Name 名無し 16/02/01(月)13:27:00

 《 アメリカ空軍は2016年1月29日(金)、次期エアフォース・ワンの購入プログラムで、ボーイングとリスク低減活動の契約を締結したと発表しました。747-8をベースとした次期エアフォースワンの購入に向け、アメリカ空軍がボーイングと締結した初めての契約です。

 この契約を皮切りに、747-8の購入契約、設計と機体改修、テスト契約などを結び、大統領専用機として、アメリカ空軍の基準を満たしていきます。 
》  ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1280px-Boeing_VC-25A_82-8000_USAF
http://flyteam.jp/airline/boeing/news/article/59363 
引用元:http://www.2chan.net/ 



米海軍が開発中の水中翼船「GHOST」… 見た目は奇抜でカッコイイ! 陸上自衛隊の将来装甲戦闘車両について! 世界初の「ステルス戦車」、ポーランド企業が開発中のPL-01…神秘的な「タイル」でステルス性を実現へ!
ナチスドイツの究極の最終兵器「Sun Gun(太陽砲)」とは? オーストラリア向け潜水艦「ごうりゅう」の受注は幻に、フランス勝利の裏側とは! 中国版イージスの新型駆逐艦である055型の建造がはじまった模様…排水量はタイコンデロガ級クラス!

無題 Name 名無し 16/02/01(月)14:24:33

747はもう作らん
とか言ってなかったか?
 
日本だとラインがあーとか治具があ




無題 Name 名無し 16/02/01(月)14:42:16

>日本だと

>ラインがあーとか治具があ

日本の政府専用機は民間の航空会社に整備を委託してるんだが
日本の民間航空会社はB-747の旅客型の運行をやめちゃうので政府専用機のためだけに747の整備用の治具を持ち続けられないって話
ボーイングは747-8を作り続けるからアメリカなら大統領専用機にするのに何の問題も無い




無題 Name 名無し 16/02/01(月)16:57:54 

「Air Force One」は大統領が搭乗した機のコールサインであって専用機の呼び名ではないと記憶していたのだが、英語の記事見ても普通に“the next Air Force One”とか使われている




無題 Name 名無し 16/02/01(月)18:22:58 

そりゃvc25後継よりエアホースワン後継のほうがわかりやすいもん
そんな些細な違いを気にするのはマニアと役所の書類ぐらいだ




無題 Name 名無し 16/02/02(火)01:57:04

アメリカ政府専用機のコストダウン関連ニュース見たから
日本と同じく777あたりに落ち着くのかと思ったがこの辺は譲らんのね




無題 Name 名無し 16/02/02(火)02:13:03 

今の政府専用機(747-400)は80年代にアメリカとの貿易で日本が儲かって儲かって仕方ないって時期に
少しでも貿易収支を是正しようって事で始まった話でしょ。
 
もうそんな時代でも無いんだから、以前のようにJALかANAでその都度チャーター機仕立ればいいんだけど添乗って事で随行する記者団にとっては既得権益化してるから不用論もなかなか表に出て来ないしね。




無題 Name 名無し 16/02/02(火)06:38:21

民航機だと機体やパイロットの手配が事前に必要だけど、自衛隊が運行する専用機なら、常時待機させて緊急時にはすぐ飛ばすことができるってのもメリットだわな。




無題 Name 名無し 16/02/02(火)09:21:03

ナショナルフラッグキャリアとして国策でさんざん
優遇されてたのにイザという時に役に立たず
このへんでもう潰れる運命だったのだろうなあ




無題 Name 名無し 16/02/02(火)09:25:42

今となってはボーイングでも1/3は日本で製造だから
貿易云々とはまるで無関係になっちゃって
逆に日本国内向けの雇用対策に





無題 Name 名無し 16/02/02(火)12:16:15

テヘランからの邦人輸送話だってロクに現地の状況も説明せずにとにかく行ってくれの一点張り。
何かあった時の補償だってまともに決まってないとなれば誰だって拒否するだろ。
それを批判するってのはいくら何でも無いわ




無題 Name 名無し 16/02/02(火)19:07:46

自衛隊が在外日本人を護送するためにブッシュマスター導入したり
ジブチに基地ができたり 湾岸戦争当時に2015年はこうなるって言ったら
右翼の妄想乙だな ほんと変わったなぁと



13: 名無しさん@1周年
>>1 
やっぱ両翼4発しか信用でけんわいな

60: 名無しさん@1周年
>>1 
大統領が乗れば、その航空機がエアフォース ワンになるだけじゃなかったっけ?

70: 名無しさん@1周年
>>60 
大統領が乗った「空軍機」がエアフォースワン 
海兵隊のヘリに乗ったら「マリーン・ワン」だそうな

2: 名無しさん@1周年
なんで古臭い747を使うの? 
最新鋭の787を使わないの?

9: 名無しさん@1周年
>>2 
長く稼動した実績は貴重 
B-52もいまだに現役だしな

36: 名無しさん@1周年
>>2 
787って小さいんだぞ

3: 名無しさん@1周年
乗っても20人程度だろうから余裕の重量はフェイルセーフにまわすことだな

11: 名無しさん@1周年
>>3 
最悪北米大陸が焼け野原になった場合に備えて、最低限の連邦政府機能と統合参謀本部の機能が必要 
100人分のオフィス空間を収容できないと話にならん

4: 名無しさん@1周年
ドリームリフターにしろよ

78: 名無しさん@1周年
>>4 
リムジンでも戦車でも好きなもの積んでける

5: 名無しさん@1周年
787はまだ運用が浅いのと単純に大きさじゃね?

7: 名無しさん@1周年
最新鋭の787より安定度が高い 
747を選んだのか?

28: 名無しさん@1周年
>>7 
発電容量(通信機器等の電源確保)4発機ならではの生存性 
貨物機用の強化脚がある、司令部要員(三交代)の控え室が確保出来る 
その人員の消耗品や食料の積載等、大きさの不利を考えても代替え機が無い

10: 名無しさん@1周年
「エアフォース・ワン」とは機体の名ではなく任務の名前なんだが

69: 名無しさん@1周年
>>10 
米空軍機ならなんでもそうなるわな 
AFPの原文もそうなってんのかな

12: 名無しさん@1周年
たしかエンジン2機の機体は安全上ダメなんだっけ

14: 名無しさん@1周年
違うよ4発で安全だからだよ

29: 名無しさん@1周年
>>14 
例えば10パーセントの確率で翼ごと爆発するエンジンがあったとして 
双発機の場合、飛行中に翼がもげ落ちる確率は19パーセントだが 
四発機の場合は何と36パーセントにもなる 

四発機は危険極まりないので双発機にすべき 
可能なら単発機がより望ましい

35: 名無しさん@1周年
>>29 
まず、有人機に翼ごと爆発するエンジンを積むなw

15: 名無しさん@1周年
富嶽

16: 名無しさん@1周年
747の二階は静かでいいよね、ガキの泣き声がよく響くw

17: 名無しさん@1周年
古くさい言うても747シリーズの最新鋭機だろ?

20: 名無しさん@1周年
エアバスA380の方が豪華

21: 名無しさん@1周年
4発へのこだわりがあるのかな。故障発生率は双発の倍になるけど。

31: 名無しさん@1周年
>>21 
全喪失の可能性が低い方式を採ったのかも

24: 名無しさん@1周年
全日空がA380持て余してるみたいだから、それをもらって改造すれば良いだろw

25: 名無しさん@1周年
787は狭いから却下、せめて777だね。 
USAFが747を選ぶのは4発だからでしょうね。 
空自が政府専用機に777を選ぶのは747の整備を国内の航空会社に丸投げすることが将来不安視されるからだと思われる。

26: 名無しさん@1周年
やっぱ4発機だな。 
エンジン3基やられても、まだ落ちない。

27: 名無しさん@1周年
A380がアメリカ製だったら導入されてたかもしれないがデカ過ぎて運用に 
制約があるからな。

30: 名無しさん@1周年
双発なんか上層部は全然信用してないよ 
海軍機で単発を選ぶようなもの

33: 名無しさん@1周年
日本国内でも777がエンジントラブルで一基停止して単発で緊急着陸なんてのは 
度々あるからなw 
500人乗りの超大型機が単発で飛ぶなんて想像しただけで冷や汗が出るww

41: 名無しさん@1周年
>最新鋭の豪華な空飛ぶ司令部へと改造することになる。 

改造っていうか魔改造のレベルだよね

42: 名無しさん@1周年
やっぱり4発の方が良いよな 
バイクはツインの方が面白いんだけどな

44: 名無しさん@1周年
ポケモンジェットって整備費用を塗装に回してるらしいな

45: 名無しさん@1周年
747って、まだ製造してるの?

54: 名無しさん@1周年
>>45 
超大型貨物機はジャンボしか製造していないので独占的に製造販売中です。

46: 名無しさん@1周年
脱出用ハッチなんかも設けるのかな。イスラエル開発のSkyShieldは 
搭載するだろうなあ。

47: 名無しさん@1周年
エアフォースワンは機体の名前じゃないと何度言えばr

55: 名無しさん@1周年
大統領が乗ったアメリカ空軍機のコールサインが「エアフォース・ワン」 
特定の機体の愛称ではない 
747が選ばれているのは4発で、各国の空港で問題なく運用できるから

58: 名無しさん@1周年
3b8ddcb7

61:名無しさん@1周年
C-130じゃダメなんですか?

63: 名無しさん@1周年
昔1回海に墜落したよな? 
裏切者のシークレット・サービスと一緒に

71: 名無しさん@1周年
>>63 
墜落時はTANGO300のコールサインがエアフォースワンでした。

67: 名無しさん@1周年
ミサイル当たっても壊れないってホント?

90: 名無しさん@1周年
>>67 
いやさすがに壊れると思うぞ 
対ミサイル用の熱源デコイ?があると昔何かで見たことある

68: 名無しさん@1周年
ところで、新しい747でも機関士必要なわけ?

72: 名無しさん@1周年
なんだかんだ言って4発の方が安心だってことだろ。 
双発でも太平洋越え大丈夫とかいってるけどさ

73: 名無しさん@1周年
日本も政府専用機を新調するんじゃなかったけ??

75: 名無しさん@1周年
>>73 
日本は777

82: 名無しさん@1周年
アメリカは空中給油機も多いから、しばらく747のメンテは心配ないんだろうな。

83: 名無しさん@1周年
ホンダジェットもアメリカ大統領が乗れば 
エアフォース・ワンになる。

84: 名無しさん@1周年
なんで最新鋭の747-8がこんなに無名なの?? 
昔の奴じゃないぞ。

87: 名無しさん@1周年
747はボーイング本社のでかい会議室で、この会議室の幅そのままの室内幅の旅客機を作るってところから始まったそうだから、空飛ぶ会議室にはぴったりでしょ

91: 名無しさん@1周年
米大統領専用機は豪華やね 
陛下と日本の首相はどんな専用機に乗っておられるのか

92: 名無しさん@1周年
現行機はVC-25だっけ? 
新型の機種名はどうなるんだろ?

93: 名無しさん@1周年
エアーフォースワンは9.11のときに大統領乗せて逃げるときに、護衛に付いてくれたF-16Cを置き去りにする全速全快高速を出した。 
当たり中の当たりエンジンを積んでいるらしいが速すぎw

120: 名無しさん@1周年
>>93 
なわけないだろw 
テロの首謀者が子ブッシュとばれて撃墜命令出たと勘違いで逃げたんだろw

94: 名無しさん@1周年
日本の政府専用機は、 
Japanese Air Force 001/002の2機 

回送中のコールサインはCygnus 01/02

95: 名無しさん@1周年
日本も747-8が良かったな

96: 名無しさん@1周年
>>95 
でもお高いんでしょう?

103: 名無しさん@1周年
日本はA350にすれば良かったのに。

104: 名無しさん@1周年
政府専用機、北海道一周空港巡りとか同乗してみたい

112: 名無しさん@1周年
B52って、めっちゃ燃費悪そう。 
黒い煙を吐きながら飛んでるイメージ。

115: 名無しさん@1周年
A10が余っているとかいないとか

117: 名無しさん@1周年
VC-25Bになんのか?

122: 名無しさん@1周年
日本も747-8がいいとかなんとか言ってる奴らw 
お前らなんか一生乗ること無いからお偉いさんが乗る飛行機なんざなんでもいいだろ。 
税金で買うんだから少しでも安いのにしとけや。

123: 名無しさん@1周年
エアフォースワンは機体の名前じゃなくてうんたらかんたら

124: 名無しさん@1周年
ハリソン・フォードは昨年飛行機一機落としたやん 

映画ネタならインディペンデンスデイの大統領が駆るF-18もエアフォースワンなのかね

126: 名無しさん@1周年
>>124 
F-18だからネイビーワンかと

127: 名無しさん@1周年
A-10にしよう

129: 名無しさん@1周年
日本の見栄っ張り専用機の747は維持費にアップアップして、 
次はアメリカと同じタイプは諦めて韓国と同じ小さいの持つんだよねw

130: 名無しさん@1周年
>>129 
777-300ER小さくない

132: 名無しさん@1周年
9.11の時に、地上が危ないってんで大統領を乗せてたらしい。 
戦闘機が追いつきにくいほどの高出力のエンジンと 
外遊行きまくれる燃料積載量と、関係機関に指示出せる通信設備と、チャフだのフレアだの脱出ポッドだのを積んだ変態仕様の旅客機

4: ツームストンパイルドライバー(catv?)@\(^o^)/
B-2スピリットにしろよ

5: 超竜ボム(SB-iPhone)@\(^o^)/
747いつまで作るんだよボーイングは 
747の後継機の計画とかねえの?

8: キチンシンク(栃木県)@\(^o^)/
エアフォースワンってのはコールナンバーだから 
大統領がポンコツセスナに乗ればそれがエアフォースワンになるんだよ。

10: ハイキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
エアフォースワンってのはコールサインだろ 
機体は何でもいい

12: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/
ただいまより当機はエアフォースワンになる!!

16: ジャンピングパワーボム(SB-iPhone)@\(^o^)/
つか1機15億ドルかよ何にそんな金かかるんだよ

17: 32文ロケット砲(四国地方)@\(^o^)/
F-22にキッチンとかベッドつけて自分で操縦させるのが一番安全じゃね?

18: チキンウィングフェースロック(新潟県)@\(^o^)/
中華民国のエアフォースワン 


20:ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/
747-8ってルフトハンザは持ってるらしいが

24: シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/
日本の政府専用機はバブルで買ったようなもんだけど 
次はMRJになるのかな?

25: ジャストフェイスロック(禿【緊急地震:富山県東部M4.1最大震度3】)@\(^o^)/
次は777決定済み

30: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
747-400LCF ドリームリフター 
いっぱい載せれるで

32: カーフブランディング(京都府)@\(^o^)/
スーパーギャラクシーで良いんじゃね?

38: 張り手(愛知県)@\(^o^)/
C130ガンシップだろ 
分からねぇニガーだな

42: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/
只今よりコールサインを変更します! 
こちらエアフォースワン!

43: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/
747ってまだ作ってたのか。

45: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/
4発機であることを優先したんだ。ETOPSだとルート制限されちゃうもんな。




このブログの人気記事!

☆ロシア軍が無人57mm砲搭載のBMP-3歩兵戦闘車を発表…軍は無人化砲塔導入に積極的!

☆日本は正規兵力22万人、艦艇137隻、航空機410機、戦車300両、火砲300門

☆陸上自衛隊が開発中の二足歩行式装甲戦闘車両がお披露目…武山駐屯地高等工科学校!

☆犬型軍用ロボット「スポット」がついに米海兵隊の実地テストへ(動画あり)!

☆第3次世界大戦勃発で東京五輪は開催不可能に…月刊ムーが予測する最悪のシナリオ!

☆「日本の早期警戒機より性能がいい」とたたえた韓国軍の早期警戒機ピースアイ、製造ライン閉鎖で交換部品がが調達できない事態に!

☆安倍政権の足元を揺るがす自衛隊の通信ネットワーク大欠陥!

☆日本は島国なのに、どうして大日本帝国には海兵隊がなかったのか?

☆全長43cmの精密誘導マイクロミサイルを開発…テロリストの軽装甲車両などをターゲットに!


(アルファ)ALPHA ナイロン2つ折りウォレット
ALPHA INDUSTRIES ウォレット



アニメ銀河英雄伝説OVAの魅力を後世に伝える! ソビエトの第三世代戦闘機MiG-21、世界で最も信頼性の高い軍用機の1つ! 漫画「空母いぶき」、中国軍空母「広東」との制空権争奪戦になりました!