1: 海江田三郎 ★
 《 三菱重工業は2日、主力ロケット「H2A」を2023年度の打ち上げを最後に退役させる方針を文部科学省の審議会に報告した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)などと共同開発中の次期主力ロケット「H3」が20年度に完成する予定で、01年の初打ち上げから20年余りで運用を終える。

 H2Aは03年に6号機が補助ロケットを切り離せずに失敗したが、これまで28機が成功している。最後に政府の情報収集衛星を打ち上げる。三菱重工は同日の審議会で、大型ロケット「H2B」についても19年度に運用を打ち切る計画を明らかにした。 》  ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

HIIAF29-1
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HWK_S6A200C1TI1000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454421426/



中国が空母遼寧にレーザー兵器を搭載したっぽい?! 尖閣諸島は5日で中国が強奪、米軍は日本政府の支援要請を拒否…米専門誌軍事シミュレーション! 10式戦車のモジュール装甲はどうなってるのか?隊員「あれは今は物入れですが…」!
米海兵隊が初めて採用したカマンK-MAXヘリコプターです…スーパーコブラよりさらに極薄の機体に! 駆逐戦車ヤークトパンターは結構使える子なの? 戦闘機AI「ALPHA」が空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝…無人戦闘機が空を支配する未来は近い!
56: 名刺は切らしておりまして
>>1
大陸間弾道弾はよ

2: 名刺は切らしておりまして
新しい計画を立てても延び延びになるだろ。三菱だからな。

4: 名刺は切らしておりまして
完成させてから退役にしたほうがよくね?
前に天然ガスを燃料に使うロケットを開発してたけど予定の半分の推力しか出せなくて計画中止になったしね。

10: 名刺は切らしておりまして
>>4
先に発表して遅れましたを立て続けにやらかしてるからいっそのこと切り替えが終わるまで黙ってろって思ってしまう。

5: 名刺は切らしておりまして
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 H2Aが安定してるからいいように見えるが
      コストダウンしていかんと国際競争に勝てないからな
      新設計で信頼性がどう保てるかが問題よね

6: 名刺は切らしておりまして
>>5
優秀なロケットなんだが打ち上げビジネス的には存在感ゼロといっていいからなあ。

射点が北過ぎるだけで損してるんだよね。
馬鹿な戦争やって負けなきゃ南洋に射点持てたのになあ。

15: 名刺は切らしておりまして
>>6
そこまで運ぶのも大変だし。
やる気があればパラオあたりと協定を結んで発射基地を置くことはできるかもしれないけど、
そんな検討すらした話を聞かないし、色々問題があるんだろう。

7: 名刺は切らしておりまして
こんな玩具より、早く世界水準をはるかに凌駕する、自律型の大陸間弾道弾を10000機つくれよ。
潜水艦や人工衛星から連続発射できる水爆がいい。

11: 名刺は切らしておりまして
H2Bも退役ってことは帰還型HTVも陽の目見ずか・・・

H3で打ち上げる宇宙機で有人飛行できる時代が来ると良いなぁ

18: 名刺は切らしておりまして
>>11
GTO 8t -> 6.5tでパワーダウンだからねえ。
HTVに与圧室があると知ったときは胸熱だったよ。

25: 名刺は切らしておりまして
>>11,18
安定運用できるようになったらSRB-Aの拡大発展型なんかも考えるんじゃない?

12: 名刺は切らしておりまして
安定度が高いロケットであったの
たぶん次世代ロケットはこんな安定度はだせないのではないか

20: 名刺は切らしておりまして
1段目を水素にするから推力不足でブースター必須でコストが高くなったって何かで読んだ
かっこつけずにケロシンとかにすれば良かったんじゃねえ

73: 名刺は切らしておりまして
>>20
日本にはケロシンロケットの技術がないんだろ

23: 名刺は切らしておりまして
ケロシンは有能
非の打ち所が無い

24: 名刺は切らしておりまして
コストカットしすぎじゃないのか?
別に商用で利益でなくても日本専用のロケットでいいじゃん。

27: 名刺は切らしておりまして
固体ロケットだけでいいじゃん
そしたら野積みにしてシートかけて置いとける

28: 名刺は切らしておりまして
H2Aでいいからくれニダ

29: 名刺は切らしておりまして
1段目のLE-7が癌だからな
H-3でクラスタ化技術を磨けば、さらなる大型化もできようぞ

30: 名刺は切らしておりまして
>>29
ちまちましたことキライ

34: 名刺は切らしておりまして
ロケットが作れるのに、何故客船が作れないの?

35: 名刺は切らしておりまして
コウノトリはせっかく軌道まで打ち上げて何で落とすの
軌道維持エネルギーつんで実験棟生活運動植物プラント非難カプセルに活用しろ
内部に皮膜張って空気逃がさないようにして、
直列でドンドン延長して電気・水空気パイプ自動連結で浄化施設にして

42: 名刺は切らしておりまして
>>35
ISS(でもミールでもスカイラブでもいいけど)をもう一機打ち上げろって?
たしかに今のISSはそろそろ終わりだけど、一国でできる計画じゃないよ。

中国をけしかけて打ち上げさせる方がいいw

36: 名刺は切らしておりまして
固形燃料にするんか

40: 名刺は切らしておりまして
>>36
固形は推力が出ない。

37: 名刺は切らしておりまして
パラオ辺りの適当な島をレンタルして射場作るとかあかんのか。

44: 名刺は切らしておりまして
>>37
この前の二段目の曲芸飛行みてたらホント、俺もそう思ったよ。

45: 名刺は切らしておりまして
Space-Xが打ち上げ費用1/100のコストダウンを目指して頑張っているのに、
日本は半額程度かよ。先は無いな。

47: 名刺は切らしておりまして
種子島に作ったときは、そこしかなかったんだから、仕方なかったとして、そろそろもっと南に発射場移したらあかんの?

49: 名刺は切らしておりまして
>>47
少しはJAXAの職員の人たちのことも考えてください・・・

48: 名刺は切らしておりまして
H3は超格安の大陸間弾道弾に改造可能

51: 名刺は切らしておりまして
まぁ今までのはF-1でこれからは高級スポーツカーってとこか

52: 名刺は切らしておりまして
これって「H3」が出来るから{H2」は終わるって記事だよね?

53: 名刺は切らしておりまして
帝国重工だろう
MRJの5年遅れや、毎月2回の火事を起こして、納期遅れで1600億の赤をだす
ステルス戦闘機とか言って、一向に飛ばない戦闘機のあの帝国重工だろ

佃製作所はないんだから、引退のスケジュールは、H3が実際に飛んでから決めたほうがよくない?
アメじゃ、再利用打ち上げが可能になるみたいだし

74: 名刺は切らしておりまして
X-2を戦闘機なんて言ってるのは>>53や酷使様だけです

54: 名刺は切らしておりまして
H3は再利用で戻ってくる奴か

58: さざなみ
軌道エレベーターを建造しますか?

65: 名刺は切らしておりまして
H3のメインエンジンはかなり奇怪な構造になってるけど、本当に実現できるんだろうか?

66: 名刺は切らしておりまして
H3が安定的に成功しないうちは退役はないな。

68: 名刺は切らしておりまして
つくばの模型でしか見たこと無いけどデカいよなあ

69: 名刺は切らしておりまして
H2Bの大きさ・重さは身長57m、体重550トン程度なんだけど、
H3はどれぐらいなんだろう?

71: 名刺は切らしておりまして
三菱重工は世界トップクラスの技術がある日本を代表する名門企業なんだからどんどん挑戦したらいい
いずれ日本製が認められるに決まってる
利益は他の事業、なんなら公共事業で金を投入してもいい
それくらい重要な企業だよここは

75: 名刺は切らしておりまして
スペースXだと20億円程度で打ち上げ可能なんだぜ
日本は50億円




このブログの人気記事!

☆極左学生集団約100名が武装し国会議事堂を占拠、人質奪還を立案しなさい!

☆世界最大のタイフーン型原子力潜水艦、秘密の艦内に潜入!

☆自衛隊出身の有名人5人「本宮ひろ志」「マグナム北斗」など!

☆電子頭脳チップ搭載の対人スマート地雷「メダリオン」…武装兵と一般市民を区別可能!

☆ロシア海軍艦艇の魅力とは?

☆パキスタン軍の中国製早期警戒機KE-03でネクタイコアラ提督が指揮…貴重な機内画像!

☆ヘリ5機を同時に運用できる艦にしてはやっぱデカすぎない?

☆ロシア内務省の対テロ特殊部隊が勇ましい訓練を公開…604特殊作戦センター!

☆陸自の次期小銃の国産案の仕様書を出した模様、89式同様2脚は装備されるみたい! 

緊急特別番組 容疑者ケンドーコバヤシ逮捕
容疑者ケンドーコバヤシ逮捕



中国軍のシーフランカーがフックを使い空母に着艦する訓練画像を公開! 陸上自衛隊が新エンブレム「桜刀(さくらかたな)」を発表! デルタ主翼、巨大なエンジン!冷戦時代の偉大な失敗作爆撃機「B-58ハスラー」!
見た目はまるでB-2爆撃機!飛行機にも鉄道にもなるハイブリッド運送システム「Clip-Air」 日本の自衛隊の体力測定1級レベルに韓国で熱い論議…「え、こんなに楽なの?」「韓国軍の基準... 旧ソ連の列車砲「TM-3-12」異常な威力…全部で3門製造!