1: 海江田三郎 ★
  《 米軍が開発中の次世代ステルス戦闘機「F35統合打撃戦闘機(JSF)」に、依然として危険な欠陥が多数残っていることが、米国防総省の報告書から明らかになった。すでに米軍史上、最も高額となっているF35開発プロジェクトが、さらに複雑化するのは必至だ。F35戦闘機には垂直離着陸が可能な型も含まれ、将来的には米軍戦闘機の主力を担い、長年にわたって米軍の制空権確保に貢献することが期待されている。

 しかし1日に公表された報告書によれば、精密技術試験の結果、同戦闘機に多数の欠陥が見つかった。 》  ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

2-2015-2_mk16e_sled_test
http://www.afpbb.com/articles/-/3075703 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454562042/



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3: 名無しさん@1周年
射出座席数の件、おもしろいですねww

4: 名無しさん@1周年
大日本帝国軍は平成のゼロ戦開発を進めるだけ

5: 名無しさん@1周年
日本は完成するまで空母一隻と艦載機F/A-18を無償貸与を要求

9: 名無しさん@1周年
>>5
あるいは最初から日本の改造・改良を認めてすべての情報と共に機体を日本に引き渡す
改良機が出来上がれば情報をアメリカに伝える約束で。

10: 名無しさん@1周年
もう諦めてトムキャットを復活させろよ

16: 名無しさん@1周年
>>10
F-4の後継機だからそのままF-14でいいのかな?日本で使いやすいように改造しても
いいよということにして。

13: 名無しさん@1周年
専用衛星が上に居る時は最強の無人機はよ

17: 名無しさん@1周年
大変だねぇ 新兵器ってのは初期でさんざん叩かれるわけだが
特に野心的なF-35はそれも多いと

18: 名無しさん@1周年
戦闘機のシートって共通仕様じゃなかったんだな。
つか根本的な航続距離が短すぎることはスルーで。

23: 名無しさん@1周年
>>18
まだそんなデマ信じてるのかよ
f35 f22 航続距離 画像でググってみろよ

21: 名無しさん@1周年
F3の方が早く完成するかもなw
あ、でも三菱だから大丈夫かww

24: 名無しさん@1周年
そ、それうちで改良させてくれないニダか?

25: 名無しさん@1周年
F-14ならF-22Nで頼む!

26: 名無しさん@1周年
同じ「35」でも、ロシアのSu35の方が性能が上で価格も半額。
何より見た目が半端なくカッコいい。
最新型のPAK―FA譲りの可変ノズルもついてお買い得だよ。

自衛隊は導入を検討すべし。

32: 名無しさん@1周年
アメリカはこんなポンコツ主力にするのか

35: 名無しさん@1周年
まあ、韓国はF-35までの繋ぎになるF-15Kストライクイーグルを持っているからなぁ。
一方の日本は、F-35の代わりになるのがF-4しかない。
F-2とF-15JではF-35の繋ぎにならないのがきつい。

40: 名無しさん@1周年
>>35
韓国って、F-35Aの正式契約を済ませたんだっけ?
去年、仮契約は済ませたけど、詳細を決める本契約はまだしていない、と聞いたが。

36: 名無しさん@1周年
基本的な部分は徹底的にアナログにした方がいいんじゃないか

37: 名無しさん@1周年
VTOLはVTOLで別に開発した方がよかったんじゃね?

39: 名無しさん@1周年
根本的にF-16、18、AV-8の役割を背負わせて、かつ輸出用機にしようってのが無理があるんじゃないか。
YF-23とかをダウングレードしてFー16の後釜に
海軍は独自開発にしてF-35はB型のみの開発に注力したほうが結果的に金、時間ともに節約できたんじゃないか、と。

42: 名無しさん@1周年
もし日本向けF-35も遅れそうなら、F-4の代替用にF-15を貸してくれないかな?
F-22とは言わないから。

94: 名無しさん@1周年
>>42
アメリカは予算減らされて予定数のF-22が取得出来なかったせいで、老巧化しているF-15Cをなんとかアップグレードして騙し騙し使ってる状況、一時期空自の程度の良いF-15J物色してた。

50: 名無しさん@1周年
戦時中だったとしても、実戦配備しないのだろうか?

いくらなんでもグズグズしすぎでは?

51: 名無しさん@1周年
F-2の生産を打ち切ったのが悔やまれる

52: 名無しさん@1周年
単発だからエンジン一発の故障や被弾で即ベイルアウトだし

55: 名無しさん@1周年
>>52
F-16はずっと使われてきてるぞ

53: 名無しさん@1周年
やっぱ国産機開発が正解だったね、産むがやすし

60: 名無しさん@1周年
値段吊り上げたいからこいう情報ながしてるのかね
  

62: 名無しさん@1周年
結局空軍・海軍・海兵隊で各自開発してた方が安上がりだったかもな・・・
せめて空軍海軍用だけを共同にし、海兵隊用は別にするべきだった

63: 名無しさん@1周年
> 射出座席の欠陥だ。パイロットの体重が62キロ未満だと、座席が後ろ向きに回転し、
> パイロットの首を後ろにのけぞらせて死に至らしめる可能性もあるという。
デブだけ乗せればいいってこt?

65: 名無しさん@1周年
>パイロットの体重が62キロ未満だと、座席が後ろ向きに回転し、
>パイロットの首を後ろにのけぞらせて死に至らしめる可能性もあるという。

新技術でも無いのに何でこんな設計になるんだ?
アホなのか?

78: 名無しさん@1周年
>>65
射出角度と位置の関係だろうけど、回転モーメント加えるのはあほだよなw

66: 名無しさん@1周年
永遠に完成しなさそうだな

sdd_f35testb_006 

69: 名無しさん@1周年
>>66
飛行機版サグラダファミリアw

67: 名無しさん@1周年
スカンクワークス伝説が崩壊しつつある
ケリージョンソンとベンリッチが泣いとるで

71: 名無しさん@1周年
ますます国産戦闘機が必要とされるな
こんな欠陥機を言い値で買わされたら敵わん

75: 名無しさん@1周年
計画時に垂直離着陸なんて入れなければ今頃は百数十機配備できてた

77: 名無しさん@1周年
開発費を圧縮しようとしたら、圧縮する為の開発費が別に請求されたでござるの巻

84: 名無しさん@1周年
やっぱF-15とF-16は、凄い名機なんだなと思う

85: 名無しさん@1周年
速度や射出角度やGの影響が大きいのに㎏単位とか嘘くさい
代替のきかない独占市場ならではの価格操作としか思えん

90: 名無しさん@1周年
>>85
固体モーターが設計ミスで重心がズレてるって話し
単純な装置なので推力偏向板が付いておらず
シート周辺の設計をやり直す必要がある

という話し

92: 名無しさん@1周年
>>90
10㎏位、減らすのは難しいだろうけど増やすのは簡単だろ?

86: 名無しさん@1周年
アメ公はガラクタを押し付けるつもりか
だったら国産ステルス戦闘機開発にイチャモンつけんなカスが

89: 名無しさん@1周年
結局、正解はスーパーホーネットだったって事?

91: 名無しさん@1周年
ロシアがスホーイの脱出装置が優秀らしいぞ。ポン付け出来るかは知らないけど。

95: 名無しさん@1周年
やっぱりF16の設計者は正しかったな
F35は設計思想に無理がありすぎるって言ってたっけ

99: 名無しさん@1周年
>>95
エンジン一機で多目的ってねえ

101: 名無しさん@1周年
>>99
F-16だって、今では立派なマルチロール機だぜ?

96: 名無しさん@1周年
f35といいズムウォルトといい最近の兵器はコンセプトだけはすごいけど現実は酷いね

98: 名無しさん@1周年
平均体重(日本)64kg:(アメリカ)87kg
気になってググったら見事に嵌ってる

103: 名無しさん@1周年
業を煮やした米空軍がF35発注中止してロシアのT-50採用したりして
ライセンス製造はボーイングとかwww

ロッキードマーチン涙目

106: 名無しさん@1周年
>>103
空軍はF22があるからな。涙目なのは海軍。

108: 名無しさん@1周年
>>106
海軍はスーパーホーネットのラインがまだ閉じてないから空軍よりマシかもよ
空軍はF-22の追加調達はできないんだし

118: 名無しさん@1周年
F16にレーザー兵器搭載で最強になる

120: 名無しさん@1周年
空母いぶき第3巻では普通にベイルアウトしてたよ。

122: 名無しさん@1周年
多数の欠陥って割には射出座席だけか。
もうちょっと具体的に書けよ。

124: 名無しさん@1周年
>>122
具体的に書こうとすると…ページが足りなかったりして

135: 名無しさん@1周年
うーん…
在庫ニングⅡの呪い?

137: 名無しさん@1周年
仮想敵国が上下のチョンとチャイならA10があれば十分だろ

139: 名無しさん@1周年
従来型の戦闘機でなく次世代の半重力戦闘機売って寄越せよ

140: 名無しさん@1周年
だから猛禽の生産を続けろとあれほど口を酸っぱくして言ったのに

147: 名無しさん@1周年
日本に設計図と、試作機渡せ。

151: 名無しさん@1周年
なんでYF22とYF23両方採用してハイ・ローで使い分けなかったんだろと不思議に思う。
YF23なんて中身どうにでもできたはずなのに。艦載機仕様にもできたろ。なんせATD-Xと同じ非武装の実証機なんだから。
垂直離着陸機が欲しいなら、専用に別の機体作ればよかったんだよ。

154: 名無しさん@1周年
>>151
YF22とYF23じゃハイ・ハイにしかならんのではw
どっちも機体コストは変わらないし、中身を簡素化したりするのはあまり意味がないというか低性能戦闘機ができるだけじゃないかと。

177: 名無しさん@1周年
>>154
アパッチのロングボウ・レーダーあり版となし版みたいに、一機種でアビオニクスに差を付けて役割分担するのはアリかもね。

200: 名無しさん@1周年
>>154
YF23は実証機で、採用されたら要求仕様のF-23を新設計して納入する段取りだったんだよ。
だからどうにでも設計できた。まあこれはYF22でも要求すればハイ・ロー別バージョンが出来ただろうけど。
不具合による一斉飛行禁止の危険があるから同型機種は避けた方がいい。

153: 名無しさん@1周年
F-22はレーダー吸収皮膜のメンテにアホほど金と時間が掛かるらしいが
F-35はその辺考慮されてんのかね
世界中に納入されるのに、運用コストが高すぎてどの国も飛ばせません
なんてことになったらギャクにもならんぞ

ちなみにF-22は1飛行時間あたり整備に30時間/44000ドル以上って話だが

155: 名無しさん@1周年
>>153
その国の事情によるだろうけど、通常塗装で運用する国が出てくるんじゃね?

186: 名無しさん@1周年
>>153
> F-22はレーダー吸収皮膜のメンテにアホほど金と時間が掛かるらしいが

いつだったかF-22が故障でキャノピーが開かなくなって、レスキューがキャノピー切ってパイロットを救出したことがあったけど、切ったキャノピーを機体の上で引きずって運んだために機体の塗装の一部に傷が付いた。
そのタッチアップに数千万円かかってたんだよな。

156: 名無しさん@1周年
まだ実用化されてない飛行機だし

160: 名無しさん@1周年
戦闘機なんてどれも初期は不良品じゃないか
何をいまさら

162: 名無しさん@1周年
>>160
試作機は不良品と言うよりかはβ版
開発段階でわからない不具合や欠陥を洗い出すのが目的だから欠陥があるのはある意味当然
試作機でも不具合を出しきるのは無理で、通常ロットが進むごとに改良も進み、既存機も逐次改修される
だもんでヒコーキの初期ロットユーザーはソニーの人柱的位置付けなのだ

163: 名無しさん@1周年
これより強い戦闘機が他にないからな

166: 名無しさん@1周年
F35Cの話で自衛隊にゃ現状では無関係やん

173: 名無しさん@1周年
自分達で防衛すっからラプター100機売ってくれや

179: 名無しさん@1周年
イージス艦と潜水艦といずも型護衛艦増やさないとな。後はミサイル等弾薬の備蓄を増やせ

181: 名無しさん@1周年
盛り込む要件の数が多すぎるとこうなるんだなあ
兵器開発ってのは難しいものだね

194: 名無しさん@1周年
繋ぎでタイフーン買え。

195: 名無しさん@1周年
ATD-Xの初飛行はいつかな

203: 名無しさん@1周年
リコールするか責任とらせてF22を交渉材料に使うのがいいかもな。

216: 名無しさん@1周年
F-15もフル装備でも増槽有り無しでマッハ1,6~2.と開きがあるらしい

223: 名無しさん@1周年
YF23のデータと開発権を売ってくんないかな

224: 名無しさん@1周年
ロシアはまずき軌道上の米国の軍事衛星をあらかた対衛星ミサイルで吹っ飛ばしてから接近空戦に突入すっからね

227: 名無しさん@1周年
そもそもF-22,YF-23(中止),と来て何故F-35とナンバリング飛ぶのですか
その間のはどこいったのですかー

231: 名無しさん@1周年
ユーロファイターも欠陥あったからなw300時間ぐらい飛ぶと故障するとかで。

244: 名無しさん@1周年
F15かーい改でいいじゃん

251: 名無しさん@1周年
F15をステルスにしたら最強らしい。

255: 名無しさん@1周年
ストライカー装甲車にも将来はアクティブ防御システムが搭載される、
メルカパ戦車の最新型には既にアクティブ防御システムが搭載されていて
実際に対戦車ミサイルを迎撃したそうだ、ロシアのアクティブ防御システムは
戦車の高速徹甲弾をも迎撃可能だそうです、これらの最新迎撃技術は私は決して
ハッタリだとは思わない。

261: 名無しさん@1周年
少なくとも空軍はF-22余分に作った方がマシだったな

262: 246
やっすい練習機など活用して
高級戦闘機を変な任務に使うの止めれば、戦闘機の機体は長持ちしますよ

267: 名無しさん@1周年
なんかシルエットが邪悪なんだよなあ・・・

268: 名無しさん@1周年
日本のファントム爺さんがますますファントムの皮を被った何かになっていく

269: 名無しさん@1周年
ベストミックスでロシアの戦闘機も導入して欲しいよな
別にロシアは日本に戦闘機売らないとか言ってるわけじゃないんだろ?

271: 名無しさん@1周年
>>269
同じNATO規格のイカですら整備どうすんだよって声が出てるのにロシア機とか気でも触れたか

296: 名無しさん@1周年
>>271
ユーロファイターは輸出先での稼働率はすごく高いんだけどね
部分的強度不足の機動制限付きではあるが

272: 名無しさん@1周年
正直、フランカーが日本の使い方に一番マッチしてると思う。

276: 名無しさん@1周年
日本にも年内に初号機が納入されるんだろ。
欠陥機受け取ってどうすんのw
ユーザー独自で脱出装置の実験とかするのかw?

284: 名無しさん@1周年
もうすぐロシア製のアルマータという戦車が世界中の市場を制覇するよ
砲塔を完全に無人化していて乗員は頑丈なカプセルに守られてる画期的な仕組みを導入してるから兵士の死傷率が著しく下がる
他の戦車は完全に旧世代になる

291: 名無しさん@1周年
>>284
あんなロシア臭をスポイルしたブサイクな戦車に用は無い、帰れ

303: 名無しさん@1周年
>>284
少なくともイスラエルと日本は絶対買わないから制覇は無理だな

286: 名無しさん@1周年
今更戦車で世界は取れんやろ

289: 名無しさん@1周年
次の日本の、全通甲板の護衛艦は、艦載機搭載でしょ?

あくまでも、艦載機を搭載した、護衛艦。

342: 名無しさん@1周年
>>289

護衛艦に艦載機なんて昔から載せてるだろ。

295: 名無しさん@1周年
F22で良いじゃん。
というかパイロット乗せなきゃいいじゃん。

307: 名無しさん@1周年
射出座席を設計し直せば直る、みたいな場当たり的不具合修正を延々やってることがもっとも深刻な欠陥なんじゃないかと思う

312: 名無しさん@1周年
当分JDAMとアムラーム2発づつしか積めないんだっけ
戦闘爆撃機としては自衛戦闘が上手な機体止まりだな

322: 名無しさん@1周年
>>312
そう思われがちなんですけど実はF35は意外にも兵装搭載量がメッチャ
多いんですよ、ステルス兵装庫の搭載量もF22よりも多いんですよ、そして
翼下の兵装ステーションが両翼で合計6箇所もある、そして機体内側に
近い方の翼面下ウエポンステーションには5000ポンドとか2500ポンドの搭載可能重量
があるんですよ、それらの高重量兵装ステーションには複数の兵器が搭載出来る、
誘導ミサイルや誘導爆弾や様々な組み合わせで多種多様にメッチャ数多くの
兵装搭載数とミックスを持つんです、それがF35ですよ、まじでメッチャ高武装
機体ですよ、デカい爆弾じゃなくコンパクトな精密誘導兵器ならたくさん搭載
出来る、SDBとかも。

318: 名無しさん@1周年
数十年かけて開発した戦闘機なのに・・・

321: 名無しさん@1周年
体重が軽いと射出座席に不具合が出るってF-15EJの開発中にもあったような

326: 名無しさん@1周年
F35A 空 軍 日本が42機導入を決めてる。
F35B 海兵隊 垂直離発着できる。
F35C 海 軍 空母のカタパルトから飛ばすために前の車輪が二つ。

328: 名無しさん@1周年
プロトタイプをベースに日本で魔改造した方がマシ

330: 名無しさん@1周年
>>328
戦闘機の開発に使える電波暗室持ってないから無理
ステルス性完全に捨てるなら話は別だがそれじゃF-35導入した意味がない

332: 名無しさん@1周年
>>330
なら国産ステルス開発も不可能ですな

346: 名無しさん@1周年
自衛隊機にステルス性なんかいらんよ
実際米空軍もB52の方が活躍しとるし

349: 名無しさん@1周年
>>346
戦争が起きなければ旧型機でも十分だよね起きなければ・・・B52なんて制空権が無けりゃ的でしょ
ステルスレーダーが出回りでもしなけりゃステルス機ブームは続くんじゃ

395: 名無しさん@1周年
>>349
だからファントムで十分なんだよ

402: 名無しさん@1周年
>>395
ファントムで充分だと思うけど、今の技術で60年前のファントムを新造して、
当時より安い価格で、同程度の規模の性能を実現させるのは難しい。

新造して、F-2と同じ価格になりましたでは許されない。

353: 名無しさん@1周年
アメリカはF-35を売りたくないだけ

F-22の時と同じ

355: 名無しさん@1周年
>>353
開発費増大であっぷあっぷなのに売り渋っていいのかな?w

364: 名無しさん@1周年
改修また改修そして改善とかやってて
結局日本のF3のほうが早かったりして

368: 名無しさん@1周年
馬鹿がどんだけ否定しようが、本国アメリカでずっと欠陥戦闘機だと言われてる。いまだにまともに飛行も出来ない。

F-35は買う価値のない欠陥戦闘機です。

369: 名無しさん@1周年
>>368
まともに飛行も出来ないって・・・

既にF-35BはIOCを取得して実戦配備されてるんですが。

376: 名無しさん@1周年
F35は重すぎるね。F16位の機体の筈なのに、F4やF15より重い。
徹底的なダイエットが必要。

377: 名無しさん@1周年
>>376
上昇率の比較よろ

393: 名無しさん@1周年
やっぱ垂直離着陸やホバリングには無理があるんだな。残念

ダイハードでの活躍はファンタジーだったか…

414: 名無しさん@1周年
自衛隊はファントムをあと100年使おう

416: 名無しさん@1周年
そもそもF35Aの話じゃないのにね

418: 名無しさん@1周年
ラプターの廉価版作っておけばよかったのに

422: 名無しさん@1周年
製造コストでは既にF22のほうが安いから、
F22を再生産すればいいだろうにさ

436: 名無しさん@1周年
しかし、自衛隊がF35Cを導入すると思い込んでるのか、あえてミスリードしたがってるのか

変な人が多いね

441: 名無しさん@1周年
F5って南朝鮮の戦闘機か、F-15Kは機体自体新しいけど、
練度、整備、搭載電子機器などF-15Jのほうが確実に上。

442: 名無しさん@1周年
>>441
FA50の話なら、ロッキードマーチン設計、主要パーツの55%がアメリカ製の韓国自慢の戦闘機やで。



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