1: Sunset Shimmer ★
 《 二人の交流が文献で確認できるのは、日露戦争後の明治39(1906)年6月、歌人としても知られた山県の肝いりで和歌研究会「常磐会」が結成されてからだ。歌壇の重鎮4人が選者として招かれ、鴎外と、彼の盟友・賀古鶴所が幹事になった。それから鴎外は山県と親しくなり、山県のブレーンにるのだが、その経緯を述べる前に『軍醫森鴎外』(日本図書センター刊)という本にふれておきたい。

 これは、鴎外直属の部下だった山田弘倫が、自らの見聞や先輩・同僚らの証言をもとに、軍医としての鴎外の足跡をたどった、貴重な記録である。そのなかに第二軍軍医部長として日露戦争に出征した鴎外の意外な素顔が描かれている。 》  ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

CI0003
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47703
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454794325/



国産の「日の丸戦闘機」復活?高い対艦攻撃能力を持つF-2戦闘機の後継機開発・生産、来年夏に分かれ目…米の出方焦点! なぜ大空襲で姫路城は無傷だったのか? 中国戦闘機J-10の異常すぎる変態機動の動画、これ自衛隊のF-15Jでは勝てませんわ
目立つ迷彩戦闘服の意味を問う! トルコ陸軍向けの35mm自走対空機関砲「Korkut」の量産がスタート! 映画「エイリアン」のイメージ迷彩をしたチェコ軍のMi-24「ハインド」武装ヘリコプター!
4: 名無しさん@1周年
舞姫を読んだだけでクズだとわかる鴎外。

6: 名無しさん@1周年
オーガイって確かに読んでも冷たい感じしかしない。

カッケの事は昔ネットで知ったけどこんな話もあるんだ。

7: 名無しさん@1周年
>>6
オウガイにはぬくもりがあったのにな。

8: 名無しさん@1周年
それは南斗の師匠

9: 名無しさん@1周年
前から無能な気はしていたがこれは決定的なほど無能だね
明治の先人から除外して抹消すべきだろう

16: 名無しさん@1周年
息子の名前が音だったはず。
ドイツの男子の名前オットーからとったらしい。

27: 名無しさん@1周年
>>16
それを言うなら於菟

18: 名無しさん@1周年
スパイだったかどうかはともかく、脚気論争でも
負けてたし、軍医としての能力は低かったんだろ。

19: 名無しさん@1周年
ひどいよね
貧乏な娘に結婚の約束して
娘がなけなしの金集めて日本にきたら家族総出でいびり出す
泣く泣くドイツに帰った娘は身をひさぐしかなかった

22: 名無しさん@1周年
こいつのせいで日本の陸軍兵士は無意味に死んだからな。海軍のようにパン食べていれば今と少しは違う日本だったことは間違いない。

26: 名無しさん@1周年
ラジオやテレビが出るまで、作家ってのはロックスターみたいなものだった。
「文学」なんてのはこじつけ。目立つことやった奴が評価された。
まあ、今だって又吉とか、変わってないよね。

ちなみに石川啄木は借金して遊びながら、一握の砂とか書いてたらしい。

28: 名無しさん@1周年
鴎外はさすがに評判悪くて結局、公爵になれなかったしね

34: 名無しさん@1周年
>>28
公爵なんて成れるわけないだろw
五摂家とか徳川宗家並みだぞ

29: 名無しさん@1周年
また帝都物語か

30: 名無しさん@1周年
鴎外は屑だけれど
自国の女達をアメリカ軍に売り飛ばした男の娘が大統領をしている国なんていうのもありまして

31: 名無しさん@1周年
脚気の治療を遅らせた人なんでしょ。

35: 名無しさん@1周年
>>31
麦を食べさせれば治るとわかっていたのにそれを『面子』でさせなかったんだよね。

こいつは本物のクズ

32: 名無しさん@1周年
森とか朝鮮系がつける苗字だからアメリカやイギリスのスパイであってもおかしくない

41:
鴎外は栄養障害の脚気でも、ドイツ式医学にこだわって栄養障害を認めないで、
沢山死なせたんだっけ。

42: 名無しさん@1周年
この人自分のポリシー曲げたくないばかりにいっぱい兵隊さん死んじゃってるよね。そゆのも学校で教えるべき

44: 名無しさん@1周年
森と言う奴には昔からクズしか居ないな

47: 名無しさん@1周年
また、鬼塚某の歴史常識に無知なる流言飛語の寄せ集めのフリーメーソンリー
=明治維新陰謀論=ねつぞう都市伝説だろうたい。

53: 名無しさん@1周年
医者としても人間としてもくず
こんなやつが偉人とされているのが理解不能



このブログの人気記事!

☆世界の大国の軍事パレード…各国の制服にお国柄が伺える!

☆オーストラリアが中国の軍門に降る、海軍基地がある北部要衝ダーウィン港が中国企業に99年間リース!

☆日本が開発した人類最強の最新型超音速ミサイルXASM-3…「どんな盾でも突き破れる矛」中国にとっては脅威!

☆中露国境の同江鉄道大橋、ロシア側の歩哨はなんと藁人形!

陸上自衛隊の迷彩服4型の概要図らしい!

☆新型の長距離高速空対空ミサイルJNAAM、日英共同開発確定っぽい?

☆中国海軍の拡張、空母含み4年間で80隻就役…すごい!

☆米空軍最大のC-5輸送機、墜落したらどうなるか?

☆わがJ-20ステルス戦闘機の最初の餌食はインド軍のPAK-FAかそれとも日本の心神か!

☆ブルーインパルスの展示飛行って軍事的には何か意味があるの?


脱ぎやがれ! 大島優子写真集<通常版>特大ポスター付き
脱ぎやがれ! 大島優子写真集



中国海軍の新型055型駆逐艦、ネットに出回ってた多くの予想CGよりは大人しいデザイン! 宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲…日本版C-RAMですな! イギリスで次世代26型護衛艦の建造がEAシステム社で開始…SF感あふれるデザイン!

「日本の戦闘機開発は中国に比べて20年遅れてる」…ステルス戦闘機J-20を高く評価する声が多い! 艦艇用近接防御火器システムCIWSの魅力! インド海軍は戦闘能力を高めるため、伝統的に艦上でもヨガを実施ます!
戦艦大和の15cmの副砲が最大の弱点であった。あそこに敵戦艦の主砲が当たると下まで貫通していく! 未来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」…マクロスの世界が実現に! 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!