1: Ψ
てかなんで負けたのかが謎

USS_Yorktown_hit-740px
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1455424653/ 
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1455424653/



パイロットが語る「空飛ぶ戦車」A-10攻撃機の威力…供用期間延長は当然だろう! 世界各国の兵士募集ポスター、迫力満点の大作VS萌えアニメ絵…中国メディア! 米特殊作戦群がトヨタ「ランドクルーザー」と「ハイラックス」を導入…装甲車両に改造!
中国空軍の国産大型輸送機Y-20、コクピットの構造が公開! 海自護衛艦「いずも」が中国の魚雷1発で沈む日…人手不足で艦艇ダメコンの脆弱面! 旧ソ連が開発した「レーザー砲戦車」1K17…現在もモスクワ近郊の「軍事技術博物館」で保管中!

45525275


11: 大韓国人
>>1
まあ、現場指揮官の南雲と、その人事を決定した上司の山本五十六の失敗だろうな。

南雲は、ミドウェーの予行演習と言われた「セイロン沖海戦」で、 空母上に待機してる攻撃機の魚雷・爆弾改装を繰り返し、その間隙にあわや英爆撃機のエジキになるところだった。 幸運にも間一髪で、回避できたが、その教訓がまったく生かされず、

まったく同じパターンをミドウェー海戦でも繰り返し、今度は米艦載機のエジキとなってしまったのである。 (丸アホとしか言いようがない)

21: Ψ
>>1
陸上基地には航空機部隊が当然いるわけでな

53: Ψ
>>1
航空戦でも アメリカ側は 全滅状態で
なんで負けたの 不思議な状況

2: Ψ
情報が筒抜けだからだろ

14: Ψ
>>2
正確な情報を得ても上手く利用出来なければ負ける事もある。
当時のアメリカは正確な情報も得て、尚且つ、それに対しての作戦も立てて、状況に応じた対応が出来たから勝てた。
日本に関しては、耳目を塞いで、状況に応じた対応が全く駄目だった。惨敗するのは当然の状況を自ら作り出していた。

3: Ψ
無理
対日戦なんてヨーロッパ戦線の片手間だぞ
8月6日が9月6日になる程度

40: Ψ
>>3
そうだな。
同じく対独戦争も対日の片手間。

4: Ψ
原爆投下は決定事項だから。早期データ収集とソ連への牽制。目的はそれなの
で、戦況はまったく関係ないはずよ。だってそれ以前に政府は降伏へ動いて、
原爆を落としたいがために、降伏受け入れを引き伸ばしていたのだし。

8: Ψ
>>4
ソ連の参戦前に蹴りつけたほうが、西側に有利だったはずだけど、なんで引き伸ばしたの?

5: Ψ
沖縄上陸線の米軍の死者はノルマンディー以上、本土決戦ならベトナム以上の泥沼化

6: Ψ
ノルマンディー作戦は戦死・戦傷者は10264人に対し沖縄戦は戦死者約12520人戦傷者は72012人

29: Ψ
>>6
桁が違うんでねーかい。平和祈念公園に先月行ってきたぞ。12万ってこういう数かと愕然とした。

7: Ψ
ミッドウェーで勝利して同島を攻略しても、ガダルカナルと同じで維持が難しい。
まあアメリカの反攻対象が1つ増えるだけで、戦争の大勢には影響無い。


10: Ψ
情報がダダ漏れだったから
そして、今の日本もダダ漏れ状態
まったく敗戦の反省が出来てない

17: Ψ
>>10
>情報がダダ漏れだったから

ミッドウェーまではダダ漏れじゃないよ
外務省の暗号は開戦前に解読されてダダ漏れだったけど
海軍の情報がダダ漏れになるのは海軍乙事件が起きてから
映画などではミッドウェーで暗号が解かれたって描写あるけど
実際はまだ解かれていない

尚、陸軍の方は終戦まで暗号が解かれなかった

12: Ψ
日本軍がミッドウェー占領成功したとしても。
南方反抗作戦で結局、航空機や艦船とベテランパイロットを多量に失って制空・制海権失う、
その後、物量に任せて南方から本土へ向けてジワジワ攻めあがってくるだけの事

 

13: Ψ
負けたのは開戦前までにアメ軍は日本軍のすべての暗号を解読していて
情報筒抜けだったからだよ。あと日本人が発見したレーダーの重要性に
日本人自身が気づかなかったからだ。なによりも戦争はアメリカが望んで
いたので回避は不可避だった。三国同盟の締結が決定的要因だ。
敗戦はソ連の参戦だよ。原爆の投下ではない。アメとソ連の2大国から
挟み撃ちになったら勝てるはずないだろが。
ソ連の参戦がなかったら、大本営はアメと本土決戦をやる予定だった。
ゼロ戦を含め2000機の戦闘機をそのために温存していた。
本土決戦でゲリラ戦をやられたら、アメも参っていたかもしれない。
しかし、歴史にifはない。日本は敗戦した。

15: Ψ
日露戦争はロシア国内で革命の兆しがあったから
講和に持ち込めただけだろ。
アメリカ相手では厳しい。

16: Ψ
利根4号機さえ普通に発進していれば・・・
  

18: Ψ
>>16
あれ普通に発進していたら、かえって発見できなかったって話もあるな。
敵の索敵機に発見された時点で機動部隊の航路を変更しておくべきだった。
味方攻撃隊の帰還は困難になるけど、空母全滅よりはマシだろ。

19: Ψ
ミッドで勝っても戦争の大局は変わらない、
なんてことは架空戦記読んでた人からしたら常識。

けどガダルカナル戦がなく(アメリカはミッドで勝ったから戦力は不十分なのにガ島へ攻勢を強行)、
作戦の主導権はまだ日本海軍にあるからどこかで攻勢に出る。インド洋かハワイか。

23: Ψ
ドイツと一緒にソ連攻めてた方が良い
米ソ中を全て敵にするなんて無理ゲーすぐる

24: Ψ
ドイツの7月の最後のヒトラー暗殺が成功してたらなぁ、爆弾入りかばんで自爆してくれたらなぁ

25: Ψ
ミッドウェーで沈んだ4隻の空母が健在なら、
ガダルカナル戦は善戦していただろうが、昭和18年には米国の空母が大量に就航。
物量で、最後は負ける運命。

26: 大韓国人
>>25
ただ、ミドウェーで、日本側がアメリカ空母を撃沈し、日本の空母が健在なら、

日本の機動部隊は、後顧の憂いなく、アメリカ西海岸に強襲をかけ上陸も敢行できるからな。

30: 大韓国人
>>28
まあ、そうとも言えんけどな。

>>26で述べたように、アメリカ西海岸に帝国陸海軍が強襲上陸を果たし、
当時、無敵の零戦でアメリカ上空を制圧すれば、おそらく、建国以来、他国軍に侵略されたことのないアメリカは大パニックとなり、
アメリカ側から日本に「停戦」を申し出た可能性が高い。

27: Ψ
情報筒抜けだし攻めかたバレてるし海上輸送バンバン沈められてなすすべなし

28: Ψ
終戦が先延ばしにはなるだろうけど結局は負ける、しかも先延ばしになったぶん
量産された原爆が日本中に降り注いだ可能性がある。

もっとも一発目を皇居あたりに落とされてたら震えあがって他の都市が被害受けずに終戦になってたかもしれんし
逆にそれで天皇死んでたりしたら怒って全国民が滅ぶまで徹底抗戦して日本が消滅してたかもしれん

32: Ψ
ミッドウェーの次の海戦が戦局の転換点って言われるようになるだけだろ
 

33: Ψ
リアトン半島、シャントン半島、朝鮮半島、南樺太、千島列島、台湾だけで我慢してれば良かったんだよ。
満州鉄道を自分で爆破して中国に攻めたりしなければ
原油をたたれないですんだのに原油欲しさに南方にでたわけでしょ。
真珠湾攻撃もやめてたほうがよかったな。
敗戦しなければ男は家長だよ。

36: Ψ
アメリカは偽電を打った。
AFは水が不足している。
それに対し、日本は、ミッドウェイは
水が不足の模様と、平文で打った。
アメリカはAFがどこかわからなかったのに、
日本が馬鹿丁寧にミッドウェイと教えちゃったんだよ。

43: Ψ
ミッドウエィ海戦は源田の慢心、怠慢,気の緩み
しかし責任は取りません。艦長は航空母艦と無理心中させられた
軍上層部は誰一人責任を取ってない。全く腐敗した組織です
戦争に負けて当然

44: Ψ
なぐも馬鹿杉。山口多聞氏思えば涙腺緩む。

45: Ψ
まあ、勝ってれば早々に和平して停戦になって終わってただろうな。

47: じっぷら13周年ペロペロ仮面type-R ◆h9EZR67/8fuu
(@ω@)パールハーバーに空母が居たら

ミッドウェーなんぞ 戦わずに済んだ

48: Ψ
レーダーは明らかに技術的に劣っていたし、
戦艦第一主義でアメリカの高速空母群への対応もできていなかったし。
グラマンやVT信管への対応も。

49: Ψ
山口多聞や源田実のような部隊の頭脳からの作戦中止具申を無視して強行した上層部の無能さ
そのうえ、情報漏えい、上層部による誤報の合わせ技

50: Ψ
準備期間一か月で直前の作戦の後始末と補給、次の作戦の訓練と打ち合わせを同時にやらせるブラック企業

52: Ψ
ミッドウェー基地がそれなりに強力な基地だったからな

55: Ψ
アリューシャン方面などに空母を分散してたからな。
全艦をミッドウェーに集中させていたら米国に勝ち目がなかったことは
ミニッツが回想録の中で指摘している。
山本の野郎がわざと負けるためにやったとしか思えない。
部下の進言も退けた。

56: Ψ
南雲がアホ



このブログの人気記事!


☆10式戦車はRPG-7などのHEAT弾に耐えられないって本当なの?

☆洋上迷彩は、 もっともかっこいい迷彩である!

☆西部警察も真っ青!ウクライナ紛争で見つけた自作戦闘車両!

☆第二次大戦中の日本軍兵器で戦後国内で使用された例って、どんなのが有るんでしょうか?

☆F-35ステルス戦闘機のカッコよすぎる画像集めました!

☆中国が建造中の国産空母、発艦方式はスキージャンプ方式を採用、J-15戦闘機など複数の艦載機を配備!

☆世界最強ながら「使えないアパッチ」…時代から遅れる戦闘ヘリ!

☆高機動多用途装輪車両ハンヴィーについて語るスレ!


佐山彩香写真集 ゆれてもいい
佐山彩香写真集 ゆれてもいい



中国が空母遼寧にレーザー兵器を搭載したっぽい?! 中国陸軍の国産全地形車「山猫」、リモートウェポンステーションRWSを搭載! アメリカがウクライナから2機のSu-27戦闘機を購入!
米空軍がA-10攻撃機の後継機調達でローエンド軽攻撃機「OA-X」と高性能版の「A-X2」の二機種を構想! 駆逐戦車ヤークトパンターは結構使える子なの? 伝説の域に達したる大型超音速戦闘機「マクダネル・ダグラスF-4ファントムII」!

米海兵隊が初めて採用したカマンK-MAXヘリコプターです…スーパーコブラよりさらに極薄の機体に! 中国軍と日本軍の戦力差がこちら…これは勝てませんわ! 中国空軍大型軍用輸送機「大運河-225」コンピュータCG図を軍事マニアが作成!
10式戦車のモジュール装甲はどうなってるのか?隊員「あれは今は物入れですが…」! 中国軍が給与引き上げ検討…師団長クラスで3万元(約50万円)、兵士で5750元(9万5000円)へ! 米海軍がSeaRAMミサイルを使用し、複数の超音速対艦ミサイル標的の迎撃に成功!