: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/
逆にデルタダガーとかデルタダート貰っときゃ良かったんや

91: ムーンサルトプレス(茨城県)@\(^o^)/
日本が未だにF4なんか実戦配備してっから
中国もちょっかい出したくなるんだろ

93: ジャンピングDDT(栃木県)@\(^o^)/
>>91
下手にちょっかい出して中国軍最新ステルス戦闘機が
F-4によって撃墜される、とかなったら面目丸潰れに
なるぞ。

108: バックドロップ(庭)@\(^o^)/
>>91
F4はスクランブルからも外されて、置いてあるだけ。
機体寿見を過ぎているから、実戦なみの高機動してGをかけるとすると空中分解してしまう。
F15も初期の型は高機動してビスが飛んだりしている。
日本の空の国防はかなりヤバイ。

125: ストレッチプラム(茨城県)@\(^o^)/
>>108
そうなんか?
百里のF-4は毎日元気に飛んでるが

127: バックドロップ(庭)@\(^o^)/
>>125
F4のスクランブル任務は、2009年で終わっている。
機体寿命が過ぎているから、もし戦争が起きてもF15とF2が全滅しない限り、前線には出さないと思う。

92: ジャンピングDDT(栃木県)@\(^o^)/
AAM-5+HMD

99b4c25c-s

121: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/
>>92
AAM-5発射しちゃうとレーダーの有効範囲が狭まるの?

142: 河津落とし(芋)@\(^o^)/
>>121
F15Jの場合、例えば90度真上の相手はレーダーではとらえられないし、赤外線ロックオンもできない。
従来なら、この状況では攻撃ができないため、いわゆるドッグファイトによりロックオンできる位置まで機動したが、今はその方向を向いた状態でぶっ放せばその方向にミサイルが飛んでいく。(目視コマンド誘導)
その後はミサイルによる空中ロックオンに期待する。

ちなみにF35のAN/AAQ-37 EO DASは機体各所に赤外線センサーが付いており、全周の監視と赤外線ロックオンが可能となってる。

96: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/
クソメリケンはもう、普通にF-22を売ればいいだろ、日本に




このブログの人気記事!

☆「1個師団を強行上陸可能」な4万トン級の強襲揚陸艦を建造へ、日本の「いずも級」の1.5倍だ…中国メディア!

☆T-80UD戦車をもとに開発された、ウクライナ陸軍のT-84主力戦車…東西の戦車を融合!

☆米海軍最大級の新型ステルス駆逐艦ズムウォルトDDG-1000が航行試験に出航!

☆日系人部隊「第442連隊戦闘団」のG・サカト氏死去…名誉勲章受章者7人のうち最後の生き残り!

☆海上自衛隊の「あきづき」型護衛艦、イージス艦に匹敵する防空能力有する艦隊防空の要!

☆実大戦闘機模型を設置!ステルス機などのレーダー反射面積を計測する施設が来年度完成へ

☆海上自衛隊の最新鋭そうりゅう型潜水艦の艦内画像を入手…中国メディア!

☆アメリカ海軍空母打撃群1セットで中国を圧倒殲滅することができるよね?

☆中国国産の大型旅客機C919にレードームを搭載、AWACS早期警戒機に!


沢尻エリカ 写真集



ロシア海軍の2連装ガドリング砲AK-630M1-2、近未来的なデザインでカッコイ 中国陸軍の国産全地形車「山猫」、リモートウェポンステーションRWSを搭載! フランス陸軍の次期正式小銃にH&K「HK416」アサルトライフルが決定か!
日本に空母は不要、強襲揚陸艦こそ絶対に必要だろ! 米空軍がF-22ステルス戦闘機専用の第4世代機用恒温・恒湿格納庫を建造…最新の空調設備を設置! 低空飛行のF-15戦闘機が目の前!イギリスにある航空ファンの聖地がスゴイ

1970年代開発の「F-15戦闘機」が現役で働き続けるワケ! もしゴジラが東京を襲ったら、陸・海・空どの自衛隊部隊が最強か? 米陸軍戦車、M1A3の開発って結局どうなってるんだろう?
日本版の早期警戒機E-2D…今までのE-2Cと比べてどうなるんだろうね! 今でも正体が謎のヘリコプター「ステルスホーク」! 中国陸軍の攻撃ヘリコプターWZ-10が田んぼに緊急着陸する様子を公開!